• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2014年05月01日 イイね!

中古タイヤ付きアルミホイールの購入には、ご注意を・・・。(滝汗)

中古タイヤ付きアルミホイールの購入には、ご注意を・・・。(滝汗)えぇ~、新しい相棒弄りの開始と言う事で、昨日はフルチタンマフラー交換をお届け致しましたが、本日も新しい相棒の更なる変更点をお届けしたいと思います♪♪

因みに、昨日のブログで書き忘れてたのですが、チタンマフラーと言えば、官能的なサウンドが売りですが(まぁ、私のチタンマフラーは、全然官能的なサウンドとは言えませんが・・・)、もう一つの売りがありますよね。

そう、軽さでありますっ!!

っで、純正マフラーの重さを計測してみたところ、中間6.7kg、リア11.5kgの合計18.2kg

そして、フルチタンマフラーの重さは、中間2.7kg、リア2.5kgの合計6.2kg

よって、何と!?12kgもの軽量化となっております♪♪

やっぱチタンは軽いや♪♪
燃費良くなってくれると良いんだけど・・・。

さてさて、本日ご紹介したいのは、昨日のブログのコメントで少し話題に上がったホイールの変更をお届したいと思います♪♪



購入当初は、前オーナー様が、純正風車外17インチアルミホイールにホンダ純正キャップをハメておられてて、ボディのカスタムに合ったまとまり感のあるホイールで、私も気に入ってたのですが、タイヤはバリ目でも賞味期限が過ぎてしまっていましたので、タイヤは交換しなきゃなぁ~と思ってたのですが、・・・

ここでも、また例の如く、私の悪い癖が炸裂してしまいます。。。

『待てよぉ~、どうせタイヤ換えるなら、ホイールも換えちゃおうかなぁ~・・・』と。。。(滝汗)

っで、メインアコ・青アコと5穴化してきた私で、今回も5穴化しようかな??とも考えたのですが、リアの5穴化面倒臭いし、せっかく久し振りの114.3-4穴、何か面白いホイール出てないかなぁ~??とオクをちょろっと見てみると、

出てるやないですかぁ~♪♪

その昔、スポコン全盛期に発売されていた、当時私の愛読書だった『DCAR』にて掲載されていたホイールで、確かDC2が履いてたんだったかな??当時ソレを見て、いつか一度は履かしてみたいなぁ~と思ってたホイールなんですね。

ってな訳で、程度そんなに良くない状態にも関わらず、なかなかの競争率で、ちょいとお高くつきましたが、どうにか落札出来、ゲット致しました!!

では、念願だったホイールをご覧に入れましょう!!

じゃぁーん!!







すんごいホイールっしょ!!(笑)

このホイール何を隠そう、無限のホイールなんですよ!!
しかも鍛造ですよ!!鍛造!!と言っても、決して軽くはありませんけどね。。。

このホイールは、無限のMD-Fって言うらしく、詳細がよく分からないホイールなのですが、200年のオートサロンにて出展されていた無限のコンセプトカーである SPEED STAR 2200 って言うマシーンが履いていたホイールなんですね。

その車両の写真がこちら。








まさしく、コンセプトカーならではのホイールですよね♪♪

私は、このホイールを雑誌DCARで、初めて見て、いつかは履きたいなぁ~と心奥底でずっと思ってたホイールだったので、タイミング良くオクに出品されていてホントラッキーでした♪♪

因みに、このホイール私が過去で見てきたサイズは、PCD114.3×4穴の8J×18インチ、インセット50とか言う、とんでもないサイズのみで、CDアコードに履かすとなると、またまた青アコの時と同じように、25mmオーバーのワイトレをかまさなくてはいかず、高額スタートの出品でしたし、少し悩んでいたのですが、悩んでいるうちに、何と!?MD-Fが、もうワンセット出品されてきたんですよね!!

そのもうワンセットの方のサイズが、7.5J×18インチ、インセット43と言う、良い感じのサイズが出てきたので、そちらをゲット致しました♪♪

っで、その落札したMD-Fは、中古タイヤが元々組まれていて、ナンカンのバリ目だったんですね。けど、そのタイヤのサイズが205/35-18と言う、超偏平タイヤ。。。一応調べてみたら、CDアコード標準タイヤ外径の5mm小さいくらいで、まぁ外径合わすなら、ドンピシャなのですが、どうにもこうにも偏平が・・・。(滝汗)

まぁ、取りあえずどんな感じなのか??を見てみるべく履かしたのが、先程の写真で、フェンダーとの隙間が、・・・



ご覧のありさま。。。(滝汗)

しかも、車高は最低地上高7.5cmくらいで、この状態。。。

むぅ・・・。流石に、このサイズはダメやな。。。
せっかくの、バリ目タイヤだけど、仕方がない。

ってな訳で、今回サイズを変えて新品タイヤを注文致しました♪♪

まっ、元々ナンカンは、私的にはアウトなタイヤなので、どのみち交換してたでしょうけどね。ロードノイズもうるさかったし・・・。

っで、今回用意したサイズが、215/40-18!!
はじめ、205/40-18と悩んだのですが、ヤリ過ぎ感を出さない為に、あまりタイヤをひっぱりたくなかったのですし、それに、215/40-18のタイヤでちょいと入れてみたいタイヤがあったんですよね!!

実は、そのタイヤもスポコン全盛期の時に、一度は組んでみたいと思ってたタイヤで、今回サイズ的にベストマッチしたので、そのタイヤを手配しました♪♪

っで、そのタイヤと言うのが、こちら!!





NITTO NEOテクGENですね♪♪

スポコン全盛期は、NITTOが大流行りして、一度は組んでみたかったんですよね♪♪ボンネットにデカデカとNITTOのステッカーを貼ったりもしてたくらいですからね♪♪

まぁ、ホントはINVOが入れたかったのですが、INVOは極太タイヤしかラインナップが無いので仕方ありません。。。

因みに、サイズ比較。



全然ちゃいます。。。(苦笑)

因みに、何せもうかなり古いホイールなので、ホイールのエアバルブが、・・・



ご覧のあり様。。。
はいっ、サビサビでございます。

ってな訳で、新品に変えたいところではありますが、ちょいと特殊な形状になってますので、新品が見つかりませんでしたので、サビ落として、ツヤ消しブラック塗装する事に。



と言っても、ラッカースプレーでシューッとひと吹きしただけですけどね。(笑)

っで、エアバルブ本体がこんな状態って事は、そう!!アイツも大変な事に!!



はいっ、エアバルブパッキンも御臨終でございます。。。(苦笑)

因みに、エアバルブパッキンの劣化は、既に数日前に確認済みで、最初に仮履きした際に、1本エア漏れを確認していたので、タイヤ交換に合わせて、パッキンも手配をしておきました♪♪



よう分からんけど、溝の部分が、テーパー状になってるので、エア漏れし難いのだとか??

とにかく、エア漏れさえしなければ、何でも良いです。はい。

ってな感じで、タイヤ交換作業を進めていき、最後の1本を交換しようと、元のナンカンをホイールから外してみると・・・。



タイヤカスいっぱい。。。
しかも、サイドウォール内側が削れて、白い糸が出てきてる。。。(滝汗)

どうやら、このMD-Fの前持ち主は、パンクした状態で、結構走らせたようであります。。。

仮履きの時、どおりで1本エアが入っておらず、バルブからエア漏れしてた訳やわ・・・。

アブナイ、アブナイ。。。

まぁ、ナンカンで、しかも205/35-18なんてサイズで飛ばすなんて事は、元々考えられませんが、タイヤ交換してなければ、ちょいとヤバかったですね。。。

ってな訳で、皆さんっ!!

中古タイヤ付きアルミホイール購入の際は、お気を付けあそばせ!!

このような状況を確認するには、とにかく、購入時エアが入ってるかどうか??バルブからのエア漏れがないか??サイドウォールに削れた跡が無いか??サイドウォールの文字や絵柄が削れてたりすると、パンクして走行してる可能性がありますね。

とにかく、タイヤ付きだからと言って、安心しないように!!


ってな訳で、外したナンカン4本まとめて、ネットでブチ売るつもりだったのに、あてが外れちゃいましたが(涙)、とにかく4本交換完了です。

では、215/40-18に履き換えたアコちんをどうぞ!!







やっぱ、これくらいの扁平は無くっちゃね♪♪
車高自体は上がっちゃいましたが、フェンダーとの隙間も減って、大分見れる姿になってきました♪♪

あとは、もう1cm~1.5cm車高落として、スペーサーを煮詰め直せば、良い感じになるかな♪♪

けど、既に車高調全下げ状態なので、ここから更に車高を下げるとなると、また1インチ短いコイル入れて、ヘルパー入れなくっちゃいけませんし、もう20キロオーバーのコイルは入れたくないので、またそのうちに、じっくりと考えて、仕様変更したいと思います。

あっ!!そうそう、車高調なのですが、元々この子には、エナペタルのCリング車高調が組まれてて、乗り心地、足のねばりがめっちゃお気に入りだったのですが、どうしても微妙な車高を調整したかったので、・・・



はいっ、青アコに組んでいたレーシングギア車高調を、標準コイルに戻して組んじゃいました。。。

もうそろそろOHしないとヤバい感じのレーシングギア車高調だったのですが、悩んだあげくに、青アコと入れ替えちゃいました。。。

またまた、前オーナー様、どうもすみません。。。(滝汗)

取りあえず、足の仕様が決まった後に、OHにでも出したいと思います。

あと、リアのブレーキパッドが、ぼちぼち交換時期だったので、ストックしていたCL1??CD6??UC1??用の純正パッドに交換しました。



これで、GWは安心して走る事ができるでしょう♪♪


ってな感じで、前オーナー様の仕様を残しつつ・・、とか何とか言いつつも、無限MD-Fのおかげで、ガラッと雰囲気を変えてしまう結果にしてしまったHONDAISMでした♪♪

やっぱ、私が乗るクルマは、結果こうなってしまいます。。。



ノーマルでは乗れないと言う・・・。(苦笑)


Posted at 2014/05/01 13:22:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2014年01月10日 イイね!

2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.3

2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.3

さてさて、前回の『2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.2 』では、VARIS製汎用ボルテックスジェネレーター取付けによるレーシーになったリア周りをご紹介致しましたが、本日は、お正月アコ弄り最終メニューのご紹介をしたいと思います♪♪


それは、何かと言いますと、リア周りが異様に(汗)レーシーになりましたので、それに負けないようなフロント周りのデザインが欲しかったので、取りあえずステッカーチューンをする事にしてみました♪♪

そのステッカーは、結構前にステッカー屋さんで作って頂いたステッカーなのですが、なかなか苦労して手に入れたステッカーなのであります。

その苦労を話せば、かなり長くなるのですが(汗)、どうかお付き合い下さいませ。。。

かなり以前より、フロントガラス用のステッカーが何か欲しいなぁ~と思いつつも、カッコ良いステッカーをデザインするセンスなんぞ、私には毛頭無く。。。ホンダ系のステッカーをオークションなんかで探すも、良いモノがなかなか出て来なかったんですね。けどある時、ふと思い出したかのようにオークションを覗いてみると、何やらカッチョ良いステッカーが出品されていた訳ですよ!!

っで、これは何としてでも手に入れなくては!!

と思い、どうにかこうにか落札出来たステッカーがコレ!!



じゃぁ~ん!!

モノホン当時モノ??無限フロントバナーでありますっ!!


私は、このステッカーの事はあまりよく知らないのですが、何でもバラードなのか?サイバーなのか?よく分かりませんがCR-X用の無限エアロに付属されていたステッカーらしく、かなり貴重なモノらしいです。(ホンマかどうかは、知らんけど。。。)

私もこのデザインのステッカーは、今まで一度も見た事無く、縦字無限が入ってる事もあり、一目惚れしたんです♪♪

っで、オークションの画像を見るも、結構程度が悪い事が予測出来ましたが、これを元にして、ステッカーを製作してもらおう!!って事で、気合い入れて入札したんですね。

っで、結果落札金額1諭吉オーバー。。。

はいっ、ナンボ何でもボロボロステッカーに1諭吉オーバーは、大馬鹿もんですね。。。(苦笑)

けど、そのオークションの競り合い方を見るも、かなり貴重なモノと言う事が、即座に理解できます。始め、出品者がサクラで入札してるのかな??とも思いましたが、かなりの人数で競り合っていましたので、ホンモノだろうと確信したんです。こうなってくると、是が非でも欲しくなってしまうHONDAISMは、バカ丸出しで、ポチポチポチぃ〜!!と1諭吉オーバーまで入札。。。どうにかこうにか落札し、ゲットした次第でありますっ。(苦笑)

っで、ステッカーが届き、現物を確認するも、シワがよっていたり、折れていたりで、全く使えそうにもないくらいにボロボロ。。。(涙)

まっ、元々データー製作用にと購入したステッカーなので、データーさえ取れれば構いはしないんですけどね。

ってな訳で、早速ステッカー屋さんに現物預けて、データー作成に取りかかって頂き、ステッカーを作ってもらいました♪♪

そのステッカーが、コレ!!




小さいのが、新たに製作して頂いた現物サイズのステッカーで、大きい方がインパクトあるフロントバナーにする為にサイズUPしてもらって作って頂いたステッカーになります♪♪

この時点で、見本ステッカー代1諭吉オーバー+データー作成、ステッカー製作代2諭吉オーバー。。。



ちょいと、無限マークのゴールド色が、元よりもくすんではいますが、まずまずの出来です♪♪

っで、ステッカーが完成してスグに、メインアコに貼る前に、試しに青アコに貼ってみたんですね。







ちょいと上側に貼りすぎたけど、まぁ良い感じに貼れたぞっ!!

と、あとは、この・・・



切り文字の上に貼られてる透明のフィルムを、慎重に剥がせば、綺麗に文字だけが残るハズ!!

と、ゆぅ~っくり剥がそうとすると、・・・


剥がれない。。。


何度剥がそうとしても、文字が一緒にひっついてくる。。。

むぅ~。。。

再び、反対側からも剥がそうとするも、


剥がれない。。。


何度やっても、文字がひっついてくる。。。

んん???

と思い、よぉ~く見てみると、


ぬぅあ~んとぉーー!!


切り文字になっておらず、透明のシールに文字がプリントされてるジャマイカ。。。(滝汗)


まじでか。。。(涙)



せっかく、大枚はたいて作ったのにぃ~。。。切り文字になってないって、どないやねんっ!!

と、ステッカー屋さんに連絡するも、

ステッカー屋さん『あんさんに言われた通り、見本のステッカー通りの拡大バージョンで作ったんやで!!』

『いやいや、切り文字になってないやないですかぁ!!』

ステッカー屋さん『そうやでぇ~、ソレ切り文字ちゃうで!!』

『いやいやいや、見本が切り文字になってるハズだから、切り文字で作ってもらわないと!!』

ステッカー屋さん『ん??見本のステッカー切り文字ちゃうで!!』

『えーーーっ!!うっそぉーー!!』

っで、見本を確認する私。。。

『ホンマや。。。切り文字になってない。。。(滝汗)』

ステッカー屋さん『でしょ、でしょ♪♪切り文字になってないでしょ♪♪、因みに、透明フィルムにプリントするのが、なかなか難しく、値段高くなったんやで!!切り文字なら、もう少し安くいけたのに。。。』

『・・・。』

どうやら、ステッカー屋さんに依頼した際に、多少の食い違いがあったようで。。。私は、見本のステッカーと同じように切り文字で!!とは伝えたハズなのですが、ステッカー屋さんは、『見本と同じように!!』を意識し過ぎて、透明シートに文字をプリントしてしまったようで。。。

まぁ、私も見本が切り文字でない事を確認出来てなかったので、仕方ないかぁ~。。。と諦めムード。。。

 

ってな訳で、クレームも通らず、泣き寝入り。。。(涙)
まっ、遠目では分からないし、これはこれで、剥がれ難いからヨシとしとくかぁ。。。

しかぁ~しっ!!そこで、諦めないのがHONDAISM流!!

 

はいっ、切り文字タイプで、もう一度追加で製作して頂きました。。。(苦笑)

今度は、縦字無限は、重ね貼りになりますので、マークのところに無限の文字はありません。左上の無限文字だけを重ねて貼り付けます。

今度こそは、間違いないようです。(滝汗)

っで、今回ステッカー製作に”か・な・り”の金額が要ったので、もう青アコのステッカーは、元のフィルム一体式のままでいき、メインアコに切り文字タイプを貼る事にしました。

と、その前に・・・

まずこのお方に人中となって頂きました♪♪



いつもよくして下さっている、お客様であり、お友達である某氏のDB8に貼ってみました♪♪

なかなか良い感じで、サイズも大き過ぎず、小さ過ぎずで良い感じ♪♪
因みに、ステッカー貼り付け後一ヶ月ぐらいしても、剥がれてこないそうで、まずまずの出来のようです♪♪

ってな訳で、試し貼りも出来た事なので(笑)、満を持して、このお正月にメインアコに貼ってみました♪♪

と言うのは冗談です。ただクルマ触れる時間が無かったので、はやる気持ちを抑えて、お正月休みまで待っていた次第であります。お客様のだったら、仕事中にでも貼れますからね♪♪

まっ、結果的に人中になって頂いた事には、変わりませんが。。。(苦笑)

某氏へ『人中ありがとうございました♪♪』(笑)

んなこんなで、お正月休みアコ弄り最終日に、どうにか日暮れ前にボルテックスジェネレーターの取付けが完了??出来たので、サクサクっと貼っていきます♪♪

けど、青アコと同じようにガラスにそのまま切り文字を貼るのも面白くないので、今回は、・・・


 

無限ステッカーを製作して頂いたステッカー屋さんとは別の、このサインワークスブロス様に、無限ステッカーを更にレーシーに仕上げる為に、とあるステッカーを作って頂きました♪♪

それは何かと言いますとぉ~、・・・



じゃぁ~ん♪♪オレンジのハチマキベースでありますっ!!

一度で良いから、ハチマキ巻いてみたかったんですよねぇ~♪♪

因みに、このサインワークスブロスさんとこのステッカーは、以前より利用させて頂いていて、かなり丁寧なんですよね。ステッカーの貼り方の説明書まで入ってますし、それに・・・



このように、ステッカーのセンター出しが簡単に出来るように、センターにしるしを付けてくれてます。

ハチマキベース以外のステッカーもちゃんとセンター出しし易いようにしるしをつけてくれてますので、サインワークスブロスさんとこのステッカーは、本当に貼り易いんですよね♪♪

とか何とか言いながらも、いざメインアコに貼ろうとするも、流石にハチマキクラスのステッカーを貼るのは、結構面倒で、あまり時間に余裕も無かったので、慌てて貼って、失敗しまくりです。。。

まっ、遠目では分からないし、自分のなので、ヨシとしときます。。。

まだ、予備にもう一枚ありますしね♪♪また、気が向いたら貼り直します。。。

それでは!!ハチマキ装着により、ヤル気マンマンになったメインアコをどうぞっ!!



 

でぇ~ん!!

 

どやっ!!このレーシーなハチマキ!!

 

ちょいと、オレンジが浮いちゃってる感ありますが。。。(汗) ヘッドライトが、前のラムエアインテークヘッドライトだったなら似合ってたのかな??(笑)

けど、これでまたメインアコのステアリングを握る時は、更に気合いが入る事でしょう!!(笑)

んで、その場に居合わせていた某氏と、高松某所にて記念撮影♪♪




そんなこんなで、お正月休みは、ひたすらメインアコ弄りで過ごしたHONDAISMでした♪♪


ってな訳で、『2014年度 新春アコード弄り大会!!』終了でございます。
お付き合い頂き、どうも有難うございました♪♪

Posted at 2014/01/10 08:01:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2014年01月07日 イイね!

2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.2

はぁ~・・・。

遂に、お正月休み終わっちゃいましたねぇ~。。。(涙)

また現実社会に引き戻されちゃいましたが、遊んでばっかいられませんので、今年も頑張って仕事して、アコード弄りたいと思います♪♪(笑)

さてさて、前回のブログでは、新年一発目のアコ弄りの模様をお送り致しましたが、本日も『2014年度 新春アコード弄り大会!!』の続きをご報告させて頂きます♪♪

まず、1月2日は、1日に行ったタイヤ交換による車高セッティングが気に入らなかったので、フロントをさらに5mm下げて、リアの左右差を揃えたりなどの足回りのセッティングから作業を始め、次に今回『2014年度 新春アコード弄り大会』の一番の大目玉!!となるパーツの取付け作業にかかりました!!

そいつは、何かと言いますと、・・・



以前に少しだけご紹介した、このカーボンパーツであります!!

えっ??

勿体ぶってないで、さっさとパーツ全体見せろやっ!!って??

まぁまぁ、そんなに焦りなさんなって!!

このパーツの導入は、か・な・り以前より構想が練られていたパーツで、



この弾丸RACINGリアバンパーエアロを購入する前から構想を練っていたパーツなんです。

その第一段として、昨年のGWに取付けた、この・・・



VARIS製リアディフューザー!!



私の思惑通り、弾丸レーシングリアバンパーエアロにBESTマッチし、大満足な仕上がりとなっております♪♪


っが、しかぁ~~しっ!!

まだまだ、これは構想の一部だったんですね!!

私には、もう一つリアエアロ周りで構想を練っていたパーツがあるんですっ!!

それは、何かと言いますとぉ~・・・



じゃぁーーん!!
 
VARIS 汎用ボルテックスジェネレーターでありますっ!!

コイツをリアのディフューザーに合わせて、弾丸レーシングエアロに取付ける事が、永年の夢だったんすよねぁ~!!

けど、コレ新品購入するとなると、6諭吉ぐらいするので、今までなかなか購入に踏み切れなかったんです。と言うのも、組めるかどうかも分からず、組んだとしても、車高が低くなり過ぎて、走行に支障が出そうだったので、そこに大金を投じる勇気が出なかったんですよ。 。。

けど、タイミング良く年末に、まぁまぁの程度のモノが、安く出品されてたので、意を決してゲットした次第でありますっ!!

っで、2日の午後くらいから、取り付け作業を開始したのですが、これがまぁ、メチャクチャ面倒ったらありゃしまへん。。。

位置合わせやら、ステー製作、ボルテックスジェネレーター本体の削り作業などなど、もう気が狂いそうな作業の連続でした。。。

アルミステーを曲げたり、平に戻したり、叩いたり、切ったり、穴空けたり、せっかく作ったのをポイッして、作り直したり、塗装したりで、2日中では完成出来ず、あくる日の3日の陽が傾き始めた頃にどうにかこうにか形になり、取り付けできました。。。

なので、集中し過ぎて、取り付け途中の画像一切無しです。。。(汗)

ってな訳で、いきなりではございますが、

2014年度新仕様のメインアコをご紹介致しましょう!!


じゃっ、じゃぁーーーん!!




どやっ!!このボリューム感!!




もはや、アコードとは思えぬ程に、レーシーでありますっ!!



ドルフィンテールマフラーとの相乗効果で、更にレーシーに!!



やっぱり、VARISで統一したので、センターのディフューザーとの相性も良い感じ♪♪



このサイドのバンパーとのクリアランスを良い感じに仕上げるのに、かなり苦労しました。。。



と言うのも、ボルテックスジェネレーターは、ほぼ左右同じ形っぽいのに、いざ車両に取り付けてみると、バンパー形状の左右誤差なのか?ボルテックスジェネレーターの左右形状違いなのか??全くと言って良い程に左右対称にならないんです。。。

なので、それを出来る限り、左右対称に合わせるのに、かなり苦労しましたよ。。。



上から見ると、こんな感じ!!
このリアの出幅や、センターのディフューザーとの間隔を合わすのも大変大変。。。



まっ、よぉ~く見れば左右差が結構あるのですが、まぁコレが限界って事で、どうにか妥協出来る範囲内で、取り付け&加工できました。



このカチ上げ具合にもこだわってセッティングしただけに、なかなか良い感じです♪♪




バンパーサイドのライン、底面の角度、共に、これってアコード用??ってくいらいに良い感じに仕上がりました♪♪



しかも、リアタイヤ45→40扁平に交換し、車高を全体的に下げたおかげもあり、全体的にも良い感じです♪♪ ちょいと、リアだけ突出してレーシーになりましたが。。。(苦笑)

いやぁ~、苦労した甲斐あって、見た目的には大満足でありますっ!!

見た目的にはね。。。

と言うのも、コレ位置決めがかなり大変だろなぁ~と、製作前から予測していたので、ステーは加工し易いように、素手でもどうにか曲げられるくらいの強度のステーを使ったんですね。っでソレを片側に4箇所で固定してあるのですが、まだ少し強度不足な感じです。。。まぁ、飛んでいく事は無いでしょうが、もう少し強度UPは必要ですかね??

取りあえず、位置は決まりましたので、コレを元にして、またの機会にステーを作り直して、強度UPをしたいと思います!!

ステーの製作は、かなり面倒なので、その機会が訪れるかどうか?は、全くもって未定ではございますが。。。(苦笑)

そんなこんなで、



リアの仕様変更に大満足すると同時に、ブチ割るのも時間の問題かな??と心配するHONDAISMでした♪♪(苦笑)


『2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.3』へつづく。。。
Posted at 2014/01/07 00:12:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2014年01月03日 イイね!

今更ながら、2013年度アコード弄り納め♪♪のご報告・・・。(汗)

今更ながら、2013年度アコード弄り納め♪♪のご報告・・・。(汗)さぁ!!遂に2014年の幕開けですっ!!

って、かなり出遅れた感ありますが・・・。(汗)

皆様、どうも明けましておめでとうございます♪♪

今年は、どんな一年になるのかな♪♪
 

今年も、出会い・弄り多き一年になりますよう、年明けからモチベション全開で上げていき、良い一年にしたいと思います♪♪

ってな訳で、モチベーションをあげる為にも、年末年始は、


勿論!!

アコード弄り一色なHONDAISMです♪♪(笑)

んな感じで、本日は年末のアコード弄り納め作業をご紹介したいと思います!!


まずは、この・・・



黄ばみまくった左ヘッドライトと・・・



雨漏りしまくりの右ヘッドライトの交換から♪♪



5thアコードのヘッドライト外しは、バンパー類を外さなきゃいけませんので、ご覧の通り丸裸・・・。(笑)

っで、せっかくバンパーを外したので、配線の整理整頓や、要らないモノの撤去をしていきます♪♪
 
っで、なかなかのデカブツで要らないモノを発見したので、迷わず撤去♪♪

そのブツが何かと言いますとぉ~・・・



はいっ、ウォッシャータンクですね。

メインアコにウォッシャータンクなんてモノ要らねぇーーー!!
軽量化じゃ!!軽量化ぁーーー!!
撤去!!撤去ぉーー!!



・・・と、いきたいところではありますが、流石にウォッシャー無しでは、フロントガラスが汚れた際に困りますし、第一車検が通りません。。。

ってな訳で、トラストさんや、ネットで売られてる、・・・



汎用ウォッシャータンク、俗に言うカンガルーウォッシャータンクに交換です♪♪



取り付け場所は、純正タンク があった元位置に設置。

 

純正のウォッシャーホースをつないで、ポンプの配線をつなぎます。
このカンガルーウォッシャータンクのキットには、ポンプも付属してるのですが、そのポンプのカプラ形状が純正カプラーと同じモノだったので、配線加工無しで、そのまま配線する事ができました♪♪

 

っで、ウォッシャー液注ぎ口は、元々ライト類の純正ハーネスの束が通っていた穴から顔を出させ、純正ハーネスの束は、別のところから通し直して完成です。

これで、すこぉ~しだけ軽量化になり、エンジンルームがスッキリしました♪♪ちょいと、ウォッシャー液注ぎにくいですが。。。(汗)

量の方もかなり減りましたが、ほとんど乗らないメインアコなので、問題無いでしょう!! (笑)

さぁ、要らないモノも撤去致しましたので、サクサクっと新たに買いなおした、・・・



このデジタル・交流式のHIDを組んで、・・・



このツヤ有りインナーブラックに変更され、ツインバルブ式アンバーコーナーが組まれたヘッドライトを装着!!


(画像は、あくる日の午前中自宅駐車場にて撮影したモノです)





久しぶりにメインアコの純正ヘッドライト姿を見ましたが、やはりノーマルが一番ですね♪♪

しかも、ほぼ新品ヘッドライトと言う事と、ツヤツヤブラックのインナーになったので、めっちゃ綺麗でやんす♪♪

アンバーのコーナーランプがイケてるのか?イケてないのか?よう分かりませんが。。。(苦笑) まっ、ウインカーの視認性が良くなったので、ヨシとしときます。。。


ってか、いい加減ボンネットのクリア剥げどうにかしたいなぁ~。。。
剥がれかけたクリアを剥がすの面倒だから、ある程度自然に剥がれるのを待ってたのですが、もう我慢の限界です。。。今年こそは、ボンネットのクリア塗り直すぞぉーー!!


っで、因みにヘッドライトのロービーム側は、H4ハイロー切り替え化してますので、ハイビーム側には、新たな試みで、この・・・



2300Kのイエローバルブを入れてみました♪♪

点灯してみると、こんな感じ♪♪



これで、暗い夜道も明るく照らしてくれる事でしょう♪♪

けど、ハイビームにする度に、イエローバルブが点灯するのもちょいと厄介なので、また今度、ハイビーム側の配線に純正フォブランプの電源をつないで、フォグランプ化しようと思います。そうすれば、独立して点灯させれますからね!!



そんなこんなで、2013年の年の瀬まできっちりと、アコ弄りで納めるHONDAISMでした♪♪そんな、年がら年中アコードバカな私ではございますが、本年もアコードバカ全開で、みんカラやっていきますので、


皆様!!今年もどうぞよろしくお願い致しまぁーーす♪♪


あっ!!そうそう、今年からアコード2台並べての駐車が、大家さんより認められました!!

前は少し離れたところに、それぞれ駐車しいたので、滅多に乗らないメインアコは、完璧に放置プレーだったのですが、これからは、2台並べての駐車が出来るようになり、毎日メインアコを拝めるようになりました♪♪

お正月休みが終わったら、車庫証明取り直さなくっちゃ!!

って、3箇所借りてる駐車場、どのクルマを、どこで車庫証明取ったのか??分からなくなっちゃったや。。。どのクルマの車庫証明を移したら良いんやろ???(苦笑)
Posted at 2014/01/03 00:06:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2013年11月17日 イイね!

インナーメッキヘッドライト→インナーブラック化♪♪とお蔵入り・・・。

インナーメッキヘッドライト→インナーブラック化♪♪とお蔵入り・・・。さてさて、いよいよ今週に迫った『5th Accord 20th Anniversary Meething』!!




あっ!!画像は特に関係ありません。先日コンビニで購入した『ウォーズまん』です。中身は、ブラックカレーだったかな??とにかく、中身はまっ黒!!けど美味かった♪♪ただそれだけ。


ってな訳で、現在オフ会の参加表明頂いてる台数は14台!!当日は、サプライズ登場・飛び込み参加もあろうかと思いますので、20台越えはいけますでしょうか??

んな感じで、当日はかなり盛り上がりそうな予感♪♪

是非是非皆さん!!参加表明無くともご参加大歓迎致しますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ!!



えっ??

『お前は、どないなっとんねんっ!!参加するんか?参加しないんか?どっちやねんっ!!』
って??


えぇ~・・・汗汗汗




結論から言いますとぉ~。。。





行けそうにないです・・・。(涙)





先日の大盛況だった『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』で、かなり勢いづき、何が何でも名古屋での本チャン20thに行きたくなったHONDAISMでしたが、ここに来て、仕事の流れがかなり悪くなり、仕事休めそうにない状況になってきました。。。

まだ、諦めた訳ではございませんが、9割がた参加出来そうにありません。。。

主催者メンバーのつくしさん・れおぱさん、並びにご参加頂く予定となっております皆様方、本っ当に申し訳ございません。

なかなか自由が効かない会社なもんで、どうかご容赦頂ければと思います。。。

つくしさん、れおぱさん、ご迷惑おかけ致しますが、当日の指揮の程どうぞよろしくお願い致します。。。


すみません。。。

すみません。。。

すみません。。。

すみません。。。



ってな訳で(滝汗)、本日は、先日より着々と進めていたインナーメッキヘッドライト→インナーブラック化のご報告をば。

少し前に、奇跡的にほぼ新品状態の中古インナーメッキヘッドライトをGET!!したHONDAISMでしたが、



これは、SiR・クーペ以外のグレード用のインナーメッキ仕様のヘッドライトなんですね。やはり、SiRはSiRらしくインナーブラックでいきたいので、このインナーメッキをインナーブラックにするべく、殻割を致しました。

まずは、ストックしてあったインナーブラックヘッドライトの殻割から♪♪





ヒートガンで炙りながら、サクッとインナーブラック回収完了♪♪

っで、お次は、・・・



インナーメッキヘッドライトを慎重に殻割していきまぁーす。



3箇所の留め金具を外し、ヒートガンを使って、炙り過ぎに注意し接着面のブチルを温めていき、工具を使って本体を傷付けないように、なるべく素手でゆっくりと外していきます。



んで、無事に殻割完了!!



んで、レンズ側にビス2つで固定されている、インナーを取り外します。



すると、このようにレンズからインナーを取り外せるんですね♪♪
っで、このインナーメッキを、・・・




このストックヘッドライトから取り外した、インナーブラックに交換して再び組んでいきます。

ここで、ん??と思われた方は、なかなかの5thアコードマニアでしょう。

このインナーブラック、何やら通常のSiRインナーブラックと違う事にお気づきになられましたでしょうか??

えっ?勿体つけないで、さっさと教えろやっ!!って??

ではでは、通常SiRのインナーブラックは、・・・



このように、ツヤ消しのインナーブラックなんですね。
そこで、せっかく殻割したのだから、普通にインナー組みかえるだけは勿体無いなぁ~、けど純正っぽくしたいので、LEDやらイカリングやらプロジェクターみたいな改造はしたくないっ!!



って事で、ツヤ消し仕様のインナーを板金屋さんにお願いして、ツヤツヤブラックに塗って頂きました♪♪

見る人が見れば、分かる仕様かな♪♪

んで、そのインナーをレンズに取付けて、またヒートガンで炙りながら、ライト本体とレンズをくっつけていきまぁーす。



っで、レンズ接着完成!!

今回、古いブチルを除去するのが面倒だったので、ブチルは新品に交換せずに、古いブチルのままレンズを接着しました。けど、やはり雨水侵入が心配なので、念の為、予防策として、薄くシリコンボンド打っておきました。

シリコンボンド乾燥後、水ぶっかけてもライト内への侵入は無かったので、大丈夫でしょう。


ってな訳で、インナーブラックヘッドライト完成!!


といきたいところですが、まだ完成じゃあないんですよね♪♪

とある部分がまだインナーメッキ仕様になってます。

それは、・・・



このヘッドライト底面のシルバー塗装。

これは、純正で、インナーメッキに合わして、レンズ内の底面がシルバーに塗装されたモノなんです。

っで、インナーブラック仕様はどうなってるかと言いますと、・・・



このように、インナーブラックに合わして、黒のツヤ消しで塗られてるんですね。

なので、シルバーのままでは、ヘッドライトのレンズ内を覗くと、若干違和感が出てしまいますので、ここもきちんと黒に塗ってやります。

ってな訳で、まずはシルバー色の塗装を剥がしていきます。
塗装剥がしは、シンナーなどでも落せるのですが、レンズが溶けちゃいますので、ここは面倒ではありますが、ペーパーなどで研磨して塗装を落としていきます。



途中経過ですが、こんな感じ♪♪



っで、いきなりですが、マスキングをして塗装完了!!



レンズ内を覗くとこんな感じですね。
これで、異和感無くなりました♪♪




ってな訳で、インナーメッキヘッドライトのインナーブラック化完成!!
しかも、インナー艶々ブラックで、良い感じぃ~♪♪

あとは、コーナーを純正でいくか?USでいくか?アンバーでいくか?を検討して、メインアコに装着ぅ~♪♪

けど、ホントは純正でいきたいところですが、メインアコのフロントバンパーには、ウインカーが無く、ヘッドライトのコーナーは、ウインカーも兼ねてますのでUSかアンバーでいく予定です。


まっ、ヘッドライト交換出来る自由な時間なんてものは、なかなか出来ませんので、当分はお蔵入りかな??(苦笑)


あっ!?そうそう!!

お蔵入りと言えば、先日購入したアルミパイプもお蔵入りとなりました。。。

それは、この・・・



インテR用のロールケージ・・・。
ヤフオクで、インテRの中古アルミロールケージ(リア2点欠品)が格安で出てたので、取りあえず、購入してみたものの・・・、









やはり、CDアコードに合わすのは、かなり無理があり、元々組んでいたリアのロールケージとも全く合わず・・・

その結果、・・・

お蔵入りです。。。

(苦笑)

まっ、また時間出来たら、切った貼ったして作り直すかな??
面倒だからしない可能性高いけど。。。(汗)

あぁ、また家にガラクタが。。。

因みに、嫁さんには、怖くてコレ持ち帰る事を伝えておりません。。。(滝汗)

また、叱られるかな??(苦笑)



ってな訳で、23日の
『5th Accord 20th Anniversary Meething』に行きたくって、行きたくって仕方が無いHONDAISMでした。。。


休みくれぇ~~~。。。(涙)
Posted at 2013/11/17 08:37:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation