• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

アートアクアリウム体感。(セリカXXで北陸富山~金沢へ。その⑤)

アートアクアリウム体感。(セリカXXで北陸富山~金沢へ。その⑤) その④からの続きです。千里浜なぎさドライブウェイを堪能した後、海沿いを南下して金沢市に入りました。ナビに出てくるオービスの地点を気にしていましたが、一つもありませんでした。ナビにない、新しい道もあって、古いナビの限界を感じましたが・・・たまにしか使わないので気にしないことに。
 何だか道幅の狭い金沢市中心部を走り、到着したのが21世紀美術館の地下駐車場です。外から美術館を見ると、かなりの人だったので駐車は厳しいかなあと思ったら、結構空いていましたね。さすが平日。セリカXXを余裕ある場所にデーンと停めることが出来て一安心。(本当は早く洗車して砂を落としたい)
 
 駐車場に入口がありました。その中にあったエレベーター、通常のタイプ(シャフトに沿ってワイヤーで吊るタイプ)ではなく、油圧によって下の支柱が上下するタイプ。見た目的にはなかなか魅力的ですが、スピードと精度が甘いですね。でも、美術館の狙いを体現するアイテムの一つとしては、イイと思いました。
 
 美術館ではアートアクアリウムなる特別展示が開催されていました。ぜひ観たいと思っていたのですが、なかなか観る機会が無く・・・そしてこの日、何と最終日でした。
 いろいろな魅せ方や表現、音に至るまで工夫を凝らされた数々の「水槽」がありました。中には非常に多種多様な金魚たちが。美しかったですねえ。
 
 プロジェクションマッピングを駆使して、ここでは風神雷神図屏風が実際に動いていました。もちろん、金魚は泳ぎまくっていて、映像も金魚を追従してたりと、いろいろな工夫が見て取れました。
 
 この巨大な金魚鉢は圧巻でしたねえ・・・ただ、どうしても、エサとか掃除とかどうしてるんだろう?という、かなり余計なお世話的な疑問が終始ついて回りました(^^;
 初めて目にしましたが、かなりの見ごたえで大満足でした。この後は、21世紀美術館の常設展示を一通り見て回りましたが、やはりこの日の主役はこの金魚たち、アートアクアリウムだったような気がしますね。
 
 一通り観て回った後は、パフェを食しながら一休み。パフェなんて久しぶりに頼みましたよ。BARA妻のイチジクのパフェはすごいボリュームでした。
 
 面白い美術館でしたね、しっかり楽しめました。この界隈には他にもいろいろな施設が点在しているのですが、さすがに全部は回れません・・・次回のお楽しみでしょうか。
 そして、XX号でこの日のホテルへチェックイン。久々の立体駐車場へ収納されました。この後は、金沢市内を歩いたりして楽しむべく、再度出かけることになります。
(続きます)
ブログ一覧 | セリカXX | クルマ
Posted at 2016/10/23 18:23:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

那須ドラ①
AngelPowerさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年10月23日 18:51
お疲れ様です(^-^)。
まぁ~、幻想的でキレイだことっ😆👍。
以前は、ちょくちょく北陸方面に出刃ってましたが、このような施設があるなんて知りませんでしたぁ~(^_^;)。
コメントへの返答
2016年10月23日 20:15
お疲れ様です~。
いやあ、幻想的でした。
このアクアリウム展示は全国を回ってるみたいですよ。
21世紀美術館、旧車イベントには縁がない施設ですからね~(^^;

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation