• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

ぷらりと【中編】~新潟観光編~

ぷらりと【中編】~新潟観光編~ ぷらり2日目

やっぱりシメのラーメンが激辛ってのはやめておいた方がいい(当たり前か)
軽い二日酔いだけならまだしも、胸やけ全開という状態で起床(;´ρ`) グッタリ

あのハイボール。
実際に美味しかったのだけど、加えて妙なくらいに飲みやすく、
普段ならしないようなペースで飲んでいたような。
トータルの量としてはそれほどではないのに、
いつも以上に酔った感覚だった。
恐るべし!縁ハイボール( ̄∇ ̄*)

朝食はスルーしてしまったけど、
ゆっくり朝風呂に浸かってチェックアウトの頃には回復。


買っておいたエナジードリンクで景気づけd(ゝω・´★)

この日は、ヨシトモさんの案内に
おんぶに抱っこさせていただき、新潟観光の予定です。


所用が済んでからの昼過ぎ合流のヨシトモさんを待つ間、
新潟駅構内で遅い朝食を。


某牛丼チェーン店の朝定食に、
食品街で買った『南蛮海老しんじょう』をプラス。


ん〜フワッフワでウマ〜いσ(´~`*)

待つ間に近場で観光スポットはないかと旅行雑誌を見ていたら、
早めに用事が済んだヨシトモさんから、向かっているとの連絡が。

あぶないあぶない。
一人観光に出てしまったらすれ違いになっていたかも(^^;

合流した彼もさすがに頭痛が残っているらしい。

各所でお互いの愛車を入れて撮りたいところだけど、
今回は移動のしやすさと話しやすさを優先して、
ヨシトモさんはランダーのナビシートにて出発!

移動の途中、moromiさんとニアミス!
ハイタッチこそ出来なかったですが、
また来ますので今度はラーメンオフにてお会いしましょうね〜!

ひとまず昼食。
ヨシトモさんご推薦のラーメン店

『麺や 来味』


駐車しづらい立地にもかかわらず繁盛していて、少し待ってから着席。

どれもそそる説明の品ばかりなのだけど、
写真がないのでいかんせん決めにくい(。-`ω -)
店員さんに人気メニューや個人的オススメを聞いてみると、
一番人気は二郎系らしい・・・
今回は人気に乗るのはやめておこう( ̄∇ ̄*)ゞ

こってりは避けたいけど、少しパンチがほしいとオーダーしたのは

『丸鶏京醤油らぁ麺』

ヨシトモさんのチョイスは、今の二人の状態にはぴったりの

『大しじみ塩らぁ麺』

では、いただきます!

おっ!ウマい!
上品かつクリアな醤油のパンチがイイd(´∇`)

でも、大しじみ塩を少しいただいてみると、
やはり体が求めているのは、あっさり深いこちらの方だったな〜

店をあとにしたら、

車内でのトークは盛り上がり続けたまま弥彦神社の大鳥居をくぐり、
少し山道を走って到着したのは

『弥彦山頂公園』


おっオフ会だ (゜ロ゜) 何くくりだろうか?


クライミングカーに乗り上へ。


やはり温度も湿度も下がるのか、
下界よりもいくらか涼しい(マシというくらいか)


ガブガブ食べないと追いつかないほどのスピードで溶けるアイス。


レストラン上の展望台へ。


うわ〜雄大!
肉眼の時には気付いていなかったけど、
うっすら佐渡が見えていたのね〜(^^;


海の景色も素晴らしいのだけど、陸側の景色も素晴らしい!


これが往復の380円で眺められるのだからすごいCPだ(´ー`*)

そこから再び駆け下り到着したのは

『弥彦神社』


願い事をしながら持ち上げる『火の玉石(通称:重軽の石)』
2つあったので、家族の事、個人的な事、
それぞれで試してみましたが、前途多難な予感が(^^;


それにしても二礼二拍手一礼ではなく、
二礼四拍手一礼の方が半数くらいいるのだけどナゼだ??
あとになって調べてみると、
昔二礼二拍手一礼が一般的な作法として統一されたのだけど、
コチラは古いしきたりのまま四拍手なのだそうφ(.. )


駐車場に戻る途中、
神の力が宿ったヨシトモさんが道ばたの岩を手刀で粉砕(爆)
・・・なわけなくて(^^;

どなたか作家さんの作品のようでしたが、
コレのみがひっそりと展示されていて「何故ココ?」という感じ。

もうすっかり夕刻

海沿いを走りながら市街に戻ります。


海と夕日
地元にはない風景に見入ってしまう(o´∀`o)

市街地に到着
夕食もヨシトモさんオススメのお店

『とんかつ 政ちゃん』


タレかつ丼うま〜い!

地元にもお気に入りのたれかつのお店はあるのだけど、
そこのとはまた違う、衣は薄く肉も柔らかく重くないので、
老若男女飽きずに食べられるσ(´~`*)
店員さんも感じがよく活気があって、これは確かに繁盛するはずだと。


凄腕プランナーヨシトモさんともココで解散。
ただ話しているだけでも楽しいのに、素晴らしい観光とグルメ。
それに土日とも都合をつけてくださり、
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

ヨシトモさんと別れ、さっき予約したばかりの宿に向かいます。
途端に寂しくなってしまうのだけど、ここはなんとか気を取り直して。

土曜は前もってでも苦労していた宿の確保(車中泊になるかとヒヤヒヤした)も、
平日前なら直前でもすんなりだし価格もはるかに安い。
以前に利用して、
『駅近』『大浴場アリ』『隣が居酒屋』『反対隣がコンビニ』
という条件で気に入っていた宿に到着!

チェックインして軽く汗を流したら、さっそく隣の居酒屋で〜♪

・・・ん?・・・ない!
居酒屋がない!建物ごとない(●Д●)

潰れたか・・・(´Д`)
駅近だから店に困る事はないなと、チェックイン時に聞いてみると。
隣の店は駅前通りに移転したとの事(;^_^) =3


歩いていける距離なので、せっかくだからと新しくなったその店舗へ。


以前の「いかにも居酒屋」とは全く違う。なんだか小洒落た雰囲気。
それに「ムダに」と言ってはなんだけど妙に広い。
空いているからいいものの、お一人様には少し落ち着かないかもな〜

お腹は空いていないので、気になったものを数品オーダー

『ホタテとじゃが芋のアヒージョ』


前回の時に気に入った地酒の飲み比べ(これが目的と言ってもいい)
今回は似た味わいのものを選んでしまったのか、
アヒージョで舌を火傷したからか、違いが全然わからなかった(^^;

それでも贅沢な一人飲みに満足して宿へ戻り、再び風呂でさっぱり♪


その日の回想と、楽しいトークで出た
ランダーいじりの構想を巡らせつつ眠りについたとさ(。_ _)。zzz

ます寿司とホタルイカを求めて走る3日目につづく
ブログ一覧 | ぷらりと | 旅行/地域
Posted at 2016/08/12 09:45:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation