• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

現状、日本では購入出来ないけど乗り換えしたいクルマ

やっと年度末に向けての仕事の忙しさの目処が立ったと思えてきた3月中旬、さぁ、スポーツクーペのメンテにオートバイの整備に、大掃除だと気持ちを入れ替えたところで、家族3人揃ってダウン。

自分は花粉症だと思っていたのですが、溶連菌でした。娘は一番重傷で、急性中耳炎になって鼓膜切って膿を出しました。今は3人とも回復しましたが、娘が生まれて1年半で初めての3人調子悪い状態に税務申告まであって大変でした。

 さて、そんなこんなで元気になってきたので、何となく次期営業車について考えはじめました。
今回のテーマは”まだ売っていない&日本で買えない車種限定”です。

 いつものように、排気量的には2L未満、

まずは、いつもの3ドアハッチ欲しい病を満たしてくれそうなこの2台。

アウディ A3
 
日本語の試乗記はこちら



セアト レオンSC

日本語の試乗記

 ともにVWのプラットフォームで構成され3ドアハッチ。
 パワーパックは1.2L+シングルターボで、6MTなら文句なしですね。(もちろん1.4でも良いですが)この手のクルマは軽いので、パワーがアンダー気味でも気にしないです。

 A3のビッククワトロを思い起こすようなフェンダーラインの処理も好きなのですが、レオンSCの外観の野暮ったさにちょっと心惹かれます。

 マイナー趣味の自分としては、セアトの勝ちかな。

 で、スポーツクーペ、今月上旬にお客様を乗せてフル4人乗車で走りました。まぁ、仙台駅から青葉山の上までと言う事で、時間にして15分くらいだったのですが、やはり後席にお客様2人乗せるのは何とも忍びないですね。(パワー的には全く問題なしで、かなりの登坂をぐいぐい低回転で登ってくれ、重い車体なのによく走りましたわ)

 おそらく、頭上空間を除けばフィットの後席と広さはあまり変わらないと思うのですが、体格の良い大人にとってはドアから後席に乗り込むのに一苦労なので、ドアは4枚あった方が便利なのは事実。 こんな状況1年に1度有るか無いかなのですけどね。


 まぁ、4枚ドア以上を考えるのなら、ワゴンほど荷物を積み込まないし、開口部の大きいガラスハッチの方が軽くてかさばる荷物の積み下ろしの多い自分には向いていると思います。

 ということで普通の人ならA5スポーツバックあたりを考えるのでしょうが、やはり捻くれた自分としては

 欧州フォード モンデオMK5 

 日本語の試乗記はこちら

 パワーパックは1.5Lエコブースト+6ATで良いです。1Lエコブーストは試乗記を読む限りでは6MTで楽しく乗れれば良いのでしょうけど、混雑した高速巡航も多い自分の使い方ではドライバーとしてストレスがたまりそうで、1.5にしてもらいたい。

 濃い青にガラスルーフが良いですね。

 話は逸れますが、モンデオからの乗り換えでの隠れ大穴車両として”マツダスピードアテンザのセダン”を考えていたのですが、モンデオMK3からの乗り換えでは内装の野暮ったさと、トランクのサイズ(浅さ)が駄目でした。もし5ドアでマツダスピードがあったら排気量と車重には目をつぶって本気で検討したでしょうね・・・

 ということで、マツダがアテンザクラスでクーペを出してくれるなら・・・ それがガラスハッチなら本気で検討したいですね。

 マツダ アテンザクーペ (妄想)


 ディーゼルじゃ無くて、普通に2Lか2.5LのSKYGエンジンでお願いしますm(__)m

~本日のまとめ~

 ・お客さん乗せるなら、そのときだけレンタカーで十分ですよ。今年、ボクシーのハイブリッド借りて大人5人で300キロほど移動したけどエンジンとモーターも力はあるし、燃費もソコソコ良いしと文句なしでした。 運転しているときはてっきり2L+モーターだと思ってたのですが、1.8L+モーターなのですね・・・ やはりトヨタのハイブリッドは凄い。

 ・将来家族が増えるタイミングが、スポーツクーペの潮時になるのかな・・・ でも自分のクルマは営業車なので、家族車はカミさんに手配してもらおう、やっぱし。

 ・新型SX-4の販売目標の600台って、年間目標。少なすぎぃ!! ということは、ハンガリー政府あたりと日本への完成車両輸出についての口約束か何かを満たすためなのかもしれないな、と穿った見方をしてしまいます。 となれば、後々リコールの恐れのあるエアバッグは少ない方が良いと・・・ 深読みしすぎ?

//昼休みに少し追記
モンデオ1Lエコブーストの試乗記ですが、
 オートカーJAPANの要旨コメントは「小さなエコブースト・ユニットにうんざりさせられることはない。モンデオに組み合わさた際の仕事ぶりこそ、要チェック項目なのである。
 となっていて、後半の文章は日本オリジナルになっています。
AUTOCAR UK の元の英文では
『Small Ecoboost engine never feels overwhelmed, but nor does it sparkle in Mondeo body』
私が怪しい訳をするとすると、
小さなエコブーストエンジンでは、圧倒される力を感じるわけでは無いし、モンデオの車体に積まれて輝いているわけでも無い
 という感じでしょうか、前半も後半も完全に否定文です。本文を読んでいると分かるのですが、書き手はコストを考えればこの使い勝手の良い車体に1Lエコブーストは有りだけど、他の選択肢の方が良いんじゃない?コスト一辺倒じゃ無いでしょ、と、欧州フォードびいきのAUTOCARにしては珍しく太鼓判を押していないのがアリアリです。

 何となくそこが引っかかるので、自分は1.5Lのガソリンエコブーストが良いのです。

プロフィール

「ネトフリに時間が食われています…」
何シテル?   04/30 23:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617 18 1920 21
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation