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HONDAISMのブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

青アコのタイヤを韓流化してみました♪♪

え~、現行アコードに乗ったお隣さんが引っ越ししてこられて、何故か嬉しくなってしまうHONDAISMです♪♪

さてさて昨夜は、頑張って青アコのタイヤを韓流化してみました♪♪





いやぁ~、流石はアジアンタイヤですねぇ。装着前より手触りで、かなりの柔らかさを感じていましたが、バール無しでいとも簡単に、タイヤ組む事ができました・・・。(汗)まぁ、50扁平の16インチだと、そんなもんか!!

走行のインプレは、タイヤ組んだ直後に、急発進&急ブレーキをすると、タイヤが微妙に回転し、せっかく取ったホイールバランスが崩れるので(特に扁平の大きいタイヤ&柔らかいタイヤ)、タイヤが落ち着いた頃にでも、またパーツレビューでUPしたいと思います。

ちなみに、以前のタイヤは、195/45-16で、今回は195/50-16.と外径が大きくなるので、その分車高も落してみました。その分と言っても、フロントは、結局限界まで下げちゃいましたけどね♪♪

では、見比べてみましょう!!

↓5ZIGEN 195/50-16装着画像


↓5ZIGEN 195/45-16装着画像


う~ん、よく分かりませんね・・・。けど、フェンダーとタイヤとの隙間が少なくなり、良い感じになったような気がします・・・。

ちなみに、前後真横から見るとこんな感じ。

フロント


リア


う~ん、まだまだフェンダーとタイヤとの隙間が気になりますし、タイヤのひっぱり感がゼロになっちゃいましたね。(苦笑)

これでもフロントは、限界まで下げてはいるのですが・・・。やっぱり、全長式が要りますね。もしくは、コイルを変える??

けど、これでも最低地上高は?cmなので、これ以上下げると、何かと不便が発生し、DC sportsマニを壊しかねないので、ヘタレな私としては、こんなものかな?と・・・。

まっ、メインアコのZEAL車高調をOHする際にでも、青アコ用に全長式の導入を考える事にします!!

さぁ、タイヤサイズと車高が決まったので、お次はオフセットをどうにかしたいと思います。フェンダーをツメ折りして、ワイトレかまして何とかツラまで持っていきたいですね。

けど、ワイトレ入れるにしても15mmか20mmが限界と思いますので、ホイールにハブボルトの逃げが無い5ZIGENホイールなので、ワイトレ装着時には、ハブボルトを切る必要があります。

さぁ~て、どうすっかな???

ってか、ここ最近青アコばっか触って、メインアコがさっぱり前進しません・・・。けど、メインアコの次回メニューは、とんでもないメニューとなるのですが、必要パーツの最後のブツも手に入れ、資金も8月中には、何とかなりそうなので、ぼちぼち準備を始めるとします!!と言っても、時間がなかなか取れないので、お盆休み中の作業となりそうですが・・・。(汗)
Posted at 2011/07/25 08:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年07月23日 イイね!

韓流ブームにノッて♪♪(笑)

と言っても、タイヤのお話ですけどね♪♪

ってな訳で、先日青アコのホイールを5ZIGEN製に変更した訳なのですが、その辺に転がっていた古タイヤを入れていたので、195/45-16とCDアコードには、ちょいと小さ過ぎるサイズで、しかも丸坊主のカッチカチで、ハブベアリング壊れたか!?並のロードノイズを発生させてくれたので、タイヤを新調してみました!!

どこのメーカーにしよっか、色々と悩みましたが、韓流ブームにノッて『Hankook』をチョイス♪♪
ここ最近?随分と前?からハンコックタイヤがレース界でもちょくちょく顔を出していたので、以前より気になっていました。ホントは、NITTOタイヤを試してみたかったのですが、なかなか程度の良い中古が出回りませんので、今回は諦めです。





サイズは、以前の45よりもワンサイズ大きい、195/50-16です。これで、CDアコード純正とほぼ同サイズでしょうか?まだ、ちょいと小さいかな??何にせよ、これでフェンダーとの隙間も小さくなり、車高下げた感が出て、タイヤサイズに違和感が出なくなる事でしょう。




ちなみに、グレードは、『VENTUS V8 RS』です。位置付けとしては、一番ポピュラーなオールマイティってとこでしょうか?メーカーHPでは、下図のような感じです。




ホントは、『VENTUS V12』『VENTUS R-S3』『VENTUS TD』が欲しかったのですが、サイズがなく、仕方ないので、我慢我慢です・・・。


 


ちなみに、パターンはこんな感じ。カッコ良くも、悪くもなく、いたって普通な感じです。(汗)回転方向のみ指定みたいですね。

ちなみに、まだ組んでないので何ともl言えませんが、と・に・か・く柔らかい!!サイドウォールにしろ、トレッド面にしろ、とにかく柔らかい!!サイドウォールの堅いブリヂストンに慣れているせいか、大丈夫なの??と思うくらいです。恐らく、空気圧を高めにしておかないと、ぐにゃぐにゃとサイドウォールがよじれるパターンでしょうか??

まっ、青アコ用なので、構いはしないのですが・・・。

ってな訳で、また後日青アコに組みたいと思いまぁーす!!
Posted at 2011/07/23 08:15:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2010年05月27日 イイね!

男前な足になりましたよぉ!!

男前な足になりましたよぉ!!夕べ早速組んじゃいましたぁ!!

元フロントに付いていたタイヤをリアに持っていったのですが、前後でPCDが違うので、結局4本組み替える事になり面倒臭かったッス。

いやぁ!男前なタイヤパターンになりましたよぉ!Sタイヤの方がもっと男前なんでしょうけど・・・。やはり、タイヤはこうでなくっちゃですね!!

ちなみに、走りの方はと言うとまだお山行ってないので、分かりましぇ~ん!!実は、フロントブレーキビッグローター化したもののまだ走りに行けてない状態ッス(泣)!

ただ、トラクションはさすがに違いますねぇ!フル加速で、ズルズルとタイヤが負けていたのに、交換後は、ちゃんとトラクションかかってくれてます!!これでようやく、LSDが有効活用できますね!!また、時間見つけてテストコース走りに行きまぁーす!!

けど、一つ気になるのが、リアタイヤが215から225になったため、バウンドすると、”ザザッ”と・・・。オフセット40で225/40は厳しいかなぁ??フェンダーツメ折が要るかも・・・。私、ツメ折とか、インナーカバー外すの好かんのですよねぇ・・・。どないしたものか???
Posted at 2010/05/27 08:34:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2010年05月26日 イイね!

こんなの届きましたぁ!!

こんなの届きましたぁ!!リアタイヤがヒビ割れしまくりで、もう限界だったので、タイヤ2本買っちゃいました!!中古ですけどね!!けど、中古と言っても今年度製造で超バリ目のほぼ新品!!おかげで高かったですけど・・・。いろいろ安くて良いの探したり、入札しているうちに金銭感覚が狂ってしまい、結果極上で価格も高いのに手を出してしまいました・・・(苦笑)!

皆さん、もうどこのタイヤかお分かりですよね!!そう!ブリヂストンのRE11ッス!!イレブンですよ!イレブン!!そりゃぁ高いはずですよね!!

ここ最近、ずっとタイヤ選びに悩まされていましたが、結果イレブンに!!候補にあがっていたのが、ネオバ、Z1、RE11、RE070どれもストリート用ハイグリップタイヤですね!ちなみにSタイヤが新品で安く出ていたので、Sタイヤもかなり迷いましたが、さすがにストリートでは厳しいものがあるかと思い、やめました。実は、Sタイヤの方が安かったりしますけど・・・。

ホントは、内外入れ替えができるネオバが欲しかったのですが、やはり高い!中古でも異常な値段が付いてしまいます。それに程度の良いものがなかなか出てきません。イレブンは、内外が決まっているタイヤなので、片減りをしても内外入れ替えができないのが痛いです。まぁ、高性能タイヤの宿命として諦めますけど・・・。

さぁ、久しぶりのハイグリップタイヤですよぉ!スカイラインでネオバを履かしていた以来です!!しかもブリヂストンは初めてなんですよねぇ。以前は何故かブリヂストンが好きになれなくて・・・。今回は、ちょいと色々と試そうと思って中古をチョイスしました!!まぁ、試しに履くならこんなに、程度良くなくて構わなかったのですがね!

さぁ、どんな走りしてくれるかぁ?久しぶりのハイグリプップタイヤ!!楽しみ!楽しみ!ついでにアライメント見ておこうっと!!と言っても車高とトーぐらいなもんですけどね!!
Posted at 2010/05/26 08:14:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2010年03月05日 イイね!

そろそろタイヤ替えなくっちゃ!!

そろそろタイヤ替えなくっちゃ!!ここ最近、自分時間が取れなくて、更新をサボってるHONDAISMです。って、ネタ切れなのですが・・・。

それはさておき、そろそろリアタイヤがご臨終ですよぉ!タイヤ目は十分あるのですが、カッチカチのヒビ割れ状態!ってな訳で、今回は、ハイグリップタイヤを入れたいと思っています!!

あっ!写真は、決して私のではありません・・・(悲)どうやらエボちゃんに入れるタイヤみたいです。

ハイグリップタイヤを入れたいのですが、一つ気になるのがLSDです!あんまり、ハイグリップなのを入れちゃうと、デフが逝っちゃいそうで、コワイ!街乗り+峠ぐらいで考えてるのですが、峠ではある程度グリップしてくれないと、今のクルマの仕様を持て余してしまってるのが現実です。特に最近、少し踏めばズルズルと・・・。ちなみに今履いているタイヤは、言うと恥ずかしいのでふせておきます(苦笑)!

取り合えず、新品買うお金もありませんし、いろんなタイヤでテストしてみたいので、高年式の中古タイヤを買ってみたいと思います。

候補として上がっているのが、POTENZA RE-11、RE-070、RE-050、NEOVA AD07、AD08、DIREZZA Z1、DZ101あたりで悩んでいます。

以前、スカイラインでは、ネオバAD07やピレリコルサなど入れましたが、アコード(FF)でのハイグリップはまだ未経験です。どれにしようかなぁ????本命としては、RE-11なのですが、デフが・・・。

こんな悩める私にアドバイスを!!

Posted at 2010/03/05 08:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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