• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

ENDLESSブレーキライン手直し。。。

ENDLESSブレーキライン手直し。。。えぇ~、前回のブログでENDLESSブレーキライン交換を得意気にご披露した、私HONDAISMでありましたが、その後ポカをやらかしていた事が判明致しましたので、お詫びをば・・・。(滝汗)

そのポカとは、・・・



このぐねんぐねんに設置されたエンドレスブレーキライン。

と言うのも、CDアコードの純正Fブレーキラインは、3ケ所固定となってるにも関わらず、エンドレスブレーキラインでは、2つの固定用ステーしか装着されてなかったんですね。



そう、このナックルで固定しなければならないハズのステーがエンドレスブレーキラインには、無かったのです。。。

この時、ステーを作ろうかとも思いましたが、自分のクルマだし、面倒なので、干渉しなければいっかぁ~と、ぐねんぐねん取り回しにしてしまった次第であります。。。(滝汗)

っで、その翌日、取説&保証書を車検証入れに保管しとこう!!と想い、取説を手に取り、ふと取説をよぉ~く読んでると、・・・


フロント3箇所固定のうち、一つは純正ステーを使用しなさいと・・・。

ここで、ようやくポカをやらかしてしまった事に気づいたHONDAISMです。。。汗汗汗


ってな訳で、昨夜早速フロントブレーキラインの取り回しの見直しをする事に!!

っで、まずは本当に純正ブレーキホースから、ステーを回収出来るかどうかの確認から。



どうやら、このステーを取り外して、再使用するようですね。



っで、ぐねんぐねん取り回しとなってしまているステーをいったん外して、先程純正ホースから取り外したステーを取り付けて、・・・



元の純正と同じような取り回しで固定。



純正の取り回しは、ナックル裏でUの字を描いて折り返し、キャリパーに繋がってるんですよね。なるべく、Rがキツくならないように取付致しました♪♪



っで、完成!!これで、どんなホイールを履かしても干渉する事は、ないでしょう♪♪

ってな訳で、

皆さんっ!!取説は一字一句、よぉ~く、よぉ~~~く読みましょう!!


(苦笑)

えぇ~、ENDLESS様、どうもすみませんでした。私の早とちりのせいで、誤った情報を配信してしまいました。。。どうかお許しを・・・。

けど、ENDLESSさぁ~ん、2つステーを取り付けたのなら、あともう一個ぐらい付けといて下さいよぉ~、もう一つ分の値上がりぐらい、誰も文句言いませんってぇ~。。。

と、苦し紛れの言い訳をしてみる♪♪(笑)

ってな感じで、ようやくブレーキライン交換完了いたしますた♪♪

あっ!!あと、今更ではありますが、ようやくメインアコにETCが装着されましたよぉ♪♪



型落ちのパナソニック製のETCではありますが、やっとメインアコにも固定式のETCが装着され、高速道路走行の準備万端です♪♪

カードさえ忘れなければ。。。(苦笑)


更に、ここ最近2点程貴重なアイテムをゲット致しました♪♪

まずは、先日『何シテル』でもお披露目しましたが、新品同様の純正ヘッドライトでありますっ!!



と言うのも、少し前に『あかゆーろ』さんより、美品がオクに流れてますよぉ~!!とのご一報を受け、漏れなくゲットさせて頂いた次第でありますっ!!

っで、現物届いて確認したのですが、ビックリしましたよ!!画像では分かり辛い点があったので、イチかバチかで落札しましたが、若干の汚れはあるものの、恐らく新品をおろして間もないモノかと思われます。少しフキフキすれば、新品同様になる事間違いなしです♪♪ こんな素晴らしい代物を、新品購入すれば定価7諭吉以上もするモノが、約5千円にて手に入れる事が出来ました♪♪

あかゆーろさん、情報本当にアリガトね♪♪

ただ、CD6純正ヘッドライトはインナーブラックで、今回ゲットしたものはインナーメッキにはなります。けど、殻割りして中身を入れ替えれば、簡単にインナーブラックに変更出来ますので、また今度時間見つけて、インナーブラック仕様に変更し、メインアコのヘッドライトを純正に戻そうと思います。

えっ??ワンオフラムエアヘッドライトはやめちゃうのか!!って?? 
 


はいっ、水漏れ・レンズ黄ばみが酷くなってきたので、修理もしくは、お蔵入りです。。。(汗) チューナーさんいわく、『そんなところからフレッシュエアが入っていくとは思えん!!』との事でしたし。。。(涙)


んで、お次にゲットした貴重なモノはぁ~、・・・



5thアコード純正インパネでありますっ!!

しかも、新品~♪♪
オークションで1000円で流れてるのを見つけ、ゲットでやんす♪♪

と言うのも、今使ってるのは、色塗ったり、ある部分を切ってしまったりしてますし、何よりもストックとして置いていた数個のインパネを、何も考えずに周りにプレゼントしまくったら、自分のストックが無くなっていたと言う事(汗)が判明致しましたので、コレはストックとして大切に保管です♪♪

ってな感じで、今となっては貴重で高価なパーツをゲット出来て、ご機嫌さんなHONDAISMでした♪♪


★追伸★

ここで、もう一つお詫びを申し上げます。。。


もう、『何シテル』ではお伝えさせて頂いてましたが、私、HONDAISMは11月10日に開催される『集え!!アコトルin与島2013』への不参加が決定してしまいました。。。(涙)

と言うのも、今頃になってウチの社長が、『11月10日は娘の結婚式があるから、店頼むわ!!』と・・・。

って訳で、当日は高松のお店でお留守番です。。。

”私”に会う為に、ご都合をつけて下さった皆様方、本当に申し訳ございません。

えっ?誰も”お前”なんかに会う為に行くんちゃうわいっ!!って??

そんなヒドイ事言わないで。。。

(笑)

けどまぁ、オフ会後お店に遊びに来て頂いてもOKですけどねぇ~♪♪
多分、暇してるんで。。。(汗)

ってな訳で、11月10日は参加出来なくなっちゃいましたが、11月2日(雨天時は16日に変更予定)の『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』への参加は、勿論ですが決定してます(メインアコ・青アコの2台態勢)ので、皆様方も、どんなクルマでもOKですので、是非是非、お越しくださいませ!!

今のところ天気は、曇りとなっておりますが、なるべく2日でいこうと思ってますのでよろしくです。最悪完全に雨が予測された場合は、ご迷惑おかけ致しますが16日に変更させて頂く事がありますので、また天気予報とにらめっこしながら、判断しご報告致します。

続いて、11月23日の『5th ACCORD 20th Anniversary Meeting』ですが、私は未だに参加不明です。。。けど、皆様方せっかくの20周年なので、愛車との一生の思い出づくりに、どうぞお気軽にお越し下さいませ!!あなたの一台が来る事で、皆さんの思い出がより一層大きな思い出へと膨らむ事と思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2013/10/28 08:23:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年10月23日 イイね!

メインアコ車検整備の続き♪♪

メインアコ車検整備の続き♪♪えぇ~、ここんとこ台風ばっかで、11月のオフ会の天気が心配なHONDAISMです。。。

って、未だに11月10日の『集え!!アコトルin与島2013』 、11月23日の
『5th ACCORD 20th Anniversary Meeting』への参加は、決まっておりませんが・・・。(滝汗)

因みに、11月2日(雨天時は16日に変更予定)の
『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』は、メインアコ・青アコの2台体勢にて参加予定としております♪♪


あっ、画像は全くもって何ら関係ありませんが、HONDAISM家の家訓としてかかげている掛軸であります♪♪

ってな訳で、オフ会参加の件も『のんびりのびのび』って事で、どうかお許しを♪♪(爆)


ダメ??   汗汗汗



さてさて、昨日は嫁さんが旅行中って事で、一日自由時間ができやしたので、これみよがしに、アコ弄りをしておりました♪♪

作業内容は、メインアコの車検整備の続き!!
と言うのも、
10月1日に車検ラインだけを通し、10月15日に書類を提出し、無事車検を通せた



のですが、メンテナンス自体は、全く何にもしてなかったんですね。
なので、昨日はメインアコの車検整備をする事に致しました♪♪

と言っても、オイル交換は少し前に、”何度も”してます(汗)し、クーラントもタイベル交換後に1度してますので、これと言ってする事も無いのですが、ブレーキフルードは、前回の車検以降交換してなかったと思いますので、距離は走ってなくとも、流石に2年以上無交換は危険なので、この日交換しておく事にしました!!


っで、ただ単にブレーキフルードだけを交換するのも面白くないな。。。って事で、こんなモノをご用意してみました♪♪



CE1・CF2用ENDLESS製スイベルレーシング ブレーキラインであります!!


エンドレスから発売されてるステンメッシュブレーキラインは、スチールフィッティングとステンレスフィッティングの2種類発売されており、CE1用スチールフィッティングが¥34650なのに対して、ステンレスフィッティングは、¥49350もしちゃうんです。。。因みに、5thアコードのブレーキラインは、4本ではなく6本もホースがあるおかげで、他の車種よりもかなり割高となっております。。。(涙)

けど、常に極みを見てみたい!!と思ってしまう悪いクセを持つHONDAISM(汗)は、怯む事なくステンレスフィッティングのスイベルレーシングをチョイス致しました♪♪まぁ、楽天でお安く購入出来ましたけどね♪♪

因みに、エンドレスからはCD系のブレーキラインの販売はありませんので、CE1・CF2用を流用です。って、CD系とCE1・CF2のブレーキラインは、共通ですけどね♪♪


んで、せっかくブレーキラインを新調するなら、ブレーキフルードも良いの入れたいやん♪♪

って事で、倉庫をガサガサあさってみるとぉ~、・・・



ありましたっ!!
かなり以前に、取引先の業者がキャンセルしやがったヤツをしゃあなしで、私が買い取ってやった
DIXCEL製の328Racingとか言う2520円/0.5Lもするブレーキフルードです♪♪

けど、コレ確かかなり前に買ったよなぁ~。。。
と、ちょいと調べてみると、購入から何と!?3年もたってる。。。(滝汗)

一応未開封だけど、まだ使えるんやろか???
まぁ、せっかくなので、ちょいと劣化が気になりますが、使ってみるか・・・。って事で、作業開始です。



まずは、ブレーキライン内の古いフルードをエアーで引っ張り出してやり、純正ブレーキラインを外していきます。

おっと、その前に車両に付いてる純正ホースとの形状・長さの確認をば!!



中身はこんな感じ。
ねっ♪♪ちゃんと6本あるでしょ♪♪



ちゃんと、ブレーキラインを固定する為のステーも組まれてます♪♪
これは、タイラップ留めによるブレーキライン固定が車検では不合格となってしまう為の対策品ですね。昔は、こんなステーは組まれてなくって、タイラップで留めてたんですよね。



こちらが、ウワサのSUS304ステンレスを使用したフィッティングであります♪♪

効果の程は、サッパリ分かりませんが。。。(爆)

っで、ブツの確認が終わったら、どんどん交換していくのですが、



この純正フィッティングを外したパイプ形状に注意が必要です。
まれに締付時によるつぶれが発生してるモノがあるので、フィッティング部の確認と掃除しながら、着々と交換していきます。



フロントは、画像では分かり難いですが、エンドレスブレーキラインには、手で持ってる純正ラインのようなナックルに固定する為のステーは組まれてませんでしたので、



純正の取り回し方からかなり変更し、ホースが干渉しないように、何度も微調整しながら組んでいきます。ショックを車高調に変更してる為、ショックのステー形状も純正と違うので、何気に苦労します。。。

おかげで、ご覧の通り、すんごい取り回し方に・・・。(汗)

★訂正★
説明書をよぉ~く見たら、3つ要るステーのうちの一つは、純正ホースから取外して使用とのこと。。。元位置と違うステーを使う事になるので、純正ホースがボルト2本留めなのに対して、エンドレスホースは、ボルト1本留めにはなるが、どうにか固定出来そうです。




フレーム側は、こんな感じ。



キャリパー側は、こんな感じ。キットには、ちゃんとガスケットが付属されてますので、助かります。



ピンボケですが、ホイール組んで下からのぞくとこんな感じ。
因みに、このぐねんぐねん取り回しのおかげで、小径ホイールを履かすと干渉しそうな予感が致します。。。18インチでギリギリ。。。
DC5テンパータイヤは17インチだけど組めるんやろか???(汗)



リアのキャリパー側は、こんな感じ。
こちらもUC1キャリパーを流用してる為、取り回しはすんなりいきません。正常取付位置からかなり変更しての取付です。。。



こちらが、トレーディングアーム側です。こちらは、純正のままなので、すんなり取付完了です。

ってな感じで、何気に取付に苦労し、完成!!
取り回しに苦労し、のんびりと作業したもんだから、交換に3時間もかかってしもうた。。。(滝汗)

っで、午前中から工場に遊びに来てくれていた”とあるDB8乗り”のお友達に、エア抜きを手伝ってもらい、ブレーキライン交換完了です!!

当初は、ワンマンブリーダーを使って一人でエア抜きする予定だったのですが、”彼”が来てくれてホント助かりました♪♪
ワンマンブリーダーは、ちゃんとエア抜き出来てるか不安ですからね。

★★DB8乗りの某氏へ★★
ホントに有難うねっ!!おかげで、確実なエア抜きができました♪♪

因みに、この・・・



DIXCEL ブレーキフルード、開封して中を見てみると・・・。

麦茶??うす口醤油???

ってくらいに、茶ばんでおられました。。。(滝汗)

元々、あぁゆう色なのかも知れませんが、確証ありませんし、3年経ってるのも間違いなく。。。んで、何よりあんな色のフルードなんて正常だとしても、入れたくない。。。

って事で、仕方ないので、開封後そのまま廃油行きです。。。(涙)


皆さん、ブレーキフルードの長期保存は控えましょう。。。


んで、ブレーキフルードを新油に換えたなら、一緒に気になってくるのが、クラッチフルードですよね♪♪

ってな訳で、クラッチフルードも交換です。
っで、ついでにかなり以前から劣化が気になっていた、リザーブタンクからマスターへのホースも交換♪♪



このタンクから下方に伸びているホースですね。
20年無交換だと容易に判断できるくらいに、表面がボッロボロになってました。。。

因みに、新しいホースは3年前に購入してずっと保管していたモノです。。。

もっと早くに交換しとけよっ!!って話ですよね。。。(苦笑)

っで、クラッチフルードのエア抜きも”DB8乗りの某氏”に手伝ってもらい、作業完了です♪♪



今回交換したホース達。。。

20年間お疲れ様でした、安らかにお眠り下さいませ。。。(笑)

因みに、純正ブレーキラインは、20年使ってるモノだと思われるのですが、大きなトラブルにつながるような劣化は見られませんでしたが、やはり表面はすこぉ~しヒビ割れが発生しておりました。

ブレーキラインは、ホース内部で劣化が進み、ホースが詰まってしまう事がありますので、表面だけでの判断は禁物です。20年選手前後の車両に乗られてる方は、要チェックです。

ってな訳で、ブレーキライン・フルード・クラッチフルード交換完了したところで、”某氏”と一緒に試乗♪♪

おっ??感触が違う!!ペダルがちょいとカチッとした感じになった!!

と思いつつも、1kmも走らないうちに慣れてしまい、変化がよう分からんくなっちゃいました。。。(汗)

まっ、しょせんブレーキライン換えたところで、タッチなんてそんなもんやわな。。。(苦笑)

ってな感じで、作業を終え、試乗後、干渉・漏れチェックを行い、メインアコ車検整備完了です♪♪


これで、来月のオフ会も万全な態勢で臨めます!!



って、仕事休み取れるかどうか分からんけど。。。(汗)
あぁ、仕事休み取れるかなぁ~。。。



ってな感じで、皆さん来月のオフ会

『集え!!アコトルin与島2013』
『5th ACCORD 20th Anniversary Meeting』
『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』

ふるってご参加、よろしくでぇーす♪♪

Posted at 2013/10/23 08:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2012年01月18日 イイね!

コレどないしよっ???

え~、ここ最近無駄遣いが多いHONDAISMです♪♪

まっ、その無駄遣いの話は、また今度するとして、・・・

先日、久し振りにシビック乗りの友人が、『WAKO’SのRECSしてぇ~!!』とお店にやってきたのですが、その際、何やら爆弾を落としていきました・・・。

友人『コレ置いて行くけん、アコードで試してみまぁ~い♪♪』←讃岐弁

と、何かなぁ??と箱を空けるとそこには・・・



SS WORKSの4ポットキャリパーが!!

私『おいおい、コレどないしたんや!!』

友人『ん?シビックに組んだら、ホイールが収まらんようになったきん、使ってよ!!』

私『ちょ!!ちょい待ちぃ!!コレ何インチ用なん??』

友人『分からぁ~ん♪♪』

私『・・・。』

友人『多分、15インチ???』

私『いやいや、15インチならRA6化したメインアコに組めんやん!!』

友人『え?そうなん??』

友人『まっ、試してみまぁ~い♪♪』

んーー、確かにEKシビックに付くなら、CDアコードにも組めるだろうけど、ヤツのシビックは、確か15インチホイールだったハズ。だったら、オデッセイRA6ブレーキディスクを使ってるメインアコには、組めないハズ・・・。(汗)
さらに、青アコに組むとすれば組めるだろうけど、そこまでのスペックは青アコに必要無いし・・・。

と、友人は『じゃあねぇ~ん』と去ろうとしたので、

私『えっ?コレなんぼなん??』

友人『ん?●諭吉で!!』

私『ちょ!!俺、今そこに金かけてる場合ちゃうんやってぇ!!』

友人『ん?お金ある時で良いきん、じゃあねぇ~ん♪♪』

と、にこやかにお店を去っていっちゃいました・・・。(滝汗)

残された、コレどなしよ???

