• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月11日

13年

今年も3月11日になりました。
東日本大震災から13年ですか。その後いろいろあって、記憶もかなり薄れてきていますが、忘れたくないこともたくさんあります。

 大した経験をしていない私から言うのもはばかれますけれど、やはり自身の命、身体、精神の安定が大切です。今回の能登地震で大切な人を失った、自宅に戻れずにいる、生活を再建できず、という事で先が見えず苦しんでいる方々が多い状況ですが、こんな時でも焦って行動して好転することも多くはないので、食べること、眠ることが出来る環境にあるのなら、暫くは置かれている状況に身をゆだね、周りから差し伸べられる声を聴き(分け)、季節が暖かくなることを待つことが一番楽だと思います。
 損壊した家屋での片付けや整理は、体力だけではなく精神も疲労してしまいます。東日本大震災の時に、真っ先に自宅と避難所の往復を精力的にやって片付け作業を進めようとして逆に疲れを貯めこみ気が滅入ってくる方が多かったようです。
暖かくなるまでは片づけをあまり頑張らないこともアリですよ。壊れた家の縁側だけを片付けて、そこでボウっと茶を飲みながら日中を過ごして避難所に戻っていたおじいさん、夏には若いボランティア達と楽しく家の片づけを進めていました。GWになれば体力も元気もある若い学生さんたちがたくさん能登へ応援に来てくれるはずです。

 生きてるだけで丸儲け。13年、長いようであっという間な気がします。

 さぁ、手を休め犠牲になった人たちへの黙とうをして、気を持ち直してまた働きましょう。


~本日のまとめ~
・サイバートラック、デカいですねぇ。今週末つくばのコストコへ展示されるようですが、行けないなぁ。

・3月後半からお仕事の修羅場再開な感じです。俺は、生き延びることができるか?

・1コーナーで飛び出したJuju選手、2週目にセーフティーカーが入ってラッキーでしたが、その後のタイミングチャートを見る限りではルーキーとしては及第点でしょう。自分(家族)でスポンサーをつかみシートをGetして、結果を残す。SFには経験不足が云々という人も居るようですが、マッチ会長や岩城滉一さんも参加してたカテゴリーですよ。ドライの鈴鹿のフルレースで周回遅れにならなかった素晴らしい走りだったと思います。次回は未経験のサーキット。さてどうなりますか。6月のSUGO、見に行っちゃおうかなぁ。エンジョイホンダとくっついて、本田Dからチケット貰えないかなぁ…
 AUTOCAR JPでJuju選手の2018年のF4時代(小学生!)からの連載があり、それをずっと追いかけて(コメントも残してたりして…)いますが、鈴鹿レース後のインタビュー動画には、やっぱり凄い子供だったんだなぁ、そして年相応以上の対応のできる大人になったのだなぁとしみじみしましたw
 今年はいつもより早い鈴鹿の開幕戦のおかげで女子高生Fポンドライバーの肩書をGet出来ましたし、次戦は女子大生ドライバー。マスコミで話題になることは良いことだと思いますが、東スポの「小林可夢偉越え!」の見出しはちょっとアウトですね(笑

・ゴルフ少女、須藤弥勒さんも今年注目を浴びそうですね。アマで世界4大大会制覇。今年の誕生日13歳からツアーへ転向するそうですが(アマ優勝してプロ転向したいみたい)、彼女、ビジュアル的には向太陽っぽくて、コレはこれで好感持てるのですが、しゃべりだすとちょっと苦手なタイプかな。

・いろいろな分野で若い世代が頑張ってるのを見て、口を出したくなるよりも見守って見届けたいと思うのは、おっさんになった証拠ですなぁ。老害にならないように気を付けましょうかね。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2024/03/11 14:19:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あまりにも足かせが多くても…
高山の(秋)山さんさん

13年目は能登に思いを寄せ・・・
JR120XEさん

'24バサースト12時間レース、マ ...
たく:ぶろぐさん

令和六年の3.11
天スバ STI ver. 555さん

祝・みんカラ歴13年!
FD2さん

東日本大震災が発生してから、今日で ...
MMC山本さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation