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HONDAISMのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

シフトユニットリジット化!!

シフトユニットリジット化!!かなり以前より、CDアコードのシフトフィーリングには、愛想がつきていましたが、HONDAISM特性ショートストロークキットの取付や、エンジン、ミッションマウントの強化によりかなり向上してきましたが、更なるシフトフィーリングを求めて、遂にシフトユニットリジット化に踏み切りました!!

作業は、至って簡単!!と言っても、シフト回りのパネル外すのがかなり面倒ですが・・・。まぁ、私のはいつでも簡単に外せるように、パネル類は、全てビス留めしてませんし、すでにシフト回りのパネルは、ショートストロークキットのおかげで取付できず、1年以上パネル付けずに走ってましたけど・・・。

シフトユニットが見えれば、ユニットを固定している4本のボルトを外し、ユニットをサンドイッチしているブッシュ8個も外し、ボルトを短いのに替えて、そのままフロアにユニットを固定してしまいます。

これで完成!!と言っても、ユニット自体が、前後左右にかなり動くので、センターを出すのが少し面倒ですが・・・。

ブッシュを外してそのままフロアに固定するので、シフトユニットの底面が、フロア面に合うか?はたまた、シフトの底がフロアに干渉しないかが、かなり心配でしたが、ナント!見事にクリア!!ユニット底面とフロア面がドンピシャ!!しかもシフト底も干渉無し!!ちゃんと、リジットできるように作られてました!!さすがHONDA!!ちゃんと、リジットできるように作ってあるとは!!って、たまたまでしょうけどね(笑)!

ってな訳で、ユニット位置をいろいろ試して、良さそうなところで固定し、ショートストロークキットを少しフロント側に曲げて、いい感じになりました!!

いざ、試乗してみると、笑い止まりません!!求め続けたシフトフィーリングが手に入りました!!カッチカチでスコスコ入ります!!しかも、ユニット直付けなので、シフト切断、ストローク量を変えずしてシフト本体が2cm程低くなりました!!これは、かなりいいですねぇ!超オススメです!!ギアが入りにくい事、抜ける事もなく、と言うか以前より入り易く、抜けも無い感じに!!まぁ、シフトユニットが鉄でできているという事と、エンジンマウント、ミッションマウントを強化している私のクルマだからできるのかも知れませんが・・・。

なので、強化マウント入れられている方には、絶対にオススメです!!是非やってみましょう!!
Posted at 2010/04/18 08:17:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月15日 イイね!

最後の強化マウント取付完了!!

最後の強化マウント取付完了!!夕べ、遂に全てのマウントの交換が完了しました!

最後の一つフロント側の強化マウントは、かなり頑丈なつくりに作って頂いたものの、フレームとの干渉で、削る作業が必要でした。何せ、現車合わせで製作していないので、仕方ないです!このフロント側の製作は、フレーム部分と合わせながら製作しないと、まず、ドンピシャに作れません!

ってな訳で、ホントは、フレームの型取りをしてそれを元にドンピシャに削りたかったのですが、なかなか面倒なので、現車合わせで少しづつ削りながら、合わせていきました!削りすぎると、クリアランスができてしまい、ジュラコンがゴトゴト動いてしまうので、削り過ぎに注意しながら慎重に作業して、完成しましたよぉ!

いよいよ、強化マウント仕様の完成です!!最後の一つぐらいで、振動は変わらないだろういと思っていましたが、交換後、さらに振動が!!ダッシュがバリバリ言い出しましたよぉ!まだお山には行けてないのですが、確実にトラクションが増えてます!タイヤがショボイせいもありますが、以前よりタイヤが空転するようになりましたね!シフトも微動だにしなくなりましたし、振動と、音を犠牲にした価値は、私的にはあったと思いますが、公道車では、まずしない方が良いでしょうね!助手席に誰も乗ってくれなくなる事間違いないでしょう!!

クルマ上げたついでに、ミsッヨンオイルも交換しましたよぉ!使用したオイルは、ASH PSE80w-90!
ちなみに、まだ3000km走ってませんでしたが、それなりに汚れてましたね!

さぁ、ECU学習もほぼできましたし、あとは、お山で試乗してみますよぉ!


時間できればですが・・・。
Posted at 2010/04/15 08:26:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月12日 イイね!

強化エンジンマウント2日目!!

エンジンマウントをジュラコン製に交換して2日目を迎えてますが、未だにECUの学習が終わらず、全開走行できません・・・(悲)

けど、大分感触分かってきましたよぉ!!

やはり、駆動力アップはよく分かりますね!あとは、デフを効かしてどれだけ駆動力がアップしてるかです!早く、最後の一つを交換したいです!それと、シフトユニットのリジット化!ついでにシフトも改造しちゃおうかなと思ってます!!まぁ、例のごとくいつになるか分かりませんが・・・。

しかし、音と振動は、相変わらずスゴイですねぇ!って変わるハズありませんが・・・。
エンジンかけた瞬間なんか、「早く山に連れてってくれぇ!」と叫ばんばかりの振動で、気分を盛り上げてくれますよ!!

けど、クラッチをつなぐ時は、少々困ります。というのも、クラッチはATSのカーボン入れてるので、冷間時には、ごくたまにですが、ジャダーが出るので、エンジンの振動なのか、ジャダーなのかがよく分からなかったりもします・・・(苦笑)!

あと、以前より少し気になっていたわずかなLSDの音が、今では爆音となって聞こえてきます。ひょっとして、またデフが・・・。頼むからKAAZちゃん、もう少し頑張ってね!!こういった、エンジンやミッションのコンディションがダイレクトに伝わってくるので、乗り手によっては、強化マウントの振動や音もメリットとなります!

いやぁ、早くECUの学習終わらせて、お山に行きたいなぁ!!
Posted at 2010/04/12 13:01:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月11日 イイね!

エンジンマウント交換しましたよぉ!!

エンジンマウント交換しましたよぉ!!ここ3日間、嫁さんが仕事だったので、連夜クルマいじりをしちゃいまして、やっと、エンジンマウント交換に踏み切りました!!と言っても、4つある内の3つだけですが・・・。訳あって1つ取り付けができませんでした。若干マウント自体に加工が必要でして。それは、また別のおはなし・・・。

何はともあれ、フロント側のマウント以外の3つは取り付けできました!!

いやぁ、しかしバルクヘッド側のマウントがあんなに交換しづらかったとは!!道具と格闘し、知恵の輪解いてやっとの思いで交換できましたよ!おかげで、治りかけていた腰痛が、また・・・。
右側のミッションマウントもジュラコンが邪魔をして、ボルト一箇所コレどうやって締めるの???ってな感じで、ありとあらゆる道具使って何とか締める事ができました。初めは、マウント全部外して、エンジンをある程度まで下ろさないと付かないかと思いましたよ・・・。

取り付け完了し、エンジン始動!!

ヤバイ!!ヤバ過ぎなぐらいの振動と音がこの時点で・・・。まぁ、想定内でしたけどね!

いざ、出陣!!

これまた、ヤバイぐらいの振動と音が・・・。現段階でまだ2つしか強化入れてないのに・・・。けど、シフトフィーリングは、驚くぐらい向上しました!!カッチカチで微動だにしません!以前は、アクセルのON,OFFでかなり前後に動き振動していましたが、全く無くなりました!!これなら、シフトユニットをリジット化にしてもいけそうです!!

次に駆動力なのですが、まだお山に行ってないので詳しく分かりませんが、レスポンスがかなり良くなりました!このあたりは、お山に行った時に検証したいと思います!!

しかし、エンジンマウント様様ですねぇ!純正マウントは、こんなにスゴイ振動と音を消してくれていたんですね!

さぁ、残るマウントは一つ!コイツは、ジュラコンの削り作業が要りますので、また時間に余裕ができた時にやっつけたいと思います!!ホントは、このマウントがちぎれてしまってたので、真っ先に換えたかったのですが・・・。現車合わせで作ってもらってないので、仕方ないです!!多少の加工は、予測していたので!

けど、マウント交換するのに、バッテリーを外さなければならなかったので、またECUの学習がイチからに・・・。またまた、調子が最悪になってしまいました。せっかく、学習させたのになぁ・・・。


辛い・・・。


ちなみに、普段乗りにクルマ使う方は、絶対に真似しないで下さいねぇ!!音と振動ヤバイですよぉ!!って、コイツ毎日の通勤車両なのですが・・・(笑)。
Posted at 2010/04/11 08:30:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月09日 イイね!

パワステ復活!!

パワステ復活!!ここ最近、オヤジのアコードの車検やツレの名義変更、廃車やらでバタバタしてましたが、やっとの思いで自分時間が取れて、ついに夕べパワステ復活しました!!

パワステポンプはリビルト品を使い、ホース類、クランプ、バンド類を全て新品に交換!!といきたいところだったのですが、高圧側のホースの値段が、当時15000円ぐらいだったのが、ナント今では25000に!!ってな訳で、高圧側のホースは、また今度という事で・・・(泣)!!

しっかし、ハンドリングこんなに軽かったっけ???って感じです!約1ヶ月パワステ無しで毎日走っていたので、逆にパワステ有りの方が怖かったりして・・・。慣れって怖いですね(笑)!けど、駐車なんかは、快適ですねぇ!これで、一発駐車ができますよ!!

アコードのパワステは、回転数に応じてハンドリングを変化させているのですが、パワステ無しで走るのに慣れてしまうと、ハンドリングの変化が意外と気になりますね!今まで、そんなに気にならなかったのですが、みんカラ友達のNOBOBOさんに言われ、いざパワステ復活して乗ってみると、かなり気になっちゃったりします。やはり、お山走る時は、パワステ無しの方がしっくりきます!ただ、LSDが効いた時は、気をつけないといけませんが・・・(苦笑)!

何はともあれ、パワステが無いと普段乗りがキツイので、私はパワステ付きで行こうと思います!!

さぁ今晩は、夕べ時間が無くてできなかった、パワステオイルの交換をやっつけたいと思います!オイルがまだまだ残ってるので、綺麗になるまで交換しちゃいますよぉ!!
Posted at 2010/04/09 08:10:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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