• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

長尺の積載性が弱い

長尺の積載性が弱いまいど、修羅場です。完徹2夜連続になりそうです(汗

なので短めにw

 ビアンテは長尺の水平積載が難しい。こんな細い棒状のものでもリヤハッチから入れようとしてもイス下は引っ掛かるし、2,3列目の背もたれを水平にするには前後スライドをイイ塩梅にしてやらないと出来ないので面倒くさい。

 2列目のセンターを隙間開けて運転席助手席の間から立てかけてもいいのだけど、出し入れが大変。
結局のところ、タイトル画像のように2列目の床を使って立てかけるのが無難。

 ホント、ビアンテのシートレイアウトは多人数+それなりの荷物を運ぶのは便利だけど、長尺荷物にはからきし弱い。スキーにはキャリア必須。

~本日のまとめ~




本日帰宅したらODOが9万キロ目前だった。2年半で3万キロちょい。そういえばマツダDMI(だっけ?)のステージが2ndのままだ。3rdにするにはどうしたらいいんだろうか? アベレージ2.8と低いのは営業移動で一人気を遣わずに走るから。

・航続可能距離が上のメーター状態で100キロを切ったので(多分足りるだろうとは思うのだがギリギリ過ぎるのもアレなので)明日の130キロ走行のために給油してきた。15Lくらい残ってたから、11キロ/Lとして160キロは余裕だったか。航続可能距離は安全見すぎな気がするけど、いざ渋滞ハマると8キロ台だからしょうがないか。

・スポーツクーペの修理はいつできるのか…トホホ
Posted at 2022/08/18 22:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年08月11日 イイね!

ヨカッタサガシ 3列目のシートが前後スライドする

まいど、修羅場です。なんですかね、このスコールのような雨は。朝の天気予報で雨の予報がゼロでも洗濯物を干しっぱなしにして出かけられないなんて、ホント酷い夏だ。

 営業車1号のスポーツクーペがオイル漏れで修理待ち(修理が出来る時間と体力待ち)なので、1.5号を走らせてます。今回も400キロほどで給油してみましたが、ほとんど一人乗りで高速主体だったのでもう一息伸びて欲しい。ATで6速が有っても高速燃費って伸びないものなのですね。今度はマニュアルシフトで5速固定で高速移動してみようかな? まぁ、営業中の高速移動ではついつい踏んでしまうのもこんな燃費の理由とわかっていますが、敵はやはり空気の壁なのでしょう。
 どうもミニバンは空気を運ぶ乗り物って感じてしまい、貧乏性はダメですね。人だけうごくならやっぱ1号か2号です

 さて、1.5号で荷物を2列目前の足元やハッチ側から積んでいて再認識したのですが、ビアンテのイイところは3列目シートが前後にスライドできることですね。荷物と乗員数とで相談しながら2列目、3列目をうまくスライドすると、それなりに積載しつつもそれなりに快適にフル乗車できます。3列目のスライドってMクラスミニバンでは唯一です。さらに3列目は3人掛けで座面が1体なのですが、2列目の背面にぴったりくっつけることで、凹形状の空間を作ることが出来て便利です。 ビアンテ導入当初は3列目を常時外して運用しようかと考えましたが、この凹荷室モードがかなり便利で滅多に外さなくなりました。

 どういうことかというと、(ちょっと外に出て写真撮ってきた)



 2列目を大人が座れる程度に前進させて3列目の座面を2列目背面にぴったりくっつくまで前進させると、3列目の座面上に凹形状の荷室が出来るのです。細かい荷物は不得意ですが、大きめの段ボールなどを複数積むときに適当に放り投げても移動中に崩れることがなくて便利です。

 また、疲れた娘がココに潜り込んで寝ていることも。適度な閉塞感がイイのでしょうね。



 それで3列目のフットスペースが不要で前にスライドしているから、このレイアウトでは工具箱を余裕で置ける荷室が残ります。



 3列目がスライドすることで乗車人数と荷物との妥協点を調整できるのはビアンテのイイトコロ。現行のノアボク、ステゴンも3列目は前後スライドしないので、3列目を使っているときの3列目うしろの荷室スペースは変更することが出来ません。

 しかし私の使い方では、3列目シートを畳んだり潜らせて広い荷室が簡単に作れる方が便利な気がします。
 
~本日のまとめ~
・こうやって改めてみるとビアンテはやっぱり基本は良かったのだと。今のデリカの売れ行きを見るに、ビアンテも2代目が有ったら結構売れていたのでは?

・最近は助手席に仕事の道具が積みっぱなしなので、家族で乗るときには2列目の真ん中を開けて通路にして2列目にカミさんと長女が、末娘が3列目右側に座ることが多いです。この3列目の右席だけ使いやすい位置にドリンクホルダーがある唯一の座席なのです。

・家族で海に行ったから、シートからフロアから、砂だらけですわ。掃除したいが暇は無し。
Posted at 2022/08/11 19:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年07月25日 イイね!

車内の幅が広い(ヨカッタサガシ)

まいど、修羅場です。

朝着替えてきた部屋干していたポロシャツが少しにおいがして、嫌な気分です。
ちゃんと部屋干し用の洗剤使ってたんだけどなぁ。

 さて、昨夜はFSXで盛り上がっていたのですが、あさ事務所に来たら明日からの作業用の材料一部が到着していました。結構長くて重いアルミ角材が有るので、1.5号のシートレイアウトをどうやって積むかな、と悩んでいたのですが、もしや!と思い昨日の家族サービスで少し広くしていた2列目足元に置いたところ…



 ぴったり横置きで収まりました。資材の長さは1400㎜+梱包材。ビアンテのカタログ上の室内幅は1545㎜ですがこれはたぶん肩の高さくらいの数値で、フロアになるとスライドドアの内装まで今回の資材がぴったりでした。重量物を車両センターに積載出来たわけで、大満足。

 この積載作業だけで今日の仕事を終わらせたい気分になりました(ダメじゃん。

Mクラスミニバンで、一番最初に車体幅1770㎜として、(エアロや外装で誤魔化すのでなく)骨格から3ナンバーで設計されたビアンテ、室内のフロア幅が現行のノアボクステップと比べて同等以上に広いのはイイところですね。

 ちなみに、スポーツクーペでも2m長さのアルミ角材を含め今回以上の荷物も簡単に積めます。


 うちの営業車1号は、「積載重量:積めるだけ」です(笑

~本日のまとめ~
・昨日見てきた中古のシエンタ(2代目)が契約済みになったとセールス氏から律儀にもあさイチで電話がきた。別にその個体が欲しかった訳では無い(サイドカーテンエアバッグもコンセントも無かった)し、新型出れば中古相場は値段が下がるかなと思ってるのだけど、新車がデリバリーされないから中古車も強気の設定なんだなぁ。事故とかで直ぐに乗り換えしたい人も多いだろうし、いつ来るか分からない新車を契約するのは厳しい時代。とりあえず、ACコンセントとサイドカーテンエアバッグ付きの7人乗り中古が出てきたら一報くださいと返事をしたが、シエンタは2代目より3代目の方が個人的には好きなデザインかな… 3代目の荷室空間やシートレイアウトについての情報は来ているのかな?

・ヤフオクやアップガレージの中古品を検索していて、スポーツクーペ用のオーディオ載せ替え配線パネルキット、CANキット、ステアリングリモコン用ハーネスが全部で2諭吉以下で揃えられることを見つけた。でもなー、それにディスプレイオーディオ買ってオーディオのアップデートしてあげても掛ける費用の旨味が少ない。AMとFM聞けてカセット聞ければ、あとはアンドロイドWALKMANが有線でつながるので十分だ。まずは作業時間を作って足回りを組まないと。

・お仕事頑張ろう

~お昼に追記~

新車情報でバネオ発見


見てた当時はそんなに感じなかったけど、三本さんすこしメルセデスには甘いコメントかも?
Posted at 2022/07/25 11:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年07月20日 イイね!

スライドドア開口部が広い2(ヨカッタ探し)

まいど、修羅場です。締め切りブッチした分、今夜はオールナイトかな、トホホ。

さて、とりあえず仕事に区切りをつけて帰宅しようというタイミングで、カミさんから電話が。嫌な予感がしつつ受けてみると、次女が小学校に朝顔を忘れてきたので持って帰ってほしい、とのこと。それくらいならお安い御用で、1.5号での帰宅途中に小学校に寄って持ち帰ってきました。



 スポーツクーペだと倒すか傾けるかして積むしか出来ない(ガラスルーフが開くなら、助手席に積めますけど、今は故障中な)ので、鉢物を立てたまま楽に積んで、そのまま運べるっていうのはミニバン+スライドドアの便利なところですね。うちのビアンテは左右自動スライドドアの仕様ですが、Mクラスミニバンって結構中間グレードだと右側が手動スライドドアで標準だったりするんですよね。自分の使い方だと荷物の出し入れで右スライドドアも頻繁に使うので、FSXも左右自動スライドドアが便利かな。堕落している?

 さて、6月15日のBLOGでも書いていますが、ビアンテのスライドドアの開口部幅は780㎜とかなり広いのです。ビアンテの13年後に発売された現行ノアボクが780㎜の開口部をカタログに謳っていますから、当時はMクラスミニバンではビアンテが最大の開口幅だったようですね。

(ちなみに、ワクワクSTPWGNが760㎜、現行STPWGNが770㎜)

 ビアンテはなんだかんだで基本骨格とコンセプトは良かったのですよ。これで、2列目3列目がベルト内臓の独立シートでレイアウトの自由度がもっと高ければ。そして飛び道具としてボンゴフレンディのように屋根が開いて車中泊をアピールするとかでワンチャン有ったと思いたいのは、オーナーのひいき目でしょうか?

 気がつけばSUVだらけのマツダ、あなたは好きですか?

~本日のまとめ~
・アクセラ同様にビアンテも2LSKYエンジンにTHSを移植してしまうとかできなかったのかな。底上げされた床下にバッテリーも詰め込めたのでは?まぁ、ただ入るだけでは無くて安全性も担保しないと駄目なので、難しいところか。やはり隔壁から前のフロントアクセルを魔改造してSKY-Dエンジンを積むべきだったのだよ。そうすればフェイスリフトも出来たんだし。

・夕食時にカミさんにA1をすすめてみるも、轟沈。まぁ、想定内ですけれど。
Posted at 2022/07/20 22:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年07月20日 イイね!

燃費記録始めました。

 まいど、修羅場です。本日15時までの締め切り案件に間に合わないのが確定したwので、現実逃避に営業車1.5号を走らせ昼食、給油、荷物おろしをしてきました。

 いままで1.5号ビアンテについて燃費記録していなかったのですが、それでFSX選定では都市部燃費が悪いと感覚だけで判断していたので、本当にビアンテの普段使いで燃費が悪いのか?FSXではどこまで都市部燃費が伸びれば自分で納得できるか?、を判断するために燃費記録をはじめることにしました。

 で、初回は430キロで42.12Lの給油。高速は120キロちょいだけど、青葉山まで八木山経由で上ったり下ったりで通っていたりしているので、結構悪いかなと思ったら、車載器で8.6キロ/L スリきりではない満タン法ですが9キロ超えてますね。あら、車載器は意外に正しいのかな?まぁ、次回以降からが本当に正しい燃費情報になると思います。

 これはFSXをハイブリッドにするかどうかの判断基準で燃費をビアンテ比でどれくらいよくなれば納得できるのか、という点を知りたいのです。ハイブリットでは無くても多少燃費が伸びなくても、車体価格が安いとか、運転が楽しいとか、代わりのメリットが有れば我慢できる部分もあると思うのですよ。
 100V1.5kWのコンセントが絶対となればハイブリッドになってしまいますが。

 で、昨夜は久々に6時間くらい布団で寝られた(だから今日の締め切りに間に合わなかった…)ので、今日の午前中にFSXのダウンサイジングについて冷静に考えて(だから今日の締め切りに以下略)1.5号を軽にするのは高速もソコソコ走るのでかなり厳しいと判断しました。あとは、追突されたときの乗員安全性も厳しいですよね。まぁぶつけられた時に、今どきの軽でダメなときはスモールクラスのミニバンでもそれなりに大きなダメージを食らうのでしょうが、潰れた時の残りスペースを考えると…やはり1.5号FSXにはシエンタクラス以上の車体サイズになるミニバンで確定ですかな。。。


~本日のまとめ~
・モンデオ、スポーツクーペとお世話になっている中古屋さんにA1の3枚ドアが入荷している。車体色は好みの水色で、装備もイイ感じ。しかも50諭吉乗り出しと、とてもお安い。2輪の営業車2号を営業車3号に変更して、A1を営業車2号として増車したくなってきたw 見に行こうかな…

・はっ!11月に11年目の車検で17万キロ走行に近いカミさんクルマの代替として買ってあげる手もあるか?メンテ代は出してもらうとしてw でもなぁ、フィットワゴンからA1ではカミさんの普段使いの荷物が入らないから駄目かもな。今夜相談してみようかな…

・そうか!新型シエンタでたらビアンテと入れ替えて、荷物運ぶとき以外はカミさんに使わせて、A1を俺が普段使えば… スポーツクーペの存在が… ダメだこりゃ

・個人的にはこれでガラスルーフ付いていたらスポーツクーペからの乗り換えをスゴイ悩んだと思うけど、ベースモデルの装備が簡素なやつなので、辛うじて理性を保てています(保てていないのでは?

・しかし、シエンタの情報出てこないですねぇ。
Posted at 2022/07/20 15:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation