• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月01日

思い立った日が吉日だ

思い立った日が吉日だ 今日はクレープ食べたくなったので探していると、道の駅あらいにクレープ屋があるらしい?
道の駅 あらいへGO!

今回往復200キロほど走行できたのでようやくダッシュオイルのインプレッションが出来ますが、低速域ではゴロゴロという鉱物油特有のノイズが殆どありません。
随分となめらかなオイルです。
しかし粘度が高めなのか走行中は常に向かい風が吹いているような感覚。
いついかなる場合でも気を抜くと減速し始めます。
プラズマダッシュモーター並みの加速を期待していたのに、トルクチューンモーターみたいな緩やかな加速。

また、レプソル・ブリオと比較するのも可哀想なのですがこのオイルはパワー出ません。
高回転まで回してもエンジンがただ回っているだけのような感触で、全然前に出る勢いを感じられない。
高回転のノイズは静かなんですけどね…。

常に走行抵抗を感じるような走りを裏付けるかのごとく、約250キロ走行して燃費は14.5キロでした。
普通のオイルなら16.0Km/Lは平気で超えるフリードで、この数値はちょっとね…。


写真2

ダッシュ・エンジンオイルは走っていても面白くないオイルなので、帰宅してからフリードのエンジンオイル交換。
インプレッサは粘度高めのオイルと相性が良いですが、フリードは粘度の低いオイルと相性が良いので、キヌ殿に好評なところからもダッシュ・エンジンオイルはインプレッサ向けのオイルだったかな。

やっぱりホンダとレプソルは相性が良いのかもしれないという事で、レプソル・エリートブリオ5W-30です。
いや、もしかするとレプソルと相性が良いのではなくエリート・ブリオの粘度が低めなのがフリードのエンジンと相性が良いのかもしれませんが。


結局道の駅あらいにはクレープ屋はなく、近所のクレープ屋を探したものの発見できず。
それでも子供の誕生日でしたので、初めてのきときと寿司へGO!
しかし値段表にない皿ばかり流れてくるスリリングなお店で、値段を気にしてあまり楽しめませんでした。
結局支払ったお金は大した事がないけれど、こういう店に慣れていないので明朗会計をお願いしたいですね。

道の駅あらいではフシギバナをゲットしたりと楽しめたので良しとしましょう。


写真3

4月になったのでゼストもタイヤ交換。
新しいインパクトレンチが絶大な威力を発揮してくれました。
やっぱりインパクトレンチは買って良かった。

しかし、一時期流行った飾りホイールナットと外観重視のホイールのせいで整備性は最悪です。
純正ホイールを探そうかな…。


タイヤ交換後にならし運転をしましたが、やっぱり軽いクルマは良いね!
調子に乗りすぎてテオプラスがキャーキャー賑やかでしたが、楽しめたという事で良しとしましょう。
なんだかゼストスパークのサスペンション積みたいとか、内輪空転が気になるのでLSD欲しいとか思い始めていますw
いっその事ゼストスパークのターボエンジン乗せるとかね(笑

うん。やっぱり軽乗用車は良い。
凄く楽しいね。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/04/01 20:42:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017年4月1日 20:53
ブリオの缶がウチのと違う
書体が変わっただけと思ってたけどデザイン自体が違うタイプもあるんだ
新デザインはプラドだけと思ってた
コメントへの返答
2017年4月1日 20:56
このオイルの背面はフリードのパーツレビューに有ります。
まさかデザインが何パターンも有るってオチでしょうか。

スペインらしくデザインにこだわりがあるとか?
2017年4月1日 21:03
あれ?あらい道の駅にクレープあったかな?っと思ったらやっぱりなかったんですね(^◇^;)

ミニ四駆モーターでの例えは分かりやすくて共感しやすかったですw
500km程でオイル交換なので初めてDラー外の銘柄にしようと思っていますので違いを楽しみたいです

インパクトレンチいいなぁとは思いますがロックナット使っていると手動じゃないとダメなのかな?っと勝手に思ってやっています(´ω`)

コメントへの返答
2017年4月1日 21:14
やはり「OK、GOOGLE」というアバウト過ぎる探し方ではいけないようで、リサーチ不足でした(笑
しかも行こうとしていたマリオンクレープはスキーシーズン中しか無いとか?

エンジンオイルはクルマとの相性以上に乗り手との相性も大きいですので、泥沼が始まるかもしれませんよ?
私は未だにインプレッサの最良銘柄が見つかっていません(笑

ロックナットは工具がインパクト対応していれば良いのですが、恐らく対応していないのでソケット割れを警戒してインパクト使わないほうが良いと思います。
ナット割れは何とかなりますが、ソケット割れたらロックナットだけに大事ですから…。
2017年4月2日 16:48
車種は違いますが、、、
インプレッサ(レガシィ)は粘度高めのオイルと相性が良く、フリード(フィット)は粘度の低いオイルと相性が良い。
自分もそれを感じます。
コメントへの返答
2017年4月2日 18:18
ホンダは早くから規格外オイルのウルトラグリーンやさらに低粘度のウルトラネクストを使用していますが、スバルは未だに0W-20オイルが標準ですから、メーカーの考え方なのでしょうね。

プロフィール

「結局レガシィ に乗り込むと、レガシィいいなと思うんだな。ボディは大きくて小回りは効かないけど、走りはとっても快適。」
何シテル?   04/25 22:07
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation