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イイね!
2017年08月15日

グレイスのタイヤ性能試験

明日は休みなので、ちょっと福島にでも行こうかな。


日曜日の話ですが、丁度良いタイミングでグレイスの15インチタイヤを入手したためにスタッドレスタイヤに履き替えて慣らし運転と称して走ってみました。
写真1

スタイルはこんな感じ。
所有する前は「何だろうこのダイオウグソクムシみたいなクルマ」と思っていましたが、今ではFDシビックみたいに割とカッコ良く見えてくる不思議です。

やっぱり私は純正の切削ホイールよりもこういった角ばったデザインのスポークホイールが好きなようで、これは結構お気に入り。


何でタイヤコウカーンしたのかといいますと、純正タイヤで感じている疑問が車体の問題なのかタイヤの問題なのかを切り分けるためです。
結論としてはタイヤが原因と分かりました。


疑問って何よ?と言いますと。
・直進安定性が悪い
・ハンドリングレスポンスが悪い
・乗り心地があまり良くない
・ロードインフォメーションが薄い
これらがタイヤに起因しているか車両の特性かどうかを見極めたかったのです。
車両本体に関わる事でしたら大掛かりな改造も考えていましたので、タイヤが原因ならタイヤ交換で済むので安上がりだなと。
結局、リプレイスタイヤ(ピレリ・アイスアシンメトリコ)に履き替える事ですべての特性が改善しました。
特に改善が大きかったのが、ハイブリッドシステムとエンジン切替時の振動です。
グレイスは1速をモータのみで走るのですが、エンジン停止状態で2速に入ると急にエンジンが動いて結構な衝撃が発生するのです。
しかしその衝撃はほとんど消滅しました。
これは剛性とグリップの高いスポーツタイヤでは逃しきれなかった衝撃を、グリップが低くトレッド剛性の低いスタッドレスタイヤが効果的に逃したためでしょう。
恐らくトルコンと組み合わせてあるハイブリッドシステムではあまり感じないのかもしれませんが、ダイレクト感の高いクラッチ式トランスミッションではモロに出てくる場所かと。
コレはインプレッサのマニュアルミッションでもあった現象でしたが、マニュアルミッションはクラッチ調節で人間が誤魔化していたためにあまり問題視しなかった場所。
スタッドレスタイヤや16インチタイヤではそんなに感じないのですが、17インチタイヤでは結構感じましたね。
あとBBSのように軽量ホイールでも、結構衝撃を感じました。
皆さん剛性を高めて逃しを減らすことを考えがちですが、逃しって結構大事だと思います。


元の16インチホイールで解決するのは、多少グリップと剛性を犠牲にした銘柄にすると良さそう。
タイヤ銘柄で悩みたくないなら、15インチへのインチダウンが効果的かも。
パワーに関してはアイドリング回転数から最大トルクを発生するモーターアシストのお陰で16インチでも全然重くないですが、やはり物理的に軽くなる15インチへのインチダウンは更に走りが軽くなります。


そもそも、純正タイヤはグレイスに合っていないと感じます。
何でハイブリッドカーにスポーツタイヤ履いてるんだろう?
それに直進安定性とハンドリングレスポンスに優れているはずのスポーツタイヤがスタッドレスタイヤに負けちゃダメだろ。
新車装着ということで何よりもコスト最優先という事なのでしょうけど。


という事で、タイヤ交換のみで解決する安上がりな問題と分かりましたので元のタイヤに戻しました。
既にスタッドレスタイヤ2セット買った後ですが、グレイス用サマータイヤも買おうかなァ。
あとはサスペンション周りも?
ブログ一覧 | グレイス | 日記
Posted at 2017/08/15 18:51:28

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この記事へのコメント

2017年8月15日 19:32
ダイオウグソクムシクソワロタ
個人的には名前の優雅さといい、好きだったベルタのイメージあるなと言うのが第一印象でしたが、、、
マジマジ見たら謎のイカツサとスポーティ感マシマシな車と気づきましたw
中が狭くないのと、長距離も楽チンなのもベルタとは違いましたね
コメントへの返答
2017年8月15日 21:06
子供が発した第一声もコレですから、静岡の沼津水族館へ連れて行って本物のダイオウグソクムシ見せてあげないといけません。

インプレッサから事実上のクラスダウンですので長距離を心配していましたが、このクルマは長距離楽ですよね。
エアコンの効きや日差しが熱くない事など、嫁にも随分好評です。

オーナー贔屓が入っているでしょうけど、ルックスも何だかやる気なデザインでイケてると思いますし。
意外と悪くないと思い始めています。

プロフィール

「結局レガシィ に乗り込むと、レガシィいいなと思うんだな。ボディは大きくて小回りは効かないけど、走りはとっても快適。」
何シテル?   04/25 22:07
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