• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2013年08月06日 イイね!

Z4Mトラブル続報 不具合箇所判明し、エンジンオーバーホールへ(T_T)

Z4Mトラブル続報 不具合箇所判明し、エンジンオーバーホールへ(T_T)本日ヤナセBMWからトラブル箇所が判明との連絡があり、急いでヤナセへ向かいました。この至高のBMW S54ユニットあってこそのZ4Mです。なんとか軽傷でいて欲しい...
早速このS54ユニットのカバーを開けてトラブル箇所の特定をしていきます。

オイルキャップ口から見てカムシャフトが回っていないと言うことから、タイミングチェーン切れが考えられますが...
まったく切れていません(._.?) ン?

とすると... タイミングチェーンとカムシャフトの中間にあるものです。
そう、VANOSユニットが壊れたのです。
追記:その後、VANOSユニットの故障ではなく、VANOSユニットとカムシャフトを繋ぐ6本のボルトがせん断されて、カムシャフトが回らなくなっていたことがわかりました。

VANOSとは...
スロットル・レスの吸気を実現させたBMWのテクノロジー。吸気バルブの開閉タイミングを、油圧を使って自在にコントロールし、低回転から高回転まで最適な量の空気を吸い込むことを可能にしています。 排気バルブも油圧制御し、高回転での短時間排気を実現するために、エンジン回転数に応じた開閉タイミングを変化させている。吸気、排気のダブルバノスによって、低中速の出力を犠牲にせず、最高出力を向上させている。

下の図のような構造になっています。

下の写真の上側のカムシャフトが動いていません。
エンジン内部は異様にキレイだとメカの人に言われました。
壊れてちゃ意味ないが...(^-^;
しかしVANOSが壊れてエンジンオーバーホールまで行く例ってちょっとWeb検索しても日本語ページでは出てこないですね。VANOSの不具合では金属音がし始める。ノッキングが起こる、燃費が悪くなるなどの症状が出るようですが、ボクのZ4Mは壊れる前まで絶好調。異音もノッキングも皆無で、当日の燃費も12.1Km/Lで快調に東北道を疾走していました。



で、気になるその影響ですが...

VideoScopeを吸気ポートから突っ込んで見てみると...

あー 見事に吸気バルブ曲がってますね(-_-;)

万事休すです...

抜いたオイルはキレイなもんですが、光を当てると金属粉でキラキラ光っています。
結局S54をバラしていくしか影響度はわかりませんが金属屑がシリンダを傷つけているとかなり厄介です。

お金は掛かりますが、なんとか直したいです。ただ費用次第ですね。エンジンの状態はバラしてみないとわからないので今週中に概算の見積をもらう事になりました。(来週ヤナセは夏休み)

ん~
やはり思い入れのあるこのクルマなんとか復活させたいが、エンジンオーバーホールとブレーキリフレッシュ、ついでにオルタネータも...と考えるといったいいくらかかるんだろう?
とか考えながら、歩いていたら近所のロータスの前にいました。
無意識に「あの~エリーゼCRの見積ください!」とか言いながら入って行っちゃいました(^-^;

サービス工場にも案内して頂き、一時間ほど丁寧に対応して頂きました。
スゴく欲しいけど、Z4Mの結論が出ていませんので即決は出来ません。試乗を薦められましたが、KEENのサンダルで行ったので幅があり過ぎで、AペダルとBペダル両方踏んでしまいそう(実際両方踏んでしまうw)なので今日はやめて今週また別の日に試乗させてもらうことにしました。
ただ、友人の(ご)さんからは、あのS54の「打てば響く」ようなレスポンスと、高回転域の迫力をいつも味わっていると、エリーゼの量産エンジンは眠たいフィールで退屈に感じてしまうんじゃないか?と言われています。
確かにボクが好きなのは、S54やS2000のF20Cのような、8000-9000RPM回る高回転ユニット。高回転域のパンチを、エンジンそのものを楽しめる至高のユニットなのです。他のストレートシックスへの乗り換え(E89とか)も勧められてますが、はっきり言ってシルキーなストレートシックスなんかはただスムーズに回って音を作ってるだけなので、ん〜どうでもイイです。S54だからこそ好きなのです。やっぱり直そう...(+_+)
そういうことをブツブツ言いながら、家に徒歩で帰って来ました。
また経過は報告します(^-^)ゝ

このブログにはZ4MユーザもしくはS54ユーザのみコメント下さい。非常にレアケースのトラブルだと思いますので情報提供の意味で書いています。
もうこれ以上慰めのコメントもらっても返事のコメントに困ってしまいますので。

そして、ここぞとばかりに捨てメールアドレスでザマミロメールを送ってきた方々(-_-メ)
内容は、ドライブ中心のくせしていいかっこしてBMWなんか乗ってるからだ!国産ならこんなことは起こらない!とかそんなのばっかり(^-^; まぁ、どう思われようが構いませんが、あなた達かなり卑屈な人間ですなぁ。貧乏臭いこと言うのやめましょうよ。ボクは普通のサラリーマンですし、新車でZ4M買う時はかなりムリなローンを組んで買っています。本当はこんな修理費くらい無理なく出せる人が乗るクルマなんでしょうが、それでも趣味だから好きなクルマ、好きなエンジンを楽しみたいんです。それだけです。
あ、そうそう。今回壊れたVANOSユニットは日本のアイシン精機製ですのでお忘れなく(+_+)
http://www.aisin.co.jp/pickup/spirits/html/239.html
http://response.jp/article/2001/04/06/8258.html
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
2013年08月02日 イイね!

Z4Mトラブルで夏休み3時間で終了...

Z4Mトラブルで夏休み3時間で終了...今日から夏休みということで、毎年行く夏の北海道目指し深夜東北道を北上していました。ところが、福島県国見SA付近を走行中エンジンが停止、なんとか惰性で路肩に停まった後エンジンがまったく始動しなくなってしまいました。

路肩が狭い所でかなり怖い状況でしたが、止まってすぐ後ろを走行していたNEXCO東日本のクルマがサポートしてくれて大変助かりました。危険防止用にコーンを貸してもらったのですが、次のインターまで持っていく約束だったのに動揺していたのか忘れてしまいました。スミマセンNEXCO東日本の方<(_ _)>
ロードサービスを呼んで、東京まで運びます。

トラブルの原因はまだよくわかっていませんが、ワーニングは油圧、バッテリー、エンジン、EMLが点灯しています。セルは勢いよく廻りますがエンジンは掛からずバッテリーは関係無さそうです。油圧?これはECUかな?と思っていたのですが...

なんとかヤナセBMWまで持ち込みました。コンピュータチェックでは何もわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌
オイルキャップを外してセルを回してみると、カムシャフトが回っていません。ヤバい(-_-;)
これはタイミングチェーンが切れたのかも... タイミングチェーンでも切れることがあるのは知っていますが、どうせなら定期交換部品にしといてよ~(^-^;
これはバルブとか色んなところが逝ってる可能性もあります。
タイミングチェーンが切れてるとしても金属製のカバーの中にあるチェーンが何の音もしないのも変です。ガチャガチャ音がしても良さそうなのに(._.?)
明日以降調査してもらわないとはっきりしたことはわかりませんが、結構最悪の事態になってしまいました。エンジンオーバーホールが必要になるかもしれませんが、果たして現実的な費用で治るんだろうか?

かなりショックです...
何する気力もない...
ザマミロって奴のコメントが来そうですね~
関連情報URL : http://www.threetroy.com/

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation