走行距離約18000キロ弱で購入した我がボルドール、現在26000キロに達しようとしています。
そろそろシーズンですし、ちょっと早いですがオイル交換と軽いメンテナンスをしてあげることに。
場所借りて作業開始。
とりあえずオイルを抜きます。
汚れはぼちぼち?
オイルは抜いたままにして・・・。
エアフィルター。
中から外への流れですが、まだまだ綺麗ですね。
エアブローしました。
カメラを突っ込んでエアファンネルを盗撮。
フルパワーの証。
フルパワー化されているかどうかは指を入れて確かめられます。
続いてタンクを持ち上げ・・・。
便利なことにCB1300にはヒンジがありボルト2本を外すとこのように持ち上げた状態を維持しやすくなっています。
プラグを外す。
ホーネットもでしたがこの車載工具はホント重宝しますね~。
ハーフカウルが邪魔をしちょっと難儀しつつも外れました。
それなりかと思いきや・・・綺麗だし磨耗もみられない。
プラグメーカーHPやサービスマニュアルでは5000kmごとにとなっていますが・・・これには「?」。
これはホーネットもでした。
こんなに綺麗なら・・・とも思いましたがせっかくやる気になったので4本とも清掃。
間となる2番、3番はやはり熱を持つのか両端よりわずかながら焼けていた。
プラグ清掃を終えて、チェーンメンテ。
簡単に済ませているので結構汚い・・・。
車体を磨いてあげました。
タンク戻す前にハーフカウルに隠れる部分なんかもちょっとマメに。
足回りも。
ホイールやスイングアームにもコーティングしてみましたがなかなか綺麗になった。
ズボラなのですぐ汚れるからと普段こちらも簡単に済ませています^^;
最後にオイルエレメントを交換して。
写り方もありますがエキパイ汚いな~。
新しいオイルを入れます。
今回ホンダG2を選択してみました。
ワコーズプロステージを使っていましたがちょっと高いし性能もこれで十分かなと。
G1でもいいかもしれませんがせっかくなので少しいいものを。
粘度も10W-30でいいでしょう。
ちなみにCB1300は4リットル入ります。
廃オイルを捨てる前に少し触れてみたら結構綺麗でした^^;
というのも交換した距離を覚えていなくて・・・まだ1500キロくらいだったかも(汗
もったいないかなと思いましたがまぁ、嫁も畳みもなんとやらry
ちなみにシート下は雨具やレバーが入っております。
ちゃんと畳めばもう少しスペースできるかな・・・。
メンテナンス終了!
26000キロというとバイクとしてはちょっと走ったかなと思っていましたが全くそうでもなさそうです。
気持ち的にもスッキリしました。
社外品に替える前にまずメンテナンスしてあげるのも大事かもしれませんね。
これで気持ちよく走れそうです♪
まだ日が暮れるまで時間があったのでヤマへ。
キャリア、シートバッグをつけた姿を撮ってみました。
こりゃ~ブレてないというかまたいい雰囲気となりましたねぇw
当初はフェンダーレスにマフラーだなんて思っていたのがウソのよう。
保険としてつけたエンジンガードのせいだな・・・。
キャリアのみで撮るのを忘れていたのでまた今度。
こちらナビです。
案内させてみましたがまぁまぁ。
ただ知ってる場所でしたのでこれに頼ったときどうかはまだちょっと。
ひとつ気になったのは輝度をあげても暗いかも?
マウントのフィルムがスモークとなってますがシールドまでスモークなので^^;
マウントのスモークは日中見易くするためらしいですがクリアでもいいような・・・。
あ、グローブはめたままでも一応操作できます。
写真を撮っていると謎ブロさんに遭遇。
「みんな上にいますよ」ということで中腹へ。
こんにちは~。
相変わらずド迫力のFDですね。
そして何本か走ってみましたが・・・フロントが浮いた!!
いつも構えていたので抑えられていたのかと思いますがちょっと後ろに座りあまり構えずアクセル捻ったら巨体の前輪がフワっと。
それでもアクセル開け切っていないので・・・車体のバランスもあるのかもしれませんがここまでパワー(トルク)があったのか( ゜д゜)
さきほどのメンテやハイオクを入れたりしてみましたが・・・もしやキャリアやシートバッグのせい?!(笑)
天羽さんチの犬が。
ちょくちょく見かけますが軽バスの後部座席につっ立ってるんですよね、これが妙に・・・w
主人が呼べば戻る賢いワンちゃんでした。
最後はこの3人で寂し・・・いやいや楽しい話で盛り上がり解散となりました。
メンテも済んだし早く暖かくならないかな~。
ウルフも欲しい部品があるので値が上がる前に買っておこうかな。
Posted at 2015/03/16 01:48:31 | |
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CB1300SB | 日記