• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

スライドドア開口部が広い(ヨカッタ探し)

 まいど、修羅場です。部品が入ってこない~

 それでも納期は迫ってくるので、とりあえず手元に来ている部品を搬入することに。営業車1.5号に積み運びます。



 これくらいの荷物なら1号でも積めるのですが、本日は小雨混じりで、荷物を降ろす場所の都合で横おろしの方が濡れないので1.5号へ積んで運びました。こうやって見るとビアンテはスライドドアの開口部が大きくフロアも低めなので左右からの荷物積み下ろし性はイイですね。しかし2列目足元フロアが平らではなく段差+前傾なので大型の段ボールを入れるには安定が悪いです。手前の代車、車輪がフロアの段差に引っ掛かるので、大きく前傾しているのが分かりますね。写真のように細かい段ボールをたくさん積むならパズル的になりつつも積めるのですが。

 床構造がビアンテの悩ましいところで、後輪車軸のあたりでマルチリンクサスをかわす為に床は高くなるけれど2列目のフロアは低くしたいし運転席のフロアも低くしなければならない、MPVやプレマシーと共通の前側バルクヘッドとスライドドア構造を使わなければということでこのような床になったみたいです。それを「シアターレイアウト」と銘打って後席に行くほど目線が高くなるというコンセプトに昇華したわけですが、現行STPWGN,ノアボクともにこのコンセプトをビアンテから頂戴しつつもフラットな床で成立させているあたりはうまく作っているなと感じます。10年違うから当たり前と言えばそうですが…

 荷物積載性という面では、Mクラスミニバンでは横からでも後ろからでもホンダSTPWGNが一番荷物を積みやすいのは絶対。しかし新型STPWGNは車体幅と全長が大き過ぎ。なので狙うなら内寸はほとんど変わらない先代中古でしょう。しかし1.5Lターボの燃費は2LNAと比べてもメリットは少ないようで、燃費を考えるならノアボクのHVが絶対王者。となれば新車しかないですかね?

 いやいや、燃費優先なら次世代のシエンタHVが一番良いだろうから、リヤハッチの開口部高さが120㎝あればかなりFSXの可能性が高くなります。荷室の前後長が足りないと感じたらノアボクHVとの価格検討でしょう。この2車種については秋くらいまでに契約しないと、来年末までは乗れそうもないのじゃないか、という恐ろしい状況なのですが。

 今のとこFSXはこんな感じですかね。カッコ内は有力項目
 本命 新車シエンタHV(燃費+乗り出し価格)
 対抗 中古STPWGN(積載性+多人数乗員)、新車ノアボクHV(燃費+多人数乗員)、新車ノアボクガソリン(乗り出し価格+多人数乗員)
 大穴 ベルランゴXL(おフランス)

 標準のリフターベルランゴはリヤハッチ開口部が天井BOXで低く制限されNG(外せるのかな?)になってしまいました。年末にやってくると噂のベルランゴXLには期待したいけど、こう円安では車両価格がお高くなりそうで厳しいだろうなぁ。

~本日のまとめ~
・この円安、サイバートラックが日本に入る頃にはどういう価格になっているのか? 

・もうね、イーベイの価格を見るにつけため息ばかりですよ。作業時間がなかったけどスポーツクーペの前足部品を買い貯めしていて正解でした。

・さっき給油してきたら先週よりリッター10円高くなってレギュラーで162円。リッター200円が見えてきそうだった一時ほどではないけど、ここまで高くなってくるのは嫌ですね。ビアンテの燃費がリッター8キロ平均くらいだから、これが16キロ平均になるだけで燃料代半額になるわけで、今ならトヨタのHVへ新車で乗り換えても差額分は燃料費で元を取れそうだ。

・取引先との雑談で新型シエンタ関連の生産設備関連の話が出た。やはり新型も宮城県での生産のようですね。完全新型車の時は皆さん口が堅いしメーカー側もブラフの情報を流す(例えばCHRの部品の時は別車種の部品だと聞かされていたりした)けど、FMC車両の場合は結構ストレートな話を聞ける。けれど聞けるのは細かい部品単位の話なので、全貌や外観など肝心の知りたいことは誰も知らないという事なのですよ。

・ただ、部品単体に対しての生産設備や検査設備を見ると、生産コストをかけている車両かどうかってのだけは結構分かりますね。

・なんだかんだでトヨタ東日本が出来てくれて東北のモノづくり業界に対しての大きなバックグラウンドになってくれているのは事実。ふた昔前の関東自動車やセントラル時代は東北工場の生産設備でも中京の業者が持ち込んできていたので地元に還元されていないって騒いでいたけど、当時は地場のモノづくりのレベルが低かっただけ。学習会や指導をうけて徐々に地場技術も採用されるようになってきてモノづくり技術のレベルが底上げされて(要求仕様や管理がとても厳しい)、工作機械加工業者も東北に拠点を置くようになったりとその恩恵を感じています。私の場合は生産設備関連の取引先が多いので伸びてるところを見ている訳だけど、やっぱり部品製作の下請け業者に参入したところはコスト的に厳しいままのようですが…
Posted at 2022/06/15 16:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年05月02日 イイね!

ボキッとな

まいど、修羅場ですが、今日は結構いろんなところで出勤している人多い気がします。頑張れ日本のサラリーマン。

えーと、昨日のタイトルに引き続き。

ボキッっと



営業車1.5号の飛び出すドリンクホルダー助手席側がボキッと折れてしまいました。

麦茶のペットボトルは700㏄とか重いからか?にしても華奢だなぁと思ってたらやっぱり壊れるあたり… トホホです。

~本日のまとめ~
・某所よりGW明けくらいから新型シエンタの情報が出始めるかもよ、とのこと。今度のシエンタも宮城県産のようですね。

・ネットで擬装かけて公道テストしている後姿を見たが、背が高くなったかも?荷室高さ(現行1085㎜)が何処まで拡大されるか分からないけど、ますますシエンタでイイとなりそう。これで助手席も前に倒れてリヤハッチからフラットな荷室になると完璧だけど、奥様の乗る助手席を薄くする訳にはいかないよね。


Posted at 2022/05/02 17:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2021年10月30日 イイね!

悩ましい

毎度、修羅場です。10月末あと1週間延期してくれませんかね。

さて、凹ませてしまった1.5号ですが、こんな感じです。



 ダメージはほぼパネル1枚だけで、燃料フラップとスライドドアレール、(呪われている)右リヤホイールがノーダメージだったのは幸いですが、結構な凹みです。

 綺麗になった夏タイヤ4本がモノ悲しいです。

 この部分の鉄パネルは車体にスポットされているので私のDIYでパネル交換は無理。板金屋さんに持っていくとしても、この部分だけ修理してもらうのもなぁ。と言いつつ、リヤバンパーを何度もぶつけているので、やるなら丸っとやればいいのでしょう。が、それは30諭吉コースの予感がします(ルールールー)

 乗り出し100諭吉ポッキリだった車両に3割近いコストを掛けて直す気持になるかどうかというと、ちょっと、ねぇ。

 車検は来年4月。そこでまだ総走行距離9万キロ程度なのでもう2年は乗って乗り潰すとなると、外観については車検が通ればOKで、このまま乗り続けるのが良いかなとも思っています。みんな貧乏が…(以下略

 財布の中のハロウィンジャンボが化けたら、全体板金全塗装しちゃいますけどね。

 さて、人員移動+荷役営業車である1.5号ですが、FSXの脳内検討をもちろん進めております。しかしながら決定打が無いんですよねぇ。(フトコロ事情的にも

 国産Mクラス中古では、ノアボク、セレナ、ステゴンってなかなかお得だと思える年式+価格帯に下がってこない。

 逆に荷役車としての性能を下げていいのならスモールクラスのシエンタも良いかなと考えるのですが、それでも維持費やらなんやらはMクラスと変わらないですから積載性が落ちる部分をフォローするメリットが少ないですね。普段使いの運転が楽になるのは大きいですが、それならいっそ軽のハイト系の方が良いですし。しかし、人員輸送としては軽になってしまうと人が3人運べても同時に荷物が運べないんですよね。(けん引は最後の手段)

 国産Lクラスではモデルライフが長い現行エルグランドの2.5Lや、現行オデッセイのハイブリッド(2Lエンジン)ですかね。2列目の快適性が抜群に上がりますが、シートを外すのが大変になるのが悩みどころ?



 ビアンテのシートは一人で外せて2シーター仕様にするのも1時間もかからないのですが、Lクラスのゴージャスな2列目シートは気楽に外せないでしょう。

 ベルランゴ、でカングーについてはスライドドアが手動なのがお客様を乗り降りするときのオモテナシが不足するのが残念。それとシートを倒していないときの積載面積が少し足りないかな…ロングだったら文句無しだったのでしょうが。
 
 他にVクラスという考えも無きにしも非ずなのですが、私のフトコロ事情で手が届く中古価格帯や年式では、エアコンなどの信頼性やイザ壊れた時の修理代が…

 最終的にはビアンテSKYの別の個体を探すのが得策ですかね。ホイールやタイヤを使いまわせるし。

~本日のまとめ~
・ピコーン!! 営業車1号が国産新車になって信頼性上がれば、1.5号は多少信頼性が下がっても問題ないのかも。鴨?

・ビアンテであと4年くらい繋いでサイバートラックという最終手段も考えております。

・GR86、展示車はいつ来るのか。見に行きたいなぁ。特に荷室回り。
Posted at 2021/10/30 13:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2021年10月18日 イイね!

Flat a tire

まいど、修羅場です

 久々日曜の家族サービスは、出先で修羅場りました(汗



 そして本日も、出先でかる~く修羅ばりました。



詳細は修羅場を抜けてから書き直します。
いつ書けるのか…それは私にも分かりません。

明日朝は機上の人です(汗

~本日のまとめ~
・保険は大事
Posted at 2021/10/18 17:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2021年04月13日 イイね!

カミさんクルマと1.5号を夏タイヤへ

カミさんクルマと1.5号を夏タイヤへまいど、修羅場です。

日曜は家族サービスから帰ってきて夕方にカミさんクルマのフィットワゴンを夏タイヤに交換して力尽きました。

そして本日、昼休みの時間を使って1.5号のタイヤ交換をしました。30分掛からなかったスピード交換ですけど点検やら色々手抜きしまして本当に交換しただけ。雨が降る予報だったので、その前にとエイヤっと作業をした次第。

手ルク締めなので、あとでトルクレンチで増し締め確認もしないと成らないです。はい。



~本日のまとめ~
・1号は前タイヤ外すついでに馬に上げて、ステアリングシャフト周りの注油をしたいのですが、さて時間は何時とれるのか?GW?なにそれ?私知らない、たぶん私はフリーランスだから…

・サイバートラック、早く市販モデルのデザイン出てこないかなと待機中。ふと思ったのですが、フルバッテリー電気自動車って自動車税は安いし重量税はしばらく優遇されるしと、乗り出し価格を支払うことが出来るなら、もしかして今買い時? 1ナンバートラックになるから高速道が高くなるけど、内燃機関が無い分保守部品が少ないから毎年の車検費用はそんなに掛からないだろうし。アリか?

・しかし、セクシー大臣が訳わからん理由を付けて電気代を高くするのが何とも悩ましいなぁ。サイバートラック、日本でどれくらいプレオーダーが入っているのか、パワーウォール付けるとしてもどれくらいの待ちになるのか。
Posted at 2021/04/13 17:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「やっぱり仙台近郊は新型NBOXより新型スペーシア素モデルの方が目に付くような気がする。側面の凹みが3本あるので見間違えは無いだろう。そういえば、カングーの新型ってまだ見てないなぁ。」
何シテル?   05/23 18:06
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation