• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月02日

インボイス、こんなとこまで・・・・・

インボイス、こんなとこまで・・・・・ 本日は予備日でお休み(^⁠_⁠^)
じゃあとバインダーのベルトとベアリングを交換するために部品を調達しようとクボタの部品センターへ

今年から部品センターでは個人客へは部品は販売しなくなったとのことで入手出来ず(⁠*⁠_⁠*⁠)
現金の取り扱いが出来なくなった為だそうで・・・・

クボタの販売店か協力店で注文して入金してもらって確認取れたら部品センターで直接お渡しできる、もしくは部品センターで部品を確認してあればそこで渡してもらってから販売店もしくは協力店で注文、入金して下さい、ってことを案内されました(⁠*⁠_⁠*⁠;
ややこしい・・-・・
以前もそういうふうになるかもと言われていたのでついにか、といった感じではあります。
というわけでひとまず部品があるか確認してもらったらベルトはあったけどベアリングが欠品、、、、
もうベアリングもまとめて協力店で入金した時にもらうことにして私の会社近くに協力店があるのでそこへ連絡、紹介してもらいその足で協力店に行って話を付けて注文してきました。
協力店で話をしていたら例のインボイスのお陰で販売が難しくなった、部品センターもそういう理由で個人客とのやり取りをしなくなったようです。
小さいお店や事業者さんだけでなくこんなところにまで影響があるとは思ってもいない事でした(⁠*⁠_⁠*⁠;
大手でコレだから小さいところでは諦めて廃業を考えるところも多いかもしれませんね。

ついでにどうせだからとチクスイの運搬車の部品も一緒に注文しようとしたらコレも直接チクスイに発注出来なくなりクボタ経由でないと部品が取れないと言われ・・・・・
どうやらここ数年で随分販売経路もややこしい事になってこちらもどこで部品取ればいいのとややこしい状態になっています。
気を取り直して部品図はチクスイのホームページにあったのでそこの部品図と部品番号を伝えて発注(⁠^⁠^⁠;
さすがにコレには協力店の方もビックリしていました(⁠^⁠^⁠;

注文してお店を出たら欲しかった部品は廃盤で取れないと連絡が・・・・・
取れないのは仕方ないので取れるのだけを発注し直してもらいました。
さてこ廃盤部品どうしたものか(⁠+⁠_⁠+⁠)
魔改造?(笑)

っていうので時間を食いましたがお昼は十八番なお店で坦々麺大盛りを(⁠^⁠^⁠)

その後なんとなくアクセルの付きが悪いのでエブリイのエアクリーナーを交換しようといくつかお店をまわったのですがモノがなく・・・・
純正はというとディーラー行ったら注文になると言われ(⁠*⁠_⁠*⁠)
諦めて最後によった黄色い帽子のお店で発見したので買ってきました。

純正同等品
高効率なスポーツタイプ?のヤツがいいかなと思わなくもないですが吸気経路の長いエブリイターボでは劇的な変化もない?とそれならスロコン?それならサブコンやロムチューンして味付けでエアクリ交換?
と体感できる方へ脱線しました(笑)がこのままいくなら純正もしくは純正同等品で、まずはキレイな新品にしてやろうとコレです(⁠^⁠^⁠)

外して新旧比較すると汚れていました(⁠^⁠^⁠;
交換後乗ってみるとアクセルの付きが良いような?
まぁすぐに慣れてしまうのでしょうが(⁠^⁠^⁠;

って感じで本日も終了でした



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/02 23:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(SR)カムベアリングの圧入
TECHNITUNED βさん

連休後半前には間に合いました。
おさるのジョージさん

【2023.11.25】AMG・E ...
ムッシューさん

ヤンマー、スゲー!!
MOVELさん

ペラセンターベアリング、燃料ポンプ ...
じゃどωさん

某オクの罠にはまる(¬_¬)
チタン君のブーブーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25
アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation