• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2000年01月05日

エキマニ購入・・・しかし?

1999年頃だったかと???



装着してあったエキマニは潰れてます。

と言うより、潰してある!?と、表現した方がいいでしょうか?
おまけにミッションも削ったのか?割れてます・・・。

かなりヘッドを面研しているらしく、
ヘッドの位置が下がってしまっていてエキマニがミッションにあたってしまうのです。

おそらく、チェーンタイプの山高ピストン(030)でなく、
リジッドタイプのピストン(050)が入ってるのでしょう。
その為ヘッド面研を施してあるのだと思われます。
ですからタイミングチェーンテンショナーのヘソも1番奥まで入っちゃってます。
まぁ・・・エンジンを分解してみれば?ハッキリする事だったのですが。

ガレージKOMY 小南さんに相談してみたところ、
『リジッドのエキマニならミッションにあたらないハズだ!』との事でした。

念の為?自分は本田技研にエキマニの在庫を確認してみました。
すると、なんと在庫が存在したのです!
金額はかなり高価でしたが、注文しちゃいました。



新品のエキマニです♪


しかしながら・・・・新品なのに?



 何故か・・・錆びてる。

 しかも左右のパイプは良いけど

 上下のパイプは短かったのか

 溶接でフランジに無理やり長さを合わせてる?





 錆びてる・・・・。





まあ仕方ないですかね?ヨシとします。


新品を購入した事を報告すると・・・


『えっ?買ったの?ふ~ん・・・・どうせ再販の物でしょ?大丈夫?まあイイや!

興味があるから取り付ける前に見せてよ・・・・』との事でした。


すると・・・・


なんとっ!? カタチが???


右から
今回購入したエキマニ、S800M、S800リジッド、S600

比べてみると全然カタチが違う! 

特に1番のパイプ(丸印)はヒドイ!



しかもパイプの太さが違う・・・・

S800の内径が実測で28.6mm
S600が25.3mmでした。
今回購入したエキマニは・・・なんと25.3mm!!!

って事はS600の太さ!?でもフランジはS800!?
滅茶苦茶な話であります。 


 『右のがS800M、左がS800リジッド。
フランジの形が少し違うだろ?逃げがあるんだよ』

との説明も受けましたが・・・自分は落ち込んじゃってて、
それどころじゃありませんでしたね(泣笑) 

勿論、今回購入したエキマニの取り付けはしませんでした。

とにかく・・・・再販品はもう買わない!と深く学びました。 
ブログ一覧 | S800 チェーンタイプ | クルマ
Posted at 2011/06/14 16:11:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から1年と274目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

リゾケア 実演機試運転 カメ
urutora368さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@es_ 前座でやっちゃう?🤭」
何シテル?   12/06 22:04
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation