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イイね!
2010年02月07日

冷やかしですいません(汗)

冷やかしですいません(汗) 朝からせっせとスタッドレスを元のタイヤに交換しました。のんびりと空気圧点検までして1時間弱で終了。やはりガレージジャッキは前後で2回持ち上げるだけなので楽です。
外したスタッドレスは詰まった小石を取り除き水洗いして錆びたところを補修して来年の為に保管しておきます。
ちょっと早い交換のような気もしますがもう雪は降らないと踏んでます(爆)雨の日の凍結はあるかもしれませんがその時はインプを出すということで(汗)2月半ば位からは段々と寒さも和らいできますし今週は気温が高いという予報がでているのでそれを信じることにしました(^-^;
外れたら気象庁に苦情の電話を(爆)

昼からはブラーっと自転車屋さんを覗きに行きました。
冷やかしですいません(汗)
市内までフィーリングの確認もかねてミニカで高速に乗って(笑)
やはり夏タイヤは良いです。スタッドレスに慣れたので余計に内側にいく感じがします。
ホースバンドのほうは相変わらず良いような気がする?としか言えません(^-^;


1件目の自転車屋さん~
ここは雑誌やテレビにも取り上げられてことがあるらしいです。
店員さんは一人?でとても丁寧に説明してもらいました。
私も調べるまで知らなくてどれも同じような形にしか見えなかったのですが自転車にも色々なメーカーがありいわゆる輸入車が多いというか輸入車しかありません(爆)その多くがメーカーが委託して台湾で製造されているということのようです。
その中でも台湾のジャイアントというメーカーは性能や装備品のわりに値段が安いとのことでパソコンで言えばデルのようなメーカーのようです。逆にルイガノ等はデザインが良くお洒落なのですが値段から見ると機能や装備面でイマイチ、ソ○ーや富○通といったことのようです。あくまで下のモデルの話ですが
機能性優先の私にとってはジャイアントが合っているかもしれません(爆)
気になっていたVブレーキとディスクブレーキの違いは?ということを聞くとディスクブレーキの方が
カッコ良いでしょという回答をもらいました・・・・・はぁそおっスね(-_-;
ディスクブレーキはMTBはかなり普及してきていますが一昔前からすると軽くなってきて整備性も良くなり値段も手ごろになってきている、という説明も一応いただきました(^-^;またディスクブレーキも油圧式と機械式の2種類あり値段の高い油圧式は対抗ピストン装備で逆さにしてはいけない等取り扱いは少々制約がありますがメンテは楽で強烈に効くみたいです。機械式は片押し式でローターをしならせながらパッドを押しつけるという特徴で調整はちょっと面倒ですが効きも良く値段も手ごろなようです。
でVブレーキなんですがこれが値段も安くランニングコストはぴか一ですし主流だった為パーツも豊富で街乗り程度ではこれで十分な性能を持っています。でもホイールは汚れるんですよね(^-^;微妙なコントロールもディスクに比べ劣るしフロントフォークとかはたわむとか。


でお店に試乗車があり乗せてもらいました。写真のヤツです。
のってこぎ始めて一発目で体感、感動しました。
リジットフレームってこんなにパワーロスないのか!!ということと
フロントサスの動きが良く分かる!!ということです。
車体も軽いので余計に軽快に走ります。フレームがしっかりしているので安定感もあります。
一回りしてきて思わず
これ下さい(爆)
と言いそうになりましたがなんとか踏みとどまり出てきました(汗)

2件目は某ショッピングモールの中にある自転車コーナー。
ここも本格的なのが数台置いてありました。ここでも色々とお話を聞いてカタログをもらってきました。ここでは街乗りならVブレーキの方がランニングコストも良く効きも街乗りなら十分ですよ~とのことでした。


自宅へ帰り自分のにのると・・・・・
ああっ、あの試乗車良かったな~
とつくずく思いました(爆)
でも予算を何処から捻出するか・・・・・
いやいやもう買う前提なんて(汗)
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2010/02/07 20:14:12

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この記事へのコメント

2010年2月7日 20:42
自転車購入計画始動ですねw
コメントへの返答
2010年2月7日 23:20
始動というかもう既に佳境に入っていたりします(爆)
2010年2月7日 21:40
何気に自転車ブームですね

わたしはエンジン(^-^)に問題が・・・
メタボ?

車体が良くてもねぇ~
コメントへの返答
2010年2月7日 23:42
やりだすと凝ってしまうもので(^-^;

エンジンは鍛えれば良くなりますよ(爆)ということでぎんたさんもやりませんか~(笑)
2010年2月7日 22:07
こんばんは。

自転車も上級クラス(価格)やはり良いですね。パーツの精度、耐久性も違うし車にも言えることですけと゛。

コメントへの返答
2010年2月7日 23:45
そうなんですよ(^-^;
上を見るとキリがないのでどのくらいと予算を決めないと大変なことになります。

ことパーツに関してはシマノが曲者でパーツや種類が多くて色々な組み合わせをメーカーがしているもんだから何処がどうなっているのやら・・・・・
2010年2月7日 22:46
自転車ですかあ・・・。それこそ高校時代まではめちゃめちゃ好きであっちこっち乗り回してたのに、バイクに乗り出してからパタッと乗らなくなり、今に至っています。

家が山の上なので、ちょっと出ても、帰ってくるのが大変なんです。でも、その急な上り坂を、立ち漕ぎもせずに、座ったままでスイスイ上ってくる自転車に出会って、ぶっ飛んだことがあります。よく見たら・・・電気自転車でした。「その手があったか!」と思いましたが、だからといって、買っても乗る暇がない!と自分に言い聞かせてます。

台湾の製品は、昔はバカにされてたけど、最近品質がいいと聞きます。バッテリーなども、台湾製ならおおむね大丈夫だといいます。

中国製はダメ。このまえCBのバッテリーを、大安売りにつられて買ったところ、液を入れて補充電して、さあ掛けようと思ったら、上がってました。すぐクレームを付けて、新しいモノを送ってもらいましたが、これも3日でダメ。やっぱり中国製はいまだ厳しいですね。
コメントへの返答
2010年2月7日 23:50
電気自転車・・・・最近お洒落なのも出てますね(^-^)しかしそれではトレーニングになりませんよ(^-^;バイクにしろって話になってしまいます(笑)

台湾製は意外と良いみたいですね。やはり委託したメーカー次第だと思いますがその辺を見極めるのがまた大変なんですよね・・・・・
中国製は見た目は良いけど中身が・・・・・ってのがよくありますね(^-^;

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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