• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

久々にセリカXXで横須賀へ。

久々にセリカXXで横須賀へ。 今日は久々に県外へ行ってきました。よくよく考えたら、静岡県から仕事以外で県外へ出たのは昨年11月以来でした。どうも、ここ最近の勤務の忙しさから、県外へ出かけてみようという気が起きなかったんですよねえ。旧車のイベントも全然行かなくなったし。まあ、自宅で行う旧車の整備とか、いろいろな仕事がたまっていた、ということもありますけど。
 自宅近くのPAにスマートICが出来たので助かってます。おかげでいつもスマートICから出入りするようになってしまいました。つまり、新東名を全く使わなくなりましたねえ、愛知県以西に行く時くらいしか使いません。
 
 今日は風が強烈でしたが、おかげで雲が吹き飛んだのか、富士山がきれいでした。しかし、天気がいい時=取り締まり日和、お巡りさんが頑張ってましたね。あれだけあからさまにわかる白黒パトカーに捕まるってことは、よほど周りを見ていないのでしょうね。
 久々の横須賀、久里浜駅近くの駐車場に停めて、いろいろと用事を済ませました。それにしても、いろいろ買い物もしましたねえ・・・たまにはいいでしょう。
  
 昼食は、お気に入りのカレー屋さん、エベレストキッチン久里浜店さんへ。ランチセットをいただきました。ライスとナンが両方ついていましたが、いつもながらナンが美味しいんですよ。カレーはもちろん美味しいのですが、差をつけるとしたらナンだと思ってます。タンドリーチキンはもちろん、初めて食べたフィッシュティッカも美味しかったです。また訪れたいですねえ。
 
 駐車場への帰り道、商店街の八百屋さんで足が止まりました。いいなあ、こういういかにも八百屋さん、って感じが。三浦大根や伊勢原のネギが売られていたので買いました。この後、テナントのお店などをいろいろ回ったのですが・・・ずーっと大根抱えてました(笑
 帰り道、横横道路を走っていると「火災」の文字が。ナビには渋滞情報、てっきり道路脇で火災でもあったのだろうと思いながら渋滞にはまって進むと・・・反対車線に消防車軍団が。

 燃えていたのはクルマでした。たぶんハイゼットトラック。全焼してますねえ。。。おかげで反対車線は通行止めに。古いクルマに乗る身にとっては明日は我が身、整備は怠れませんね。(撮影時、同時に電車が来るという奇跡)
 
 東名をひた走って帰ってきた後は、近所にできたパン屋さんやいつものスーパーに寄って買い物の続き。セリカXX号のトランクは買い物で完全に埋まってます。やはり、荷物が積める車は便利です。いつまでもこうやって、実用車としてセリカXXに乗っていたいと思います(^^
ブログ一覧 | セリカXX | クルマ
Posted at 2017/01/22 22:49:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年1月22日 23:16
いいですねXXで久里浜(^^♪

三浦大根が1本90円~最高です(^^)

スマートICが最寄に出来て関東へのアクセスが良くなってよかったですね!
コメントへの返答
2017年1月23日 22:57
高速を流すときはXXの場合が多いです(^^

三浦大根、さすが地元、安かったです!
もうちょっと買ってくればよかったかな。

スマートICのおかげで高速に乗りやすくなりました(^^
2017年1月23日 0:26
火災の車、 原因はどこたったのでしょうね。

古い車に乗っていて、 普段 前もっての部品交換や 何らかの気になる所が出て来たら 早急に修理するのは当然だと思うのですが、 それさえしていない人が多いのには驚きます。

不調が分かっていながら 修理せず、 そんな車で高速で家から離れた所に出かけ、 その途中に停まってしまった・・・、などと平気で言っていて、 もし、 その時 自分の車が高速なんかで停まったのが原因で 後続車が追突事故が起きて 人が死ぬことだってあるのに  全く自分の事しか考えていない事が考えられません。

それでなくても、 古い車はちゃんと整備していても 電気系統の事故が起きたりする場合があるので、 せめてそれ以外の予想できる箇所については ちゃんと整備しておくべきですね。





 
コメントへの返答
2017年1月23日 23:09
原因は何だったのでしょうねえ。
まあ、オイル交換などをサボっていたがゆえにエンジンが壊れて火災になる場合もあるみたいですし、パンクが原因で発火する場合もあるでしょうし。何なのかわかりません。

まあ、ハイゼットの場合、2気筒目が弱いと聞きますし。とは言え、やはり軽自動車で、常にエンジン高回転で運転し続ける必要のある高速走行ですから、メンテナンスの重要性を改めて感じましたねえ。
旧車も然り、ですが。

そんな私のXX号も先日はオルタネータ内の故障がいきなり発生したりしました。
炎上こそしませんでしたが、他人事ではありませんね。
どこまで整備すればいいのか、やりすぎくらいがちょうどいいのかもしれませんが、永遠の課題かもしれません。

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation