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HONDAISMのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

こんなの手に入れましたよぉ!

こんなの手に入れましたよぉ!先日、ヤフオクを何気なしに覗いていたら、超レア?なモノ発見しちゃいました!

それは、何かと言いますと、JTCCアコードのポストカードです!

当時、ホンダにて配布していたものでしょうか?開封されてますが、とても綺麗な状態です!

昔、ガキの頃に一度だけ鈴鹿サーキットにて現物(無限)を見た事ありましたが、これ見ててもう一度現車を見たくなりました!

確か鈴鹿サーキットの博物館にあったハズなので、機会あればまた見に行きたいと思います!

今、現物見ると見方が違うんだろなぁ!舐め回すように見てみたいものです!

ポストカードの写真は、また時間できたら、一枚一枚フォトギャラリーに載せたいと思います!
Posted at 2010/06/25 09:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年06月23日 イイね!

無限タコ足ゲーーーーーーーット!!

無限タコ足ゲーーーーーーーット!!とあるルートより、何と!ナント!!無限タコ足ゲットです!!しかも割れ無し極上♪♪

Yさんっ!ありがとうございました!!何かうばっちゃったみたいで、スミマセン・・・。

さてさて、早速DCsports製と比較してみますかぁ!!

まず、写真のフロントパイプは、左がDCsports、右が無限、タコ足は、下がDCsports、上が無限

見た目かなりパイプ径が違いますねぇ!集合位置や、集合のさせ方も微妙に違います。O2センサーの取付位置もちょい違いますねぇ!フロントパイプ取付ステーの違いは、DCsports製のが、プレリュード用だったので、自作ステーが付いています。

ちなみに数字的には、

無限     タコ足部 44φ→フロントパイプ部 50φ→蛇腹部 56φ
DCsports タコ足部 40φ→フロントパイプ部 45φ→蛇腹部 51φ

やはり、無限の方が明らかに太いです!!ただ、太ければ良いってものでも無いのですが・・・。けど、無限が作ったエキマニなので、テキトーな作り方はしていないハズ!!と言う事で、早速交換しちゃいました!!

効果の程はと言うと、これまたお山行ってないので、何とも言えませんが、下のトルクがやはり少し落ちました・・・上の方では、以前よりも力強い回り方をしているようにお思えます・・・??

まぁ、取り合えず、DCsports製のは、蛇腹部で割れが発生し、排気漏れするは、ジャラジャラとうるさかったので、かなり良い感じになりました!!

見た目は、DCsportsの方は、取付前にバフがけしましたので、DCの方がきれいなんだけどなぁ!ホントは、無限の方もきれいにバフがけしたかったのですが、そんな時間ありましぇ~ん!!

さぁさぁ、これでECUセッティングの準備整いました!!あとは、プラグと大問題の諭吉さんのみ!!
頑張るでぇ!!


ちなみにDCsportsのエキマニは、青アコードに装着しましたよぉ!!何気に青アコも進化してる・・・。
Posted at 2010/06/23 08:30:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

軽量化第4弾!!

軽量化第4弾!!いよいよ、簡単に軽量化できるところも大詰めとなってきましたよぉ!

と言う事で、軽量化第4弾といきますよぉ!!

今回撤去したものは、ソニックデザインのクソ重たいスピーカーと車両右半分のフロアカーペットや要らない配線です!ちなみに、作業していると目に留まったのが、後部座席用の足元ダクト!!これって、2名乗車の私のクルマに必要???と思い、ぶった切ってやりました(笑)!なので、後部座席用がフロントの足元用へと変わり、今まで以上にフロントの足元に風が出るようになりました!!

で、いつも通りの数値結果ッス!!

・運転席フロアマット・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.6kg
・スピーカー&ネットワーク・・・・・・・・・・・・・6.1kg
・配線、カーペット、ダクト・・・・・・・・・・・・・・2.8kg
・合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10.5kg

・第1弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31kg
・第2弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9.5kg
・第3弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11.7kg
・第4弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10.5kg
・合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・62.7kg

ちまちまと撤去していき、ようやく元より60kg軽くなりました!!けど、ぼちぼち簡単に撤去できるモノが無くなってきましたので、これからがかなり厳しくなってきましたよぉ!あとは、アンダーコートや、要らないユニット&配線ですね!あとピラーや天井をどうするかですねぇ!以前友達のCDアコードに後付けサンルーフを付けた事あるのですが、天井のぶ厚さに超ビックリしましたからねぇ!かなり重たいんだろうと思います。シビックなんかは、かなりペラペラだったのですが、さすがアコードってとこでしょうか?

さぁ、どうすべきか??悩む・・・。皆さんっ!私を後押しして、その気にさせちゃって下さい(笑)!!

ちなみに写真で見えている赤い配線が、以前オーディオ外部アンプ用に引いていた電源ケーブルです。お次は、この配線を使ってバッテリーを後方へと移設しますよぉ!!


いつになるか分かりませんが・・・・。

あっ!写真に恥ずかしいペダルが・・・!おもちゃみたいなペダルでしょ。ステアリング、シフト、サイドに合わしてシモーニってメーカー選ぶとこうなっちゃいました・・・。また、ぼちぼちこの格好悪いペダル変えようっと!!ちなみに、アルミ製のフットレストが欲しい・・・。
Posted at 2010/06/20 08:25:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ
2010年06月19日 イイね!

PCバルブ交換!!

PCバルブ交換!!ここ最近、オイル汚れが酷くなってきたようなので、試しにPCバルブを新品に交換してみました!!

このバルブが古くなると固着してしまい、エンジン内部のブローバイガスが抜けなくなり、エンジン内部の換気ができなくなり、オイル汚れが酷くなったりしちゃいます。それどころか、クランクケース内の気圧が高まり抵抗が増えて、エンジン回転が重くなったりもします。

まだ、一度も交換されてない方やブン回す方は、なるべく替えましょうねぇ!!

けど、外したバルブを口にくわえて、ふぅ~ふぅ~してみても正常っぽかったのですが・・・。
まぁ、今まで一度も替えてなかったので、取り合えず替えてみました!!

通勤に使ってるし、燃調取れてない(恐らくかなり濃い)ので、汚れるのも仕方無いのですが・・・。

あぁ、早くECUセッティング出したいなぁ・・・。要らん買いモノばかりして、なかなかお金貯まりません・・・。


Posted at 2010/06/19 08:11:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年06月18日 イイね!

見るも無残な姿に・・・。

見るも無残な姿に・・・。うちのアコードCD3なのですが、ぼちぼちお別れの時がやってきたようです。私が所有するアコードは、4台、どうしても置き場に困ってしまうので、今回、青アコを普段の足として使おうとしているため、このCD3を手放す事にしました。

と言っても、既に不動車(動かそうと思えば動きますが・・・。)で、部品取り、倉庫、ゴミ箱と化させてしまいました。

可愛そうなCD3・・・。私のせいで、元気に動いていたのに、こんな姿にしてしまって・・・。ホント、ごめんネ・・・。

思い返せば、コイツとの付き合いは、長かったなぁ!就職して初めて買ったクルマ!スカイラインで走り回った後、どうしてもオーディオカーを作りたくて購入したのが、きっかけでした。このバカデカイ車体で、1800ccのオートマ!走らんやろ!と思いつつ乗ってみると、意外と走ってくれたのにビックリした記憶があります。こんなCD3でも当時は、70万以上はしてたと思います。

オーディオをそこそこイジって4年程乗った後、やはり走りをしたくて、またスカイラインを購入したため、このCD3を個人売買で売ったのですが、買い手にどうしても支払いを分割にしてと頼まれてOKしたのですが、案の定支払いが滞り半分の金額しかもらえず、警察言いますよぉ!と留守電残してしばらくして、仕事から帰ると、ナントおウチに帰ってきてました(笑)!

私には、既にスカイラインが居たので、今度は、実家和歌山のおかんが乗る事になり、1年程和歌山で過ごしていました。今思えば、フルエアロでど車高だったこのCD3を50歳過ぎのおかんが乗っていました(笑)!

それから、私の不甲斐無さにより資金難となり、スカイラインを手放さなくてはいけなくなり、ローン残金だけ残して売却。←フルローンで買ったうえに、イジり過ぎてしまいました・・・(苦笑)

その挫折から、かすかな希望をくれたのもこのCD3でした。スカイラインを手放した後、おかんが乗りにくいし大き過ぎるから、あんたクルマ無いなら、乗りな!と、またまた私のとこに帰ってきたんですよ!!なので、またまたCDアコード生活が始まったんですよねぇ!今度は、オーディオとUSDMで仕上げていこうと、コツコツやっていたのですが、さすがに280ps以上のR34から乗り換えると、あまりに遅過ぎたために、CD6出てこないかなぁ?と思っていたら、今乗っている、シルバーCD6の超極上車が、ひょこっと出てきたので、CD3からCD6に乗り換えたんですよね!

それからと言うもの、このCD3をいつか完璧なUSDMで仕上げて、復活させてやるぞ!!と思いながらも、現在では、こんな姿に・・・。

本当にごめんない。CDアコードをできる限り後世に残したいと思っている私が、率先して解体屋送りにしてしまう事になっちゃいました・・・。可愛そうなCD3、ホントごめんネ・・・。

と言う事で、近々解体屋さんに引き取って頂く事にします。それまでの間に、もし何か必要な部品があったら、いつでも言って下さいねぇ!できる限りプレゼントしちゃいます(取外し、発送が困難なモノはご勘弁を)。と言っても、ほとんど私が物色してしまっているし、中古純正部品しか残ってないので、誰も要らないとは思いますが・・・。

長々と(いつもの事ですが・・・)、私の思い出話にお付き合い頂き、ありがとうございます。このCD3の思い出を文章として残しておきたかったので・・・。
Posted at 2010/06/18 08:34:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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