先日届いた
HIDと昨夜の密会でBetaさんから頂いた
後期型マルチリフレクターヘッドライト。
なぜSVX乗りのBetaさんがGCのヘッドライトを持っているの?ということにも驚きでしたがモノがこれって新品じゃ・・・・・・っていう綺麗な品物で二度ビックリでした(^-^;
午前中雨でヤレヤレ(-_-;と思っていたのですが昼過ぎには雨が上がったので我慢できずに
作業開始(笑)
今回はヘッドライト本体も交換するのでグリル、ヘッドライトは取り外して作業しました。
まずは助手席側から。分かってはいましたがスペースがなく厳しい・・・・・
バラストはバッテリーの固定金具に共締めで固定。付属のステーでは強度不足でグラグラするのでタイラップで追加固定。
リレーの方は当初バラストの前に付けようとしたのですがスペースが完全にアウトなのでバッテリーの固定金具とヘッドライト上のフレームに橋をかけステーを出して固定。タイラップ止めでも良いって言えば良いのでしょうが仕事柄きちんと固定しないとっていう癖が付いていまして(^-^;
運転席側はABSの取り付けの所に汎用L型ステーを共締めして取り付け。こちらも付属のステーでは強度不足でグラグラでした(-_-;
普通にやればそれほど時間もかからないのですがやっぱり配線をスッキリと取り回したいというのとホーンの取り付け場所が無くなったので移設したために時間がかかりました。
配線をスッキリとさせるためにバンパーのクリップを二か所程外してタイラップ止めにしたり少々強引でもありますが(^-^;
そしてホーンにいたってはグリル内ではスペースがないので汎用ステーを曲げて逃がしてもわずかに干渉。干渉してもとりあえずグリルが付いたので今回はそのまま付けました。でもスリムタイプへ交換が必要・・・・・・・また探したいと思います(^-^;
っでグリルは外れないか心配でしたのでタイラップで追加固定(爆)
一応完成で年式不明車に一歩近付きました(笑)
夜になったので光軸調整。良い壁がなかったので大体のところで左右の高さを合わせ対向車が眩しくない程度に調整?実際に走ってまた調整したいと思います。
明るさはかなり明るくなりました(^-^)これまではなんだったの?っていうほどに・・・・・
HID化したおかげでフォグを点灯させてもさせなくても明るさは変わらずという状態でフォグの存在意義が無くなってしまいました(笑)こうなるとフォグもメラメラと構想が出てきてしまいます(^-^;
っでこのHIDの耐久性は?なのでしばらく様子をみたいと思います(謎)一瞬で終わるなんてことにならないでほしいです。
Posted at 2011/08/21 21:21:25 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記