• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月04日

さよならMPV

さよならMPV
いよいよMPVともお別れが近づいてきました。


本当に18年間ありがとう!

まぁ思いつくままに思い出を残して置きたいので、ツラツラ書きます。興味ない人はスルーでお願いします。




18年間といえば、私のカーライフの約半分。で、また子育ての大方の期間をこの車と共に過ごしてきた事になるんですよね。

なもんで、MPVへの愛着は意外と家族も強く持っていて・・まぁありがたい事です。
でも誰も洗車一つ手伝わない程度ですから、大した事ないでしょう。ハハハ



当時はダウンサイジングターボの出始めで、MPVも先代LWがV6積んでいたのに対して、LYは2.3Lの直噴ターボとなりました。

で私は245馬力というスペックに惹かれてヒョイヒョイ飛びついちゃって・・やっぱりターボ車は魅力ですね。

それ以前のターボ車といえば、極悪燃費のイメージでしたが、この車体でこの馬力で6〜7Km/l走ってくれたのは、当時嬉しかった。ノンターボだって10Km/lはとても走らなかった時代なので。

ですが、それはガソリンが今より格段に安かったからで(ハイオクで110〜120円位だったか?)今となっては、酷い燃費ですよね。


でもアクセル入れた時に気持ち良いエンジン音とトルクを発生させて、ガソリンをガンガン燃やして走る・・う〜ん、最高❣️

今時の電気モーターのアシストも良いですが、旧式のドライバーにはちょっと刺激が足りなくて、物足りない感じがあります。これも慣れなんでしょうね。

まぁカロリーあるものは美味いのと同じかと(??)



足回りは・・アメリカンテイストのLWから多少スポーティになったと言われてましたが、所詮はミニバン、ワンテンポもツーテンポも挙動が遅いのは仕方の無いことですが、でもまぁコレが良い練習になったんです。

コレで練習してロードスターに乗ると、ドライビングの補正になって良かったんですね。通勤路のワインディングが楽しかった記憶しかないです。







買った当初は通勤と仕事で使っていましたが、今や電車通勤でサンデードライバー。おまけに2台持ちなので、めっきり走行距離も伸びなくなって。
今や2〜3000Km/年位。まぁ仕方ないですね。


コロナの時期に何か旅に出たくて、車中泊仕様にしてみました。ソレ用にできていない車なので、かなり条件は厳しかったですが、試行錯誤の上、何とか車中泊を楽しめる車になりました。






目的地も決めず予約も取らず、ブラリと出かけるのが楽しい。美味しいもの食べて温泉入って、眠くなったら寝る・・気ままな旅を満喫させてくれました。

MPVを買った当初まだ小学校低学年だった子供が、最近ようやく車の運転(の練習)をし始めました。家の周りの道が狭いので、MPVではキツいようだけれど、まぁコレで練習していれば他の車に乗っても大丈夫だろうから、ということでまめに運転させています。

でも先日ナンバー照明壊されましたが







まぁそんな事もあり、あっちこっち小さな不具合が目立ち始めました。MPVのマイナートラブルが致命傷になる前に、次の車に変えることにしました。

金かけて直しながら乗るのもアリなのですが、出先で故障しないとも限らない。こういう車は安心して乗れるという性能が優先すると考えます。

もうこういう車に乗ることも無いかなぁ。でも楽しかったからそれで良し。ホント良い車でした。
マツダ頑張れ〜!


次買うのはホンダだけど


ハハハ

ではでは~

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/06/04 07:06:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

通勤燃費
きぼれさん

コルト+24万キロ到達
EIGERさん

車検の代車(当初予定車)
kimyさん

やっとジムニー10000キロ到達
wacky364さん

びっくりの通勤燃費
きぼれさん

さすがフラッグシップ👏
レンマウさん

この記事へのコメント

2025年6月5日 9:30
MPVに18年ですか。良く乗りましたね。日本には不思議な自動車税がありますけどね。マツダの車はNCしか知りませんが・・気のせいかエンジンが丈夫なようなイメージを持っています。
コメントへの返答
2025年6月5日 12:21
ありがとうございます。
ナント重量税も割り増しになるんですよ。困りますね。
マツダは良い車沢山作ってますよね。ロータリーだけじゃなくて、他のエンジンも丈夫で魅力的だと思います。
いつまでも独自路線で頑張ってほしいですね。

プロフィール

「@ikuji- さん、ikujiさんもモノレーシングでしたか。バネレートを変えているとはいえ、あのタイム出せるポテンシャルがあるというのは心強いです。」
何シテル?   06/02 06:37
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DUNLOP DUFACT DT9 16インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 22:16:07
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:00:45
リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
18年乗ったMPVからの乗り換え。 新しいGT系も試乗したが、とてもマイルドで洗練された ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation