• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

Z4M 慣らし3000キロのエンジンオイル交換とナビゲーションシステムアップデート

Z4M 慣らし3000キロのエンジンオイル交換とナビゲーションシステムアップデートようやくS54エンジンの慣らしも3000キロに達したので、オイル交換しました。新車で買った時は2000キロで交換なんですが、新車時はMモデルのエンジンでもMモデル指定オイルは入っておらず、慣らし2000キロでMモデル指定オイル(今ならCASTROL EDGE PRO 10W-60)に交換するんです。今回はエンジン換装時に最初からCASTROL EDGE PRO 10W-60を入れていましたので、3000キロまで引っ張りました。
気のせいだとは思いますが、オイル交換した直後っていつも以上にエンジンがスムーズに回るような気がします(^-^;
そして、同時にナビゲーションシステムのアップデートを行いました。

実はBMW純正ナビの2013年版の地図データVer5.0が昨日の11月29日に発売になっているんです。早速アップデートをしてもらって、やっと新東名も表示されるようになりました。新東名はひとつ前のバージョンから表示されるようになっていましたが、今回のアップデートでは下記の道路が追加されたようです。
首都圏中央連絡自動車道 : 海老名IC ~ 相模原愛川IC、茅ヶ崎JCT ~ 寒川北IC、東金IC・JCT ~ 茂原長南
阪神高速2号淀川左岸線 : 島屋 ~ 海老江JCT、淀川左岸舞洲出入口
阪神高速6号大和川線 : 三宅JCT ~ 三宅西出入口
京都縦貫自動車道 : 沓掛IC ~ 大山崎JCT
松江自動車道 : 三次JCT・IC ~ 吉田掛合IC
東九州自動車道 : 蒲江IC ~ 北浦IC
上北道路 : 上北1IC ~ 六戸1IC(仮称)
西彼杵道路 : 小迎IC ~ 大串IC

そしてiPodインタフェースを取り外してもらいました。

少し前に買った、DICE MediaBridge with Bluetooth MBR-1500-BMWを取り付けるにはこのiPodインタフェースを取り外して、さらにCDチェンジャーが使えるようにファームウェアをバージョンダウンしなけりゃならないんです(^-^;
iPadインタフェースを取り付けると、CDチェンジャーは使えなくなるというアホな仕様なんですね(-_-;)
この取り外した純正のiPodインタフェースキット、欲しい方がいれば差し上げますよ。35,000円くらいします。取付費用も1万円弱掛りますが...

明日、仕事の都合をつけてなんとかDICE MediaBridgeを取り付けしたいですね。
頑張ろ~(o^-')b
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2013/11/30 21:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | 日記
2013年11月24日 イイね!

Z4Mの伊豆オフに行って来ました!

Z4Mの伊豆オフに行って来ました!11/23はZ4Mの伊豆オフに行って来ました。仕事が入っていて行けない予定だったのですが、仕事の進捗遅れで逆に休みになって参加出来ました。苦しい仕事が先延ばしに、しかも納期がキツくなったとも言う...(^-^;

とりあえず現像した写真だけベタベタ貼っていきます。写真はクリックするとヨコ1280ピクセルで開きます。

朝は出遅れで、伊豆スカの料金所が開く6時に痛恨の1分遅刻(^-^;
Fisherさんは既に到着されていて、富士山と愛車が撮れるポイントでオフ会参加メンバーを待っていたのですが... 誰も来ません(^-^;
たまたま出会った、まさきんcsさんの赤のボクスターと写真を撮りました。


Fisherさんのお友達のkazutenさんのボクスターSと!これに乗せてもらいました。オンザレール感覚はさすがですね。しかも新型はエンジンも格段に良くなっています。ワンランク上の素晴らしいクルマになりましたねボクスター。ボクには高級すぎて手は届きませんが(^-^;



8時まで待っていましたが、Z4Mの仲間は全く通らないので、亀石PAへ移動して集合。オフ会の始まりです。途中かなり乱暴に走っていたM3が伊豆スカイライン玄岳付近の凍結箇所でプリウスに追突、負傷者を出す事故になっていました。十分凍結が予想される気温なのにムチャすぎます(-_-メ)
伊豆スカイラインから西伊豆スカイラインへ移動して、名物コーナーで参加者の写真を撮りました。






そして参加者が楽しみにしてらした、雲見海岸からはバッチリ富士山が見えていました。初めて来てこの風景が見れるのは運がいいです。






お昼はいつもの今津屋さんできんめを頂いて、温暖な南伊豆を流して弓ヶ浜へ...


そして東伊豆を北上して、東伊豆風力発電所で日没です。秋の日は短いなぁ(^-^;

そして、夕食はボクおすすめの伊豆高原にある「ステーキ茶房はな」へ。絶品の伊豆牛ヒレステーキを頂きました。

食事が終わって、伊豆スカイラインで解散です。
夜景を見ながら記念写真を撮りました。実際にはよく見えないけど、写真には映る富士山!

秋の伊豆を満喫したオフ会でした。

昨日は東名は大渋滞で帰るのはタイヘンだったそうですが、ボクは再び三ヶ日JCT経由で帰って、この日の走行距離は800キロ。慣らしもようやく3000キロを越えました。そろそろ5000rpm縛りはやめて6500rpmまで回そうと思います(^-^)ゝ
参加者のみなさま、エンジン慣らしの状態で先導しましたので、かなり迷惑を掛けましてスミマセンでした(^-^;

今回人物が写っている写真はアップしていません。また現像したら案内します(^-^)ゝ
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2013/11/24 22:37:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月17日 イイね!

突然の休みなので、今週もS54エンジンの慣らしドライブ930キロ

突然の休みなので、今週もS54エンジンの慣らしドライブ930キロ金曜日22時になって休出無しが確定して、いまさら急に休みって言ってもなぁ...などと思いながら5時になんとかベッドから起き上がり、Z4Mに乗り込んで出発!
とりあえず何も考えず走れる伊豆を目指しました。

東名は朝から結構な混みっぷり。大和トンネルでは止まりそうなくらいまで減速と先が思いやられる出発。やっぱ5時起きだと出遅れ感がありますね。(ご)さんじゃ早朝の東京から箱根通いはムリだなぁとかひとり言を言いつつ、小田原厚木道路を冠雪の富士山へ向かって走りました。
あくまで慣らしドライブですので、おとなしく海沿いをまったり走ります。
雲見の海岸では富士山がいい感じで見えておりましたが、海岸は雲に阻まれて少し光が足りなかったのが残念でした。次週はZなMの会が予定されてるのでスカッと富士山が見えることを祈っております(^-^)ゝ

仁科峠へ上って、富士山へ向かって北上。5500rpmくらいまで使って走るとキモチイイ~かったです(^-^; 船原温泉ほたるの湯で温泉してから再び西伊豆スカイラインへここでも3速5000rpmキープで走ります。このペースで追いまくられるYZRはどうかと思うぜ...(^-^;
再び折り返して南伊豆、大瀬でゆうぐれ見ていました。淡い色彩が美しい空でした。

パンでもかじって終わっても良かったんだけど、用事があったので大室山のふもとにある「ステーキ茶房はな」へ。今日は伊豆牛じゃなく昨日仕入れてきた知多牛のサーロインがあるというので、レアで頂きました。

美味い!なかなかジューシーかつ濃厚なお味でした。

今日もコースで食べて大満足でした。
イカの前菜、トマトのサラダ、デザートはチーズケーキ風とざくろがトッピングされた不明のケーキ。
美味しゅうございました。





ステーキを満喫したあとは、伊豆スカイラインを北上します。いつしか空には雲が広がっていて満点の星空とは行きませんでしたが、とにかくクルマが走っていないのでキモチイイ!いつもならばそのまま箱根新道経由で東京へ帰るのですが、今日は国道1号線を沼津に降りて行って、長泉沼津インターに入って名古屋方面へ向かいました。
写真は新東名から東名へつながるルートを走行中です。この道からは清水の夜景がパノラマのように広がっていい感じですね。
そのまま東名を西へ走って三ヶ日JCTまで行って、新東名へ折り返します。

途中、仮眠を取りながら家へ帰ったのは3:30くらいでした。
伊豆を走って、静岡県の端まで走ってきたドライブは930Kmでした。

コレで慣らしも2300Kmまで来ました。あと1200Kmは慣らしを続けたいですね。5000rpmまで回せばそれほど不満はありませんし、麻薬のような8000rpmはまだまだお預けです。
オイルは減りもなく非常にきれいな状態を保っていますし、前エンジンとほとんど変わらない燃費の傾向です。完全復活まであと少しのところまで来ました(^-^)ゝ
ただ前のエンジンよりスムーズでちょっとマイルドな感じがします。6000rpm以上回してないのでまだまだわかりませんが...
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2013/11/17 19:54:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月13日 イイね!

DICE MediaBridge with Bluetooth MBR-1500-BMW でZ4Mのオーディオをアップグレード(出来るのか?)

DICE MediaBridge with Bluetooth MBR-1500-BMW でZ4Mのオーディオをアップグレード(出来るのか?)US Amazonを見ていたら、DICE MBR-1500-BMW MediaBridge with Bluetooth for BMWと言う製品を発見! これを買えばE85 Z4の純正AudioがiPhone対応出来るらしい。
現在も純正AudioにiPodアダプタを装着してるがプレイリストはBMW1~5までの5つまで、しかも曲名等は出ないという超ショボい仕様なのです。しかしこのDICE MediaBridgeを使えばプレイリストや曲数は無制限、曲名も表示できるし、読み上げてくれるし、Bluetoothまで追加できる。BluetoothでiPhone5Sを接続すれば、Z4Mのステアリングに付いている通話ボタンを押して、Siriを使って音声で「山田さん」などと叫べば電話だってハンズフリー通話出来るようになるわけなんです。(当然ステアリングの音量調節、曲の選択も出来ます!)

今までも、左のようなBluetooth & FMトランスミッターなどを使ってiPhoneを接続はしてきたけど、Z4Mのオーディオ側はずっとFMでトランスミッターに同期しておかないといけないし、移動によって雑音入れば周波数を変えるなど少々不便だったのです(^-^;

下が今回買ったそのDICE MediaBridge with Bluetooth MBR-1500-BMWです。写真クリックでUS Amazonの購入サイトが開きます。送料込みで日本円で24,000円ほどです。

調べてみると、日本でもE85 Z4に装着した人のブログが見つかりました
操作などは非常に参考になりますがZ4MとはAudioそのものが違うのでほんとうに使えるかどうかわかりませんね(^-^;


YouTubeを見ていたら、ありました!Z4M Roadsterへの装着動画!ただし肝心のDICE MediaBridge自体が旧バージョンなんですね。Audioも日本仕様のものとは随分違います。みんカラを探していたらE83 X3の同じ型のNAVI Audioに装着したブログ(E83_Sapporoさん)が見つかったので多分使えるものと思います(^-^;
下の動画はZ4M Roadsterへの装着方法の動画です。
DICE MediaBridge自体は週末には届きそうだけど、いつ装着出来るかなぁ...(^-^;


関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2013/11/13 21:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | 日記
2013年11月10日 イイね!

Nightfly 1000Km 13時間の旅 (Z4M S54慣らしドライブ)

前回、換装したS54エンジンの警告灯が点灯してから二週間、
その時のブログ
続報、Z4M S54エンジンブローからの復活の道
ここまでの経緯はこちらでご覧ください(^-^;
Z4MRoadster S54エンジン エンジンブローのまとめ (E46 M3やZ3Mにお乗りの方もご注意ください)

ようやく取り付け不具合のあったOリングを取り付けしなおして、吸気系のバランスを取り、数日のテストを経てZ4Mを受け取ってきました。
とは言ってもこの週末は天気が良くない。でも慣らしはさっさと終わらせたい(^-^;
たまらなくなって小雨降る東名をあてもなく西に走っていました... 新東名を遠州森町PAまで行ってみると、三ヶ日JCTから岡崎ICまで18Kmの渋滞。ここで少し寝ていると、渋滞も解消したようなので名古屋まで行ってみることにします。はじめは名古屋の知人がやっているお店にふらっと立ち寄る予定だったのですが、豊田JCTから東海環状自動車道を北へ向かっていました(^-^;
で、これは美濃関JCTを東海北陸自動車道に入っていくところです。

関SAのミニストップでソフトクリームを食べます。一時間前に遠州森町でも食べたばかりなのに...(-_-;)

一宮JCTから名古屋に向かうつもりだったのですが、気分で名神を京都方面へ向かいます。久々に乗るZ4Mなので3000rpm縛りで走っていても結構楽しいです。まぁ3000rpmなら120Km/hで走れるので特に慣らしと言っても苦労はありません。名神多賀SAで給油すると燃費は12Km/Lでした。Z4Mの高速道路の燃費としては標準的な感じですね。ここで(ご)さんにTELして新しいS54エンジンのフィーリングや彼が今日受け取ってきたエリーゼS3のインプレッションを聞きつつ休憩しました。
名神を走っていると、京都の実家に帰ろうかとも思いましたが、実家に帰るといろいろ面倒(-_-;)なので草津JCTで新名神に入ります。
ここで500Kmは走っていますので、タマに3速にシフトダウンして5500rpmくらいまで回してみます。これはヤナセのメカからの司令です。慣らしといえども活を入れつつやるのがよろしいそうで... ちょっとお腹がへってきたので新名神土山SAで食事とします。軽く「ご飯+豚汁+生たまご」350円でした。


伊勢湾岸道はクルマもほとんど無かったので、2000~5500rpmくらいまで変化を付けつつ走りました。

帰りは東名を走りましたが、路面は改修を受けてすこぶるよく、ほとんどのクルマは三ヶ日JCTで新東名に流れていったのでガラガラでした。
沼津ICで降りて、箱根越えで帰ることにしました。沼津での高速料金は驚きの1500円でした。最近は高速ループの対策が取られていると言う話を聞いていたのでスゴく意外でしたね。なんかこれシステム考えてなさ過ぎでしょう(-_-;)
箱根越えは濃霧でした。上りはちっと負荷かけて駆け上がってスゴく気持ちよかったです(o^-')b

小田原に降りて、小田原厚木道路経由で東名で東京へ戻りました。
帰りの燃費は少々回したので少し落ちて、11.4Km/Lでした。
これがこのNightflyの全走行ルート(クリックで拡大します)

13時間1000キロの夜間飛行はすこぶる楽しかった。早くS54が8000rpmブン回せるようになりたいですね。
でも慣らし完了の5000Kmまではまだまだ遠いなぁ...

BGM : Donald Fagen - The Nightfly

プロフィール

「毎年GWの九州からの帰りは日本海沿いから、九頭竜ダム、安房峠道路。何でこんな修行してるんだかなぁ(^_^;)」
何シテル?   05/05 00:57
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

松江市内、国道9号線を東へ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 14:06:40
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.