• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月15日

Androidの裏技でナビ活用

Androidの裏技でナビ活用
みな様こんにちは&こんばんは。

最近、デジカメやレンズ、アマチュア無線、キャンプ道具のネタばかりで、少しはクルマに関したこと書かないと(笑)。

自分が所有しているISFですが、今年3月末で大変困る事態が発生しました。数年前から分かっていたのですが、とうとう来たか、という感じです。来る日は来る(笑)。

テレマティクスサービスのGlinkの機能が終わりました。DCMといわれている機器の対応の終焉です。ご存知の方も多いと思いますが、通信会社によりますがauの3Gサービスが終わったためです。

年式が新しいレクサス車は新しい通信方法でこれまでと同じサービスが続けられ、NX300hもLTE搭載でしたので問題は無いのですが、自分の年式のISFでは、終わりとなった機能が

ヘルプネット

G-※※※※※※(内容割愛)(^_^;)

緊急サポート24

リモートメンテナンス

一番困ったのが、レクサスオーナーズデスクとのやりとりが出来なくなりました。
走行中にハンズフリー通信で会話をしてナビの設定をおこなうものです。
高速道路やバイパス道路では停まってナビ操作ができません(走行中は注視することが違反になります)。
オペレーターを介しての飛行機、フェリー発着状況やレストランやホテルの案内、予約などの通話ができなくなりました。

そしてナビ更新や、近隣の施設、道路状況のメッセージも受けることが出来ません。


ISFで遠出をするときに新東名や新しいICも古いままでは、困りますね。

そこで、自分的に導入したのがスマホで見られるナビアプリです。新しい道路やIC開通など最新の情報が受け取れる・・・と思って(笑)、導入しました。


こちら

alt

moviLink トヨタコネクティッド株式会社 のアプリです。

VICS交通情報とトヨタのProbe交通情報がリアルタイムで見れて、
利用規約第14条には利用料金は無料(個別アイテムを除く)となっています。

alt

はじめて使ってみたら、ナビ画面が消える?


充電していなかったからかもしれませんが、走行中に真っ暗画面に(笑)。

充電ケーブル差せばよいのかなぁ。と調べてみたら・・・

Android端末では、開発者向けオプションの中に「充電中に画面をスリープにしない」という設定があることが分かりました。

設定→システム→開発者オプション→スリープモードにしない 充電中に画面をスリープにしない の表示があり、ここをオンにすれば良いとのこと。

開発者オプションが表示されていない端末では(自分もこれでした)、裏技があるようです。

設定→端末情報→と進めると・・ビルド番号が表示されます。
ここを連打すればオプションに入れます。

3回ぐらいタップして打つと「あと○回でデベロッパーモードになります」と表示され、
さらにタップすると・・

開発者モードになります。

システムの所で、「開発者向けオプション」が新しく表示され、

alt


ここから

スリープモードにしない
充電中に画面をスリープにしない  をオンにすれば良いだけです。

alt

さっそく充電しながらFSWに行ってきました。
ISFのナビに表示されてない首都高の新しい(?)道で案内されました。

alt

驚いたことに、ISFのナビも補助的にFSWに設定していましたので音声ガイドが
まったく同じ言葉、同じタイミングで「まもなく・・・」のガイド音声です。
ハモってる感じ(汗)。

考えてみたら、ISFの古い地図ナビも「トヨタ」、moviLinkも「トヨタ」が関係しているからですね。アルゴリズムが一緒ってことですかね。

これでGリンク終了ナビ更新できないISFのナビ問題は解決~。

さて、そのほかのヘルプネットや○○○○はどうしょう(爆)。
JAFとレクサス保険のヘルプでなんとかなるさぁ。かな?

ブログ一覧 | ISF | クルマ
Posted at 2022/05/15 22:48:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これは、使える、、、と思う
naoyuki88さん

アプリ画面が出なくなりました
moちゃんさん

うーん、調子が悪い純正ドラレコ
はなげ60さん

彩速ナビ MDV-M910HDL ...
mirror1stさん

NSZT-W66T(navi)設定 ...
びとー。ーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「北海道でオーロラが見える!? http://cvw.jp/b/917564/47714016/
何シテル?   05/11 19:39
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation