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HONDAISMのブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

ブレーキパッドお試し品購入してみました!!

ブレーキパッドお試し品購入してみました!!ここ最近、寒いし時間も無いしで、クルマもイジれず、ブログを長い事更新してませんでしたが、ようやく、ちょいと小ネタができましたので・・・。

と言っても大したネタでもないのですが、お試し用に中古制動屋ブレーキパッドを購入してみました!!

以前より、制動屋のブレーキパッドがかなり気になっていたのですが、ラインナップも豊富で、どのあたりから攻めれば良いか分からないし、お値段も少々お高いので、新品を買うには、少々抵抗がありました。まぁ、そのうち4ポットも入れたいとも考えていたので・・・。なので、メインアコはRA6ブレーキローター&NSXキャリパーで武装しときながらも、パッドは純正と言う、ショボショボ仕様だったんですよね。

青アコでもエンドレスパッドで武装してるのに・・・。(汗)

ってな訳で、オクを見てると程度の良い中古パッドが格安で出ていたので、思わず購入してみました!!





ただ、スペックがGT600というのがかなり気になりますが・・・。

このGT600と言うのは、ラインナップの中でもかなりのハイスペックにあたるみたいで、主にサーキット&Sタイヤ推奨だとか・・・。ほぼ通勤車両としては、勿体無さ過ぎますね!(苦笑)

ってか、果たして公道で適正温度までもっていけるかが・・・。(苦笑)

まっ、お試しとして、時間できた時にでも組んで、アタリが付いたら、お山で試してみたいと思います♪

ちまたでは、かなりの性能とウワサされてる制動屋さんなので、かなり楽しみです!!

ってか、組む時間無いですけど・・・。またまたいつになる事やら・・・(笑)
関連情報URL : http://www.seido-ya.com/
Posted at 2011/01/26 08:40:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2011年01月13日 イイね!

整備手帳にアップしてみました!!

整備手帳にアップしてみました!!既にブログアップしてますが、お正月のメインメニューだった、インスパイア(UC1)リアキャリパー&サイドブレーキワイヤー流用の詳細をメインアコの整備手帳にアップしてみました!!

まぁ、アップしたところで、真似る方もまず居ないでしょうが・・・(汗)と言うか、ブレーキ回りと言う事で少々危険が伴うので、真似しない方が良いのですが・・・。えっ?じゃぁ載せんなよっ!!って??だって、載せておかないと、自分でどんな事したか忘れちゃうんだもん♪♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/car/519635/1379018/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/car/519635/1379075/note.aspx

これでようやく、ブレーキ回りの基本形ができました!!あとは、ブレーキラインをステンメッシュに変えて、マスター容量アップして、シリンダーストッパー組んで、社外リアビッグローターキット組んで、フロントに4ポッド?6ポッド?キャリパー(F40?F50?エンドレス?)入れて完成!!

って、まだまだメニューあり過ぎなんですけど・・・。

まぁ、ぼちぼちいくさぁ!!

まずは、目先のECUセッティングをクリアしなくては!!頑張りまっせぇ~♪♪

Posted at 2011/01/13 08:24:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2011年01月10日 イイね!

青アコにオートアンテナ組んでみました!!

青アコにオートアンテナ組んでみました!!またまた、お正月メニューのご報告なのですが、皆さんに謝らなくてはいけないご報告です・・・。

希少な、CD6マニュアルミッションのボディにどつ穴空けて、オートアンテナ組んじゃいました。・・・(汗)

だって、みん友Final_Bossさんの画像見てたら、あのUS感むんむんに魅了されちゃったんですもん♪♪まぁ、カッコ良いかどうかは、分かりませんが・・・。

CDクーペや、CEワゴンには、純正でオートアンテナが組まれているのですが、国内で作られたCDセダンは、室内アンテナが採用されており、アンテナは付いてません。かなり前に、CD3でUSDMをしようと思っていた時に、組みたいなぁと思ってはいたのですが、何せボディに大穴空けて、しかも穴空け位置が全く分からなかったので、手を出してなかったんですよね!

今回は、ちょいと思い切って組んでみようかと思い、中古CEワゴン用のアンテナを購入して、『逝ってしまえぇーー!!』と、付くかどうかも分からないのに、テキトーにドリルでギュィ~ンと・・・。

結果、何とか組めました!!

何せ購入したのが、CDクーペ・CDセダン用のアンテナではなく、ワゴン用でしたし、USセダンの画像をネットで調べて位置を見比べたりしましたが、見れば見るほど分からなくなり、穴空け位置には、悩まされましたが、いつもの悪いクセで、『何とかなるやろっ!!』とテキトーに穴空けちゃいました。(汗)

まず小さめで穴空けてアンテナを合わしてみましたが、だいたいの位置は合っていたものの、少々下に空けてしまったみたいで、トランク内にユニットが収まらず、少しづつ上向きに穴を広げていき、何とかユニットが収まりました。

ホント絶妙ぉ~な位置に穴空けないと、トランク側でユニットが収まらないんですよぉ、コレが・・・。

けど、やはりワゴン用だからなのか?位置がズレてるからなのか?(恐らく両方ですね・・・)、いまいちフィッティングが悪く、ボディとアンテナの付け根部分にほんの少しだけ隙間ができたので、シリコンボンドを塗って、雨が入らないようにシールしました。

そんなこんなで、アンテナ本体は取付できたものの、お次の問題は、配線が全く分からず、どうしよぉ~と・・・。と、ここでも悪クセが・・・。壊れたら壊れた時やぁ!!と勘を頼りにテキトーに12Vを流してみました!

コレまた見事に、勘が当り、一発で配線見破りました!!

っで、あとは、スイッチ付けて大成功!!また時間できたら、取付詳細を整備手帳にでもアップしますね。

さぁ、いよいよちょこちょこUS化が進み、本格的に青アコイジりたい病が出てきました!!お次は、何しよっかなぁ~????

ホントは、こんな事してる場合でなく、さっさとメインアコのJTCCアコード1X仕様を仕上げなくてはいけないのですが・・・。こちらも、なかなか前に進まなくって、ついつい青アコイジっちゃうんですよねぇ・・・。

とまぁ、我慢と言う事を知らないHONDAISMでした!(笑)
Posted at 2011/01/10 08:40:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2011年01月09日 イイね!

青アコ、リアサイドマーカー取付!!

青アコ、リアサイドマーカー取付!!さてさて、本日もお正月メニューのご報告が続きますよぉ♪

本日のご紹介は、年末のご挨拶の際にもアップしましたが、青アコにリアサイドマーカーを取り付けてみました!!

もう既に、お馴染?のアコードCEワゴン用のリアサイドマーカーです。よくアコード以外で汎用品としても使われるヤツですね。USアコードCDセダンには、純正で付いていますが、日本仕様には付いてませんので、コイツを付けるだけでもUS感が出ますね♪

ようやく青アコも雰囲気が出てきて、青アコイジるのが楽しくなってきたHONDAISMでした♪♪♪

Posted at 2011/01/09 08:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2011年01月08日 イイね!

オイル漏れ修理第二弾!

オイル漏れ修理第二弾!昨日に続き、青アコオイル漏れ修理第二弾のご報告を!!

内容は、既に青アコ愛車紹介の整備手帳にアップしてますので、ご覧頂いた方も居られるとは思いますが、スプールバルブシールの交換です!!

スプールバルブは、VTECを油圧にて切替えるパーツなのですが、油圧がかかっているために、ここからのオイル漏れは、よくあるんですよね!!

ちなみに、H型は、カムエンド付近に装着されていますが、F型は、インマニ側(バルクヘッド側)に装着されています。

交換方法は、簡単に整備手帳にもアップしましたが、ボルト3本をもどけば簡単にできます。
ホントは、かなりの走行距離なので、スプールバルブASSYを交換したかったのですが、これが意外にお値段高くって・・・。まぁ、別に壊れてる訳ではないので、そのまま使う事にしました。

しかし、さすがは、17年、走行14万キロともなるとシールはカチンコチンになってましたよ!!そりゃ、オイルも漏れるわな!!ってな感じで、実際スプールバルブの真下がオイルでべっとべとになっちゃってました。

ちなみに、スプールバルブ自体の点検は、スプールバルブ本体上部のボルト3本を外して、バルブを手で押して開閉がちゃんとできていればOKみたいですね。ただ、この部分をバラすと、さらにOリングが現れますので、前もってOリングを手配しておく必要があります。ちなみに、スプールバルブ本体上部からオイルがにじんでいるようであれば、このOリングを交換すると良いですね。

あと、スプールバルブを取り外すと、カムエンドシール(写真黒い丸いやつ)を見る事ができますが、今回は、ここからのオイル漏れは無かったので、スルーしましたが、ここからのオイル漏れもあったりしますので、要注意です。

今回私のは、デスビシールとスプールバルブシール交換によって完全にオイル漏れが止まりました!!少々のオイル漏れは問題無いにしろ、やはりオイル漏れの無いクルマって気持ちが良いですよね!!

このあと、私はあまり好きではないのですが、エンジンルーム内に洗剤ぶっかけて、スチーム洗浄しました。これで、ようやく青アコのエンジンルームもピッカピカ?になって、気持ち良く新年を迎える事ができましたよぉ!!

Posted at 2011/01/08 08:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン本体 | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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