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2016年09月04日 イイね!

バルタイ調整

バルタイ調整今回はいよいよバルタイの調整です。



先週の月曜日から毎晩ゴニョゴニョやっているので・・家族も近所の方々もちょっと冷たい反応・・ヒェ~(((((゜゜;)



超寝不足だぜ~(/´△`\)




で、また夜の作業になりますが・・バルタイ調整の為にカムカバーを外します。




オーバーオールしたばかりなので綺麗です。

当たり前か。




バルタイはエンジンの性格を決める大事な部分。当初はアイドリングできる範囲でセットしたらしい妥協のスペック。


ちなみに初期値は

IN 115°(開17°BTDC 閉67°ABDC)



EX 113°(開65°BBDC 閉19°ATDC)




個人的にはEXの開きとINの閉じのタイミングを重視していて・・EX側が明らかに早い。

もう少し燃焼エネルギーを回転力に使いたいことと、上死点後の排気の慣性を活かして吸気効率を上げたい・・by素人の発想(^o^;)

なので、まずはこれを3°調整してEX 110°にします。



ええ、3°だけです(^o^;)









本当はIN側も調整したいところですが・・まずはこれで様子をみることに。



いやはや、バルタイ調整自体は大して大変じゃないのですが・・その前後の作業が大変。


トータル2時間位ですか・・暗い中でやっているからかも?


とりあえず次回は試走のレポートします。

Posted at 2016/09/04 13:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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