• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月22日

国道157号温見峠を久しぶりに走ってきました

国道157号温見峠を久しぶりに走ってきました 失意の夏休み。家でゴロゴロしていたら札幌の(ご)さんから北陸を一緒にジムニーで走りませんか?とお誘いが… 
ジムニーの助手席で林道巡りも悪く無いなぁと、新潟県の長岡まで新幹線で行って合流。久しぶりに酷道めぐりをしてきました。

温見峠を走るのはビートに乗っていた頃だったか?多分15年以上前の話。落ちたら死ぬ!!のカンバンで有名な名うての酷道なので楽しみにしていた。
2日目福井駅前のホテルを出て、国道158号、県道18号、県道192号、わけわからん酷い峠道【(ご)さん最高に嫌がる(-_-;)】経由で県道2号、国道476号、国道417号、冠山林道、国道417号、国道303号、県道78号、県道255号経由で国道157号根尾まで来ました。
(ご)さんは酷道険道大好きなんだけど、いざ走ってみるとくねくね狭路に比較的すぐに飽きるらしく(気分良くドライブを続けるには晴天であることも必須なんだとか。ぜいたく〜)、もう既に冠山林道越えて徳山ダムくらいで、「なんとなく飽きてきてるぞ!」って顔に書いてありました。
県道255号ではついに「あ〜そろそろ飽きてきた〜」とつぶやき始めます(^-^; アハハ。
国道157号に入って顔を見ると、表情まで曇ってきたので、ボクが「(ご)さん。運転代わろうか?」と言ったのが根尾能郷でした。
初めて運転するジムニーもちろんMT。道は名うての酷道157号。ちょっと緊張(^-^;
ここ10年ほどMTはスポーツカーしか運転したことがなく、ジムニーの節度の無い入ってるかどうかわかんないMTを試しながら狭路を進みます。比較的すぐにコツを掴み、なんかスイッチをプチって押すような感覚でシフトすると上手くいくのがわかりました。
酷道のはずの157号。道は確かに狭めではあるものの楽勝のレベル。ちょっと拍子抜け。洗い越しも雨降ったわりに迫力ないし、落ちたら死ぬカンバンが消えてしまった渓谷沿いも、こんなのどこでもあるレベルじゃん!とか(ご)さんと会話しながらあっという間に温見峠に到着しました。

ちょっとガッカリです。ボクと(ご)さんの基準がオカシイのか?それとも改良で道が良くなりすぎたのか?こんな道は酷道でもなんでもなくただのどかな山間部の道です。コレより酷い国道はいくらでもありますね。落ちたら死ぬカンバンがあった倉見渓谷ですけど、数時間前に通った冠山林道から落下したほうが高さがあって確実に死ねると思います。(冠山林道も整備が良すぎてビックリしましたが…)
やっぱり、落ちたら死ぬ!!カンバンのネタで有名になったんだろうなここは。それと酷道ブームが始まってからの通行止め期間が長かったのも有名になった理由かも。
最近酷道趣味を始めた人は、決してここを走ったから酷道経験値が上がったなんて思わないほうがイイね。正体はすこぶる快適な山間の道っすから。

昔ビートで走った頃はもうちっと達成感があったような気がしたんですが...当時は写真もあんまり撮らなかったし、どうも思い出せないなぁ。ボクが学生時代に走った紀伊半島の酷い道ってのもどんどん改良されてしまったし時の流れなのかもしれませんね。
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/08/22 00:19:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

青ジムニーで両白山地の峠巡り 2日目 From [ クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌 ... ] 2013年9月15日 18:17
この記事は、国道157号温見峠を久しぶりに走ってきました<font style="FONT-FAMILY: A
ブログ人気記事

0605 ☂️ 🌅💩💩◎🙆 ...
どどまいやさん

ヤフオクに出品する3台分のリアサス ...
エイジングさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

SUZUKI ジムニーノマドのライ ...
YOURSさん

個性的は褒め言葉。
トットコ沼太郎さん

はぁ~るばる来たぜぇ!ひぃ~ろしま ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2013年8月22日 16:33
(ご)さんと酷道巡りでしたとは…日本を代表する耐久ドライバーが集ったみたいですね⊂(・ω・`)⊃))) これではがねいちさんもいらっしゃったら、もう最強かと(笑)

温見峠は1回走った事ありますが、それなりに大変だった記憶があります( ̄Д ̄;; 個人的にはなかなか手を焼いた酷道でありました((((;´・ω・`)))
コメントへの返答
2013年8月23日 0:03
あれ?ボクも(ご)さんもいつから耐久ドライバーになったんだ〜(^^ゞ
はがねいちくんは別格すぎてついていけないなぁ(^-^;

そうですか。単なる山間ドライブって感じでしたけどね。(._.?)
ジムニーの運転楽しんでました。
2013年8月22日 21:04
「落ちたら死ぬ!」ってこれ以上の警告はないです(笑)
しかし酷道ではなくなっていて残念でしたね。
お気持ち察します…。
今は林道でも舗装化が進んでいて、
必要以上に?道路整備に力を入れている地域もありますよね。

私も前にジムニーで酷道へ行ったりしてましたが、
だんだん感覚が麻痺してきて、フラットな砂利道くらいだと物足りなくなってきましたよ。
知らない人からは変人扱いでした(^^;



コメントへの返答
2013年8月23日 0:06
落ちたら死ぬ!ってのはただのネタですね。大げさなこのカンバンがなかったら酷道なんて言われることは無かったんじゃないかな?

ジムニーがってより、ビート以来久々の軽自動車なので、いかにスイスイ走れるか楽しみました。路肩や道路幅気にする必要なんてゼンゼン無いんですもの(^^)
2013年8月22日 22:00
ボクとしては温見峠越えはドライブルートとしていい峠道だとは思いますけど、道は普通、なんなら大型が禁止なら中型で走ってやろうかと^^; 
コメントへの返答
2013年8月23日 11:20
やっぱりそうだよねぇ。かなり普通の道ですから山間部をゆったり走るドライブルートですね。
温見峠北側ののどかな感じはけっこう好きな感じです。
2013年8月22日 22:58
ほっほう、こんなドライブに行かれてたんですね。
私は結果的に酷道につっこむけど進んで行くタイプじゃないです。ジムニーとか所有できたら探検してみたいんですけどね~。
コメントへの返答
2013年8月23日 11:25
ぎんがめさんの場合はクルマが悲鳴を上げるほど今でも探検してると思いますけどねぇ(^_^;)
「酷道に進んで行くタイプじゃないです」キリッ
とか言われても、誰も信じないと思うなぁ
( ̄◇ ̄;)
2013年8月22日 23:05
突然のお誘いに付き合ってくれて、ありがとうございます(^^)
ドライブ好きの友人と一緒に走る面白さを久々に思い出させてもらいました。

私、酷道って地図で見る分には想像力を掻き立てられてワクワクするのですが、いざ実際に走ってみると意外につまらないなぁって思うことが多い・・と言うことを今回はっきり自覚しました。

素堀りのトンネルとか、朽ちかけたトラス橋とか、狭い道に不釣合いな大きな案内標識などのイベントがあれば面白いのですが、今回の国道157号のように、やや狭いだけで景色は単調、そのくせ距離だけは長い道は飽きちゃうんですよね。。

自分で温見峠に行きたいって言っておいて、やっぱりつまらなくて(顔に出てましたか^^)運転まで交代してもらってスミマセン。
この道を走っている時はドライブ自体より会話の方がずっと楽しかったです。

この後、九頭竜湖沿いの国道158号を快走すると、気持ち良いこと気持ち良いこと♪
やはりドライブはこうだよな!って思いながら走ってました。

この日最後のイベントの国道304号五箇山トンネル旧道の細尾峠は予想外の収穫だったのではないでしょうか。
そこそこ眺望があって(少し霞み空だったのが残念たけど)、現国道の覆道脇を通る所なんかも面白かったです。
距離もそんなに長く無いし。(あれ位が飽きないで走れる限度かも・・・)

それと、酷道険道ドライブするには、特にジムニーである必要はないと言うことも強く感じました。
車幅の狭さは有難いけど、最低地上高は極端に低くなければ大丈夫だし、基本的に舗装路なので4WDは不要。
それよりも、ゆっくり走る道だからこそオープンで走りたいと思いました。
軽オープンが酷道ドライブに最適!?・・と言っても酷道を中心にしたドライブは、もうあまりしないかな。

次回、お互いに本業(!?)のオープンカーに戻って、景色の良い道を2台で走るのを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2013年8月23日 22:35
いや~誘ってもらってありがたかったですよ。
クルマも無いし、家でゴロゴロしてるだけでしたからねぇ(^-^;
ボクも運転しながら、クルマのこと、ドライブのこといろいろ話せるのはスゴく楽しかったし、またぜひ誘って下さい。

まぁ(ご)さんの好みはわかっていたので、実は最初から2日めの道のりは少し心配してました。思ったより空模様も良くなかったので相乗効果かな(^-^;
スカッとした青空で白い雲が浮かんでれば冠山とか相当良かったと思いますね。昔行ったときはもっと路面が悪かったんですよ。今回は整備が良すぎてびっくりしましたね。トンネル工事の準備とかでまめに整備されるのかな?

道の駅星のふる里ふじはしでソフトクリーム(日生の2番めに美味いのだった)を食べた時は一時持ち直してたような感じだったけど、県道255号では川沿い走ってるのに川も見えない不満もあって限界そうなので、交代を願い出ました。
でも、もともとジムニー運転したかったんですよ。すごく(ご)さんが大事にしているクルマなのでお願いしていいのか少し悩んでました(^-^;
ちょっと場所選んで頼めば良かったんだけど、この国道157号の最恐区間の入り口で頼むのはちょっと変ですね。結果的には全然何でもない道だったので拍子抜けで、もっぱらジムニーの運転に慣れようと楽しんで走ってました。
確かにはがねいちくんが言うように国道157号はドライブコースとしてはボクは悪く無いと思いますね。Z4Mでも余裕で走れるレベルだってわかったし、いずれ紅葉ドライブに行くかもしれません(o^-')b

国道158号の九頭竜湖沿いは気持ちいですよね。ボクはここ最近九州から東京への帰りに真夜中しか走ったことが無かったので、すごく新鮮でした。真っ昼間の九頭竜ダムを見たのは何年ぶりだろ(^-^;

国道304号旧道細尾峠はナイスなチョイスでした(o^-')b
なんと言ってももバラエティに富んだ駒止が良かった。無粋なガードレールなんかよりデザインされた駒止はなんとも雰囲気ありますよね。いずれブログに書こうと思います。五箇山トンネルのロックシェード区間もなんか笑っちゃったし、あれでトンネルが素掘りだったら最高だったな。
あれ走り抜けちゃったけど、何度か止まって見ればよかったと少々後悔しています。でもあの道に入る前にアブが大量にクルマに入ってきて難儀しましたからね(^-^;

今回くらいの道ならビートがベストだと思いますね。でもビートだと二人旅は荷物的には厳しなぁ。でも走りはものすごく楽しめそうですよね。

そうそう、なんとかZ4M直してまた一緒に走りましょう(^-^)ゝ
あ、そうだ。飽きる話、暴露話っぽくてごめんね
<(_ _)>
2013年8月23日 9:59
今になっても、この手の道にわざわざ出かけるthreetroyさんがちょっと意外(^^;

去年楽しみに行った割にはここは紅葉しか印象残ってないなあ(¨;)
とにかく長い間不通になってた区間を通れた、それがみんながこぞって行く理由かもしれませんね。今は不通があるR425と439、珍しく開通してる楢峠が話題みたい。
温見は冠山トンネルが出来たら能郷白山に登山に来るひと以外誰も走らないんでしょうなぁ
コメントへの返答
2013年8月23日 22:08
そうですか?その時乗ってるクルマで楽しめるとこは何処でも行きますよ。基本どんな道でも何度か走って見たいんです。何度も走らないと本当の道の良さはわからないと思っているので(^-^;

ここは酷道とは言うべきでない道だというのは今回よくわかりました。通行止めが多かったのとあの落ちたら死ぬ!カンバンの増幅効果で一流の酷道化されてしまったんでしょうね。
2013年8月24日 22:44
冠山林道は、通行止めをくらって徳山ダム快走路先端のパーキングより先を走ったことがありません。ロードスターでも行けそうですかね?(実は楽勝?)
コメントへの返答
2013年8月24日 22:58
NA車高短でどこでも行くお方がいるので、ロドスタはオフロードOKとの言い方もできますが...(^-^;

冠山林道は一般人が乗るNCロードスターでもZ4Mでも楽勝です(o^-')b
この日走った道はどれも大丈夫ですよ。この日は路面状態がすこぶる良かったけど、落石はありそうなので、除去用の軍手を持っていけばOKですね(^-^)ゝ
2013年9月11日 0:33
threetroyさんも(ご)さんも林道を走る為に随分遠征されたんですね。
そんな遠くまで怖い思いをしに行くとは・・
以前バイクで福島・甲子林道と岩手・宮古の林道で崖下に落ちそうになって泣きをみました。
( ´Д⊂ヽ

ジムーで林道そそられます♪もちろん安全第一で。
コメントへの返答
2013年9月11日 9:31
このレポで走った道は全然怖くないですよ。
林道と言っても様々ですから。
とんでもないくらい快走出来る2車線の大規模林道もあれば、廃道に近いのもありますから(^_^;)

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation