• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

こんなの手に入れましたよぉ!

こんなの手に入れましたよぉ!先日、ヤフオクを何気なしに覗いていたら、超レア?なモノ発見しちゃいました!

それは、何かと言いますと、JTCCアコードのポストカードです!

当時、ホンダにて配布していたものでしょうか?開封されてますが、とても綺麗な状態です!

昔、ガキの頃に一度だけ鈴鹿サーキットにて現物(無限)を見た事ありましたが、これ見ててもう一度現車を見たくなりました!

確か鈴鹿サーキットの博物館にあったハズなので、機会あればまた見に行きたいと思います!

今、現物見ると見方が違うんだろなぁ!舐め回すように見てみたいものです!

ポストカードの写真は、また時間できたら、一枚一枚フォトギャラリーに載せたいと思います!
Posted at 2010/06/25 09:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年06月23日 イイね!

無限タコ足ゲーーーーーーーット!!

無限タコ足ゲーーーーーーーット!!とあるルートより、何と!ナント!!無限タコ足ゲットです!!しかも割れ無し極上♪♪

Yさんっ!ありがとうございました!!何かうばっちゃったみたいで、スミマセン・・・。

さてさて、早速DCsports製と比較してみますかぁ!!

まず、写真のフロントパイプは、左がDCsports、右が無限、タコ足は、下がDCsports、上が無限

見た目かなりパイプ径が違いますねぇ!集合位置や、集合のさせ方も微妙に違います。O2センサーの取付位置もちょい違いますねぇ!フロントパイプ取付ステーの違いは、DCsports製のが、プレリュード用だったので、自作ステーが付いています。

ちなみに数字的には、

無限     タコ足部 44φ→フロントパイプ部 50φ→蛇腹部 56φ
DCsports タコ足部 40φ→フロントパイプ部 45φ→蛇腹部 51φ

やはり、無限の方が明らかに太いです!!ただ、太ければ良いってものでも無いのですが・・・。けど、無限が作ったエキマニなので、テキトーな作り方はしていないハズ!!と言う事で、早速交換しちゃいました!!

効果の程はと言うと、これまたお山行ってないので、何とも言えませんが、下のトルクがやはり少し落ちました・・・上の方では、以前よりも力強い回り方をしているようにお思えます・・・??

まぁ、取り合えず、DCsports製のは、蛇腹部で割れが発生し、排気漏れするは、ジャラジャラとうるさかったので、かなり良い感じになりました!!

見た目は、DCsportsの方は、取付前にバフがけしましたので、DCの方がきれいなんだけどなぁ!ホントは、無限の方もきれいにバフがけしたかったのですが、そんな時間ありましぇ~ん!!

さぁさぁ、これでECUセッティングの準備整いました!!あとは、プラグと大問題の諭吉さんのみ!!
頑張るでぇ!!


ちなみにDCsportsのエキマニは、青アコードに装着しましたよぉ!!何気に青アコも進化してる・・・。
Posted at 2010/06/23 08:30:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

軽量化第4弾!!

軽量化第4弾!!いよいよ、簡単に軽量化できるところも大詰めとなってきましたよぉ!

と言う事で、軽量化第4弾といきますよぉ!!

今回撤去したものは、ソニックデザインのクソ重たいスピーカーと車両右半分のフロアカーペットや要らない配線です!ちなみに、作業していると目に留まったのが、後部座席用の足元ダクト!!これって、2名乗車の私のクルマに必要???と思い、ぶった切ってやりました(笑)!なので、後部座席用がフロントの足元用へと変わり、今まで以上にフロントの足元に風が出るようになりました!!

で、いつも通りの数値結果ッス!!

・運転席フロアマット・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.6kg
・スピーカー&ネットワーク・・・・・・・・・・・・・6.1kg
・配線、カーペット、ダクト・・・・・・・・・・・・・・2.8kg
・合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10.5kg

・第1弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31kg
・第2弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9.5kg
・第3弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11.7kg
・第4弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10.5kg
・合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・62.7kg

ちまちまと撤去していき、ようやく元より60kg軽くなりました!!けど、ぼちぼち簡単に撤去できるモノが無くなってきましたので、これからがかなり厳しくなってきましたよぉ!あとは、アンダーコートや、要らないユニット&配線ですね!あとピラーや天井をどうするかですねぇ!以前友達のCDアコードに後付けサンルーフを付けた事あるのですが、天井のぶ厚さに超ビックリしましたからねぇ!かなり重たいんだろうと思います。シビックなんかは、かなりペラペラだったのですが、さすがアコードってとこでしょうか?

さぁ、どうすべきか??悩む・・・。皆さんっ!私を後押しして、その気にさせちゃって下さい(笑)!!

ちなみに写真で見えている赤い配線が、以前オーディオ外部アンプ用に引いていた電源ケーブルです。お次は、この配線を使ってバッテリーを後方へと移設しますよぉ!!


いつになるか分かりませんが・・・・。

あっ!写真に恥ずかしいペダルが・・・!おもちゃみたいなペダルでしょ。ステアリング、シフト、サイドに合わしてシモーニってメーカー選ぶとこうなっちゃいました・・・。また、ぼちぼちこの格好悪いペダル変えようっと!!ちなみに、アルミ製のフットレストが欲しい・・・。
Posted at 2010/06/20 08:25:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ
2010年06月19日 イイね!

PCバルブ交換!!

PCバルブ交換!!ここ最近、オイル汚れが酷くなってきたようなので、試しにPCバルブを新品に交換してみました!!

このバルブが古くなると固着してしまい、エンジン内部のブローバイガスが抜けなくなり、エンジン内部の換気ができなくなり、オイル汚れが酷くなったりしちゃいます。それどころか、クランクケース内の気圧が高まり抵抗が増えて、エンジン回転が重くなったりもします。

まだ、一度も交換されてない方やブン回す方は、なるべく替えましょうねぇ!!

けど、外したバルブを口にくわえて、ふぅ~ふぅ~してみても正常っぽかったのですが・・・。
まぁ、今まで一度も替えてなかったので、取り合えず替えてみました!!

通勤に使ってるし、燃調取れてない(恐らくかなり濃い)ので、汚れるのも仕方無いのですが・・・。

あぁ、早くECUセッティング出したいなぁ・・・。要らん買いモノばかりして、なかなかお金貯まりません・・・。


Posted at 2010/06/19 08:11:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年06月18日 イイね!

見るも無残な姿に・・・。

見るも無残な姿に・・・。うちのアコードCD3なのですが、ぼちぼちお別れの時がやってきたようです。私が所有するアコードは、4台、どうしても置き場に困ってしまうので、今回、青アコを普段の足として使おうとしているため、このCD3を手放す事にしました。

と言っても、既に不動車(動かそうと思えば動きますが・・・。)で、部品取り、倉庫、ゴミ箱と化させてしまいました。

可愛そうなCD3・・・。私のせいで、元気に動いていたのに、こんな姿にしてしまって・・・。ホント、ごめんネ・・・。

思い返せば、コイツとの付き合いは、長かったなぁ!就職して初めて買ったクルマ!スカイラインで走り回った後、どうしてもオーディオカーを作りたくて購入したのが、きっかけでした。このバカデカイ車体で、1800ccのオートマ!走らんやろ!と思いつつ乗ってみると、意外と走ってくれたのにビックリした記憶があります。こんなCD3でも当時は、70万以上はしてたと思います。

オーディオをそこそこイジって4年程乗った後、やはり走りをしたくて、またスカイラインを購入したため、このCD3を個人売買で売ったのですが、買い手にどうしても支払いを分割にしてと頼まれてOKしたのですが、案の定支払いが滞り半分の金額しかもらえず、警察言いますよぉ!と留守電残してしばらくして、仕事から帰ると、ナントおウチに帰ってきてました(笑)!

私には、既にスカイラインが居たので、今度は、実家和歌山のおかんが乗る事になり、1年程和歌山で過ごしていました。今思えば、フルエアロでど車高だったこのCD3を50歳過ぎのおかんが乗っていました(笑)!

それから、私の不甲斐無さにより資金難となり、スカイラインを手放さなくてはいけなくなり、ローン残金だけ残して売却。←フルローンで買ったうえに、イジり過ぎてしまいました・・・(苦笑)

その挫折から、かすかな希望をくれたのもこのCD3でした。スカイラインを手放した後、おかんが乗りにくいし大き過ぎるから、あんたクルマ無いなら、乗りな!と、またまた私のとこに帰ってきたんですよ!!なので、またまたCDアコード生活が始まったんですよねぇ!今度は、オーディオとUSDMで仕上げていこうと、コツコツやっていたのですが、さすがに280ps以上のR34から乗り換えると、あまりに遅過ぎたために、CD6出てこないかなぁ?と思っていたら、今乗っている、シルバーCD6の超極上車が、ひょこっと出てきたので、CD3からCD6に乗り換えたんですよね!

それからと言うもの、このCD3をいつか完璧なUSDMで仕上げて、復活させてやるぞ!!と思いながらも、現在では、こんな姿に・・・。

本当にごめんない。CDアコードをできる限り後世に残したいと思っている私が、率先して解体屋送りにしてしまう事になっちゃいました・・・。可愛そうなCD3、ホントごめんネ・・・。

と言う事で、近々解体屋さんに引き取って頂く事にします。それまでの間に、もし何か必要な部品があったら、いつでも言って下さいねぇ!できる限りプレゼントしちゃいます(取外し、発送が困難なモノはご勘弁を)。と言っても、ほとんど私が物色してしまっているし、中古純正部品しか残ってないので、誰も要らないとは思いますが・・・。

長々と(いつもの事ですが・・・)、私の思い出話にお付き合い頂き、ありがとうございます。このCD3の思い出を文章として残しておきたかったので・・・。
Posted at 2010/06/18 08:34:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「 9.24『5th gen ACCORD 25th Anniversary with JTCC meet in MOTEGI』もう一つのプチオフ♪♪ http://cvw.jp/b/608468/42020538/
何シテル?   10/04 08:32
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
199 人のお友達がいます
にっちゃんRにっちゃんR * れおぱれおぱ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 V-テッ君♂V-テッ君♂ *
にゃあラブ@野良猫にゃあラブ@野良猫 * アッシモASIMOアッシモASIMO *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.