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HONDAISMのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

ドラポジ改善!!

ドラポジ改善!!夕べも仕事終わってから少し時間あったので、何かできる事ないかなぁ?と思案していたのですが、以前よりかなり気になっていたドラポジを改善する事にしました!!

レカロシート入れた際に、ローポジレールを使ったのですが、かなり低くなってしまい、小さなオッサンな私ではハンドル位置が高過ぎて、攻める際にかなり気になっていました。

なので、どうにかハンドルを下げれないかとバラしてみると、ハンドルを固定して(吊って)いるボルトが意外にも長くまだ余裕があったので、フレームとステアリングシャフト固定ステーの間に頑丈そうなワッシャ(8mmぐらい)を入れて固定してみました!!(写真分かりづらくてスミマセン)

感触は、かなりいい感じになりました!これで思う存分攻め込めます(笑)!しかも以前はステアリングの上部が視界に入っていたのですが、このおかげで視界からも消えて見晴らしが良くなりました!メーターが隠れる事も無く、ステアリング下のパネル干渉もなくいい感じです。ただ、強度的には落ちてるとは思いますが・・・。

面倒臭がって、今まで放置してましたが、こんな事なら初めからしとけば良かったです・・・。
Posted at 2010/02/28 08:02:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月27日 イイね!

ダミーセンターロック取り付けてみました!!

ダミーセンターロック取り付けてみました!!夕べやっと、自分の時間が少しできたので、以前お披露目した「I.MEC」社製レーシングダミーセンターロックを取り付けてみました!!

コイツは、ホイールの表と裏で挟み込んで留めているので、言わば汎用品になります。I.MECは、ポルシェパーツを主に製作していたので、よくポルシェの純正もしくは、BBSなんかに取り付けられています!私のWORKエスペリオでは、ポン付けできず、若干の加工が要りました。

けど、これってカッコイイのかなぁ???センターロックとハブボルトの穴が共存してるってどうなのよ!って感じですね(苦笑)!まぁ、ドツ穴空いてるよりは、いいかぁ!!

ついでに、ホイールを洗ってバランスも取ってみましたよ!以前より、若干ハンドルにブレが生じていたので!やはり狂っていました!・・・・・・・・・・・・・って、そこで気付いてしまいました!

ホイールかなりゆがんでる!!!!

中古で買った時から、2本少しゆがみがあったのですが、ここにきて4本共に、見るからに以前より大きくゆがんでしまってます・・・(悲)。

まぁ、足固めて18インチ、しかも通勤路ガタガタともなると仕方ないかぁ!!

って、三木国分寺線ちゃんと舗装しろよ!!中途半端に直して放ったらかし!!道路舗装率全国ナンバーワン違ったっけ!?いつまで、ガタガタの仮舗装やねん!!!

とむかつきながらも、諦めましたが・・・。

それはさておき、タイヤ外したついでに車高の調整もしました!ごくわずか数ミリなのですが違いがあり以前より気になっていたので!!

ホントは、もっと落としたいのですが、このオフセットに225のタイヤは少しキツイ!!しかもサイドステップ深すぎて、これ以上落とすとガリガリ君になってしまいます(笑)!

早く、5穴化して軽量ホイール入れて、エアロ変えたいなぁ!!
Posted at 2010/02/27 08:09:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2010年02月24日 イイね!

GTウイングって必要かなぁ??

GTウイングって必要かなぁ??写真は、知り合いのZ3に組んでいるVOLTEXの特大GTウイングなのですが、やはり、GTウイングって必要ですかねぇ??見た目的にも、性能的にも???

GTウイング見てるとどうしても欲しくなっちゃうのですが、カーボントランクに穴を空ける勇気が・・・。

以前、R34スカイラインに乗っていた時は、VOLTEXの中でも最大のを組んでいたので、見た目的にも、性能的にもかなり効果ありましたけどね。

GTウイング付けたり、外したりしていろいろ試してみましたが、全く違いました!!最高速もかなり落ちましたし、ケツを出すつもりで突っ込んでも流れてくれなかったり(へたれなだけ????)!

JTCCでもそこそこ大きいの付いていたので、私も欲しいのですが・・・。34に付けていたGTウイング外しておけば良かったかなぁ???

皆さん、アコードにGTウイングどう思いますぅ???
Posted at 2010/02/24 08:21:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2010年02月19日 イイね!

こんなの貰っちゃいました!!

こんなの貰っちゃいました!!ポルシェパーツでお馴染みのI.MECさんのレーシングダミーセンターロックセットです!いわゆるホイールのセンターキャップですな!

知り合いのポルシェ乗りの方より、純正のセンターキャップの方が良いとの事で譲って頂きました!!って、コレ何気に値段高くて、定価¥31290もしちゃいます!!こんなの頂いてしまって本当に良いのだろうか???どうもありがとうございました!

私のWORKエスペリオは、中古で購入したため、センターキャップが付いていなくて、また探さなくては!と思っていたのですが、探すの面倒臭いし、何気に値段高いので、長いこと放置してたので超ラッキーです!

ただ、またアコードにデザートを与えてしまい、バネ下重量が増えちゃいますが・・・。あと、センターロック風と言っても、思いっきりセンターキャップのまわりにハブボルトの穴が空いてるので、ダミーにもならない気が・・・。格好良いのかなぁ???まぁ、センターキャップ無いよりいいかぁ!!

少し汚れてるので、洗浄してまた時間ある時にでも付けたいと思います!!って最近時間全く無いですけど・・・。

また、ホイールも色塗りたいなぁ・・・!ってか、軽量ホイール欲しい・・・。
Posted at 2010/02/19 08:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2010年02月15日 イイね!

CD系アコードにも故障診断機能が備わっているのご存知ですかぁ?

CD系アコードにも故障診断機能が備わっているのご存知ですかぁ?ゆうきちさんのアコードなのですが、PGM-FIメインリレーを交換してもらいましたが、エンジンかかりませんでした・・・。辛い・・・。

んでもって、サービスマニュアルを引っ張り出してきてパラパラと、何か原因になりそうなものないかなぁと見てたら、大切な事を忘れていた事に気付きました!!

そう、CD系アコードにも故障診断機能があったではないか!!すっかり忘れてました。初めにしとけよ!って感じですね・・・。ゆうきちさん、ゴメンなさい。

と言う事で、CD系アコード乗りの方には、役に立つかもと思い、メインアコード(シルバー)の整備記録にサービスマニュアルの画像をアップしました。(写メなので見づらいですが、ご勘弁を)

方法は、簡単!助手席グローボックス下のカプラを適当な配線で短絡させると、メーター内のPGM-FI警告灯(写真黄色いランプ)が点滅し出し、その点滅方法、回数で故障箇所を知らせてくれます。詳しくは、整備記録を見てみてくださいね!但し、あくまで目安となるもので、確実にそこが原因とは限りませんのでご注意を!!

ゆうきちさんのアコードもこれで診断してみてもらいます。ゆうきちさんの話では、以前デスビを交換してもらってるみたいなのですが、やはり中古なので、どうも怪しいかもと言う事で、私のとホエホエさんより譲って頂いたデスビの2個イチのセットを送ってあげようかと思ってます。ちなみに、コイルとイグナイタの交換方法も整備記録にアップしてますので、興味のある方は、ご覧下さい!

私のも、いろいろとセンサーや、補器類外しちゃってるから、PGM-FI警告灯点滅しまくりなんでしょうね・・・。見るのがコワイ・・・。

あっ、そうそう!もしFAXお持ちの方で、詳しく見たい方居られたら、メッセージ下さいね!FAXしちゃいますよぉ!
Posted at 2010/02/15 08:25:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | コンピューター系 | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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