• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月14日

欧州危機が・・・


【転載開始】

メルケル首相の母体政党であるCDUが週末行われました
州議会議員選挙で記録的な大敗をし、
67議席と第2次世界大戦後最低の得票率しか得られませんでした。

議席数は以下の通りです。

中道左派    99議席
CDU       67議席*メルケル党
緑の党      29議席
自由民主党   22議席
海賊党      20議席*小政党

ユーロ支持派のサルコジ大統領が消え、
メルケル首相も風前のともし火となってきており、
今後、スペイン危機やギリシャ危機が発生した場合、
今までのような無秩序な支援はできないことになります。

ギリシャの連立工作が難航していますが、成功したとしましても、
数議席の差となるはずであり、国民の反発を受けて数人が離反すれば、
どんな法案でも通りらない事態になり、早晩議会は機能しなくなります。

フランスでもサルコジ大統領がユーロにこだわるあまり、
国民を犠牲にして、結果的に失脚しており、メルケル首相もこれ以上、
ユーロ支持にこだわれば失脚し、政治生命を絶たれることになりかねません。

今や、ヨーロッパの首脳は、ユーロを捨てるという選択肢しか
政治的に生き残る道はなくなりつつあり、ユーロにこだわればこだわるほど、
国民の支持を失い、自分の政治生命を失うことになるのを
自覚しつつあるはずです。

まず手始めにギリシャを切り離し、金融市場を押さえたのち、
次にポルトガル・スペインを切り離し、
スペインも切り離すという決断ができるかどうか。

この切り離しと同時にギリシャ・ポルトガル・スペインは債務カットという
事態になりますので、フランス・ドイツの金融機関はすべて公的管理下に
入りますが、その時に備えてすでに準備をしているかもしれません。

ユーロ危機は「政治家の危機」になってきており、
ユーロを守れば守るほど議席を失うという事態になってきており、
議員は落選すればただの人であり、ユーロは守った、
でも議席を失ったという議員が続出して果たして
政党はやっていけるでしょうか?

ユーロは議席危機に発展してきており、早晩、存続危機に発展します。

今は殆どの日本人がユーロ危機は終わったと思っていますが、
いきなり消滅危機が表面化し、大混乱するかも知れません。

【転載終了】

********************************

ギリシャが再選挙となれば、危機は現実となるかもしれません・・・

今までは何とか「メルコジ体制」で先延ばしにしてきた危機ですが・・・

メルコジ体制が崩れたとなると・・・やばい!

ブログ一覧 | 経済 | 日記
Posted at 2012/05/14 20:46:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

エスジーディーズ。
.ξさん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドジャース戦予約して5時起きなのに、パドレス戦8時に番組を差し替えられていました。ドジャース戦の結果は大谷選手のサヨナラヒット。ちょっと、お怒りモードです。私の睡眠時間を返してくれ(笑)。」
何シテル?   05/20 09:38
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation