• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

買い物をしてきました。

買い物をしてきました。この3連休はゆっくり過ごさせてもらった。

土曜日は病院行脚。都内までちょっとした小旅行気分だ。朝9時から移動して11時に1軒目の自由が丘。中央林間から大井町線直通の急行があるので時間さえ間違えなければ乗り換えなしでいくことができるし、移動時間も短く済む。2軒目は桜新町。2年前まで住んでいた地で勝手知ったる土地だ。処方箋の薬も桜新町で調達してお昼はらーめん陸にする。

桜新町からだとタクシーで行くような距離でもないので歩いて世田谷通りまで移動する。この日は豚増しもできたんだけど、麺を食べたい気分だったので小らーめん豚増し煮卵ではなく、らーめん煮卵にした。小らーめんだと180g、らーめんだと280gになる。ニンニク入れますか?のコールはなく、食券に丸をつけていくので家族連れに優しいw ヤサイ普通アブラ背脂カラメにした。あいかわらずキレのいいカエシ、ごあごあの自家製麺、いい感じの煮豚と旨いが揃っている。
帰りはバスで成城学園前まで移動して小田急で戻ってきた。今は会社の定期券があるので交通費がかからなくなってよい。

夕方は散髪で小田原に行って、ついでにアニメイトでニジガクのCDを買ってきた。サイゼで晩飯。ここにくると必ずエスカルゴとフォカッチャを頼んでしまう。たこ焼き鍋に残ったオリーブオイルのエキスをフォカッチャに吸わせるの、幸せになるよねw


日曜日は朝から相模原のフジへホイールを注文してきた。銘柄はここでは秘密。納期は4ヶ月。センターキャップを買おうかと思ったんだけどセンターキャップが3万もするってなり今回はなし(気が向いたら買うくらいの方向で)。
今のホイールが約7.5kg/本なので、それよりかは確実に軽いはず。
夜はいつものお店で飲んできた。



月曜日は朝ウナ! 8時半くらいから渋沢の湯花楽へ。前回も書いたけど、リニューアルでシングルの水風呂が設置された。今朝の温度計は4.4度! 一応8度前後で調整してあるそうだけど誤差を超えてて草生える
たっぷり汗をかいて15度の水風呂から5度にも満たない水風呂へドボン。皮膚が刺すように痛い。シングルとはこれよ。20秒も絶対無理。10秒が限界。そのままととのいの場でととのう。2セット目は先にシングルにしてみた。痛いものは痛いw 15度の水風呂が暖かい。3セット目は15度、シングルの順。やっぱりこの順番がいい感じがする。
家に帰ったらサウナ特有の眠気に襲われて爆睡。そして、いまこれをかいている。明日からまた会社だ。忙しすぎる・・・
Posted at 2025/11/24 18:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2024年10月05日 イイね!

今日を振り返りました。

今日を振り返りました。今日はスタッドレスタイヤを購入してきた。いつもフジにしているのだけど都筑の店まで行くのは遠いので相模原のお店に。行って気づいたのだけどあの橋本五叉路のところか。2年に1回のアジアンにするか4年に1回の有名メーカか迷いどころだけど今回は有名メーカにしてみた。
スタッドレスタイヤはなくても良いかというとそういうわけにもいかなくて月一で名阪国道をとおるし、あの道は夜は凍る。実際、凍った道で横滑りしたトラックが道を塞いでえらい目にあったことがあり何かしらつけないといけない(リンク先の1月27日)。今回購入したのはミシュランのICE SNOW。オンロード主体なのでVパターンでよいかと。あとは雪道太郎さんの乗り比べ比較動画を参考にさせてもらった。
対応した人が昔都築で対応なされた方だったw
やることは今履いている純正ホイールをスタッドレスタイヤに履き替え、純正ホイールに履いている純正ミシュランを家で眠っている鍛造ホイールRAYSのRE30に履き替える。実際の履き替えは10月末。


帰りは超久しぶりに東名厚木健康センターでサ活してきた。厚木インターから見えるラッコのマークのあそこ。やっぱデフォルトで熱いサ室だ。水風呂は16℃だけど16℃とは思えない冷たさで気持ちいい。いい感じに涼しい外気浴で天に舞うような気持ち良さだった。

サ活をする前に隣接するラーメン屋で腹を満たしたら結構おいしかった。麺は硬めの方が麦の香りがして好き。

帰ったらサ活特有のあの眠気が襲ってきて仮眠をとった。おかげでめぐぎんWith Meetsをリアタイで見られなかったw
Posted at 2024/10/05 21:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2020年04月26日 イイね!

キーボードでうだうだ書きました。

 今週も相変わらずお家で仕事。先日、JIS配列のコンパクトキーボードを買いました。普段使っているHappy Hacking Keybord Professional 2はASCII配列。このブログもHHKBで書いています。シンクライアントでつないでいる会社のパソコンはJIS配列以外のキーボードを認識しないように管理者ガードがかかっています。そうすると、困るのがLinux(Unix)のコマンドを打つときでパイプが使えなくなります。パイプはLinux(Unix)コマンドの標準出力結果を次のコマンドの標準入力につなげるための機能で、記号は「|」です。多くの人は縦棒なんて言いますが、UnixやLinuxで飯を食ってる人は「パイプ」と言えば通じる記号です。これがASCII配列だとどうがんばっても打てない。さらにWindowsは「\」を多用します。これが打てないから辞書登録して使うというアホなことをしているのでこれをやめるためにわざわざJIS配列のキーボードを買いました。

このキーボードは2007年から使っている13年選手。万が一壊れたらBluetoothのHHKB Proにしようかな

 以前にも書いたと思うのですが、JIS配列が嫌いなんです。「変換」「無変換」「かな」なんか要らない。その分スペースバーに場所を明け渡せと思っています。「Enter」が縦に長いのは明らかにブライドタッチすることを考えてない。横に長いと小さいとは言うのはブライドタッチを覚えなさいと言いたい。あのサイズで小指で簡単に押せます。JIS配列のあのサイズは明らかに人差し指と中指で「叩く」ことが前提としか思えない。だから煩い、「ぱーん!」ってね。会社にいっぱいいるでしょ、「Enter」を目一杯叩く人。JIS配列はなんであんなことになったのかよくわからないのが記号類の配列。かっこの位置関係、コロンセミコロン、クオートダブルクオートの配列は間違いなくASCII配列の方が直感的でこれをお手本にそのままにしておけばいいのになんでこんな馬鹿な配列替えをしたのか不明です。

セミコロンとコロンは仲間なので1つのキーでシフトで入れ替え、シングルクオートとダブルクオートも同じ、ハイフンとアンダースコアは似たもの同士の組み合わせ、かっこは左右で隣り合う。こうやって考えてもJIS配列の記号類の理不尽さがよく分かる。

 さて、買ってきたキーボード、メカニカルスイッチ方式のキーで流行りのCherry MXです。対してHHKBは静電容量方式です。メカニカルスイッチ方式にしてから指が明らかに疲れる。長く打てない。タッチが軽くクリック音が小さい静音赤軸にしてますが、それでも疲れる。原因は底付させないと反応しないから。今までHHKB(会社に許可をもらって持ち込んでるのもHHKB Pro2のJIS)は無接点なので深く打たなくても撫でるようにキーが打てる、まさに文字を打ち込むことに特化したキーボードです。

 写真ではキートップを1個引っこ抜いてます。あそこに「Ins」があったのですが、間違えるのでリムーバーで引っこ抜いて快適です。変えているのは「Caps」と「Ctrl」です。ずっとUnix、Linuxをやっている人にはわかるでしょう。「A」の横に「Ctrl」を置くのはSun type3です。学生時代にSun-3を使ってきたというのもあり、「A」に寄り添うのは「Ctrl」であるべきだと思っています。会社のWindowsは「Ctrl+Space」で漢字⇔英数切替ができるようにしています。一々左隅に手を伸ばすなんてアホなことしなくていいし、ESCと押し間違えずに済む。CapsLockなんて1年で何回使うのか?と問いただしたいくらい使わないキーです。Sun type3キーボードは本当に打ちやすい。キータッチの柔らかさ、反応の良さは素晴らしくCLIで文字を打ち込むことに集中できるキーボードだと思います。ただ、でかい。とにかくでかい。

 たかがキーボード、されどキーボードです。道具にはこだわるべきだと思います。

HHKBのControlキーはなぜAの左なんだぜ

PFU キーボードコレクション

Posted at 2020/04/26 20:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2019年11月20日 イイね!

次期オーディオユニット購入のことを考えました。

 そろそろ車のヘッドユニットを買替えようかと考えています。

 今使ってるのはアルパインのモーターレスユニットであるIDA-X305Sという機種で、当時はそんなに安くはなかったですが非常に高性能なヘッドユニットでなかなかいい音を奏でてくれます。CDやDVDを車に持ち込む習慣自体ないので、1DINのヘッドユニットで十分だと考えています。この機体は日本語表記ができて、アルバムジャケットをフルカラーで再生することができたりとなかなかよく分かってるじゃないか!と唸らせるような機能が素敵でした。アルパイン、今時の企業で流行りの選択と集中の中でモーターレスユニットはおろか1DINユニット自体を廃止しカーナビ一本打法に切り替えました。結果は、カーナビはスマホナビに押されて風前の灯火だし、車種ごと限定とか金のかかる製造ばかりで経営者は見る目がないなと思います。

 買替える契機は単純に老朽化で、2時間近く動作しっぱなしにすると音切れがするのと、車の振動でリセットしたりすることがあります。デッキのバッ直化をする前からリセットはよく走っていたのですが、バッ直化前は単純に電力不足で底は解消したものの、単純に内部の接触に問題が出ているのだと思います。一度リセットしちゃうと音が戻ってこなくなることが多く、車を一度停めてエンジンをかけなおさないと復帰しない状態でした。ERROR表記もあったりと色々あって、インプレッサ時代から8年間、ここでお別れしようと思います。

 さて、次期候補です。モーターレスユニットしか選択肢に存在しません。国内メーカだとケンウッドかカロッツェリアしかありません。ケンウッドの機種はもう一つ感が拭えず、カロッツェリアかなと。ここから選ぶとなると、めぼしいのは2機種に絞られます。日本語機能は最早ありませんが、スマホとリンクして使うことが前提となっています。このスマホのアプリがまた評価をみるとかなりクソのようでw アプリをインストールしてみて、なるほどと思いました。

▼MVH-7500SC

 カロッツェリアのモーターレス1DIN機ではフラッグシップです。スマホと連動することが前提だぞ!と言わんばかりに内蔵のスマホホルダーが搭載されています。が、ボクはiPad miniで使いたいのでこのホルダーは要りません。文字は8桁でBluetoothが標準搭載されているのでハンズフリー通話が可能です。電話の待ち受けの2台登録が可能です。

リンク

▼MVH-6600

 ナンバー2の機体です。これもやはりスマホ連携が前提ですが、スマホホルダーは付いていません。文字は13桁で7500SCよりも多い。それでいて機能的には7500SCと全く同じかそれ以上だったりと下克上機種となっています。今年度のモデルで色々調べると先代の6500と内容的にも変わっていないようです。部品レベルで調達できるものに変更された程度なのかもしれません。先代6500の評価はわりと高い。

リンク

▼比較
 それにしても7500SCの存在意義がイマイチ見いだせず、最新機種の6600に目移りしています。パイオニアの比較表を見ると見事なくらいスペックは同等、できることが6600の方が僅かに多いくらい。配線表も確認し、どちらもバッテリ接続ができますので音質には問題なさそうでしょう。マイクはミニジャックタイプなのでアルパインのマイクをそのまま流用はできないです。実勢価格も同じくらい。

リンク

 ボクの感覚的には何となくミライ感を感じたいなら7500SC、実用的で音質もちょっとよくしたいなら6600なのかなと感じました。というわけで、Amazonあたりで6600を買う可能性が高いです。

Posted at 2019/11/20 01:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2019年11月04日 イイね!

モバイルSuicaが壊れました。

 iPhoneを買替えました。想定外です……

 11/1金曜日、御茶ノ水での仕事で、終わった後夜の秋葉原に行きました。とりあえず晩ご飯代わりにAqoursたいやきを買いました。なかなか揃わないですね。果南ちゃんと鞠莉ちゃんがいない……

 その後何か買うわけでもなく、ぶらぶらと散策。最後はセガで寝そべりちゃんを2体救出しました。全部で900円です。3つ爪タイプは確変機と呼ばれるもので、持ち上げたときにアームをランダムで緩めたりふるい落としたりします。何となくですが、攻略法がなんかわかった気がします。たしかにこれなら確変に左右されない気がします。

 なんとなく岩本町まで歩いて、途中ニッシンカメラで中古レンズを見てました。そして、いつもどおり颯爽とiPhoneを取り出し、タッチをすると、「ピンポーン!」とエラー音。もう一度、しっかりタッチをしてみたらタッチが反応しないんです。iPhoneのSuicaアプリを開いてヘルプモードと呼ばれるモードにしてタッチをしても無反応。駅員さんに小川町で出場できてないのか確認してもらったんですが、やっぱり無反応で対応できないです、と。

 色々、サイトを見て回ったんですが、最後はハード故障としか言えない状態で、しょうがないので切符を買って岩本町を後にしました。神保町で半蔵門線に乗り換えるんですが、その時に半蔵門線のタッチを試してみました。やっぱり無反応で、間違いなくハード障害(←完全に業界用語だなw)と心の中で断定しました。

 早稲田大学の学園祭のもよちゃんとひなひなのトークショウのあと、予約していたApple渋谷の修理の見積もりをだしてきました。AppleCare+は2年契約で1年前に満了。NFCチェッカーも無反応で筐体交換です、という話になり見積もり額は約37,000円!? 12月のボーナスに11Proに機種変の予定で、このタイミングで37,000円はないw スタッフのおねえさんもはっきりと37,000円で修理はないですね、と。修理は諦めました。

 モバイルSuicaが使えないだけでこんなに不便になるとは想定外。一々切符を買うとか、料金精算をする煩わしさとか、ICカードがなかったときは当たり前のようにしてたことなのにこんなにも人の習慣を変えた代物だったことに、改めて思い知らされました。

 閑話休題。Appleのクラウドに載せられたSuicaはAndroidに移すことはできません。一度、Suicaを解約しなければなりません。解約すると解約手数料が取られます。さらに5ヶ月という定期は買えないので再度Androidで6ヶ月の定期を買い直すはめにになります。AndroidはEdy決済用に持っているんですが、iOS→Androidの移行はありえないです。となるとiPhoneを買うしかないんです……

 au渋谷に行って買ってきました。iPhone11Pro 256GB MidnightGreen。ポイントやら買取やらを駆使して半額以下くらいで購入しました。ボクの心の奥底の男の子の心を擽るんです、3眼のカメラが。回転はしないけどボトムズのスコープドッグなんですよ! しかもグリーンでしょw アップルの商品開発の中にボトムズマニアがいるwww ちなみにスコープドッグの回転レンズターレットスコープは標準ズーム、マクロ、赤外線の3眼で、それを接続したゴーグルモニターで見るという感じです。au渋谷で色々プランの変更もしてきました。意外と電話をしていたんです。勿論AppleCareも入りました。今は4年で満了なんですね。

 家に帰って復元。修理に出す前提でクラウドにあげずにMacにバックアップを残したおかげで、iTunes様々で、怖いくらい簡単にできました。以前、買い置きした手帳型ケースにぴったり! 縞模様の着物に袴のダイヤちゃんが可愛すぎる! 模様が矢絣やがすりならもっといいけど、黒髪に着物は合ってる。ふりりんのJ.J.(ふりりんは文化の降幡デザインの公式キャラクター)のケースが余りました。7plus、8plus用で欲しい人がいたらあげます。かなり使い込んでますが。

 操作系が変わったので戸惑ってます。あと、明らかに本体が重いです。昔のiPhone4Sくらいのずっしり感ですね。スクフェスもスクスタも何の問題もなく復帰。画面が小さくなったせいでスクフェスが難しいw 画面が小さくなるとノーツが速くなるのとタップポイントが小さくなる一方で、角速度は変わらず指の移動距離が短くなるのでできてない楽曲ができる可能性もあるということですね。

 予定外の出費であと1ヶ月正直しんどいです。壊れるタイミングが悪すぎる!

Posted at 2019/11/04 21:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「蓮ノ空の千穐楽ライブに行ってきました http://cvw.jp/b/457804/48808897/
何シテル?   12/08 22:18
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV芸人の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我独...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 00:19:06
TRD GRドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 00:32:33
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 10:11:12

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
たぶん最後の新車購入なので乗りたい車にしました。 ウインカーのチョン押し3回機能:OF ...
スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation