• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

Vプロ導入に伴い、仕様変更!! 其の一

Vプロ導入に伴い、仕様変更!! 其の一さぁ、皆さんっ!!大変長らくお待たせ致しました!!

 
 
『待ってないわいっ!!』と言うツッコミはナシでお願いします。。。(苦笑)





メインアコ『1X』仕様の全貌を公開する準備が出来ましたので、仕様変更箇所を順に1つ1つご紹介していきたいと思います。




まず、本日ご紹介するのは、かなり以前より、どうにかしたいと思っていたコイツ・・・


 

そう、私がテキトーにやっつけで、オデッセイのリアマフラーを切って貼ったして作った、このリアマフラー。

と言うのも、弾丸RACINGエアロを組んだおかげで、マフラーの出口位置が純正よりも大きく外側にオフセットされてしまったんですね。なので、エアロを組む前に愛用していた、



フルチタンマフラーのリアピースが使えなくなってしまったんです。。。(涙)

やっぱり、一度フルチタンを味わってしまうと、あの軽さ!!官能的なサウンド!!は止められないんです♪♪なので、いつかエアロに合わして、チタンでワンオフマフラーを作ってもらおうと考えていたんですよ。

っで、今回、Vプロセッティングをお願いしたチューナーさんは、チタンマフラーの製作にも力を入れられてるようだったので、この際、Vプロセッティングと一緒に、チタンマフラーを作って頂く事にしました。その方が、チューナーさんの気合いも増すかな??とも思いまして!!


では、早速おにゅぅ~マフラーをお見せ致しましょう!!



ででぇ~ん♪♪



 









どやっ!!

チタンのドルフィンテールだぜェ♪♪

私一生に一度は、ドルフィンテール組んでみたかったんですよねぇ~。
この輪切りのうねりがたまりません♪♪

更に、テールエンドには焼きを入れてもらい、レーシーな仕上げにして頂いています!!
 
本当は、もうちょいカチ上げが良かったのですが、まぁ、あんまりカチ上げにすると、サイレンサーの前側の最低地上高が下がってしまうので、仕方ないです。。。


では、 腹下を覗いてみましょうか。

 

サイレンサー本体は、少し大きいのをチョイスしてあります。あまりに爆音過ぎると、お巡りさん怖いし、お家に帰れなくなってしまうので・・・。

取り回しも、私の希望通り、マフラー出口が外側に向かって斜めに突き出すような感じに仕上がってます。

 

 

ちゃんと、スタビ&ロワアームもかわしてくれてます。(当たり前か・・・)
けど、ノーマルショックを組んだら、ロワアームが、マフラーに乗っかりそうな気がしないでもありませんが・・・。(汗)まぁロングストロークなショックは、もはや組む事無いだろうからOKか。

 

R部もちゃんと輪切りで曲げてくれてます。

あぁ、このガソリンタンクさえ無ければなぁ~。。。
なら、ほぼストレートでいけるのに・・・。

いつかは、コレクタータンクに安全タンクやな!!(苦笑)





 

私としては、このクランク部分をもうちょいRがゆるくなるように作って頂きたかったのですが、まぁ、Rゆるくすると、干渉の問題が出てくるから仕方ないです。何せCDのマフラーの取り回しは狭いので・・・。

では、フロントパイプから見てみましょう!!

 

無限タコ足のフロントパイプから一直線に後方へ!!

 

綺麗なストレート管ですねぇ~♪♪
以前のチタンマフラーは、サイレンサーが2つ付いていて、中間(吊り部後ろ)にもタイコがあったのですが、今回のは、サイレンサーはリアのみです。

えっ??

普通フロントパイプ直後に無くてはならない部品が無いやんけっ!!って??

そう、今回その”ある”部分も繋ぎ無しのストレートで作って頂きました♪♪

良い子は、マネしないようにっ!!

けど、これはサーッキット用なんで良いんです!!

サーキット用なんで・・・、

サーキット用なんで・・・、

サーキット用なんで・・・、


まっ、私未だに4輪ではサーキット走った事ありませんけどねぇ~♪♪(爆)


 

因みに、中間とリアピースの繋ぎは、差し込みタイプです。
フランジ式にすると、どうしても排気抵抗が大きくなってしまいますし、フランジ分重くなりますので、なるべく排気効率良く、かつ軽量にする為に差し込み式で、バネで引っ張っています。

この部分は、私何もチューナーさんにお伝えしてなかったのですが(ってか、忘れてた・・・)、言われずして、ちゃんと差し込み式にしてくれてました♪♪


さっすが♪♪


では、サイレンサーの構造も見ておきましょうか。

 

はいっ、ほぼストレートでございます。。。(汗)

若干のパンチングでグラスウール側に流し、消音してるようですね。
こんな構造で、消音に対して、どれくらいの効果あるんやろか???(苦笑)



因みに、皆さんだいたいの予測はされているかと思われますが、このマフラー、・・・


実は!!・・・
 

実は!!



大爆音なんです。。。汗汗汗




まぁ、私も製作前から、覚悟はしてましたが・・・。


なので、念の為、一緒にこんなモノも作ってもらいました♪♪


 

じゃぁーん♪♪

インナーサイレンサーでありますっ!!

何と!!ドルフィンテールにもインナーサイレンサーが取付られるんです!!

これは、作るの苦労されたでしょうねぇ。。。(汗)
すんごい形しています。なので、挿し込みもキツキツで、かなり難しいです。取外しは特に・・・。

なので、この時20分程抜いたり挿したりの練習をしてました♪♪(笑)


 
挿してみるとこんな感じ♪♪

これで、夜オフなんかでの帰宅の際には、近所のコンビニなんかで、コイツを挿して帰れば、夜中でもどうにか帰る事が出来るかな??(苦笑)

まぁ、インナーサイレンサー付けても、爆音には変わりありませんが・・・。(失笑)なるべく、アクセル踏まないようにして、抜き足差し足で帰ります。。。







いやぁ~、おにゅうのフルチタンマフラーは良いッスねぇ~。

 


今回色々と弄りまくったので、効果の程はよく分かりませんが、とにかく、最高に心地良いサウンドを奏でてくれてます♪♪(何かが共鳴して、ビーンとは鳴ってますが・・・)

メインパイプ径も何φが良いのか?悩みましたが、チューナーさんは、絶対に60φやな!!65~70φでは、ちょいと太過ぎる!!ってな事で、今回のマフラーも前回使用していたフルチタンマフラーの時と同じ60φでいく事にしました。


けど、以前のマフラーでは、中間サイレンサーもあったり、フランジで繋いでいたり、触媒ストレート部で、若干太さが違ったりしていたので、前回のフルチタンマフラーの時よりは、かなり排気効率は良くなってるハズです♪♪

重さの方は、測れてませんので、軽くなったかどうかは不明ですが、以前よりもフランジ2ヶ所減りましたし、以前使用していたステンレス触媒ストレート部もチタンになりましたので、それなりに軽くなってるハズです。


初めは、リアピースのみ作ってもらい、中間は以前のを使おうかと考えていたのですが、チューナーさんも、他人が作ったマフラーの途中から作るなんて、あまり気分良くないでしょうし、フルで作ってもらった方が、チューナーさんの気合いも増すだろうと思い、フルで作って頂きましたが、やはり大正解でした!!

まぁ、諭吉さんが大枚飛んでいきましたが・・・。(滝汗)けど、当初の予定よりお安く作って頂けましたし、サイコーの仕上がりで、大満足であります♪♪



とまぁ、そんな感じで本
日は、Vプロ導入に伴い、仕様変更!! 其の一』をお送りさせて頂きました♪♪


次回は、更に内容の濃い『其の二』をお送り致しますので、乞うご期待です♪♪

Posted at 2013/03/31 07:53:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

メインアコ1X仕様完成!!

メインアコ1X仕様完成!!昨日は、すこぉ~し早目のお花見に行って来たHONDAISMです♪♪
もうこんな季節になっちゃったんですねぇ~。 まだ5分咲きってとこ??ですが、とっても綺麗でした♪♪


そして、・・・


メインアコをチューナーさんところに預けて、3ヶ月。

ノーマルエンジンにVプロ組む事を決意して、6ヶ月。

Vプロ購入してから、約2年。


やっとですよ!!やっと、やっとVプロが組まれたメインアコが、先日私の手元に帰ってきました!!



いやぁ~、長かった。ホント長かった。。。

どれ程までに、Vプロ制御を夢見た事か・・・。



この金色のお弁当箱にどれだけ、悩まされた事か・・・涙涙涙

取りあえず、チューナーさんより注意事項や、仕様、作業内容の説明を受け、



大量の諭吉さん達にお別れを告げ・・・涙涙涙、

(これでもまだ足らなかったので、来週また残りのお支払いをしてきます。。。)

軽く流して帰宅しました。

とある事情で、タコメーターが動かないので、レブまで回してませんが、軽くVTEC入れて走ってみたところ、とにかく、レスポンスと上のパワーがハンパ無いです。ちょいと味付けは違いますが、少し前に乗ったシビックタイプR(FD2-R)を上回る??衝撃が走りました!!

取りあえず、現在社外のタコメーターを注文(メーカー欠品中・・・)してますので、それまでは軽く回して、新仕様のメインアコを堪能したいと思います♪♪

と言っても、乗る時間がほぼ無なので、今度いつ乗れるのかも分かりませんが・・・。(苦笑)


しかし、変わるもんですねぇ~。ノーマルエンジンに、これだけの伸びしろがあるとは、思いもしませんでした。チューナーさんも驚きの結果だそうです♪♪
まぁ、エンジンノーマルと言っても、今回大きな仕様変更を3箇所行ってますので、変わってくれなきゃ困るんですけどね・・・。

その大きな仕様変更3箇所については、また追ってブログに取り上げていきたいと思います♪♪



えっ??『焦らすなよ!!』って??




まぁ、そう言わずにお付き合い下さい♪♪

何せ、まだろくな画像が撮れてませんし、1つのブログで1個1個説明してると、とんでもない長文になりますし、それに私自身が、まだ細部にわたり把握しきれていません。。。なので、1つ1つじぃ~っくりUPしていきたいと思います♪♪



まぁ、俗に言う 『ネタ稼ぎ』ってヤツですわ。。。(苦笑)




あっ、タイトルの『1X仕様』と言うのは、その昔



JTCCアコードがレースにデビューしてから、進化していった際のそれぞれの仕様名なのですが、『1X』→『2X』→『2.5X』→『3X』へと進化していくんですね。

今回、私のアコードも進化していく過程では、大きな大きな仕様変更だったと思いますので(エンジンノーマルですが・・・)、私が勝手にメインアコに、取りあえずスタートラインに立ったと言う意味を込めて『1X』の称号を与えたいと思います♪♪

今後『2X』→『2.5X』→『3X』へと進化させる事が出来るかどうかは、全くもって不明ではございますが、ぼちぼち頑張っていこうと思っています♪♪



それでは、また次回ブログにて、『1X』仕様の詳細を明かしていきますので、乞うご期待♪♪

Posted at 2013/03/27 08:42:26 | コメント(18) | トラックバック(0) | コンピューター系 | クルマ
2013年03月16日 イイね!

5th ACCORD 20th Anniversary 開催に向けて!!

5th ACCORD 20th Anniversary 開催に向けて!!

え~、皆様ご無沙汰しております。前回のブログから、約2ヶ月もの間更新をサボっとりました。。。ここんとこ何かと忙しく、モチベーションが全く上がらなかったもので・・・。まぁ、これと言ったネタも無いんですけどね。。。



えっ?メインアコどないなっとんや!!って??


はいっ、一向に帰って来る気配がございません・・・。(汗)
 
どないなっとんやろ??

既に預けてから、2ヶ月半も経ちますが、どうもまだのようです。何せお忙しいチューナーさんなので、私は急かしたくないので、殆ど連絡とってないんですよね。なので、作業の進行状況がほぼ把握出来てない状況です。。。

まぁ、完璧な作業をして頂くべく、ここはチューナーさんを信じて待つしかないですね。。。




それはさておき、本日
は、皆様にちょいとばかし、アドバイスを頂ければと思います。

それは、タイトルにもある通り『5th ACCORD 20th Anniversary』
開催に向けての内容です。



5thアコードが、どんどんこの世から消えていっていってる現状で、今年の9月いよいよ5thアコード生誕20周年と言う大きな節目??を迎えます。 


 

そこで、この節目を迎えるにあたり、これからもこの先、5thアコードと言う素晴らしいクルマを1台でも多く後世に残せるよう、皆様の結束・モチベーションを高める為にも、『5th ACCORD 20th Anniversary』
の開催を、私は夢に描いております。

ただ、私一人の力では、全くもって力不足・経験不足・時間不足なんです。なので、皆様の意見やアドバイスをお聞かせ願えれば嬉しい限りでございます♪♪


まず、開催日なのですが、5thアコードが誕生したのは、1993年9月2日なので、9月、10月の連休 9月15日or16日or22日or23日 、10月13日or14日あたりを考えています。
 

っで、場所なんですが、やはりJTCC無限カストロールアコードが展示されている、ツインリンクもてぎ内のコレクションホール前が一番なのかな??と思っています。

ただ、香川県から、片道800kmオーバー・・・汗汗汗
 オレ行けるんか???(苦笑)私のアコードがそんな超距離走れるんか??(爆)

ちなみに、私の勝手な都合ですが、9月、10月の連休は、土、日、月曜日の3連休と言う事で、日・月と仕事休みを強引に頂き、会社の定休日が火曜日って事で、どうにか3連休を確保出来ないかな??と考えております。なので、間の月曜あたりが、助かったりします。。。
まぁ、休みが取れるかどうか自体怪しいもんなのですが・・・。ってな訳で、当人不在って事も十分にありえますが、ご了承を・・・。(涙)



あと、もしツインリンクもてぎで行うとすると、22日は打ち上げ花火が上がるらしく、混雑が予想されるので、22日以外となりそうです。

そして、もう一つ参加資格なのですが、5thアコード縛りをしてしまうと、かなり寂しい20周年になり兼ねませんので、5thアコード生誕20周年をお祝いして下さる方と言う事で、5thアコード以外の車両も集めても良いのかな??とも思っています。勿論、5thアコードは、なるべく固めて駐車したいと思っていますが。

取りあえず、私が『ツインリンクもてぎ』さんとやり取した内容は下記の通りです。

・駐車場のキャパ
駐車場小 120台
駐車場大 240台
・カストロール号を外に引っ張り出してくる場合
費用¥80000程度
『移動に関しましては各方面への申請・承認が必要となりまして現時点ではお約束出来ません。お断りさせていただいた事の方が多い状況です。』との事です。
・開催時、参加費用
①入場料(大人1名) 1000円 
  ※中学生以下は入場料無料。高校生以上は大人料金
②駐車料(4輪1台) 1000円
③駐車場占有料金   600円
 合計 2600円
★台数が多い場合は、団体割引を適用可能
・宿泊・食事手配も可能だそうです。
・不適切な日にち
9月22日は、花火大会開催につき混雑が予想される為、この日は不適切 


ってな感じです。



では、皆様にお聞きしたい内容をまとめると、下記になります。
 5thアコード以外の皆様も是非お伺い出来ればと思います♪♪


 
5th ACCORD 20th Anniversaryが開催されるなら、参加してみたいかどうか??

 開催場所(どのあたりまでなら、参加可能か?)

 開催日(具体的な日にち、曜日など)

 参加費用(いくらぐらいまでなら、費用を出しても参加したいと思うか?) この金額によっては、もてぎでカストロール号を引っ張り出してくるかを検討(先方の都合で動かせない場合あり)
 
⑤  参加資格(5thアコード縛りをするか?しないか?しないのであれば、どこまでをOKとするか?)        
 
私の回答としましては、
 是非参加したいけど、大型連休以外の休みが、取れるかかなり微妙なところ・・・

 メインは、ツインリンクもてぎで行い、サブとして、鈴鹿や兵庫あたりで、さらに2回開催出来ればなぁ~と思います。欲を言えば、西日本の方の為に広島?山口?あたりでも・・・。
 
 メインは9・10月祭日の月曜日が最適、けど日曜でもどうにかOK??サブで、GW・お盆中
 
 もてぎの場合、最低でも2600円(団体割引無しの場合)が要りますので、3500円ぐらいまでですかね?

 5thアコードは、みんカラ内でもかなり台数が少なく、集まりが悪い事が予測されますので、5thアコード20周年をお祝して下さる方って事で、ホンダ車全般&JTCC&5thアコードファンってのはどうかな?と思います。


ってな感じで、5thアコードに乗ってる乗ってないに関係なく、5thアコード生誕20周年をお祝いして下さる、素敵な方達からのご回答を心よりお待ち致しております♪♪ 


では、5th ACCORD 20th Anniversary開催出来るかどうか?はたまた参加できるかどうか?も全くもって未定ではございますが、ぼちぼち行動に移していきたいと思いますので、皆様のご協力どうかよろしくお願い致します。
 









ってか、メインアコが帰って来ないと、話にならん・・・。
早くメインアコ帰ってきてくれぇ~~~。。。
Posted at 2013/03/16 12:42:45 | コメント(9) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation