• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

青アコの修理は、いつも2台分・・・。(滝汗)

25日に、何やら鈴鹿で素敵なイベントがあるとの事で、無性に鈴鹿に行きたくって仕方が無いHONDAISMです。。。(涙)



さてさて、昨夜は青アコの修理をやっつけましたので、ご報告をば!!
 

それは、今月11日に行われた『集え!!アコトルin与島2012』の準備として、オフ会数日前に下回りの点検をしていた時のこと・・・




ステアリングラックブーツ パックリを発見・・・。(涙)


オフ会直前だった為に、交換作業はオフ会後にする事にしました。


んで、これらが・・・



新品パーツと交換したパーツ達です。

どうせブーツ替えるなら、ラックエンド回りのパーツ全部新品にしちゃえっ!!と言う事で、ステアリングラックエンド、ラックブーツ、タイロッドエンドを左フロント分一式交換致しました♪♪

ってな訳で、サクサクッと交換♪♪



ラックエンドの緩み防止のストッパーがちょいと面倒ですね。何せ狭いので、道具を入れるのに、一苦労です。。。(汗)ディーラーでは、どないしてるんだろうか???





っで、交換完了です♪♪新品って気持ち良いですねぇ~♪♪


片側だけの交換なので、トーイン調整も楽ちんです。
元の数値に戻してやれば、おのずとハンドルも真っ直ぐになる、・・・


ハズでしたが、帰宅中にチェックすると、ハンドルがセンターよりも、ちょっぴりズレてました・・・汗汗汗

なので、また後日調整やり直しです・・・。(涙)


っで、この交換作業したのは、1週間程前の話の事で、実は昨日、またまたラックブーツの交換作業をするハメに・・・。(滝汗)




例のごとく、ラックエンド固定ナットの緩み留めストッパーにちょっぴり苦戦しつつ、・・・





無事に交換完了です。

ここで、お気づきになられた方は、感が鋭いですね。


そう、最初に作業したのはメインアコで、2回目の作業は青アコの画像です♪♪


実はいつも私、青アコの修理をする際は、なるべくメインアコに新品パーツを組んで、メインアコから外した程度の良い??中古パーツを青アコに組むようにしてるんですね。

なので、今回もメインアコに新品ラックエンド回りのパーツを組んで、メインアコより外したパーツを青アコに移し替えたんです♪♪


よって、青アコが壊れると、必然的に2台分の作業となってしまうのです。。。(滝汗)


青アコには少々可哀そうですが、あくまでメインはシルバーなので、メインアコの維持に全力を注ぎます。


そんなこんなで、2度手間・3度手間をおしまないHONDAISMでした♪♪





えっ??『メインアコのVプロセッティングどうなってんの!!』って??

はいっ、アメリカより輸入中のパーツが一向に届きやせん・・・、メーカーの話では2週間程との事でしたが、既に3週間程が経過しております。。。(涙)今年中に完成するんやろか???


まっ、慌てても仕方ないので、のんびりと極悪パーツの到着を待つ事にします。。。


ではでは、25日の鈴鹿ツインの皆様のレポート楽しみにしときます♪♪
Posted at 2012/11/24 08:41:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 足廻り | クルマ
2012年11月17日 イイね!

遅ればせながら『集え!!アコトルin与島2012』のオフレポといきたいと思います。

まず初めに、このブログを作成するにあたり、画像をご提供頂きました、修太郎さん、みなっち@HAOCさん、本当に有難うございました!!

えっ??何で、ヒトが撮った画像使ってるのかって??

はいっ、当日話に夢中になりすぎて、写真撮るの忘れたり、撮るタイミングを見失っちゃいまして、ロクな写真が撮れてません・・・。(滝汗)
 私オフ会となると、いつもなんですよねぇ。ぼちぼち、学習しなくっちゃな・・・。(苦笑)


あと、毎度毎度で申し訳ございませんが、超長文で画像多いので、お暇な方のみご覧くださいね。



さてさて、11月11日に開催された『集え!!アコトルin与島2012』なのですが、既に1週間経って、皆さんオフレポはとうの昔に終わらせている事でしょう!!

のんびり屋さんの、私は本日ようやくです。。。(苦笑)

オフ会後、ブログ書こうとするも、パソコンの前に座る時間があまり出来ず、皆さんのオフレポを読んで、コメントしている内に、お腹一杯になっちゃいました♪♪(笑)

っで、なかなか冷める事のなかったオフ熱も、ようやく落ち着きを取り戻し、ぼちぼち書こうとパソコン前に座った次第であります。

いやぁ~、あれだけもの台数のアコードを見たのは、生まれて初めてでありますっ!!大半は7thアコードでしたが、あの台数は、爽快でしたね♪♪

ではでは、どれだけ集まったかお見せ致しましょう!!

でぇ~ん♪♪



どやっ!!この台数!!



5th&6thと7thの顔合わせです♪♪



こちらは、7th軍団!!もはや、端っこからは、一体何台あるのか数えられません・・・♪♪

しかも、



この
みなっち@HAOCさんが、やってくれました!!














これだけもの台数が集まる前、まだ10数台が集まったであろう頃に、何やら向こうの方より、



ぐぅおおぉおぉおおおーーーっ!!!

と地鳴りとともに、大量のアコードが!?

そう!!
みなっち@HAOCさんが、サプライズで10数台ものアコードを率いて突如現れたんです!!

いやぁ、一瞬何が起こったのかと・・・汗汗汗

ナイスなサプライズに、会場は一気にテンションMAXに!!(笑)

そうして、アコトルを綺麗に並べて、軽く自己紹介をし、皆さんと自由におしゃべりさせて頂きました♪♪

皆さん、遠方よりお越し頂いたようで、ビックリです!!西は山口県、東は愛知県と遥か遠い地方より来られていました。


まぁ、因みに、この方も遠方になりますかね。



はいっ、私の父であります・・・汗汗汗

『11日瀬戸大橋に、アコード集まんでぇ~。来るかぁ~??』と数日前に電話したところ、漏れなく来てました・・・。汗汗汗

この日、朝5時頃和歌山を出発してやってきたそうです。
ホンマ元気やわこの人・・・。念の為言っておきますが、とうの昔に還暦越えてます・・・。(苦笑)

私より元気ですわ。(爆)

ってな訳で、私のアコード・H22Aが勢揃い致しました♪♪



メインアコと、オヤジのCL1の間に居るCL1は、山口県からお越しの
あかゆーろ さんです。



CL1全
盛期の頃は、ミラノレッドがめっちゃ多かったんですけどねぇ。この日これだけのアコトルが集まるも、ミラノレッドは、この2台だけでした・・・。

まぁ、赤のソリッドは色が傷み易いですからね。時期的に考えても仕方ないところでしょうか??因みに、ウチの子は、全塗し直してます。けど、塗り悪いんよねぇ~・・・。(涙)

んで、超レアなこんなクルマも!!


いすゞのアスカですね!!滅多なことではお目に掛からなくなってしまった車両です。

他にも6thは、多数来られていました。

 



 

こんな感じで、発売より15年が経とうとしている割には、集まった方ですかね。


んで、その反対側では、・・・




ずらぁーーーっと並んだ7thアコード!!
約20台程居られるのでしょうか??

中でも一際目立っていたのが、・・・

 

こちらのCL7。
ホイールが、蛍光色??なオレンジ!?
しかも、反対側は・・・、



蛍光色??のピンク!!

いやぁ、参りました。眩しすぎて、直視できませぬ・・・。(笑)

私のNT03+Mのグリーンホイールも目立つかな??と思ってましたが、比じゃあないです。。。(苦笑)

他にも



TSX仕様でオシャレな7thが居たり、・・・













カーボンボンネットな方も居たり、ビッグキャリパー組んでる方も居たり・・・、因みに、某社製黄色ヘッドのコンプリートエンジンが積まれたCL7が居たり・・・。

流石にこれだけ集まると、多種多様な7thが居ますね。

ただ、残念なのは、やはりミラノレッドが居ない事・・・。
まぁ、7thも10年が経とうとしてますので、減ってきても仕方ないかな??

またどこか、ミラノレッドな7thを見てみたいものです♪♪長野県あたりで・・・



こんなのとか♪♪

 

こんなのも良いですね♪♪


フフフ・・・♪♪


あと今回、アコード・トルネオ・アスカ 以外の車両も来て下さってました!!



シビック軍団と、CR-Zな方達です♪♪
こちらも個性派が勢揃いし、見ていて楽しかったです。


なかでも、・・・



この『きのやん』 さんの無限RR!!

登場した時の音ったらありません。。。

ウィンウィンウィン・・・ガチャンッ!?・・・ウィンウィンウィン・・・ガチャンッ!?

はい、ドグミッションの音です。。。(滝汗)
さらには、アルコンのブレーキキャリパーやら、RRをここまで弄ってしまうとは!!恐れいりました。もはや、化け物です・・・。(笑)

他にも、・・・



ワンオフ盛りだくさん??なシビ龍~6006~君のシビックも来てくれました♪♪

エアサスが組まれていて、着地寸前??してる??低さです。。。

しかも、何故か横にフォーミュラー用のBBSホールが・・・!?
さり気なくしれぇ~っと置いてあったのが、面白かったです♪♪(笑)


しかもこの方、何と私のクルマに悪戯を・・・、





メインアコの上にアコード乗っけてました♪♪(笑)

粋なはからいしてくれます♪♪
雨だと言うのに、オフ会中終始飾ってくれてました♪♪

しっかし、このプラモデルって、こんなに小さかったっけ???
私、このプラモデル7セット程持ってますが、未だ組みたてた事が無く、車両と見比べて、小っっちゃ!!と思ってしまい、はじめ私が持っているタミヤのプラモデルと同じモノと言う事に、全く気付きませんでした・・・。(苦笑)


シビ龍君!!アリガトね♪♪ おかげで、皆さんに注目して頂けました♪♪





さて、CD6乗りな皆様方、お待たせ致しました!!

CDアコードの参加は、私の2台のみと思っていたのですが、

何と!!今回、サプライズで私以外にもCD6が来てくれたんです!!

そのお方は、お名前は伏せておきますが、CD6乗りな方なら知る人ぞ知る近畿圏にお住まいの超大御所!!



いやぁ~、まさかのご来場だったので、滅茶苦茶ビックリしました!!
遠くの方よりやって来る、シルバーなCDアコードを一目見た瞬間に、あっ!!あの方や!!と気付きました♪♪

私、みんカラ始める前は、この方のプライベート?HPをよく拝見させて頂いてたんですよねぇ~♪♪んで、ここ最近、この方もみんカラをされている事を知って、少しお話させていただいてたんです♪♪

まさか、私以外のCDアコードが来るなんて!!しかも、このお方が来られるなんて、思いもしなかったので、一気にテンションMAXになっちゃいました♪♪

このお方と言えば、勿論このマフラーですよね♪♪

当時、22本のみ??製作され、ほぼCDアコードクラブメンバー身内だけで完売したと言う、超プレミアムなマフラー!!

『5ZIGEN INTERNATINAL INC. Gr.N+ @ SAB MM Original』



N-TECさん、すみません。少々画像拝借致します。(あまりのテンションMAXさゆえに、写真撮らさせて頂くのを忘れちゃいまして・・・)

私も、このマフラーの存在を知った時は、どれだけ探した事か・・・。
一体、今どこで何本現存するのでしょうか???

このCD6のお方が、帰られる際にしっかりと、サウンド聴かせて頂きましたが、とってもステキなサウンドでした♪♪また、遠くの方で結構回されたのか、しっかりと聴けましたよ♪♪

遠いところ、私なんぞの為??に本当に有り難うございました!!
少ししかお話できませんでしたが、メチャクチャ嬉しかったです♪♪

ちなみに、私”も”『お父さん』って呼んで良いですか???(笑)

また
オレンジなCD6な方とでも、ご一緒致しましょう♪♪




最後になりましたが、



今回、この素敵なオフ会を企画して下さった、徳島ラーメンユーロRさんのCL7です。

四国アコトルのグループ
『SAOC(エスエーオーシー) 四国アコード&トルネオオーナーズコミュニティー (SATOC)』を立ち上げ、四国のアコトルを盛り上げてくれています。



ってな感じで、オフ会を満喫し、最後にジャンケン大会をし、一端お開きとなりました。


ジャンケン大会では、私の強引な進行で、ご迷惑をおかけ致しました・・・。(滝汗)

何せ、急なジャンケン大会だったもので、心の準備も出来てませんでしたので、・・・。上手く景品が行き届いていない方居られましたら、この場を借りてお詫び致します。。。

今度は、予行練習しときますので、お許しを・・・♪♪(苦笑)



んで、この後、みなっちさん率いるアコード軍団ともお別れをし、SAOCのメンバーの皆さんと、うちのオヤジ、あかゆーろさん、
てきとう神さん達とで、うどんを食べに行こうとなったので、

琴平町にある
『むさし』に食べ行き、



カレーうどんを頂きました♪♪
私、香川でカレーうどん食べたの初めてかも???
濃厚なカレーでとても美味しかったです♪♪

同じテーブルで食べられていた
暇人@香川さんが食べられていた、『ちゃんぽん』も非常に気になりましたが!!(笑)

その後、ウチの両親は、
暇人@香川さんに、紅葉が綺麗でおうどんと栗ごはんが美味しいですよ!!と教えて頂いた、『大窪寺』に行くと言う事で、ここでお別れをし、一行は、『まんのう池』のほとりに集まりのんびりする事に。

そこで見た、まるで私達を歓迎するかのように現れた大きな虹に癒されながら、雨上がりの午後のひと時を過ごしました♪♪


その後一行は、早めの夕食を頂く為に、
『一鶴(いっかく)』に向かう事に!!

っで、各自順番に列を連ねて出発したのですが、私の番の時に『ん??次はオレか??』と躊躇してしまったが為に、列の間にめっちゃのんびり走るプリウスに引っ掛かり、先頭集団を見失う事に・・・汗汗汗

私、香川人のクセに、普段あまり高松以外へは出歩かず、地理に全くうといので、『うわっ!!やべっ!!道分からへん・・・』と、私に続く後方車両を確認すると、・・・

全員県外の方で、『一鶴』までの道が分かるハズもなく・・・。(滝汗)

幸いにも、オフ会でひょっと何かあったらいかん!!と言う事で、メインアコに積んでおいたナビがあったので、慣れない道を、慣れないナビ操作で、慣れない集団行動の先頭を行くハメに・・・。(涙)

古いナビだったので、検索に引っ掛かるか心配でしたが、運良く一発で検索でき、どうにか一安心・・・。

ってな訳で、どうにかこうにか無事??に『一鶴』に到着できました♪♪
徳島ラーメンユーロRさん、並びにまーちん_はっしぃさん、頼りない先頭ですみませんでした。。。)

っで、香川の食と言えば、おうどんと、もう一つ!!





私も香川に出てきて、初めて食べた時は、あまりの美味しさに感動したものです♪♪

けど、ここ最近食べてなかったので、久し振りの『一鶴』の骨付鶏で、再び感動しちゃいました♪♪(笑)また、気の合うクルマ仲間との食事は、サイコーでした♪♪


暇人@香川さん、シビ龍~6006~君、素敵なプランを有難うございました♪♪

ちなみに、
暇人@香川さん、代表でお代まとめて頂きましたが、ちゃんと合計金額合ってましたか???足らずあったら、ご請求下さいね。(笑)


こちらの
『一鶴』は、横浜大阪にも支店があるようなので、店舗のご近所にお住まいな方は、是非行ってみて下さい!!とっても美味しいですよ♪♪


ってな 感じで、午前から晩御飯まで、皆様とご一緒させて頂きましたが、
無理して、休みを取った甲斐がありました♪♪本っ当に、楽しい一日を過ごさせて頂きました!!


私やウチの両親に絡んで頂いた皆様、本当に有難うございました♪♪


ウチの両親も、こういったクルマの集まりの参加は初めてで、とても楽しかったし、みんな凄いねぇ~♪♪と言ってました。また、オフ会などありましたら、両親も呼びたいと思いますので、オフ会や近畿圏で香川ナンバーの真っ赤なCL1を見かけたら、どうぞ絡んでやって下さいね♪♪



では最後に、このようなステキなオフ会を企画、開催して下さりました、
徳島ラーメンユーロRさん、本当にお疲れ様でした!!そして、有難うございました!! また、素敵な思い出が増えました♪♪

これからも、何かと大変かと思いますが、よろしくお願い致しますね。


尚、今回ご紹介できなかった皆様、当日ご挨拶できなかった皆様、どうもすみませんでした。また、次回お会いした際は、ガッツリ絡んでいきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します♪♪



では、お集まり頂いた皆様!!また、いつかお会い致しましょう!!
有難うございましたぁ!!

画像提供 スペシャルサンクス 
  
みなっち@HAOCさん
  
修太郎さん  
  N-TECさん
  K66Rさんさん
  どーむさん

Posted at 2012/11/17 22:57:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年11月11日 イイね!

ホールインワン賞♪♪

ホールインワン賞♪♪さて、本日は、『集え!!アコトルin与島2012』と言う事で、雨の中メインアコを動かしオフ会に参加させて頂きました。








いやぁ、やはりクルマ好きが集まると楽しいですね。午
前中から夕食までご一緒させて頂きましたが、雨が降ろうとも終始楽しい時が流れてました♪♪

参加された皆様、お疲れ様でした。そして、マニアックな私に絡んで頂き、有難うございました♪♪




ではでは、オフ会の様子をば!!・・・
といきたいところですが、その前にオフ会前夜に素敵な出会いがございましたので、そちらを先にUPしたいと思います。

その出会いとは、私の実家である和歌山県にお住まいの
ハリーさんとのプチオフだったのですが、昨日ハリーさんは、訳あって急遽香川に来られると言う事で、どうにかお会いできないかな??と言う事で、夜にお互い都合が合えばお会いしましょう!!との話をしていました。

そして、昨夜メインアコの洗車&手直しをし終えると、グッドタイミングでハリーさんよりメッセージが!!こんなチャンスはなかなか無いので、今からお会いしましょう!!って事で、某コンビニで待ち合わせして、お会いする事となりました♪♪

んで、コンビニで待機してると・・・、


 

来ました!!

ハリーさんのEGです♪♪

いやぁ、ようやくですよ!!いつか、お会いしましょうと言いいながらも、2年の時を経てやっとお会いできました!!

と言うのも、ハリーさんは、2年前は香川県に住まれていて、お互い実家が同じ和歌山県と言う事で、お友達になって頂いたのですが、何せ日頃は超レア??な存在の私なので(滝汗)、なかなかお会いできてなかったんですね。

んで、同じタイミングで、お盆休みにお互い和歌山に帰省した事があり、私が南紀へと遊びに行った際、わずか数キロ先にハリーさんが居られたのにも関わらず、タイミング悪くお会いできなかったんですよね。(涙)

その時、『おしかったねぇ~、もうちょっとでお会いできたのにねぇ~。今回は、ニアピン賞やね。(笑)』と、話していたのですが、

その後、ハリーさんは訳あって、香川県を後にし和歌山のご実家に帰られたのですが、それからおしくも、なかなかお会いできてなかったんですよね。

なので、今回ようやくお会いできて、見事ホールインワン賞を獲得です♪♪



ハリーさんは、とても気さくで、夢中になってお話しさせて頂きましたが、やはり実家が同じ和歌山だからでしょうか??初めてお会いした風には思えませんでした♪♪

久しぶりに和歌山弁を聞いて、なぁ~んか癒されましたよ♪♪(笑)

話に夢中になり過ぎて、時間を忘れてしまいましたが、ハリーさんのホテルチェックインのお時間もありましたので、残念でしたが、早々にお別れ致しました。


ハリーさん、長旅お疲れ様でしたね。ごくわずかなお時間でしたが、お会いできて、本っ当に嬉しかったです!!

また、ホールインワン賞目指しましょうね♪♪
今度は、和歌山でホールインワンですね!!




ってな訳で、昨夜と今日は、素敵な出会いを満喫したHONDAISMでした♪♪



追伸、本日催されました『集え!!アコトルin与島2012』のレポートは、また時間見つけてUPしたいと思いますので、本日はご勘弁下さい。。。
Posted at 2012/11/11 22:31:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年11月09日 イイね!

黄色にしてみました♪♪

ここ最近、メインアコのVプロ装着に伴い、仕様を考えるのに一杯一杯なHONDAISMです。。。(苦笑)

ちなみに、先日チューナーさんところに、最終打ち合わせをしに行ってきたのですが、ワンオフパーツの仕様も決まり、Vプロのセッティングの仕様もほぼ決まりました。まぁ、チューナーさんの本気を見てみたいと言う事で、ほぼお任せ仕様にはしてますが♪♪

やはり、私が今まで弄ってきたところに、チューナーさんは『う~ん』と頭抱える点が数箇所ありましたので、そのあたりは、チューナーさんの好きなように変更してもらうようにしてます。 オマケに、とんでもないブツの導入も決まりそうです・・・。(滝汗)





さてさて、本日は、青アコのプチ変更をしましたので、ご報告をば!!

それは、GW中神戸にて行われた 5thACCORD 20th Anniversary年祭 の時に遠方よりお越しいただいた れおぱさん と闇取引のお約束をしたブツになります。


その闇取引とは、5thアコード純正オプションフォグライトには、白色と黄色の2種類が存在し、れおぱさんの黄色フォグと、私の白色フォグを交換しよう!!と言う取引でした。

んで、GWのオフ会後に、お互いブツを発送して交換をしたのですが、私なかなか時間が取れず、ずっと放置してましたので、先日青アコ点検時に、ついでにフォグを変えてみました♪♪





USアコードは、黄色をよく付けてる気がしましたので、以前より黄色フォグが欲しかったんですよね♪♪

ちなみに、・・・

 

これが、白フォグ時の写真です。無限グリルがボンネットに乗っかってるのは、気にしないで下さい。この画像しかみつかりませんでしたので・・・。(汗)


 

どうでしょう??
良い感じになりましたでしょうか???

まぁ、あんまし変化ないので、よう分からんですね。(苦笑)


 

フォグは、殆ど使わないので、どうでも良いのですが、以前の白フォグよりも明るくなった気がします♪♪


 

USコーナーでなく、アンバー一色の方が似合うのかな???

取りあえず、オフ会前にプチ弄り??ができたので、ヨシとしときます♪♪(笑)

れおぱさん、黄フォグ有難うございました!!大切に使わさせて頂きますね。


ちなみに、今晩と、明日の晩は洗車祭りでございます。今晩は青アコ、明日の晩はメインアコを洗い、11日の
『集え!!アコトルin与島2012』に備える事にします。

天の神よ!!11日、日中の雨だけは、どうかご勘弁を・・・。



ってな訳で、当日ご参加の皆様よろしくぅ~♪♪

Posted at 2012/11/09 08:20:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2012年11月05日 イイね!

Vプロチューナーさんからの宿題・・・。

さて、11月11日瀬戸大橋 与島パーキングエリアにて行われる、アコードオフ『集え!!アコトルin与島2012』開催まで、一週間切りましたネ!!

私、昼間のオフ会、ましてや日曜日のオフ会には、滅多な事では参加出来ませんので、当日は沢山のアコード&ホンダ乗りの方達と交流出来ればなぁ~と思いますので、お暇な方は是非お越し頂けると、大感激でございます♪♪

特に、5thアコード乗りの方ヨロシクです。。。

当日晴れていれば、私と友人とで、メインアコと青アコの2台体勢で参加したいと考えてますので、1台でも多くの5thアコードが集まって頂けると嬉しい限りです♪♪



更に、当日は私のもう一台の愛車である真っ赤なCL1に乗ったオヤジが、和歌山県よりやってきます!!なので、当日は、私のH22Aが3台揃いますよぉ~(晴れてくれたらですが・・・)♪♪還暦を迎えたミーハーな親父がやってきますので、11日ご参加の皆様、何卒よろしくお願い致します。




ではでは、本日は、ちょいとばかしメインアコの仕様変更を行いましたので、ご報告をば!!

と言うのも、11月中旬から下旬にかけてVプロ装着の為に、とある凄腕Vプロチューナーさんところに、メインアコをお預けする予定にしてるのですが、そのVプロチューナーさんより、2点程宿題を頂戴しまして、メイアコの仕様変更をしなくてはいけなかったんです。

その宿題2点とは、

①社外オルタネータープーリーを純正プーリーに戻す事!!
②サクションパイプの見直しをしておく事!!

①については、先日のブログで何度かUPしてますが、タイベル交換前は、大径アルミプーリーを組んでいて、アイドリング時の発電量が12Vを下回っていたので、12V以下ではVプロが上手く動作できなく、プーリーを純正に戻すよう指示されていましたので、タイベル交換ついでに純正に戻しました。

っで、お次の宿題②なのですが、以前Vプロチューナーさんにエンジンルームをお見せして、Vプロ組むまでに他にやっておくべき事ってありますか??と尋ねると、・・・



Vプロチューナーさん、『サクションパイプやな!!このサクションパイプでは、スロットル直前でスロットル径より小さく絞られてるから、かなり損してるで!!』『このサクションパイプは、変えておいた方が良いなぁ。サクションパイプは、スロットル径と同じサイズがエエんや!!』

鋭いご指摘です。。。


まぁ、B型用のARCチャンバーで、スロットル側径が結構小さかったので、うすうすは気付いてはおりましたが、こうもあっさり言われると・・・。汗汗汗


ってな訳で、急遽とある最強のサクションパイプをゲットして、組んでみました♪♪

そのサクションパイプは、私が永年手に入れるのを夢見て、そして金額面から購入を諦めていたブツでありますっ!!


そいつは何かと申しますとぉ~、・・・



ででぇ~ん!!

『Garage Dog House』さんの、DHスーパーエアチャンバーでありますっ!!

この商品は、既に絶版になっており、今となってはかなり希少なアイテムなんです。同メーカーから別売されているDHスーパーインダクションBOXとの組み合わせで、かなりの効果を発揮する!!とウワサのチャンバーなんですよね。私的に考えると、チャンバー室がテーパー形状になっている事により、流速が高められ、効果を発揮するのかな??と考えてます。

この商品は、非常につくりも良く、



内部の溶接目もちゃんとバリ取りしてフラット状態にされてます。

このチャンバーは、元々CF4用??に開発されたモノなのですが、CL1スロットル径ともBESTマッチいたしますので、今回コイツの導入を躊躇する事無く、踏み切りました♪♪

ただ、私の場合ラム圧を稼ぎたいので、この



インダクションBOXは使わず、チャンバーのみ使用します。

ってな訳で、コイツもアルミ製で熱吸いが気になりますので、いつものカツキワークスさんとこのサーモクロスを巻いてみました♪♪



テーパー部もちゃんと扇形に切って綺麗に貼りました♪♪


では、ARCチャンバーと比較してみますか!!

まずは、全体像から



チャンバー室はARCより長いですが、径が小さいので、ARCよりもチャンバー容量は小さそうですね。

ただ、スロットル側径が、明らかに違います。



むぅ、径が全然違う・・・汗汗汗
B型って、こんなに小さいんですね。逆にH22Aは、こんなに大きいんです♪♪これで、スロットル径と同じサイズの70Φになり、VプロチューナーさんもOKを出してくれるハズ・・・。。。

ってな訳で、ちゃっちゃっと交換しちゃいます。



っで、取付完了!!

チャンバー室が、ARCよりもスリムになった分、スペース的にも余裕でございます。ただ、エアクリ側のパイプが、車両の外側に向いてしまってるので、



別パイプをつないで若干方向を変えてやり、ブリッツのエアクリを装着して、ラムエアダクトをエアクリまで引っ張ってやりました。



おかげで、何やらくねくねになっちゃいましたが・・・。(滝汗)

まぁ、以前よりもエアクリ本体がエンジンよりも離れたので、くねくねはヨシとしときます。(苦笑)





チャンバー周りもスッキリして、見通しが良くなりました♪♪

では、以前の仕様と見比べてみましょう!!
上→ARCチャンバー
下→DHスーパーエアチャンバー




レイアウトが、少々変わりましたね。エアクリ本体が、エンジン本体よりも離れるような形のレイアウトとなり、ダクトがくねくねに・・・。

ラム圧落ちるかな??

まぁ、チューナーさんいわく、時速100km以上で、0.1~0.2 kPa変われば良い方やろなとの事なので、ラム圧の事は考えない事にします。。。(苦笑)


オマケに、チューナーさんに、チャンバーの有無の効果を聞いてみたのですが、

『チャンバー付けて効果出てくれたらええけどな!!』

との返答が・・・。(滝汗)

チューナーさんに、このサクションパイプ見せたら何て言われるのかな???


とにかく、明日火曜日に、チューナーさんところに入庫の予定と仕様の打ち合わせをしに行きたいと思います。



さぁ、メインアコもBESTな状態??になり、いよいよVプロ現車セッティングが間近に迫ってまいりました!!気候的にもセッティングには、持ってこいの季節になってきましたしね♪♪楽しみ、楽しみ♪♪
Posted at 2012/11/05 07:47:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ

プロフィール

「@しこやんさん 早速の投稿!!(笑)今日はお寄り頂いて有難うございました♪♪また、そちらでも、こちらでもタイミング合った時にでもご一緒致しましょう!!」
何シテル?   04/02 15:15
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
190 人のお友達がいます
れおぱれおぱ * まぁとんまぁとん *
ドキンちゃんドキンちゃん * つくしつくし *
hisaohisao * ウェランウェラン *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
全く面識のない方からの一通のメッセージ。開けてみると、『この度CF2を降りる事となり、宜 ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.