• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月15日

CD系アコードにも故障診断機能が備わっているのご存知ですかぁ?

CD系アコードにも故障診断機能が備わっているのご存知ですかぁ? ゆうきちさんのアコードなのですが、PGM-FIメインリレーを交換してもらいましたが、エンジンかかりませんでした・・・。辛い・・・。

んでもって、サービスマニュアルを引っ張り出してきてパラパラと、何か原因になりそうなものないかなぁと見てたら、大切な事を忘れていた事に気付きました!!

そう、CD系アコードにも故障診断機能があったではないか!!すっかり忘れてました。初めにしとけよ!って感じですね・・・。ゆうきちさん、ゴメンなさい。

と言う事で、CD系アコード乗りの方には、役に立つかもと思い、メインアコード(シルバー)の整備記録にサービスマニュアルの画像をアップしました。(写メなので見づらいですが、ご勘弁を)

方法は、簡単!助手席グローボックス下のカプラを適当な配線で短絡させると、メーター内のPGM-FI警告灯(写真黄色いランプ)が点滅し出し、その点滅方法、回数で故障箇所を知らせてくれます。詳しくは、整備記録を見てみてくださいね!但し、あくまで目安となるもので、確実にそこが原因とは限りませんのでご注意を!!

ゆうきちさんのアコードもこれで診断してみてもらいます。ゆうきちさんの話では、以前デスビを交換してもらってるみたいなのですが、やはり中古なので、どうも怪しいかもと言う事で、私のとホエホエさんより譲って頂いたデスビの2個イチのセットを送ってあげようかと思ってます。ちなみに、コイルとイグナイタの交換方法も整備記録にアップしてますので、興味のある方は、ご覧下さい!

私のも、いろいろとセンサーや、補器類外しちゃってるから、PGM-FI警告灯点滅しまくりなんでしょうね・・・。見るのがコワイ・・・。

あっ、そうそう!もしFAXお持ちの方で、詳しく見たい方居られたら、メッセージ下さいね!FAXしちゃいますよぉ!
ブログ一覧 | コンピューター系 | クルマ
Posted at 2010/02/15 08:25:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2010年2月15日 11:19
凄い!!めちゃくちゃ凄すぎる
Σ(-∀-;)
コメントへの返答
2010年2月15日 12:36
ん?診断機能の事ッスかぁ?

確かによくできてますよねぇ!まぁ、たいていのクルマに備わってる機能なんですがね!

この年代のクルマの診断方法は、こんな感じで診断できるので、診断表さえあれば、分かっちゃうんですよ!

最近のクルマは、OBDカプラにパソコンなんかをつないで診断するので、専用の機器が必要なんですよねぇ!

けど、そのOBDを使えば、コンピューターの書き換えや、追加メーターの接続できてしまう、優れものなんですよぉ!

私のにもOBD付いてればなぁ・・・。
2010年2月15日 11:34
俺も故障診断には、世話になりましたね
(^。^;)

サブコン付けてるときは、その機能は必需品ですからね!!

デスビ故障は、やはり新品が良いですよ
(≧∇≦)

デスビ逝ったときは、プラグか!?コードか!?デスビか!?ってな具合で点火関係全て新調しましたからね
(^。^;)
コメントへの返答
2010年2月15日 12:47
故障診断って、役に立つ時は、かなり助かりますよね!けど、一概に信用できないので、信用し過ぎると部品交換しまくりになる可能性もありますが・・・。

デスビは、新品の方が良いのですが、ゆうきちさんの状況も考えると、なかなか新品入れるのもコクなんですよぉ・・・。
なので、取りあえず私のコイルとホエホエさんのイグナイタで交換してみようと思うんですよ!どちらも完動車から外してるので問題ないとは思うのですが・・・。

まぁ、取りあえずは、ゆうきちさんの診断結果を待ちたいと思います!
2010年2月15日 12:18
ECU載せ換えのtricycleがフライバイ…

そういえば、そんな機能もあったですね?

ふふふ、わたくしの(cf/cl以降16ピン)は診断システムが違うらしく、3ピンタイプは使えなくなっちまってますよ!!!
変換カプラを捏造しましたが、まだ取り付けてないです。

しくだいが溜まる一方…。
コメントへの返答
2010年2月16日 1:21
そっかぁ!ECUをCL1に変えてるという事は、診断カプラも16ピンになるんですねぇ!

という事は、後付けメーターもOBDカプラの分でいけちゃうんスかねぇ?うらやましいッス!

お互い、しくだい山積みですね(苦笑)。一つ一つじっくり片付けちまいましょー!
2010年2月15日 12:43
やはりメインリレーではなかったんですねぇ~
メインリレーが死ぬと燃料ポンプが動作しない
ケースがほとんどなんで。

警告灯点滅回数を利用したECU(コンピュータ)の
故障診断って、ECUエラー(短絡してない通常時に
警告灯が点灯)した要因を調べるモンなんで、点灯も
してないなら短絡しても何も出ない気が…

確実に故障していないプラグ、プラグコード、
デスビで症状に変化がなければ、次は燃料系を
疑うしかないですねぇ~
コメントへの返答
2010年2月16日 1:33
そうなんですよぉ!ホエホエさんのご指摘通りエンジンかかりませんでした・・・(悲)

確かに、ほとんどのエラーは警告灯点灯しっぱなしになりますよね!私も恐らく何も出ないかと・・・。

まぁ、何もしないよりはいいので、チャレンジしてもらおうと思います!

あっそうそう、勝手にホエホエさんのデスビをゆうきちさんにあげちゃって申し訳ないです。取りあえず、ホエホエさんのイグナイタと私のコイルで交換してみてもらおうと思います。これでエンジンかかってくれればいいのですが・・・。

でなければ、いよいよECUか燃料系が・・・。ただ、燃料はきていたらしいので、燃料系なら、ホエホエさんのご指摘頂いた、インジェクターが怪しいですね!

まぁ、一つ一つやっつけてみます!
2010年2月15日 13:36
アコードはシビックと同じ場所に診断カプラーがあって便利ですね。プレリュードはなんとオーディオ裏にあります(笑)
まあ、こんな物は使わないにこしたことはないんですけどね。
原因究明できるといいですね。
コメントへの返答
2010年2月16日 1:51
えーっ!プレリュードの診断カプラってオーディオ裏なんですかぁ?何でまたそんなところに・・・。

確かに使わないにこした事ないですね(苦笑)!けど、年式が年式なんで、私のもぼちぼち使う時が出てきそうです・・・。

ゆうきちさんもアコードを手放さなくてはいけない理由がありまして、また手放す時期が迫ってきてるので、何とか最後にラストランをさせてあげたいんですよ!

せっかく全塗装までしてますし、2台目のCD6との事で、1台目と同じような原因で、また廃車で終わるのも・・・。

もう、アコードのスクラップ見たくないです・・・。
2010年2月16日 7:36
不調ながらもエンジンが掛かるコトがあって
故障診断ができるならECU故障の可能性は
極めて低いかと思います。

燃料は来てるかどうか?だけでなく
来てるなら規定燃圧掛かっているか?や
全気筒が規定吐出量で噴射されているか?が
重要な要素になります。

点火系を換えても改善しなければ
インマニまでの燃圧を測定し、
インジェクターは試しで買うには高いので
中古で使用に無問題なモノに交換してみて
どうなるか…ってトコでしょう。
コメントへの返答
2010年2月17日 8:14
それが、エンジン全くかからないらしいんですよねぇ。なので、ECUの故障の可能性も・・・。

やはり、点火系がダメなら燃料系が怪しいですよね。けど、ゆうきちさんご本人では、道具が無いので、恐らく調べようがないと思うんですよ。燃料は来てるとの事でしたが、燃圧や、インジェクタが噴射してるかどうかまでは、調べられてないと思いますので、あるとしたら、燃圧(燃料ポンプ、プレッシャーレギュレータ)、インジェクターなどが怪しいんでしょうね。

デスビがダメなら、もうお店でみてもらうしかないかなぁ?と・・・。けど、お金たくさん要りそうですね。どうしたものか????何とか助けてあげたいのですが・・・。

取り合えず、診断してもらって、デスビ内部交換してみてもらおうと思います。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation