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イイね!
2011年05月18日

それでは、突っ込みどころ満載のワンオフヘッドライトをどうぞっ!!

それでは、突っ込みどころ満載のワンオフヘッドライトをどうぞっ!! じゃっじゃぁ~~ん♪♪やぁ~~~~っと、ラムエアーダクトヘッドライトが完成しましたよぉ!!

と言っても、まだ塗装の乾燥中ですし、もうちょっとコーキングをする必要もありますし、USマーカー取付けるためのちょい加工もまだ必要なのですが・・・。

しかも、初めの方は、かなり気合入れて作業していたのですが、あまりに手間苦労が要り、最後の方は、かなり手抜き作業となってしまい、仕上がりが最悪になってしまいましたが・・・。(汗)

なので、接写画像は、UPしませんのであしからず♪♪(苦笑)

あっ!ちなみに、オレンジのチョイスに関しては、ノーコメントでお願いします!!

だって、手持ちの缶スプレーがオレンジとクリアしか無かったんだもん・・・。(滝汗)
ホントは、マットブラックでいきたかったのですが・・・。

果たしてこのオレンジが、吉とでるか?凶とでるか????


さぁ、これでラムエアーバリバリ仕様ですよぉ♪♪

ブーストかかり過ぎて、エンジンブローってな事も!!






んな訳無いっか・・・。

ってか、左側のダクトで何冷やそっかな???車検クリア用に左右作ったものの、左側のダクトの使い道が全くもって分かりましぇぇ~~ん♪(笑)


取付は、塗装をしっかり乾燥させた月末ぐらいにしようかと思ってまぁーす!!
う~ん、バキューム計欲しいなぁ~、もしくは、ブースト計が要ったりして♪♪♪♪(笑)

ヘッドライトの詳細は、また後日整備手帳にでもUPしたいと思いまぁーす!!
ブログ一覧 | エクステリア | クルマ
Posted at 2011/05/18 08:21:09

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この記事へのコメント

2011年5月18日 10:51
ダクト化でしたか(^^)
左はそのままでも良さそうですね。
ダクト付きボンネットとの組み合わせなら
エンジンルームが冷えそうですね(^^)
コメントへの返答
2011年5月18日 12:26
そう!!ダクト化ですよぉ♪

せっかく、バッテリー移設して、ヘッドライトLowビームをH4ハイロー切り替え化にしたので、Hiビームつぶして、フレッシュエアを引き込み、ラム圧をかけてやろう!って魂胆です!!

たってきは、エアクリそのままでラム圧かけて、雨天使用禁止仕様となりますが、また時間見つけて、インダクションBOX製作して、雨水を逃がすシステムを作る予定にしてます♪♪

左側は、冷却用となるのでしょうが、何を冷やそうかと・・・???

勝手な想像では、サージタンク&インマニニ冷却用にしよっかなぁ???と考えてみたり!!
2011年5月18日 10:53
オレンジは一番の突っ込みどころでしょう!!
見てると目がくらみます…
コメントへの返答
2011年5月18日 12:32
やっぱりぃ~♪♪(笑)

オレンジは、強烈過ぎましたかねぇ???(苦笑)

まぁ、恐らく車両に取り付けて、あまりの格好悪さにマットブラックに塗りなおす事は、目に見えてますけどね!!
2011年5月18日 11:24
色の方はともかくw

上手く抵抗なく圧力を逃がすことなくエアクリの
ところに引き込めばある程度はラム圧が
掛かりそうですね。

私の知人はエアクリでなく直接スロットルに
繋いで(一応荒い金網ぐらいは付けてた)、
吸気圧を測ると少し正圧になってたそうですw

反対側は…エアコンを撤去して、代わりに
室内にまでエアフロホースを引き込んで
運転者を冷やしてはどうでしょうw
コメントへの返答
2011年5月18日 12:43
色はともかく・・・。(汗)

はじめは、ライトレンズに丸穴空けて、JURAN製のファンネル付きダクトでいこうかとも考えましたが、どうも格好悪そうですし、簡単にできちゃいそうなので、FRPとパテを駆使して製作しました!!

おかげで、良い感じに空気抵抗が少なく、しかもテーパー形状にしてあるので、流速が高まる形状となりました!!

さらには、これは結果論なのですが、ちょいとトルネードするような形状になったので、さらに流速が高まるのではないかな?と♪♪

お知り合いは、直接スロットルにですか!!

それは、なんとも恐ろしい・・・。
私もしちゃおうかしら???(笑)

正圧になるぐらいのラム圧かかってくれるとおもしろいんですけどねぇ!!

ん?反対側はドライバー冷却用ッスか?・・・。

エアコン撤去・・・。

またそうやって、私を煽るぅ~!!(笑)
エアコン壊れたらそうしよっかな??

取り合えず、ドライバー以い・が・いの冷却用に使いたいと思います♪♪(爆)
2011年5月18日 12:16
とうとう完成ですか!!
オレンジ‥
派手です(笑

冷却効率めちゃめちゃアップですね♪
コメントへの返答
2011年5月18日 12:46
どうにかこうにか、完成しましたよぉ♪

流石にオレンジは、私もヤリ過ぎだと思います・・・。(汗)

るぺさんとは、違ったライト加工でしたが、これまたなかなか苦労しましたよ!!FRPやらパテやら・・・。板金屋さんなら、サクサクっと作っちゃうんでしょうけどね!!

ついでに、私もるぺさんのようなオシャレにLED使ったりして製作したかったのですが、そこまでの手間をかける気力が私には・・・。(笑)
2011年5月18日 12:27
お久しぶりです!
僕も同じことしようとおもってました!なかなかする暇も技術もなくあきらめましたがあせあせ(飛び散る汗)

反対側の使い道はホエホエさんのエアコン撤去、車内にエア引き込みに1票です!
コメントへの返答
2011年5月18日 12:54
毎度ぉ~!!

おぉっ!!GSもやっちゃいますかぁ???

アコードのヘッドライトは、光軸調整ネジがHiとLow別々に付いてるし、Lowビームは、H4使ってるから、ハイロー切り替え化してやれば、Hiビーム側をブッ壊しても、水さえ入らないようにしてやれば、楽勝なんよね!!

また、簡単な作業工程をUPするつもりでいるから、参考にしちゃって下さいな!!

根気と時間さえあれば、誰でも作れるよぉ♪

ってか、アンタまでそんなエアコン撤去とか言ぅ~!!(笑)

一応、通勤車両なので、エアコンだけは、ご勘弁を!!(爆)
2011年5月18日 13:40
左右あるなら…V6載せちゃいます?
縦置きで…(爆)

次回作はタイムアタック車輌みたいに
ロー潰してのハイピーム常時点灯仕様
期待しております♪
コメントへの返答
2011年5月18日 16:21
V6縦置きって!!(笑)

V6載せる事は、できるでしょうけどぉ~・・・。

けど、NSXで縦置きにしてるの見たことありますね!と言う事は・・・!?

いやいや、H22Aでご勘弁を♪♪(笑)

へぇ!タイムアタック仕様は、ハイビーム常時点灯なんッスね!


え~っ、私のアコードは、サーキット未走行の通勤車両なので、そこまでやっちゅうと・・・。(汗)
2011年5月18日 13:47
こんにちわ(^O^)きれいにできてますね(^O^)すばらしい出来栄えです(^O^)取り付けが楽しみですね(^O^)
コメントへの返答
2011年5月18日 16:25
いえいえ、綺麗な仕上がりに見える画像を使ってますので・・・。(汗)

近くで見ると、凸凹やわ、塗装垂れてるわ、ゴミ噛んでるわ、挙げ句の果てに、虫まで噛んでると言う最悪な仕上がりです。(苦笑)

まっ何にせよ、取付はかなり楽しみッス!

効果が体感できると、面白いのですが・・・??
2011年5月18日 15:03
ラムエアダクトですか(οдО;)
どれぐらいブーストかかるか気になりますねwww
コメントへの返答
2011年5月18日 19:37
勢いでラムエアダクト作っちゃいましたよぉ~♪

ブーストって言えるぐらいにかかってくれると良いのですが・・・。

確かボロのバキューム計があったハズなので、試しに付けてみようかしら??

けど、それなりのラム圧かけるには、それなりのスピードが要りそうッスよね?私のクルマで、そんなスピード出したら、すっ飛んで行きそうッス・・・。(汗)
2011年5月18日 16:23
手が込んでますね!!
ラムエア・インテークシステムですか~♪
V-MAXってバイクは・・・
ラムエアで、ブースト0.3kg/cm2かかるらしいですよwww

左は、ラムエアとして右は・・・
む~
車内に引き込むのも良いかもですが・・・
右側は・・・トマホーク弾道ミサイルの発射口にする!!に1票(ぉぃw

だんだん、変態アコード同盟のレベルが上がってきましたねww

しかし、疑問が・・・
車検の際、Hiビームで光軸合わせますけど・・・
スペアに付け替えるとか??
コメントへの返答
2011年5月19日 8:07
手が込んだ事しまくりのNOBOBOさんに『手が込んでますね!!』と言って頂けると嬉しいですねぇ♪

まっ、実物見るとそうでもないのですが・・・。(汗)

V-MAXのラム圧は、有名な話ですよね!!ドラッグ仕様のV-MAXなんてバケモノですからね!!私のもそれくらいかかると、面白いのですが・・・??

ん??右側にトマホークですか??

では、NOBOBOさんにどうしても追い付けない時用のミサイルとして、密かにミサイルぶっ込んでおきます♪♪(笑)

確かに変態レベルがだんだん増してきたような・・・。

NOBOBOさんのワイドフェンダーにしかり、私のヘッドライトにしかり、ホエホエさんのK20A・・・。正しく変人でしょうか??

って、ホエホエさんに叱られるか!!(笑)

更なる変人目指して頑張りまぁーす!!(爆)


車検時の光軸ッスかぁ??

光軸は、まず問題無いと思いますよ!!
確かにLoビーム側をハイロー切替化にしてしまうと、Hiビームの光軸が出にくいですが、Hiに切り替えて、一番明るいところで、光軸合わせると良いですし、

最悪、Loに切り替えて、Loで光軸取ってしまえば、楽勝合格ッス!!ここ2年程前より、Loビームでの光軸合わせもOKとなりましたからねっ!!

ただ、Loビームの光軸合わせは、少々難しいですが・・・。最近のクルマで外車なんかは、Loビームでないと光軸が取れないクルマもあるんですよ!!

レンズカットさえ、きっちり出ていれば、Loで光軸調整も大アリッス!!

まぁ、それでダメなら、ノーマルに戻しちゃえばOK!!ってな感じッス!!

まっ、テキトー人間なもんで!!(笑)
2011年5月18日 18:36
LoがH4だからHiビーム撤去しても配線加工で何とかなるんですかね???


しかし、オレンジは…

攻撃的で目立ちますね!!!
コメントへの返答
2011年5月19日 8:36
おはようございます!!

CDアコードのヘッドライトは、上手くできていて、HiとLo別々に光軸調整が付いてる上に、LoビームがH4のLo固定型のバルブなので、Lo側をハイロー切替H4にしてやれば、Hi側なんて、要らない!!ってな感じッス!!

Loビームのハイロー切替化もHi側のアースをLo側の3本端子カプラの空きのところに放り込んでやれば、楽勝ハイロー切替になりますし!!

正しく、CDアコードは、Hi側を潰してダクトを作りなさい!!と言う設計になっています。

こう言うところが、HONDAマジックなんですよねぇ♪♪

え~、配色に関してのコメントは・・・。(汗)

まっ、前方のクルマを威嚇するには、持って来いのオレンジですね!(苦笑)
2011年5月18日 23:14
こんばんは。

なかなか綺麗に出来ていると思いますよ。色はチョット派手の様な気がしますが・・・(汗

アスコットイノーバって車を思い出しちゃいました・・・

しかし手先が器用ですね!!
コメントへの返答
2011年5月19日 8:15
おはようございます!!

いえいえ、綺麗にできているように見える画像をチョイスしてUPしてますので・・・。

実物見ると、うわっ!!何コレ・・・。汚ねぇ~。と言われるのがオチです・・・。(苦笑)

だから、配色については、ノーコメントでって・・・。(汗)

また、マイナー車を出してこられましたねぇ♪アスコットイノーバって!!

アコードとプレリュードを足して、2で割ったようなクルマですよね!!私意外に好きだったりします♪♪

けど、そうなんですよぉ!!4thプレやイノーバに、ダクトあるクセにアコードには、無いんですよね。だったら、作ってやろうやんけっ!!ってな訳で作っちゃいました!!(笑)

私の手先に器用と言う文字は、ありませんよ!!
指も極太ですし、携帯電話のボタンやパソコンのキーボードを押そうものなら、2つ同時押しになってしまいますし・・・。

私の指では、どうしても器用には、なれないッス・・・。(涙)
2011年5月19日 1:09
4thプレを彷彿させるヘッドライトですね!ボディ同色化はいかがでしょう?

ちなみに使う球、バーナーにもよりますが確かハイビーム別体のH4はハイ側に通電させても光軸はあわせられないらしいですよ。
プレリュードでハイビームとロービームを入れ替えたお友達のkingpooさんを参考にされてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2011年5月19日 8:27
でしょ♪でしょぉ~♪

4thプレのヘッドライトには、ダクトがあるのに、アコードには無いなんて、差別ッスよぉ~!!(笑)

なら、プレに負けないくらいのダクト作ってやろうやんけ!!ってな事で、ドツ穴空けちゃいました♪♪

配色は、その辺に転がっていたオレンジが手っ取り早かったので、オレンジで塗っちゃいましたが、やはりツヤ消しか、ボディ同色が良かったなぁ、とちょい後悔ッス・・・。

まっ、こんなモノに大金もかけられないので、取り合えずは、手持ちの缶スプレーって事で!!また、飽きたら別の色考えますよ!!

光軸に関しては、黒いプレさんの言われる通り、高軸合わせは、至難の業ですね。しかも、ボロHIDなら余計に・・・。

けど、Hiビームにして、一番明るいところで合わしてやれば、何とかってとこです!!

まぁ、最悪Hiビームなんて、ほぼ使わないし、車検もここ2年ほど前より、Loビームでの光軸調整もOKとなったので、普通のバルブに戻してLoで合わしてやれば、ラクラク合格できると考えてまぁーす!!

問題は、ヘッドライトをこんなにしちゃってもOKなのか??ってとこですね。以前陸運局に聞きに行った際は、左右共にHiビーム撤去して、車両側からのHiビーム側の配線を無くし、Loビーム側で光軸さえ取れたらOKよん♪と言われましたが・・・。果たして???

まぁ、この秋に車検あるので、試しにこのヘッドライトで通してみます!!

お友達の紹介ありがとうございます!!また、チェックしときまぁーす!!
2011年5月20日 19:16
では、オードソックスな提案をば…。

オルタを冷やす♪

普通すぎかしら?
コメントへの返答
2011年5月21日 7:25
あっ!!それ、私も考えました!

最近オルタの故障に悩まされてますからねぇ・・・。

熱害だけでも解決できれば・・・なんて♪♪

けど、それだけに使うのは勿体無い気が・・・。(汗)

じっくり、煮詰めていきたいと思いまぁーす!!
2011年5月21日 9:59
おはようございます。

”柿色”良いじゃありませんか~♪
さりげなくイメージカラーを配色するのがオシャレさん♪
(ノーコメントではいられません 笑)

ラムエア効果期待大ですね(雨の侵入は大丈夫ですか?)

左側・・・、何につかいましょう?
コメントへの返答
2011年5月21日 12:35
こんにちわぁ!!

『柿色』・・・。

私、和歌山県出身なので、『みかん色』って事でお願いします♪♪

と言っても、確かに、『みかん色』と言うよりも、断然『柿色』っぽいですね。(苦笑)

SOICHIROさんには、以前お話したように、やっぱり、オレンジが大好きなんですよねぇ♪メインアコの内装もオレンジに塗ってるし、服装なんかも、自然とオレンジ色のものが集まってきます!!(笑)

ラムエアについては、まだ組んでないので分かりませんが、ある程度は効果出るかな?と考えてます!!

ただ、効果を優先してしまうと、おっしゃるとおり、雨水の浸入が・・・。(汗)
取り合えず、効果を試すべく、エアクリ直接持っていき、雨天時使用禁止としたいと思います。

後々は、インダクションBOXを製作し、雨水を逃がすシステムでラム圧をそこそこかけることができるようにしたいと思います!!

左側は、・・・。

未だ無計画です・・・。(汗)どないしよっかな???

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「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
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