• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

iモードとおサイフケータイを捨てて自由になろう

11月までAndroidスマートフォンとSIMフリーiPhoneの2台持ちをしていました。
Android(MEDIAS)は電話とiモードメール、おサイフケータイでsuicaとid。
実際機能的にはAndroidスマートフォンだけでOKなんだけど、Androidのあのクソな操作性とGoogleのセンス悪いUIに我慢できないため、メールやTwitter、Web閲覧などはiPhoneを使っていたのです。

気に入っているiPhone一台で済めばいいんですが、iモードのメールはiPhoneだけだと運用出来ない仕様(送受信はiPhoneでもimode.netで可能だが、メールボックスの管理はiモードもしくはSPモードでの接続が必須)だし、suicaの通勤定期やコンビニでのおサイフ携帯での決済などは手放せないくらい便利に使っていました。
また、iPhoneでのパケット料金もドコモで音声との同時運用をすると1.2万円ていどの料金が発生していました。

ところが、ドコモのXiパケホーダイが発表されて、iPhoneでもドコモのAndroidスマートフォン並の価格で維持できるようになりました。
docomo.ne.jpのメールアドレスを捨てること、おサイフケータイを捨てることが出来れば、SIMフリーiPhoneだけで運用することが可能です。
メールアドレスは迷惑メール対応で変更する人もいますし、変更通知さえしておけば大丈夫な気もします。インターネットメールを受信しない設定にしている人はメールを受け取ってもらえない可能性もありますが、ドコモのmoperaメールアドレスを使えばドコモユーザーにはキャリアメール扱いして貰えるので問題なさそうです。

おサイフケータイはものすごく便利で、普段小銭を全く利用しないくらい使いまくってました。普段の生活だとほとんどサイフからお金が動きません。コンビニ、スーパー、カフェやファーストフードなどではすべておサイフケータイでの決済でした。実際すごく便利なのですが、月々の請求を見てみると結構笑えないくらい使っています。お手軽に買えて、お金が減ったことを実感できないため、使いすぎてしまうようなんですね。そこで思い切っておサイフケータイをやめてみることにしました。suicaは駅ですぐ買えるので問題なしです。
結果、小銭入れにお金が無ければコンビニで無駄な買い物をすることは無くなりました。確実に節約できている気がします。

キャリアメールとおサイフケータイからおさらばすれば、どのキャリアにも簡単に移行できますが、結果的にはキャリアはドコモのままです。
圧倒的な電波エリアはボクの旅の強力な味方です。とにかく繋がらない(時もある)携帯電話なんて全く意味がないとボクは思っていますから、当分はドコモですね~
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2011/12/19 17:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
45 67 8910
1112 131415 1617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation