• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月14日

距離を走ると静かになる

距離を走ると静かになる  新タイヤについては過去にインプレを書いたけれど、インプレを書いた後からだろうか、高速での転がりノイズが低くなって、高速巡航でのオーディオボリュームが1つ下がった。最近は暑くなり、駐車中の車内空気を逃がすために、エアコンを停めて窓を開けて走りはじめる事が多いのだが、そのときの街中低速での転がりノイズも減ってきたように思える、自分にとって耳障りな帯域の音が減ってきたのだろうか。

 静かさは期待してなかったので嬉しい誤算だ。タイヤが一皮剥けた感じで、トレッドがこなれてきたのだろうか?

 馴染み(摩耗?)とともにハンドリングも切り始めの粘り感も減ってきて、違和感が無くなった。低速時の右左折では未だにセンターバックというか、ハンドルに反力を感じるのだが、これも小さくなった気もする。乗り手が慣れただけかもしれないけれど。

 雨天時の信頼性も相変わらずピカイチで、昨日も高速走行中にゲリラ豪雨?のようなスポットに突入したが、不安なく走り続けることが出来た。アクセル抜いたときの転がりが悪いので燃費が伸びないのが唯一の不満だが、それを抜きにしても満足度の高いタイヤだ。


 今回、タイヤの選択をするときに意外に店頭に情報が少ないことを感じた。量販店でも価格帯で勧めてくる始末だし、同じメーカーのタイヤでも、価格とともにどういう違いがあるのか説明できる店員には巡り会えなかった。買ってガッカリをしたくなければ定番品になってしまうのもやむを得ない。

 特に疑問なのが、ラベリング制度がエコタイヤのみ対象なのは何故なのだろうか?スポーツタイヤも含めて加盟社の全タイヤに転がり抵抗と雨天性能と摩耗度についてラベリングをして、客観的に選べるようにして欲しい。国内のクルマ雑誌は(広告関係から)タイヤのインプレが信用ならないし、そもそも他社比較テストってやらなくなって久しい。AUTOCARとかは年に1度はやるのにね。 だからこそ統一規格のラベルが有れば消費者としては嬉しいのだけれど、難しいんだろうねぇ。

 PS3を評価するとしたら、転がり抵抗がBマイナスかCで、ウェットグリップ性能はaだろうか。減りも少なそうだし、充分に『省エネルギータイヤ』だと思える。

ブログ一覧 | モンデオ問答 | 日記
Posted at 2011/06/14 14:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もし、俺がヒーローだったならぁ~~ ...
らきあ258さん

三菱自動車㈱(7211)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

幸せの瞬間⁉️
mimori431さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

うどん自販機に会いに行く旅(秋田県)
よっちん321さん

この記事へのコメント

2011年6月14日 19:01
フィエスタにPS3を履かせている者です。PS3にはまったく同じような印象を持っていたのですが,非常に参考になりました。サイドがやや堅い感じがしませんか?いくつかのサイズがカタログ落ちしてしまったので,次のタイヤ選びに迷っているところです。ライフが長そうなのに助けられています。
コメントへの返答
2011年6月14日 23:07
コメントありがとうございます。PS3のインプレも読ませていただきました。

私的には、PS3はショルダー部分を有効に使うためにサイドはやわらかめで、トレッドの面構成が硬い(というか型崩れしない)ように思えます。段差乗り越えではトレッド外周(真円度)の変形は少なく、サイドがたわむことで吸収している、という感じとでも言いましょうか。だから、大きな段差を越えた後の直進性が安定したままなのかな~と考えていたんですが。

 あくまでも個人の感想ですし、プロファイルが違うとタイヤも別物だと思いますので、ご参考までに
2011年6月14日 21:43
過去にミシュランタイヤをRZRに履かせた経験からすると・・・

自動車タイヤのBSのハイグリップ感の感じ→短時間でダメになるという印象からすると
ミシュランは最初のグリップ感はさほどでもないけど極端に性能が低下する感じがしない。
しかも装着してから長時間、安心してアクセルを開けられるのはBSより良い特性。
一気に長距離を走る(ワインディングも含めて)人にはヨーロッパ製のタイヤの性格は必要不可欠な物だと思いますが・・・


あ!
南国では1年中同じタイヤで過ごすので参考にならないかも(^^;

コメントへの返答
2011年6月14日 23:27
過去にミシュランタイヤをRZに履かせていた経験からすると・・・

ミシュランのタイヤは重くて長持ちですね(なんじゃそりゃw)

まぁラッキーなことに、自分の使い方にはマッチしてグッドなタイヤでしたが、山坂道でスキール音を保ちながら気持ちよく走ろうとするととんでもないスピードになるので楽しめないタイヤですネ

プロフィール

「ネトフリに時間が食われています…」
何シテル?   04/30 23:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation