• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月17日

沖縄県民 鳩山元首相「再評価」の声!

 本土復帰から40周年の15日、沖縄県宜野湾市で記念式典が開かれた。
この場に普天間問題の迷走で猛バッシングを浴びた鳩山元首相が出席。
自民党は「ちゃんちゃらおかしい」「沖縄県民の神経を逆なでする」
などと難癖をつけたが、意外や意外、現地では鳩山への好意的な声が
少なくないという。
 
 民主党の沖縄県連関係者がこう言う。
「鳩山さんが『県外移設』と言ってくれたことで、沖縄の基地問題が初めて
日本全体の課題になった。諦めていた県民に希望が生まれたのです。
そこは評価に値する。しかも、後任の菅さん、野田さんは沖縄のために
全く動いてくれなかった。それどころか、露骨な対米従属に舵を切り、
普天間問題は膠着(こうちやく)状態です。増税しか頭にない野田さんは、
一度でも本気で沖縄に向き合ってくれたことがありますか?」
 
 今回の訪沖で講演した鳩山は、「(気持ちは)今でも皆さんと同じ。
最低でも県外(移設)という気持ちを果たさなければ、
皆さん方の気持ちを十分に理解したとはいえない」と言い、
県外移設を実現できなかったことを率直に詫びた。
力量不足ではあったが、今も理念は持ち続けている。
だから、沖縄県民に石を投げられたりはしない。

<自民や現閣僚の非難こそ「ちゃんちゃらおかしい」>

 それに引き換え、野田政権の閣僚の態度ときたら、まるで他人事だ。
式典に出席した野田首相は「普天間飛行場の固定化は絶対あってはいけない」
とか言っていたが、固定化回避に向けて何をしたのか。
基地問題は米国と霞が関に丸投げ。
本音は県内移設で決着させるつもりだろうが、
県民の理解を得ようと動く気配すらない。
 
 もっとヒドイのが岡田副総理だ。15日の会見で「『県外』と鳩山(元)首相が
明言したことで、もともと難しい問題をさらに難しくした」とシタリ顔で論評したが、
当時の外相は岡田である。当事者のクセにドロをかぶるのを嫌がり、
最後まで知らん顔だった人物に普天間問題をアレコレ言う資格はない。
 
 自民党もそうだが、鳩山を基地問題の“A級戦犯”に仕立て上げ、
批判の矛先を集中させて、責任逃れをできると思ったら大間違いだ。


2012年5月16日 ゲンダイネットより。

*********************************

以前から思っていたのですが、
岡田副総理には政治家としてのセンスがないです。

ただ、経営者としての資質がないから政治家になったと思うのですが・・・

折角小沢氏についていたのに、半人前のまま小沢氏から離れたから、
いまだに半人前なのではないだろうか?

この方は、政治家を辞めたほうがいいのでは・・・

ブログ一覧 | 政治 | 日記
Posted at 2012/05/17 19:59:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年5月17日 20:57
これに限らずバッシング
は疑いの目を持ったほうが良さそうですね。

何か背景があるのではと。
じゃないと国民はいつまで経ってもメディアに踊らされる。


これは米国と霞ヶ関というより、
沖縄駐屯アメリカ海兵隊の利権屋と外務省北米局の対米従属盲信者でしょうね。

アメリカは一枚岩じゃないでしょうに、日刊ゲンダイ(大新聞とは一線を画す)まで“アメリカ”とひとくくり。
わかりやすいんでしょうけど、もう少し踏み込んで欲しいですね。記者の署名付きで持説・見解に誤りがあれば訂正記事を載せる。
話は反れましたが、こういうことに目くじらを立てない読み手の寛容さがとが必要かもしれません。
報道の自由のためにも。
コメントへの返答
2012年5月17日 21:36
最近は、東京新聞と日刊ゲンダイがほぼまともな記事を載せてますかね!

それと、琉球新報!

アメリカもロムニーになれば面白いかも・・・

大マスコミの報道は、とりあえず疑ってみたほうがいいのでしょうね!

そうそう、外務省ですよね・・・
ここは気を付けたほうがいいようですね、
国内に向けて謀略を張り巡らすようですね!

どこの国の省庁・・・ていうところがあるようです!

しかし、役人のアメリカ留学はやめさせたほうがいいですね、頭がいいほど“ずっぽり”洗脳されて帰ってくる!(笑い

某大学は、日本の平壌大学といわれてますが、あちらの平壌大学は国のために働いている・・・
日本の平壌大学は・・・
2012年5月17日 21:55
アメリカ合衆国51番目の州なんですかねぇ・・・・┐('~`;)┌.

基地の縮小で経費削減を狙いたいアメリカは撤退したのが本音のようですし。
興味あるのが思いやり予算などで得するのはアメリカのどういう立場の人間かなと。。
不勉強で知りません(汗)

〉ロムニーさん
モルモン教徒というのがやはりひっかかりませんかね?
私はロン・ポールが面白いなと思っていましたが(笑)

私がアメリカ人だったとしたら(←なんじゃそりゃ)
感情的にはオバマやムーブ・オン(ティーパーティーの対極)、米国民主党支持なんですがね(笑)
コメントへの返答
2012年5月17日 22:14
ごめんなさい・・・

ロン・ポールでした!(汗・・・

最近、民主党と共和党の差があまり分からなく
なってきたような~?

いずれにしろ、アメリカは軍事費を削減しないとならないでしょうし、民主党も共和党も認識は同じなのではないでしょうか?

負担できるのは日本しかないのでしょうね!

プロフィール

「ドジャース戦予約して5時起きなのに、パドレス戦8時に番組を差し替えられていました。ドジャース戦の結果は大谷選手のサヨナラヒット。ちょっと、お怒りモードです。私の睡眠時間を返してくれ(笑)。」
何シテル?   05/20 09:38
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation