• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

フロントブレーキパッド交換。

フロントブレーキパッド交換。 そろそろ交換時期であるフロントブレーキパッドを交換することに。

悩んだ末選んだメーカーはメタリカ。

メタリカはバッテリーという曲があるってことくらいしか知らないしメタルってジャンルが好きというよりアーティストごとの音楽が好きなんですよね~ってそうじゃない。
メタリカはメタリカでもメタリカではありません。

はじめリストになくオーバースペックだろうと思いきやこちらのノーマルスペックとやらがありなかなか評判がよくどうせ買うなら高くてもイイものをとメタリカにしました。
ジクーもよさそうで響きも好みですが内容の印象でこちらに。
ちなみにメタリカとは末尾一文字違いのようです。

ふんふん。

キャリパーの潜在能力を引き出すばかではなく・・・システムの良し悪し・・・なんだって?
ちゃんとしたところから購入したのでパチってことはないでしょうがw
どこの国製なんでしょう。中華くさいですがメタリカと同じアメリカ?
とりあえず街乗りからワインディング、サーキットまでと広く使えるそうな。


"お決まり"もかましたところで作業開始。





思ったよりは残量がありました。

中古なボルさん、現在25500キロほどで今まで変えたことはないのかな?
だとするとさすが純正ライフもよさそうです。
まだ使えそうですがピストンも出てきてるし早めに交換しておきましょう。

バラして組んでとっとと終わらそうかと考えていましたがせっかくなのでキチンとメンテナンス。
綺麗にして細かいペーパーで磨きグリスを塗り揉み出し・・・写真等は整備手帳にアップします。
効果はテキメンで動きがかなりよくなりました♪

純正&メタリカ。

ステッカーもついてました。
社外にあまりいい印象はないのだけどいい仕事してくれるかな。

組み込んで。


反対側も同様に。

エア抜きも行っておきました。

ついでにリアもバラして清掃、グリスアップ。


あまり使わないのもありリアはまだまだですね。

せっかくなので洗車して磨いてあげました。

ピカピカ♪


さて走ってみる。

当たりがついていないし軽く流しただけなのではっきりしたことは言えませんが・・・。

純正ははじめにグッと効いてそこから握りこんでもそれなりというドラムブレーキ的な感じ。
街中では必要充分ですが走るときもうちょっと効けば楽かな~と思っていました。
でも好みでさほど不足に感じることはなく次も純正でいいかな?と考えていましたからね。

メタリカは・・・フツー、穏やか。
純正のようにグッという初期制動はない。
もう少し握ると効いてくる。
何度か試しに強めに握ってみましたがノーズダイブする程度には効きます。
が、純正以上かどうかはまだ。

今度ヤマにて仕事させてみたいと思います。



ちなみに今回パッド交換する気になったのは実は音。
ギューッという音がジャーッというガサついた感じになり・・・清掃すれば直ったのかもしれませんけどね。

まぁ正直気に入らなければおとなしく純正に、という気でいます^^;
どんなものか楽しみです。

今日は暖かくイジり日和でした~。
ブログ一覧 | CB1300SB | 日記
Posted at 2014/10/26 16:55:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

ゲット!
レガッテムさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2014年10月26日 20:22
メタリカ(´∇`)

Master of Puppets!

完コピできるぜ!!
コメントへの返答
2014年10月26日 21:51
聞いてみましたがカッコいいですね!
今もう一度バッテリー聞いてみています。

って、メタリカではなくメタリカです!!
2014年10月27日 10:30
昨日はゴメンね!

ローター清掃も…

効く!
コメントへの返答
2014年10月27日 12:19
いやいや~近いうちにまたネ。

もちろんやったよ!
気持ちもいいよね。
2014年10月29日 8:35
あ~ぼんかぁ‥笑
クルマ用のは低速ダラダラで皮膜が取れると
明らかに効きが落ちる(危ないってレベルじゃないけど制動距離を掴みづらくガックンになったり)んですよね。

そもそも街で使うものではないんですけど。

そうならなきゃいいけど(^^;
コメントへの返答
2014年10月29日 21:24
やあ (´・ω・`) ようこry

なかなか評判よさそうなので選んでみましたがどうでしょうね~。
とりあえず不安なく普通に効いてくれるので問題はなさそうですがまだ全然走っていないので早く性能を試してみたいです。
2014年11月1日 0:27
あ、コメント足りませんでした(^^;

パッドに対しての音でよく言われてるのが
掛けた時の鳴きばかりですが、実は走行中の音も
若干変化しますよね。

まぁメタルじゃなくレジンなら音なんか出ませんけど。(^^;
コメントへの返答
2014年11月1日 20:02
まーた変わった!(アイコン)

我がK11も毎朝一発目は鳴きますね~。
手を施した結果なので諦めてますが^^;
バイクは基本ステンローターなのもありそうそう鳴きませんが鳴く物もあるようです。
純正にそのテのグリスは塗られてなかったのでそのまま組みました。

ご覧になられたかもしれませんが当たりの件追記しました^^;
自分のパッドも覚醒すると嬉しいのですが・・・。

プロフィール

「ホンダのブラックバードを買う夢を見た。
...いらない(ーー;)」
何シテル?   04/25 15:38
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation