• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

歴史的な円安でさらに追加値上げの可能性!


情報速報ドットコム

【転載開始】

■歴史的な円安でさらに追加値上げの可能性!
 34年ぶりの1ドル158円台、5ヶ月で18円
 変動 企業倒産も増加
 「日本はもう東南アジアレベル」
 2024年4月28日


*ドル円

 日本円が1ドル158円台まで円安となり、
先週の為替市場は大荒れとなりました。

 4月26日に日銀(日本銀行)が金融政策
決定会合にて現状維持の方針を発表した
ところ、それを受けて円高政策や利上げを
期待していた投資家や市場から失望の声が
相次ぎ、売りが売りを呼ぶ展開となって
円安が加速。
わずか1日で3円も円安が進み、最終的には
34年ぶりの1ドル158円台を更新しています。

 すでに日本の物価はフィリピン以下の
水準まで落ち込み、欧米諸国からも
東南アジアのようなお手軽旅行先として宣伝
されている状態です。
一部の商品は日本のほうが安いまであるほど
で、日本は安くて高品質だとして外国人
旅行客が殺到しています。

 同時に円安の影響もあって企業側が仕入れ
や原材料費が跳ね上がり、企業倒産が
過去最悪の水準まで上昇しました。

 半年程度で20円もの円安が進んだ影響は
大きく、政府の為替介入がなければ、
160円台すら来週中にも突破するのでは
ないかと見られています。
庶民の生活にも当然影響が出るわけで、
電気代や食品価格などは一斉に値上げとなる
でしょう。

 ただ、利上げならば日本国債の利払いや
住宅ローン市場などにマイナスの影響があり、
利上げ地獄か円安地獄かの二択しか金融政策
が残っていないのが日本の現状であるとも
言えます。

★円安止まらず158円台、専門家「流れを
変えるのは難しい」
https://www.asahi.com/articles/ASS4
W2FG9S4WUHBI00LM.html
外国為替市場で円安が止まらない。26日の
米ニューヨーク市場で1ドル=158円台まで
落ち、1990年以来約34年ぶりの円安水準
を更新した。1日で3円近く円安ドル高が
進んだ。市場で「日本は為替介入しない」
との見方が広がり、歯止めが利かなくなっ
ている。
日本銀行が26日に金融政策の現状維持を
決め、植田和男総裁は会見で、円安が
「基調的な物価上昇率に今のところ、大き
な影響を与えているわけでない」と発言。
当面は日銀が利上げをしないとの見方が広
がり、円相場は東京市場で156円台に下落。
その後、米国で物価指標が予想を上回って
米景気の底堅さが意識され、一気に158円
台に突入した。

【転載終了】

**********************

 日本の価値が大きく下がっていると
いう事ですね。

>   2011年   2024年
 1米ドル  75円 →  158円(2.1倍)
 1ユーロ 100円 → 169円(1.69倍)
 1香港ドル 10円 →  20円(2倍)
 1人民元  12円 →  21円(1.75倍)
 1ウォン 0.07円 →  0.11円(1.57倍)
 1フラン  90円 →  173円(1.92倍)
 1ポンド 119円 → 197円(1.65倍)
 1豪ドル  77円 →  102円(1.32倍)

>●円安のデメリット
 ❶ 日本の賃金が国際比較で下がる
 ❷ 輸入品の値段が上がる
 ❸ 海外旅行の費用が上がる
 ❹ 海外資産の購入価格が上がる

>実質賃金23か月マイナス。
 倒産件数、9年ぶり高水準。
 電気代ガス代、爆上げ。
 貧困層・生活保護者増大。
 円安による物価上昇とまらず。
 増税、社会保険料増大。

>岸田「30年ぶりに経済の明るい兆し!」

 なんの冗談なのでしょうか?
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2024/04/29 03:22:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いま、めっちゃお買い得なのが"円" ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けても暮れても「大谷翔平」で毎日バカ騒ぎ・・・ http://cvw.jp/b/457233/47746585/
何シテル?   05/27 05:55
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation