2021年07月19日

久々にバイクで山を走ってきた

今日は諸事情で休暇でした。
本当はどこにも出かけずゆっくりのつもりだったのですが、朝からあまりに蒸し暑く、引きこもりを断念。天気が良いので、約2ヶ月ぶりにバイクを出すことにしました。

「暑いし、出かけるなら山が良かろう」と考え、栗駒山のいわかがみ平に行ってみることにしました。場所はこの辺。一応宮城県内です。

県道〜国道をひたすら北上すること約2時間。県北の栗原市に入りました。
途中花山湖でパチリ。峠越えの国道ながら交通量が極端に少ないので、こんなワガママ撮影も可能です。

道の駅路田里はなやまに立ち寄り、

早めの昼食。ここは自然薯がウリなので自然薯定食を食べました。自然薯以外の食材も地元産の地産地消メニューです。器が大きいので少なく見えますが、そこそこボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました。
自然薯は高級食材なのでちょっと高め。ただ、それを差し引いてもちょっと割高感あるかなぁ。

食後はいわかがみ平に向かいました。
途中、通りがかりの駒形根神社にお参り。どうやらこの神社、栗駒山のてっぺんに奥宮があるらしいです。

その後は田んぼ道や峠道を走り、

直前のワインディング。青森の津軽岩城スカイラインを思い出します。

まああちらほどではないので、軽くこなして到着。

レストハウスに入り、

2Fから素晴らしい景色を眺めました。
何か食べようかと思っていたものの、全然お腹が空かないので見送りました。

ちなみにここ、もともと登山やトレッキングの拠点らしく娯楽は一切ありません。長居しようもないので帰ることにしました。紅葉が綺麗らしいので秋また来てみたいと思います。
と、ここからが長かった。道が分からないので、適当に写真を撮りつつナビの言うがままに走ります。

ここは荒砥沢ダム

ダムからの急勾配。津軽半島の龍泊ラインみたいだと思いながら撮りました。

栗駒山(多分)をバックにパチリ。

そして3時間ほどで自宅に到着。走行距離は約250kmでした。

今日は9時ちょっと前に出発でした。県内なのでどんなに遅くても15時には帰れると思っていたら、結果的に帰宅したのは16時半でした。意外と遠かった。
そして、山が涼しいのは目論見通りだったものの、平地は10時すぎ頃から暑い暑い。今年初投入のメッシュジャケットで何とか・・・と言う感じでした。
この先8月9月に南方面に向かうのは厳しいものがありそうですし、県内も活動時間を考えて行動した方が良さそうです。ますますバイクに乗り機会が減りそう・・・。
ブログ一覧 | バイク:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2021/07/19 18:58:46

新樹&新緑🌱の季節
mimori431さん

ハチマルミーティング~アフター🎶
よっさん63さん

使ってみたいです
ns-asmmさん

前回のブログだけでは・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

都知事選は駆け引きだらけ💦
伯父貴さん

サボテンの花〰️♪