どうせ、メインアコに組めないのは分かってるし・・・、組む時間も無いし・・・。組む気力も無い・・・。

ましてや、コレ●諭吉で買うくらいなら、DC5かFD2のブレンボ買うんやけどなぁ~・・・。

ちなみに、このキャリパーは、どうやらR32スカイラインGTーR用みたいやね。NISSANの文字を削ってSS WORKSと描いてるだけみたい。ますますホンダ純正ブレンボの方が・・・。

まっ、気が向いたら(まぁ、まず向きませんが・・・)組んでみっかな!!

あぁ~あ、また倉庫に荷物が・・・。(滝汗)

Posted at 2012/01/18 08:19:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2011年01月26日 イイね!

ブレーキパッドお試し品購入してみました!!

ブレーキパッドお試し品購入してみました!!ここ最近、寒いし時間も無いしで、クルマもイジれず、ブログを長い事更新してませんでしたが、ようやく、ちょいと小ネタができましたので・・・。

と言っても大したネタでもないのですが、お試し用に中古制動屋ブレーキパッドを購入してみました!!

以前より、制動屋のブレーキパッドがかなり気になっていたのですが、ラインナップも豊富で、どのあたりから攻めれば良いか分からないし、お値段も少々お高いので、新品を買うには、少々抵抗がありました。まぁ、そのうち4ポットも入れたいとも考えていたので・・・。なので、メインアコはRA6ブレーキローター&NSXキャリパーで武装しときながらも、パッドは純正と言う、ショボショボ仕様だったんですよね。

青アコでもエンドレスパッドで武装してるのに・・・。(汗)

ってな訳で、オクを見てると程度の良い中古パッドが格安で出ていたので、思わず購入してみました!!





ただ、スペックがGT600というのがかなり気になりますが・・・。

このGT600と言うのは、ラインナップの中でもかなりのハイスペックにあたるみたいで、主にサーキット&Sタイヤ推奨だとか・・・。ほぼ通勤車両としては、勿体無さ過ぎますね!(苦笑)

ってか、果たして公道で適正温度までもっていけるかが・・・。(苦笑)

まっ、お試しとして、時間できた時にでも組んで、アタリが付いたら、お山で試してみたいと思います♪

ちまたでは、かなりの性能とウワサされてる制動屋さんなので、かなり楽しみです!!

ってか、組む時間無いですけど・・・。またまたいつになる事やら・・・(笑)
関連情報URL : http://www.seido-ya.com/
Posted at 2011/01/26 08:40:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2011年01月13日 イイね!

整備手帳にアップしてみました!!

整備手帳にアップしてみました!!既にブログアップしてますが、お正月のメインメニューだった、インスパイア(UC1)リアキャリパー&サイドブレーキワイヤー流用の詳細をメインアコの整備手帳にアップしてみました!!

まぁ、アップしたところで、真似る方もまず居ないでしょうが・・・(汗)と言うか、ブレーキ回りと言う事で少々危険が伴うので、真似しない方が良いのですが・・・。えっ?じゃぁ載せんなよっ!!って??だって、載せておかないと、自分でどんな事したか忘れちゃうんだもん♪♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/car/519635/1379018/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/car/519635/1379075/note.aspx

これでようやく、ブレーキ回りの基本形ができました!!あとは、ブレーキラインをステンメッシュに変えて、マスター容量アップして、シリンダーストッパー組んで、社外リアビッグローターキット組んで、フロントに4ポッド?6ポッド?キャリパー(F40?F50?エンドレス?)入れて完成!!

って、まだまだメニューあり過ぎなんですけど・・・。

まぁ、ぼちぼちいくさぁ!!

まずは、目先のECUセッティングをクリアしなくては!!頑張りまっせぇ~♪♪

Posted at 2011/01/13 08:24:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation