タブレット端末やスマートフォン用にタッチペンが欲しい時ってありませんか?例えばハンドクリームを塗ってしまってから操作したい時とか、手が汚れてる時とか?その他手書きでメモや絵を書きたい時とかね。
で、いろいろタッチペンを買ってみました。
試した端末は、
Apple iPhone5s、iPad mini Retina、iPhone4s、Google Nexus5、Nexus7(旧)、Amazon Kindle Paper White 3G、SONY Xperia AX です。
写真をクリックするとAmazonの購入サイトに飛びます(^-^)ゝ
---------------------------------------------------
最初に買ったのは
Amazonベーシックスの超安いやつ。3本で1422円です。買って会社で3人で分けた...(^-^;
これは最悪でした。iPhone5sやiPadAir、iPad mini
Retinaなどではまずまともに使えないです。ペン先も固くてグッと押し込まないとNexus7なんかでは使いにくかったです。Amazon Kindleでは当たり前ながら快調に動作しますし、iPhone4sなど少し古いApple製品では快調に動作します。
---------------------------------------------------
次に買ったのが、タブレットと言えば「ワコム」なので...(CGやってる人はよく知ってるはず)。
Wacom Bamboo Stylus pocket です。
しかし...コレまたダメ。最新のAppleではAmazon同様に使えません。ぐっと押し付けると認識する時はしますが使い勝手が悪すぎます。Google Nexus7でもちょっと意識して押し付けるように使う必要があります。Xperia AXでも操作性は悪かったです。ただしNexus5やiPhone4s、Amazon Kindleでは良好に動きます。どうも最近の製品になるほど使えなくなるようですね。
---------------------------------------------------
失敗にめげずに次に買ったのが、米国3M社の
3M SMART PENです。
世界初AVC技術静電式タッチペン。今までにない高性能タッチペンで傾けても反応する高感度性を実現。より手書きに近い感覚でスムーズなドローイングを楽しめます。やわらかく、精密でスムーズなタッチ操作。優れた性能を維持する耐久性テストを行い、いつまでも心地よいタッチ操作ができるスタイラスペンにしました。
優れた耐久性(耐久テスト確認済み)。垂直押しテスト(30万回/100g) 筆記テスト(5万回/70g)などとなんか凄そう!
しかし、買ってみて使ったところあまりいい印象はありません。ちょっと引っかかる書き味で早い操作(スクロールなど)についていきません。コレじゃぁ満足できないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌
---------------------------------------------------
買った3つとも失敗するとは...(T_T)
あきらめず、気を取り直して別の製品を探します。
次に目をつけたのは、
SMART-TIP タッチペンです。
これは多色ボールペンと組み合わせて使う製品で、BICの4色ボールペン、パイロット フリクションボール3 、UNI JETSTREAM 3、ZEBRA SURARI 4Cに対応した製品があります。ボクはBICの4色ボールペンを普段から愛用しているので迷わずBIC対応のモデルを購入しました。
これ最高です。タッチパネルの反応もすべてのモデルでイイです。ペン先の形状から絵を描く用途には向いてないとは思いますが、いつも会社でBICの4色ボールペンを使って仕事をしているボクには最高です。会社用のタッチペンはコレに決まりました。ボールペンを通す穴があるのでペン先の耐久性は低そうですが、交換用のチップだけも販売されています。これオススメです(^-^)ゝ
ただ、アマゾンのレビューでも書かれているようにボールペン本体のネジ山とタッチペンのネジ山が緩いのが難点(ボールペン本体はプラスチックなので削れてしまうのです)です。でもこれはネジロック塗ればOKで全く問題なくなりました。
---------------------------------------------------
さて、ここで満足せず、究極のタッチペンが欲しいということで探してみました。
それが、この
Su-Penです。この製品はぜひこのペン先だけ買いましょう。
そしてこの
ステッドラーのペンシルホルダーも買います!
これは書き味抜群です。どの機種でも究極のスムースさで絵も難なく書けますし、早い操作でも難なく付いてきますね。ステッドラーのペンシルホルダーの持ちやすさもあり、これが究極のタッチペンと言えるんじゃないでしょうか?特殊な導電性繊維がこの書き味を実現していますが、繊維を編んで作ってあるため、ゴムのタッチペンに比べると耐久性は低いそうです。ただボクの使い方だと3ヶ月程度ではびくともしていません。なんかに繊維が引っかかって毛羽立つとダメになりそうな感じです。
これ究極の素晴らしいタッチペンなんですが、この組み合わせですと、3,470円になりますのでお値段的には万人におすすめ出来るものとは言えないですね(^-^;
---------------------------------------------------
先日Amazonを物色していたら、ボールペンのBICがタッチペン付きのボールペンを新発売していました。
BiCジャパン スタイラスペン 1.0mm 485円 と言う製品です。BICのボールペン好きとして買うしか無いということで早速買ってみました。全4色ね(^-^;
その書き味は... スゴくいいです。どの機種でもスゴくスムースに操作が可能なんです。485円なのに...ボールペンのオマケなのに... SMART-TIP タッチペン並みの操作性と言っても過言ではありません。まさに万人向けのタッチペンと言えましょう。
これはオススメできます。ベストバイ認定しましょう。
結論として、タッチペンは最近発売されたものを買うようにしましょう。以前の製品はその時点で出ているタッチパネルに最適化されていて、最新のスマホやタブレットに対応できないことが多いということでしょうかねぇ?
しかし、いったいなんのブログなんでしょね ハハハ
┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2014/03/30 13:37:33 | |
トラックバック(0) |
スマートフォン | 日記