• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月06日

MPVを車中泊仕様にしよう・・・プロローグ

MPVを車中泊仕様にしよう・・・プロローグ
我が家のMPVはもうすぐ16歳になりますが、目立った故障もなく、まだまだ元気です。


元々この車は家族で買物や旅行に行ったり、仕事で使っていましたが、仕事で車を使わなくなって、子供も大きくなって・・近々は義理の母をつれて年一回の家族旅行に行くだけの為にこの車を維持していました。

でも・・今年に入って義理の母も亡くなってしまいました。残念です。


もう8人乗りの車の活躍できる場面が無くなっちゃったかなぁと、売却も考えたり・・もう売れないか。ハハハ


義理の母の葬儀が終わり、いろいろ片付けが始まりましたが・・・私の口出す話じゃないですからね。部外者は黙っているに限る😁


でも・・・だからといって、一人だけサーキットに遊びに行くってことも出来なくて・・・タイムアタックシーズンなのにトホホです。
(あ、袖-1のイベントだけは許可頂きました)


暇だとつまんない事考えちゃうんですよね。

ホントMPVどうしようか、と思っていたら、
「そうだ、車中泊できる車にして、いつか放浪の旅に出よう」とくだらないアイディアが。

あてのない旅がいいよね。宿取っちゃうと行き先決まっちゃうし。最悪車で泊まれば良いかと思えば気楽に行けるし。

なんてね。


と、そんなことから、まぁ暇つぶしにやってみっか、と始めてみました。


で、ちょっとおさらい

MPVは、初代LVが一番RVっぽい感じでラゲッジスペースも広かった印象ですが、二代目LWになって、いわゆるミニバン化して、リヤスライドドアとなりました。





そして三代目LYは走りと快適性を重視して、RVというよりは、もはや8人乗り乗用車という感じなりました。なので正直ラゲッジスペースはハッキリ言って狭いです!もうRVって感じじゃないですね。







ネットで検索してもLYで車中泊仕様やってる人っていないような・・う〜ん。

だったらやってやろうじゃないか!

・・暇だとくだらないこと考えるんですよ。




で、改めて車をチェック。

3列目シートを荷室下にしまう仕掛けも無くなっているので、3列目シートを倒してしまうと、2列目シートがフラットにならない・・これはLWの方が優秀でしたね。







で、この座席の上にベッドを作るとしたら・・・いやいや、あまりスペースが残らないです。

車中泊仕様といっても、ただ寝るだけじゃあ・・ねぇ。せめて簡易調理&食事くらいはできるようにしないと、使えないよ〜! 

軽のキャンパーの方が高さがあって楽かも?



リヤクォーターに棚とか造ろうかと思ったのですが、そもそも狭くて使えなさそう。






いやいや、かなり難しいゾ〜!


と、いろいろ数日考えて・・何とかアイディア出ました!

イレクターを使ってフレームを組んで、ベッドを作る作戦です。





もうちょっとまともな図面描けよって感じですが、私の場合は数量拾えれば良いんです。たぶん🤣🤣


で、今回のコンセプトは

乗車定員4名 それも快適に乗れること
就寝定員2名 (でも実際は1名🤣🤣)
2名が快適に食事できること。電子レンジは必須
車は一切加工しないこと。穴あけ厳禁。
いつでも8人乗りに戻せること
それで仮装は軽いこと


本当に出来るのか???🤔


さてさて、思った通りの車中泊仕様になるのか、暇つぶしの始まり始まり〜!


次へ続く

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/02/06 08:24:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車中泊の場所
トレリスさん

デリカミニで本格的に車中泊仕様。
Alan Smitheeさん

車中泊用ベッド制作
青いエボⅩさん

イベント:第5回 まだまだ現役 M ...
4EveRさん

この記事へのコメント

2023年2月6日 10:18
電子レンジ必須かぁ。
2000W級のポダデンアレバねぇ。

出先だと外食で済ましちゃう派なので、電子レンジ考えた事なかったなぁ
コメントへの返答
2023年2月6日 10:52
中途半端なキャンプ派(??)なんですよ。
炊飯器でメシ炊くのも楽しいけど、面倒なのもちょっと🤣
いかに車中泊を楽して楽しむか、と考えると電子レンジは必須かなぁと。
問題は電源ですね。
2023年2月6日 12:11
いいですね!一週間くらいですが32スイフトであてのない旅をしました。行った先で極楽湯に入って、車中やマン喫で仮眠する毎日でしたがなかなか旅気分を楽しめました😄
意外にも?GR86はリアシートを倒すとトランクまでフラットにできて車中泊しやすいので、またやるのもいいなぁ🤔
コメントへの返答
2023年2月6日 12:43
ありがとうございます。
床がフラットになるのなら、大きなマット敷いても良さそうですね。
キャンプ用品も積んで、天気の良い日は肉焼いたりするのも良いし、ブラっと気の向くまま走るのも良いですね。
日帰り温泉巡りも魅力・・夏には完成するかな?
2023年2月7日 5:15
楽しそうです:)
コメントへの返答
2023年2月7日 6:35
変に時間があると、いろいろ楽しい事を考えちゃいます。
イレクター工作も久しぶりなので、凄く楽しいです。
時間みつけてチョコチョコやっていきます。

プロフィール

「@lin lin さん、GTRやポルシェに勝つスイフトって・・コスパ良すぎでしょう?
速すぎ!」
何シテル?   05/20 20:39
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation