• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月03日

懐かしと憧れによろしくしてきた。



どうも(*'▽')

今回は先週日曜日の話題なんですが、その前に…。

唐突ですが、昭和59年(39歳)の自分より上の世代の方で分かるだろう話題。

恐らく50歳前後の方なら懐かしいかと思います(*'▽')





よろしくメカドック

80年代前半~半ばにかけて少年ジャンプで連載されたマンガですね(*'▽')

コレは現在手持ちの文庫本で、この通り全巻持ってます♪

自分はリアルタイムで読んだ世代ではありませんが、1990年代後半の小学校高学年の時に床屋さんに置いてあったメカドックを読んで夢中になりました( *´艸`)


ご存知の無い方に簡単な説明をしますと、主人公の風見潤を筆頭に、中村一路、野呂清の3人が働く、メカドックというチューニングショップが舞台。

自分が読んで夢中になった1990年代後半ですと、この漫画に出てくるクルマは底値のポンコツという扱いの車種ばかりになってしまいますが、自身にとっては、幼少期に憧れた当時最新型のスポーツカーがこの漫画の中で沢山走り回る訳です(*'▽')

とにかくコレがたまらない♪



今になって考えますと、マンガの主人公が自身のクルマを所有していないってのは珍しいパターンですよね(笑)

ただ、やはり印象に残るのは、キャノンボールトライアル編でツインターボとニトロで武装したメカドックセリカXX(*'▽')!!



ゼロヨングランプリで出てきたメカドックCR-Xミッド!!

途中、ヘリに盗まれ、敵チームがブラックパンサーCR-X出て来るとかも懐かしい(笑)




フルタイム4WD化されて東日本サーキット編で出てきた、R32GT-Rの登場を予言するかのようなメカドックグレーサーZ!!

この3台を筆頭に、チャンプ那智渡のRX-7、その弟の那智徹はS110シルビアパトカー、ナベさんのスーパーZ、女暴小町のヨタハチ、松桐坊主のダルマセリカ、紫電改ハイパーソアラとかいろんなクルマが出てくる出てくる…(笑)

後はメカドックチューンのシティR、シティ小町スペシャル、いっつぁんのブルドッグ等、シティも結構出てきたり…(笑)



一気に加速する時の「吠えろ!」は定番フレーズですし、チューニングに行き詰った時は何が何でもボアアップ(爆)

ラストの方のマイレッジマラソンや夢幻ボブキャット、ペガサス、MITO NEO編は架空過ぎて何とも言えないトコもありますが、近未来的な内容も入ってましたね♪


で…なんでこの話題をしたか…。





コレは行かんとダメでしょう(笑)!!




ってコトでよろしくしてきました(*'▽')♪

全然吠えもしない電気のヤツで行きましたが、コリャ失敗だったな…(汗)

駐車場が狭いのなんの…アイで行くべきだったなぁ…(苦笑)

マシンは電気なもんだから、陽気なサウンドウェーブは全然無いし、電気式CVTで無段変速だから、気分はハイもオーバートップもしません。



パルコでよくやってるような規模の大きい物を想像してましたが、テーブル一区画分位のスペースでやってました(笑)

キーホルダーやステッカー、ポストカード等の定番アイテムという感じ♪



何にしようか焼けた海がマブ過ぎて、俺を引き留めて惑わせ、しばし悩んだ末、2点だけ購入。

う~ん…元ネタ知ってないとこのワード全然意味不明だ…(爆)



で…1つはボールペン(*'▽')

ガレージで書き物する時に使おうかなと。



もう1つはクリアファイル♪



仕事で書類を挟む時に使おうかと思います(爆)

「何がよろしくか説明してもらおうか?」と、小一時間問い詰められそうな気もしますが(爆)

ってコトで博多は11日までやってるそうですよ(*'▽')

で…その翌週は広島のハンズでやるみたいです( *´艸`)

なんか宣伝みたいなブログになっちまったなぁ…(苦笑)

ではまた。
ブログ一覧 | オタクな話 | クルマ
Posted at 2023/06/04 13:28:38

イイね!0件



タグ

関連記事

これってXX?
ベイサさん

かれこれ35冊目に
○井@○川さん

大阪での買い物
JZT143さん

サバンナ
wwwx(スリーダブルエックス)さん

なぜ?
釣月耕雲さん

カーフェスティバルin川島町
いるみなさん

この記事へのコメント

2023年6月4日 13:54
リアル世代が来ましたよ。
アニメも当然リアタイね。

近くで開催してるのかぁ。。

入院中だから😭
コメントへの返答
2023年6月6日 6:07
ココばかりは奥様に買い物へ行って頂きましょう(爆)
2023年6月4日 14:00
どうやってレオーネのパーツを使ってZをフルタイム4WD化したのか… 当時の風見潤に聞いてみたいものです(笑)
コメントへの返答
2023年6月6日 6:09
どう考えても耐久性でムリがありそうですし、どんだけ切った貼ったするのかもうサッパリで(爆)
2023年6月4日 14:35
こんにちは(^。^)

今アニメの方でHuluで見てます(笑)

単行本とアニメの方では違いがあり💦

XXのカラーアニメではレッドとツートンカラー。
Z31のカラーはアニメではマルーンのカラーです。

やはりシャンテの回も単行本はR31は前期でアニメでは鉄仮面になっております(笑)

子供の頃アニメや単行本を見て。
当時は本当に日本車がハイパワー時代に向かって居る時代でもあり、本当に個性的な車ばかりだなと思いましたね(^。^)

今までもアニメの方のメカドック仕様のスバル360ロータリーターボは乗ってみたいです(笑)
コメントへの返答
2023年6月6日 6:11
こんばんは(*'▽')

自分もHuluで見てます(爆)

アニメの方はオリジナルストーリーも多く、結構変わってますよね(笑)

ホントに個性的なクルマの多いコト…果たしてコレの現代版なんてどう考えてもムリだと思っちゃう程にラインナップが豊富です(笑)

360のロータリーターボ…ボディ千切れそうですよね…(苦笑)

そう言えば昔のノスヒロで実際に載せてた人がいたような…(汗)
2023年6月4日 14:57
  こんにちは♪

  リアルタイムで観てました。
  XXも漫画では前期、アニメは後期だったのを思い出します。
 
  アニメのオープニングでXXのデジタルメーターだったのが印象的で憧れでしたね。

  これをきっかけに車好きになった人も多かったと思います。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:12
こんばんは(*'▽')

アニメはコミックと全然違いますよね(笑)

コレで整備士になった人はホントに多いと思います(*'ω'*)
2023年6月4日 15:48
こんにちは(^o^)

なつかしいですね!まさにメカドック世代です。
よろしくとかニトロって聞くとメカドックを思い出します(^_^;)
エンジンブローやスリップストリームなどの単語はメカドックを見て覚えました♪

90年代の車種をチューニングしたメカドックを見てみたいです!
コメントへの返答
2023年6月6日 6:14
こんばんは(*'▽')

今、Huluで見ながらコメント返してますが、スリップストリームしてます(爆)

メカドック90とかメカドック2000とか見てみたいですね(笑)

2019年位にホンダとコラボして単発で復活した際はステップワゴンでしたからねぇ…(苦笑)
2023年6月4日 15:56
こんにちは。私のセリカXX 好きの源流はこの「メカドック」と 「太陽にほえろ」です。 今思えば、メカドック XXのツインターボは、70スープラのツインターボに繋がっているようにも思えます。そう考えると 作者の次原先生は先見の明があったのかもしれません。
しかし公道レースで時速280km、しかもノーヘルノーシートベルトで並走車を見ながら会話はかなり怖かったのではないでしょうか。しかもやたら車内で独り言が多い(笑)。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:16
こんばんは(*'▽')

確かに後のスープラに繋がるようなチューンをしてますよね♪

MITO NEOなんて、スペック見る限りではSW20ソックリでしたからねぇ…(汗)

確かにノーヘルでやってますね…プロなのかどうか怪しい内容も大人になって改めて見るとホントに多く…(苦笑)
2023年6月4日 16:40
こんにちは。


うわぁ、懐かしいですね。
まさにドンピシャの世代でした。
本でもTVアニメでも観てました。


XXがゴール直前にブローするシーンなんか涙しましたよ。

車種もたくさん出てきましたし、よろしくメカドックで車を知った人も多いのではないでしょうか。


しかし、最終的にナベさんが目が見えなくなってもサーキット走れるのはさすがに凄いですが(笑)

ぜひ東海地方でもやって欲しいです。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:17
こんばんは(*'▽')

キャノンボールのラストでブローしちゃいますね…(泣)

ナベさんのアレはありえませんね(爆)

このポップアップストアは各地を転々とやってるようなので、遅かれ早かれ多分あると思いますよ(笑)
2023年6月4日 18:11
こんにちは。

メカドックは中学の頃にCATV契約して当時CARチャンネルというCS局(現在廃止)があってそこでアニメやってたので観てました(・∀・)

やはりキャノンボールが一番好きでした。
XXは勿論の事、悪役のLBターボシルエットが忘れられません。
ホイールのセンターキャップからドリル出るなんてw(実際には相手車のタイヤ潰した瞬間に自車の足回りも潰れるらしいけど)。

実はジャンプコミックスが9巻までしか家にないので東日本GP以降よく分かってないです(´Д` )
コメントへの返答
2023年6月6日 6:19
こんばんは(*'▽')

CARチャンネルは初耳です…ウチも2000年位にJCOM入ってたんで(笑)

現在だとHuluで見れます♪

ターボシルエットのLB出てきますね(*'ω'*)

9巻以降…ほぼオリジナルのクルマばっかりかと…(爆)
2023年6月4日 19:48
こんばんは、リアルタイム世代です(笑)。

実は前職時の安全講習の会場に全巻揃えてあって…「ココに置いたらアカンやろ(笑)」と思いましたよ(⁠^⁠^⁠)。

子供ながらにXXのスタイリッシュさはカッコ良かったねぇ。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:20
こんばんは(*'▽')

安全講習に来られる方の年齢層がメカドックドンピシャ世代だったんでしょうかね…それにしてもダメでしょうけど(爆)

ソアラとはまた別のテイストでカッコイイクルマでしたね(*'ω'*)
2023年6月4日 20:29
こんばんは。
いやぁ❗️懐かしいじゃあ~りませんか。
アニメはリアルタイムで見ていましたよ。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:22
こんばんは(*'▽')

どうやら連載開始40周年記念のイベントのようです(*‘ω‘ *)♪

自分は何にするか小一時間悩んでましたが、Tシャツ目掛けてスパッと手に取りそそくさとレジに行く人もいましたねぇ…(笑)
2023年6月4日 22:37
よろしくメカドック
懐かしいですね🎵
元祖車好き漫画って感じですね。
今読むと本当に今後出てくる車を暗示していたかのような内容ですね。
キャノンボールのXXは元々は解体屋の事故車ってのがまた良かったです。
風間 潤によって復活したXXでしたが、最後はエンジンブロー…
でも、漫画ではちゃんと保管されててホッとしたのを覚えてます。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:24
サーキットの狼よりも親近感の湧く車種と言うのがこれまたアツイですね(笑)

そうそう…ラストの方で保管されてて何の前触れも無く出てきますよね…(爆)

チョットは話題に出したれよ…とも思ってしまいます(爆)
2023年6月4日 22:46
全巻未だに持っています笑
私のクルマ好き原点ひとつですが、さすがにこの年代車を所有は大変なので180SX。
90年代車も部品供給ほか維持苦労しますが、80年代車はその上を行きますからね。
次原先生直筆サイン入りメカドック仕様のXXを友人2名が所有しています、界隈では有名な個体♪
クルマ漫画では新谷かおる氏のガッデムも好きです。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:26
読み返す機会は中々無いものの、この単行本は処分しきれません(笑)

最近は80年代トヨタ車はリプロ品が多数出てきたので、コレが羨ましい限りですね…日産車より維持しやすくなってきてます…(*'▽')

メカドック仕様のXXは雑誌でも特集されてましたね(^_-)-☆

ガッデムは未だマトモに見たコト無いんですよぉ…(泣)
2023年6月5日 5:47
おはようございます😊
昨日はハンズではありませんでしたが…
朝霧高原でリアルに楽しんで参りました♪
↑2台も参加されて久しぶりにお会いしてきました❗️
久しぶりに21台の大所帯になりました。
今週末は福岡なので立ち寄ってみようかなぁ…
コメントへの返答
2023年6月6日 6:28
おはようございます(^_-)-☆

おぉ…まさに上のコメントで話題にされてる2台ですね(笑)

今週末までハンズ博多店…その翌週はハンズ広島店だったかと(^_-)-☆

ドチラか都合のイイ店舗へ行かれてみてください(爆)
2023年6月5日 11:54
メカドック、見てましたね~。
ただ、途中で「一部地域では……」になって、「流石に一部地域には入らないだろう」と思ってたら、一部地域に入ってて、放送終了してた😅😩。
なので、そこからは見てなかったけど、聞いたはなしだと「最後の方は、車とはかけはなれた内容になってた」とか、聞いてた……。実際どうだったんだろう……
コメントへの返答
2023年6月6日 6:31
あらら…ソレは残念でしたね…(汗)

最後の方はアニメオリジナルの内容が多かったですよ(*'▽')

気になるならHuluで全話見れます♪

ソレとブログで燃費の話題をされてましたが、e-POWERでしたら気温で恐らく左右されてるかと…(^_^;)

ウチのPHVがそうですが、この時期と冬季とでは航続距離は1.5倍位違ってきます…電気モノはこの辺り気温でホントに左右されますね…(汗)
2023年6月5日 12:39
博多に行かれたんですね😃自分は、ビンゴ世代でこれでセリカXXの憧れになりましたね😀免許取ったらと思ってたら、わざわざ買わんでお下がりを貰いましたから、乗るタイミングが、なくなってしまいましたね😔
コメントへの返答
2023年6月6日 6:35
自宅から1時間掛けて行ってみました(*'▽')

意外と欲しいクルマって手元に来ませんよね…(苦笑)
2023年6月5日 14:51
筆記具と書類整理をチューンナップした訳ですねw
80年代前半に当時の黒崎ジャスコで、原作には無いC210ジャパンのレース仕様を見ましたが(恐らく既存の箱替なんちゃってモノ)堅い事は抜きにして、オリジナルのメカドック仕様を楽しめると良いですね。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:37
よろしく事務用品です(爆)

そう言えば当時物のメカドックのプラモってストーリーに出てこない架空の仕様が出てたりしたみたいですね…(汗)

この辺りの緩さが80年代という感じです(笑)
2023年6月5日 22:51
お〜
これ中野ブロードウェイでやってた時に行きましたよ~

メカドック 中学生でしたがかなり、興奮して読んでました。

今読むと???な感じもしますが(笑)

やっぱしメカドックよりもレーシングワタナベとチャンプの方が好きでしたね~

あと何気にパルサーエクサが出てくるのが良かったです。
コメントへの返答
2023年6月6日 6:38
東京と大阪で事前にやってたようですね(*'▽')

今見るとツッコミどころは当然多い訳ですが、ソレでも面白いですねぇ♪

エクサ野郎…すぐ海水に浸かりますね…(苦笑)
2023年6月6日 21:40
こんばんは〜
めちゃめちゃリアル世代です(笑)
ちょうど中学生の頃で、アオシマのチューニングカーシリーズのプラモ作ったりと、正直免許取ってからよりもクルマにアツい思いがあった気がします。
そう言えばグレーサーZに憧れてたわけではなかったけれど、自分で買った1番最初のクルマはZ31の300ZXでした。
ブログの後半がアニメの主題歌で纏められてるのにはシビれましたね〜(笑)

まさに、よろしくオレにチューニングですよ♪

余談ですが、あの頃のマンガに出てたクルマ、軒並み高騰してますよね…(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2023年6月8日 8:31
おはようございます(*'▽')

正直頭文字Dとかよりコッチ…なんですよね(笑)

しかも最初のクルマはZ31でしたか(*'▽')

よろしく俺にチューニング…何気に冷静になって考えると全く意味不明なフレーズですよね(爆)

けど…ナゼこんなにしっくり来てしまうのか…(笑)

見たくもないミラーには、きっと泣いたオマエが写ってる…

どうであろうと後方確認大事です(爆)

そうなんですよ…もう何もかもプレ値でして…(泣)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
1920 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation