
みな様こんにちは&こんばんは。
みんカラのブログなのにクルマの話題が足りないと感じる今日この頃ですが、今回は・・・クルマ。
夏の終わりがそろそろのある日、BMWの「Mワンメイク・ドライビング・レッスン2022先導体験走行プラン」招待の当選eメールが届いていました。当選の案内と参加の有無の回答返信期日1日前に「○○メール」フォルダに入ってるのに気がつきました。5日間放置(>_<)。あぶなぁ。参加意志をメール若しくは電話で・・とのことで、速攻電話(昼間の常識的な時間にw)して、意思を伝えました。もちろん参加です(^_^;)。
場所はモビリティリゾートもてぎです。ツインリンクって言っていたような、昔々インディージャパンで訪問した記憶がありますが、まったく全景も覚えていません。ゲートもどこか、初めてと言って良いほどの場所です。
キャンペーンでの募集は、BMWオーナーとオーナー以外の25名。当選倍率は高かったようで、オーナー以外の枠は3名でした。
プログラムは
受付/ブリーフィング
開会式
パイロンスラローム走行(BMW車両)ドライビング・レッスン
ニューモデル体験走行
昼食
ロードコース先導体験走行
レーシング・タクシー
閉会式
BMWオーナーの皆さんは愛車でドラ・レス、先導体験走行、、そして有料プログラムでフリー走行です。
自分を含め3人のオーナー以外はレンタルBMW(貸し出し)車両です。
フリー走行は出来ないプランになっています。
ドライビングレッスン・インストラクターは
プロレーサーです。
このプログラムには同伴が認められていましたので、操作に詳しいBMWオーナーの赤芋さん、そして各所サーキット走行が豊富なYakiimoさんにお声がけして、平日に同伴お願いしました。
さて、3人に貸し出しがあるクルマが、目の前にゼッケンが付いておいてありました。
自分はX6M COMPETITION、他の方はM5 COMPETITION、X3M COMPETITIONの超豪華仕様です。一日こちらが貸与されました。
外観、見て回りました(笑)。
でかい、えーー、これで南コースのパイロンスラロームですか。と、チョット車酔いを気にしてしまいました。
エンジンルームも迫力ですね。赤芋さんに聞くとトルクが70Kg以上ですよ~と。V型8気筒ツインターボ、、530馬力、4WD。
気が遠くなりそうです・・・・・値段1,900万円オーバー。
キョロキョロ、クルクルと目が泳ぎ出しました(笑)。
コース脇には、M4とM3が列んでるのも見えてきて、
後ろ姿を拝んでいたら・・
え?卒倒してしまいます。追い抜かれたら気絶してしまうがなぁ。スペースシャトルのジェット噴射パイプの様に自分は感じてしまいました。(←自分だけ?)。
走行前ブリーフィングが始まりました。走行組の振り分けとニューモデル体験試乗の説明でした。南コースのパイロンスラロームを3周×2セットの6周。(結果的に追加4周の合計10周)
最初は、コースが分からないので、全員が1周をオフィシャルのM5で運転走行します。
M5 COMPETITIONのスラローム走行、コースを覚えると言うことで1周だけでしたが、インストラクター同乗で、コツを教えて頂きました。それにしてもM5も凄い。
さぁ、今日の一日愛車(爆)に乗り込みます。
もう一生X6M COMPETITIONモデルには乗れない、運転できない、施設でパイロンスラロームが出来ないの三拍子、そして「買えない」が追加します(爆)。
操作が分かりません(>_<)。赤芋さーーーん、Pは、Dは?とか(>_<)、そしてモードの設定も行って頂きました。
え?後で見てみたら、、、、これは究極の設定です。
大きいボディー、圧倒的なパワー、ブレーキも効きが良い、ロールもしない、走りやすいですね~。さすがです。
と思って走っていたら、FM放送バンドでスピーカーから「ゼッケン○○、アウトを使ってインへ・・今のコース取りはイイですよ~」等々、リアルタイムで指導が聞こえてきます。イイですね。これレクサスISFのドラレスでも初期の頃は無線機を貸し出して、聞きながらパイロンスラロームやっていましたね~。思い出しました。
乗り心地が良くパワーもあり10回走って、チョット疲れました(^_^;)。
次はニューモデルの試乗です。南コースからもてぎの構内を先導車付きで走る体験プログラムです。2回分行われます。
ニューモデルのクルマは・・
M3 COMPETITION
M4 COMPETITIONクーペ
M5 COMPETITION
ニューM8 COMPETITIONグランクーペ
X3M COMPETITION
X4M COMPETITION
ニューM240ixDriveクーペ
ニューi4M50
くらくらしますね~。BMWを一度にこんなに見たことはありません(^_^;)。それもCOMPETITION?、勉強不足でした(>_<)(車種変更になる場合もあるとのことで、合っていますかね~、赤芋さん)。
Mカブリオレを選んで体験しました。排気音が太い、ボフボフバンバンとシフト変わる際の音もイイです。シフトダウンするときのエンジン回転数が上がる音もイイですね~。
そしてX3M?X4M?も体験しました。
お腹も空いて、プログラムにセットされた昼食を頂き、午後の体験に備えます。
ヘルメットを今朝までの(笑)愛車ISFから出してきます。(プログラム終了した夕方、愛車に戻りました)(^_^;)。
次は
本コースを先導車付きヘルメット無しでの乗車定員まで可の体験走行でした。
ここでは一日愛車のX6M COMPETITIONです。サーキットも充分イイですね。重心が高いと思っていましたが、タイヤが太く、安心してコーナーを駆け抜けていきます。しびれますね~。4周走れました。
そして楽しみにしていたプロドライバー運転のレーシングタクシーです。
ヘルメット要です。
レーシングドライバー運転の
M8 COMPETITIONグランクーペに乗させていただきました。
コースインからずーーっと、コース取りやハンドル操作、ブレーキ、アクセル踏む場所等をお話しされながらの、ものすごい速いペースで(大きなM8なのですが)、速い、コーナー手前の強力Gがあるブレーキ、そして安定のコーナリング、立ち上がり、目から鱗、鳥肌です。
1周でしたが、別の組のMではピットイン後にフロントブレーキからモクモクと・・消火器の登場もあり、ホンキ度MAXの同乗走行だったことを知ることが出来ました。
無料プログラムはここで終了となり、閉会式がおこなわれて解散となりました。(この後はBMWオーナーのフリー走行20分×3回のプランあり)。
主催のホンダモビリティーランド様
企画のLEVOLANT編集部様
協力のビー・エム・ダブリュー株式会社様
そして、もてぎサーキット走行に詳しいYakiimoさん、赤芋さん
BMW操作にも詳しい赤芋さん、ホントに楽しい時間をありがとうございました。
次は、「静岡の某サーキット」で開催される(アフターブリーフィングでの表現w)とのことで、また参加したいと思いました。みん友さん抽選で当たってください(^_^;)。
最後にもてぎ内でホンダコレクションホールを見学しましたm(_ _)m。