いやぁ~、関東圏での大雪、凄かったようですね。皆様大丈夫でしたでしょうか??
そこいくと、四国香川の下界では、ほぼ雪とは無縁な状況です。。。
さてさて、前回のブログで紹介した、SPC(Specialty Products Company)製、キャンバー調整式 フロントアッパーアームボールジョイントですが、上の画像の通り、今にもボールジョイントが抜け落ちそうな危険な状態でしたので、仕事休みの火曜日に、嫁さんに無理言って時間を譲って頂き、交換作業を行いました。
まずは、現状でのアライメント状態を見ておきたかったので、計測していきます。と言っても、キャンバーと、トーだけですが。。。けど、そういやぁ、ノーマルのアームでは、キャンバーなんてもの測っても調整出来ないので、今回青アコ、初めてのキャンバーチェックであります♪♪
これ、目視状態
車高が、そこそこ落ちてますので、現状でも結構キャンバー付いております♪♪
っで、数値の程はぁ~、・・・
まずは、フロント左
-2.9度!!むぅ・・・、思ってた以上にキャンバー付いてるな。。。
んで、フフロント右
おっ!!-2.9度で、左と同じ数値!!なかなか優秀やん♪♪
ついでに、リアの計測も♪♪
・リア左・・・-3.3度
・リア右・・・-3.0度
ちょいと左右差ありますね。ってか、こちらも意外とキャンバー付いております。。。
ってな訳で、時間があまり無いので、ちゃっちゃと作業していきます。
まずは、アッパーアームを外して、この朽ち果てたボールジョイントをプレス機使って、抜いてやります。
ボールジョイントを抜く前に、ボールジョイントが真横に動く位置を確認して、マーキングしておくと良いでしょう。
んで、SPCボールジョイントを分解して、スライドプレートのみをプレス機で圧入してやります。
このように、マーキングをしておくと、スライドプレートの向きが合わし易いですね。
ちなみに、純正アッパーアームには、・・・
このように、内側のみですが、基準となる合わせマークが打たれています。コイツを頂点にして、外向きにスライドプレートを組んでやります。
ここまでできたら、あとはSPCボールジョイントを元通り組みます。
これが、ネガティブキャンバーMAXの状態です。
因みに、ボールジョイントの向きを組み替えると、・・・
このように、ポジティブキャンバー側にふれます。(画像は、ポジティブキャンバーMAX状態)
左右交換作業後の画像なのですが、ポジティブMAXと、ネガッティブMAXの二つ並べてみると、・・・
こんな感じ♪♪かなり変わりますよね!!
では、組みあがったところで、私が最も気にしていた、ボールジョイントの厚みをチェックしてみましょう。
むぅ・・・。SPCボールジョイント厚過ぎです。。。
因みに、純正は頭の飛びだし部分の厚みが4.5mmなのに対して、SPCボールジョイントは、11.5mm・・・汗汗汗
これ、青アコの車高では、確実にフレームに当たるやん・・・。
まぁ、ここまできて、今更後戻りできませんので、フレーム干渉は後々の課題として、作業進めていきやす♪♪
因みに、前回のブログで、とある方よりご指摘を受けた、ロールセンターの位置状況なのですが、
ご覧の通り、明らかにナックル取付位置が、下方にきます。
ボールジョイント単品で比較してみると・・・
このような位置関係。SPCの方はブーツが付いてますので、比較しづらいですが、私がチェックしたところ6mm前後ナックル取付け位置が下がりそうな感じです。
この事により、ロールセンターが変化するのか??それとも、ただアッパーアームが持ち上げられるだけなのか??は、私にはよう分かりませんが、とにかくアッパーアーム・ナックルの取付け位置は、純正位置からは、それなりに変わりそうな感じです。
まぁ、青アコには、そこまでの綿密な計算など不要なので(汗)、ロールセンターうんぬんは、放置しときやす♪♪
んで、左右交換し、車両に取付けです。
勿の論で、ネガティブキャンバーMAXで装着!!
っで、タイヤ付けて車両を降ろしてみるとぉ~、・・・
う~ん♪♪素敵な角度♪♪
っで、車両を前後に動かした後に、キャンバーチェック!!
ななななななぁーーーんと!!
SPC調整範囲の-1.5度を大きく上回る、
-4.9度!!
元が、2.9度だったので、何と-2度も付いてしまいました・・・。汗汗汗
何で??(苦笑)
まっ、ええっかぁ~♪♪
取りあえず、これだけキャンバーが付くと、流石にトーもかなり変化してしまいますので、試乗出来る程度の数値に、テキトーに合わして、試乗です♪♪
するとぉ~、・・・
・・・、
・・、
バキッ!!
バッコン!!
ズッコン!!
ドッカーン!!
はいっ、案の定アッパーアームでフレーム叩きまくりです・・・。(苦笑)
っで、試乗から帰ってきて、クルマチェックしてみると、・・・
フレームを思いっきり叩いた痕跡が!!
しかも、キャンバーを再度計測すると、
フロント左・・・5.2度
フロント右・・・5.1度
更に、キャンバーが付いてました♪♪(笑)
っで、この対処方法をどうしたかと言うと、・・・
放置!!
放置なのであります!!
(爆)
叩いてるうちに、フレームとアームが綺麗に??曲がってくれるのを、待つ事にします♪♪(苦笑)
ってな訳で、異音解消の為にブッシュ替えたり、リフレッシュしてきたのに、要らん??パーツを投入した為、結局以前よりも激しい異音に悩まされるHONDAISMでした♪♪
まぁ、原因分かってるから、えっかぁ~。。。(笑)
因みに、この日、気合いを入れて、リアの強化ブッシュ交換作業も行いました♪♪
交換したのは、前後2本のロワアームブッシュと、
スタビライザー固定ブッシュです。
リアは、ブッシュが沢山組まれていて、購入した強化ブッシュセットでは、全然足りません。え~、お正月休みを利用して、足回りのリフレッシュの為に、ブッシュ類の交換作業をしたHONDAISMでしたが、未だにリアのブッシュ交換に着手出来ておらず、リアからのギシギシ、コトコト鳴ってる音が、日毎に酷くなってきてる気がします。。。
どっかで、時間作って、さっさと交換作業しなくっちゃなぁ~。
さてさて、本日は足回りリフレッシュの為の追加パーツが、先日届きましたのでご紹介をば!!
それは、フロントブッシュ交換時に発見してしまった、コイツ、・・・
今にも抜け落ちそうな、フロントアッパーアームのボールジョイント!!
これは、ヤバイ!!こんなの、走行中に抜けたらシャレにならんっ!!
って事で、急遽、パーツを発注♪♪
っで、そのパーツがコイツ!!
株式会社アムテックスさんが取り扱っている、USアライメントパーツメーカーのSPC(Specialty Products Company)製、キャンバー調整式 フロントアッパーアームボールジョイントです!!
フロントアッパーアームのボールジョイントは、純正からは、単体での販売は無く、アッパーアームASSYでの販売となり、片側¥12800になります。よって、左右交換の際は、25600円も要るんですよね・・・。(涙)
しかも、アッパーアーム付け根のブッシュは、正月に交換したばっか・・・。
ってな訳で、どうせ大枚??はたいて修理するなら、純正では面白くないので、キャンバー調整式ボールジョイントを組んでみる事に!!
因みに、このボールジョイントがどのようにして、キャンバー調整を可能にしてるかと言うと、・・・
これがノーマル状態で、
これが、キャンバー角を最大にした状態です。
ボールジョイントがスライドしてる事が、分かりますよね♪♪
要は、ボールジョントの位置を通常よりも、内側(外側)に移動させて、ナックルを傾けて、ネガティブ(ポジティブ)キャンバーに調整できるようになってます。
因みに、このSPCのボールジョントには、ポジティブ側にのみ調整出来るものも販売されてますので、ネガティブ側に持っていきたい方は、注文の際に、注意が必要です。
私が購入した、ボールジョイントは、ネガティブ・ポジティブどちらにも調整できる、67145 キャンバー変化量 -1.50°~+1.50° を購入しています。
まぁ、ネガティブキャンバー付けて、コーナリング性能を上げてやろうって魂胆ですなっ♪♪
青アコに、そこまでのポテンシャルは、全くもって必要ないのですが・・・汗汗汗
けどまぁ、キャンバーが今よりもつけば、ワイドトレッドスペーサーにて、ツライチまでホイールを持っていけるかと思いますので、ドレスアップにも最適なパーツかと思ってます。
さぁ、あとは作業時間の確保ですね。
こればっかりは、どうにもこうにもなりませんが、明日、嫁さんの許可が下りて、私自身HPが残ってたら、作業しよっかな??
ってな感じで、今年も例年と同じく、時間に余裕がないSTARTのHONDAISMでした♪♪(苦笑)
本日仕事初めのHONDAISMです。。。
いやぁ~、あっ!!と言う間の5連休でしたねぇ。今年は、旅行と言う旅行が行けなかった事が非常に残念でなりません。。。
あぁ、今日からまたGWまでの4ヶ月間連休無しかぁ~涙涙涙
まぁ、月末には帰ってくるいであろう??メインアコを楽しみに、仕事も頑張るとします♪♪
それはさておき、年末、アコード弄り納め作業の続きをば!!
前回のブログでは、BB1 ECU(KS ROM)の流用をご紹介しましたが、ECU交換があっさりと完了してしまったので、もう一つの作業も行いましたので、ご報告をば。
それは、この・・・
骨董品かのような、CD&カセットテープデッキ・・・。
これでは、普段足として使うには、少々寂しいので、以前メインアコで使っていた名機??を投入する事に!!
投入したブツは、アルパインIVA-0900Jのインダッシュモニターです!!
(モニターに映ってるのは、私の大好きなYUIちゃんでございます♪♪)
以前メインアコでオーディオをバリバリ組んでいた頃に使っていたインダッシュモニターです。
当時は、ナカミチのCD700カスタムと組んで鳴らしてたのですが、走りに専念する為に、オーディオの一切合切を撤去した際に、このモニターだけは手放さず、保管してたんです。
コイツ、もうかなり古いデッキになるのですが、発売当時は一世を風味し、何気に今でも人気のある1DINモニターなんですよね♪♪
このデッキは、入力3系統・出力2系統を持ち、入力3系統をそれぞれ同時に2系統別々に出力させる事が出来、尚且つインダッシュモニターでは、また別のソースが選択できると言うスグレモノなんです。
分かり易く説明すると、このデッキの入力にi-podとDVDデッキをつなぎ、出力にヘッドレストモニターをつないだとします。すると、インダッシュモニターでナビやラジオ、CD、TV、DVDを再生させながら、ヘッドレストモニターの左でi-podを再生し、右のヘッドレストモニターでDVDが再生できちゃったりするんです♪♪
まぁ、今回モニターはこのインダッシュモニター1つのみなので、上記機能は何の役にも立ちませんが・・・。(苦笑)
ちなみに、その昔、まだスポコン熱がアッツアツだった私は、この機能を活かして、・・・
Cピラー部のドアパネルのところに、ミニモニターを埋め込み左右で違う映像を流したりしとりました♪♪
若かりしやね。。。(笑)
そして今回、そのインダッシュモニターと、さらにこんなモノも組んでみました♪♪
i-podであります。
クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/23 22:38:21 |
|
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/05 05:13:04 |
|
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/31 23:28:44 |
ホンダ アコード 青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ... |
|
キャブアコード (ホンダ アコード) お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ... |
|
4スロアコード (ホンダ アコード) 2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ... |
|
MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他) 現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |