• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月18日

安全装備は勘定に入れません

安全装備は勘定に入れません サイド・カーテンエアバッグ(以下、SCABと略)は、全てのグレードで選べるようにしないと駄目でしょう。

 スイフトがモデルチェンジということで、どんなグレードが設定されたのかと期待してHPを見に行ったが、装備表でタイトル写真のようなのを見せられると・・・ スズキは安全を意識した時に選びたくないメーカーになってしまったようだ。

 スプラッシュが登場以来で標準装備なのは、ハンガリーの製造ラインでSCABを付けないようにすると、逆にコストがかさむからなんだろうなぁ。さすがは乾いたぞうきんをさらに搾る経営だ。


 他の普通車メーカーをざっと調べると

トヨタは真っ先に全車標準装備するとか言ってたのに、今でもオプションの車種もあったりする。が、86やカローラは下位モデルまで標準装備。オプションの車種でも単品で選べる設定が殆どなようで、好ましい。

日産はSCAB以前に、横滑り防止装置がオプションだったりする(ノートとか)新型車種があるので、ダメでしょう。

スバルは、マニアックなインプレッサG4のAWD5MTグレードでさえ素モデルはNGで、中間モデル以上で色々なモノの抱き合わせ(革ハンドルとかw)でやっと選べる。安全装備なのに酷い扱い。

ホンダも素モデルでは選べなかったり、何故かHDDナビと抱き合わせでないと装備できないのが多い。謎。そういえば、シビックユーロRも設定無かったんでガッカリした。

マツダも古めの車種では抱き合わせが多いが、フルスカイになってからの新車種では標準装備になっているようだ。是非続けてもらいたい。


 国産だと、こんな状況。

 なぜかモンデオMK3は2000年の登場時点でSCABは標準だ。4ATなのに(笑
 まぁ、最新のおフランス車で安全装備はばっちりでも4ATだったりするから(笑 4ATが悪いんじゃ無くて、ATを欲しがる日本のマーケットが歪んでいるのでしょう。同様に、安全装備に対しての意識が低い日本のマーケット自体がちょっと歪んでいるのでしょう。

 欧州車の中古車をネット検索する時、条件選択でSCAB装備にしても2000年以降のモデルなら該当車が殆ど減らない。 逆に日本車でこの条件で絞ると、殆ど該当車が無くなるのは残念だ。

マニアックな国産中古車で、オプションのSCABが付いている中古車両を見つけると、これを最初に買ったオーナーは安全意識が高かったんだろうな、と思う。実は『フルオプションでヨロシク』と言って、カタログも見ずにクルマを買えるお大尽かもしれないが。


 横滑り防止装置は義務化されたけれど、SCABが義務化されるのは何年先?

~本日のまとめ~

・カミさんクルマ『7月の平均燃費はリッター**キロ、ランキングは***人中**位です』と、毎日教えてくれる。 自分はウザイと思うのだが、逆にカミさんはもっと燃費を伸ばそうと思うらしい。

・自分は機械を使い倒したいのであって、機械に指示を出されるのは嫌だ。だから、マツダのアレも勘弁して欲しい。そういう人も多いはず。

・Mazda3は、欧州の馬力仕分けの税金区分向けに、2Lで100馬力ちょいの車両を生産するようだね。英国AUTOCARのインプレはこのスペック(6MT)だった。こうするとVWの1.2とライバル関係になるようだ。確かに、タービンがない分、車両価格も同等で勝負できるのかもしれない。しかし、どうやって馬力を搾っているんだろうか?CPUだけならすぐに弄られちゃうから、カムやインジェクターも換えているのかも。

・日本で販売するために牙を抜かれた750以上の国産オートバイのようだ。

・思いっきりエンジン変更してまじめに馬力落として、ギヤ比も換えてきたMBX50を思い出して泣けてきた。

・Mazda3の2L米国仕様は155馬力と言うことで、日本も同じスペックかな。圧縮下げてもう少し下がるかもね。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2013/07/18 23:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯山城攻略〜日向国 佐土原城、都 ...
TT-romanさん

🍽グルメモ-628- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

愛車と出会って9年!
LAS VEGASさん

GW最終日、雨天…
nobunobu33さん

ウメさん、FDで軽井沢に行くの巻  ...
銀鬼7さん

今日はKYOWA?
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年7月19日 0:22
ESC+SCAB+MTという極めてスタンダードな選択ができないのは困ります。日本の自動車業界も家電業界と同じように衰退してしまうのではないかと危惧しているところです。
コメントへの返答
2013年7月19日 1:09
国内だけに向けて作っている軽自動車こそ、カーテンエアバッグ標準にしてもらいたいです。

今の軽自動車、各ピラーは十分に長いんですから(笑
2013年7月19日 20:41
スズキといえばスイフトスポーツもエアバッグは前席のみです。私が試乗に行った時、私より先に試乗していたのは家族連れ。意外と乗り心地が良くて、子供が大きくなければファミリーカーとしても十分使えるクルマなんで、もうちょっと考えて欲しいなあ、SCABつけたところで168万が175万になるぐらいだろ、と思いつつ、まあ買わなかったのですが。先代スイフト以降スズキ製品に対する目はガラリと変わったと思うので、もうちょい頑張って欲しいところです。

日本人にありがちな「自分だけは大丈夫」という根拠のない思い込みが安全装備の普及を妨げている気がします。タダではありませんからね。
コメントへの返答
2013年7月20日 8:39
能動的な安全装置はユーザーが選択でも問題ないと思いますが、受動的な安全装置は、できるだけ標準にして欲しいですね。

ただし、出来の悪いシートのクルマでは、サイドエアバックつきではシートの交換が難しくなるので悩ましいところです。

オプションでレカロのシートを選択しても、サイドエアバッグが選択できるなら、理想的なんですがね。

プロフィール

「ネトフリに時間が食われています…」
何シテル?   04/30 23:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation