• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

そろそろHONDAISM Collection Hallを作ろうと思います。(汗)

そろそろHONDAISM Collection Hallを作ろうと思います。(汗)えぇ〜、皆さま大変ご無沙汰しております。

いつも、整備手帳くらいしか更新してないんで、忘れられちゃいそうですね。。。(汗)

さてさて、表題の件なのですが、


alt

一年前の5月に白SiRアコードワゴンが我がファミリーに加わり、

alt

その後、1月に地元でCE1に乗られてた友人がアコード降りられるとの事で、引き取らさせてもらい、・・・

alt

そして、つい先日の5月27日。。。

alt

会社の駐車場がこのような状態に・・・汗汗汗

alt

実は、赤丸の車輌↑の白SiRアコードワゴンではないんですよね。また、別の車輌になり、・・・

じゃっじゃぁ〜〜ん♪♪


alt

何と!?前期CD6だったりします♪♪

またまた買っちゃった。。。(滝汗)


と言うのも、僕のお師匠様的存在のホエホエCL1さん


alt

から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだらけで置き場も無かったんで、当初はお断りしようと思ってたんだけど、どんなアコードなのか??気になり、

『念の為写真見れます??』と言っちゃったのが運の尽き??(笑)

何と!?その車輌には、僕が永年探し続けてきたOZ racing のフロントリップスポイラーが付いてるやないですか!!


alt

alt

こりゃあ、是が非でもゲットするしかないっ!!
ってな訳で、なんだかんだで車輌ごと引き取らさせて頂く運びになり。。。(滝汗)

っで、仲介をしてくださったお師匠様にお願いして、僕の元まで運んでもらっちゃいました♪♪

alt

因みにこちらの車輌、サーキット専用車として使われてたようで、エアコンも無ければヒーターも無いドンガラ車。
しかもしかも

alt

alt

ソレックスキャブが組まれてるって言う。。。(汗)

ってか、この車輌随分と前にヤフオクに流れてて、購入を考えた事があったんだけど、キャブって事で車検が容易に取れないんで見送ったんですよね。けど、結局時が経って僕のところにやってくるって言うね。(笑)

alt

alt

ってな感じで現在手元に5台のアコード。。。(滝汗)


どうしよう・・・汗汗汗

もう、HONDAISM Collection Hall 作っちゃう??(爆)


HONDAISM Collection Hallが出来たあかつきには、皆さん是非是非お越し下さいませ♪♪(笑)


Posted at 2018/06/02 08:23:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年04月29日 イイね!

ある一通のメッセージからはじまった素敵な出会い♪♪

えぇ〜、皆様めっちゃご無沙汰しております。。。整備手帳は、ちょくちょく更新してますが、ブログの方はかなりぶりですね。。。(汗)

取りあえず、どうにか相変わらずでやっとります。。。

さてさて、今回久しぶりにブログ更新しておこうと思ったのも、もう愛車紹介でご存知の方も居られると思いますが、新たな仲間が増えたのでご紹介しておこうと思いまして♪♪

その新しい仲間と言うのは、・・・




じゃぁーん!!アコードワゴンです。しかもH22A搭載のSiRです♪♪

今回、この子を迎える事となったのも、ある日全く面識のない方からの一通のメッセージが届いた事からはじまりました。

そのメッセージは、アコードワゴン譲渡のお話で、なんでも新車から20年20万キロを共にしてきたアコードワゴンでしたが、今後の故障やパーツ供給の事を考え、今回惜しまれながらも手放されるとの事で、20万キロも走ってて下取り価格も付かず、買取の値段も殆ど付かなかったので、僕にアコードワゴンを託せば有効活用してもらえると考えて下さったようで、わざわざみんカラを登録されてまでして、僕にメッセージをして下さいました♪♪

前々から、僕のページをご覧頂いてもらってたようで、とても嬉しい限りです♪♪みんカラは、登録しなくても見れるところが良いですよね。

っで、お話をお伺いするに、とても思い入れのあるアコードワゴンのようで、文面一つ一つにアコードへの愛を感じさせられました。僕も当初どうしようかなぁ??さすがにもう車を増やして置いておくことは出来ないし、少し遠方な方ですし、う〜む。。。と悩んだのですが、H22A搭載のSiRですからね。このまま廃車として解体業者にでも行き渡れば、おそらく半分に切られて東南アジアにでも運ばれるのが目に見えたので、それでなくとも、CDアコードのパーツ供給は危機的状況で、部品探しには苦労します。なので、今回以前より部品取り兼倉庫として使っていたCE1の、・・・




この子とお別れし、新しくSiRワゴンを迎える事にしました♪♪

ってな訳で、先方様と話を進めさせて頂き、色々と準備して、僕の仕事休みの4月25日に先方様がお住まいの神奈川県までワゴンちゃんを迎えに行く事になりました。

ってな訳で、引き取り前日の24日の夜行バスに揺られて神奈川まで行きます。



っで、1人寂しく夜行バス待ち。。。

因みに、前に栃木までアコードを引き取りに行った際の夜行バスで、お尻が痛くって痛くって一睡も出来なかったので、今回は、・・・



携帯エアクッションと、ネッククッションを持参し、万全を期して夜行バスに備えました♪♪

準備万端です!!(笑)

 

だが、しかぁ~し!!

クッションをあれやこれやと使いかたを考えて試してみるも、どうにもこうにもお尻が痛くって、結局ここ海老名までほぼ一睡も出来ず。。。(涙)

夜中には、高速で大事故??があったようで、パトカーのサイレンが鳴りまくってたし。。。

ってな感じで、寝る事は出来ませんでしたが、新しい相棒を迎えると言う事で、テンションはアゲアゲだったので、意外と元気に横浜駅に到着し、先方様と待ち合わせてる街まで電車に乗り待ち合わせの駅まで行きました。

っで、待ち合わせの駅に到着し、辺りを見渡すと、居ました居ました!!白いアコードワゴンが目に入ります♪♪っで、先方様と軽くご挨拶させて頂き、近所のファミレスへ移動し、引き取りのお話をさせていただく事に。

っで、ファミレスに到着すると、何やらピッカピカ フロストホワイトなプレリュードが止まってるじゃあないですか!!



そう、BB4プレリュードと言えばこの方!!

 

miyajiiさんですね♪♪

この日、お仕事が休みだったそうで、早朝にもかかわらず、駆けつけてくれました♪♪

miyajiiさんとは、もう6,7年になりますかね??僕がみんカラをはじめた頃からお友達をさせてもらってますが、この時初めての顔合わせで、やっと悲願だったmiyajiiさんとお会い出来る事が出来ました♪♪

ってな訳で、アコードワゴンのオーナー様ご夫妻とmiyajiiさん達と、軽くご挨拶を交わして、ファミレスに入り、miyajiiさんには商談立会人として参加してもらいます♪♪(笑)

っで、miyajiiさんを交えながら、アコードワゴンのオーナー様と談笑しながら、書類などの確認をしてアコードワゴン引き取りの手続きをさせてもらいました♪♪

いやぁ〜、オーナー様ご夫妻のお話を聞いてると、本当にこのアコードワゴンが大好きで、とても愛されてた事がよぉ〜く分かりました。20年、20万キロ!!たぁ〜くさんの想い出が詰まってるんでしょうね。色んな想い出話に華を咲かせ、笑いあり、奥様の涙が見えたりと、本当に素敵なひと時を過ごさせて頂きました♪♪

なかでも一番笑ったのが、奥様が旦那様を選んだ理由が何と!?

『アコードワゴンがカッコ良かったから♪♪』

と衝撃の告白!?

まぁ冗談ですが(笑)、当時旦那様が乗るアコードワゴンがとてもカッコ良かったそうです。それだけ奥様にも想い出が詰まったアコードワゴンだったようで、そんなアコードワゴンを僕なんかが引き取ることとなり、非常に恐縮ではありますが、引き取る事にして本当に良かったと思いました♪♪

でなければ、こんな素敵なオーナー様ご夫妻とお会い出来ませんでしたからね♪♪こちらのオーナー様に限らずですが、アコードを通じて皆さんのアコードとの想い出を聞いてると、アコードへの愛に触れる事が出来、アコードってみんなから愛されてるんだなぁ〜と感じる事が出来るんですよね♪♪そして、僕もまたアコードが好きになれる瞬間なんです♪♪

今回、このアコードワゴンを引き取る事にして本当に良かったです♪♪オーナー様ご夫妻のアコードワゴンへの愛に触れる事が出来、本当に良かったです♪♪

オーナー様、今回は本当にありがとうございました!!見ず知らずの僕にメッセージを送られるにも、ご決断が必要だったと思われます。本当にありがとうございました。このアコードワゴンは、ナンバーは切らさせて頂きますが、当面は現状を維持して動態保存しておこうと思います。




と言う訳で、このあと神奈川県から香川県までおよそ700kmを走り抜かなければならないので、もっとオーナー様とお話したかったですが、最後に商談立会人のmiyajiiさんも交えて、アコードワゴンとプレリュードの前で記念撮影をさせて頂き、オーナー様ご夫妻とお別れをさせて頂きました。

っで、その後はmiyajiiさんとプチオフさせて頂いたのですが、ブログが長くなるので、それはまた次回のブログでご紹介させて頂きましょうかね。

ってな訳で、次回はmiyajiiさんとのプチオフから香川県までの怒涛の700kmをお送りしたいと思います♪♪
Posted at 2017/04/29 18:12:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます!、

新年明けましておめでとうございます!、皆様!!新年明けましておめでとうございます!!今年もアコード共々、どうぞ宜しくお願い致します♪♪

旧年は、みんカラ・Facebookを通して、アコードで繋がる輪を広げる事が出来、とても良い年になりました。今年も更にクルマ仲間の輪を広げ、皆さんのアコード維持へのモチベーションUPに繋げる事ができるよう活動していけたら良いな♪♪と思いますので、何卒宜しくお願い致します♪♪

先ず、一発目としては、昨年も集まりました、GW名古屋で開催される、wekfest JAPAN 2016 ででも、また集まれたら良いな♪♪と考えてますので、宜しくお願い致します!!

ってな訳で、新年一発目のメインアコ動態テストって事で、年末の天気が怪しく、洗車出来てなかったメインアコの洗車しようっと♪♪

Posted at 2016/01/01 13:04:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年12月31日 イイね!

今年も一年本当にありがとうございました。

2015年もいよいよ本日を残すだけになりましたね。ホント日が経つのは早いもんです。。。今年は辛い事もあったけど、楽しいこともたぁ~くさんありました♪♪

5月のGWでは、名古屋で開催された wekfest JAPAN にて 『ACCORD-PRELUDE MEETING in wekfest japan 2015』を開催したり♪♪


















この日、wekfest会場では、とんでもないカスタムカーを見まくったあと、駐車場にて総勢25台以上の方にお集まり頂き、皆さんのクルマへのアツイ想いに触れ、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪♪

このオフ会をきっかけに、更にアコードの輪が広がり、みなさんのアコード維持へのモチベーションを上げる事が出来たかな??と思ってます♪♪

そのイベント後も、メインアコと木曽路を堪能し、 ・・・



念願だった、・・・



白川郷へ、メインアコと行けたり♪♪

んで秋には、そのGWで絆を深めた親友が、愛知県より香川まで遊びに来てくれて、地元のお山『五色台』でメインアコを思いっきり走らせ、動画を撮ってもらったり♪♪



んでその後、心苦しくもメインアコの終止符を決断し。。。

迎える10月27日、とうとうメインアコ終止符の日が来てしまい、ラストラン。。。







そのラストランにも、地元の友人が駆けつけてくれ、友人に見守られながら、メインアコのラストランを終えました。。。(涙)

オルタネータートラブルにより、最後まで走り切れませんでしたが。。。(汗)



こうして、みなさんの暖かい声援を胸に、この日メインアコのナンバーを外しました。。。

けど、当初考えていたメインアコ解体でしたが、みなさんの暖かい声援に触れ心変わり出来、いつかの復活を心に誓いました。

いつの日か、またメインアコに乗って皆さんに会いに行けるよう、今は大切に保管しておこうと思います。。。


んで、CDアコード乗りとしては、外すことの出来ない一大イベント!!

そう!!もてぎは、Honda Collection Hall にて開催された『JTCC展』!!

当初、休も取れず、行けるハズがない!!と諦めていたのですが、アコード仲間が、『頑張って行きましょうよ!!』と言ってくれ、もてぎでのオフ会を開催する事にしたのですが、・・・

何と!?

開催2週間前に、もてぎ閉館日を知るって言う・・・汗汗汗

今年最大の失態ですね。。。
ってか、人生最大の失態かも・・・(滝汗)

その節は、皆さんに多大なご迷惑おかけしてしまい、本当にすみませんでした。。。(涙)

けど、そんなJTCC展オフ中止にもめげず、『JTCC展が何だってんだ!!行けない俺たちゃあ、南国ツーリングだぁー!!極寒だけど(汗)。。。オフ』 を開催する事になり、・・・

 

12月に入ったと言うのに、暖かい陽気につつまれた、浜名湖は弁天海浜公園にて、アコードが集まる事ができました♪♪



みんなで、『げんこつハンバーグ』食べたり♪♪、

 


 


 


 


 


みんなで、浜名湖バイパスを暴●ドライブしたり♪♪(苦笑)





JTCC展には行けなかったけど、足アコードでの初オフ会となり、本当に楽しい一日を過ごせました♪♪


ってな感じで、今年一年辛い事もありましたが、みんカラやFacebookを通して、こうして皆さんとアコードでつながる事が出来、たぁ~くさんの、出会いと思い出を共有する事が出来、本当に楽しい一年を過ごさせて頂きました。

こうして、アコードを乗り続け、楽しい思い出をつくる事が出来ているのも、ひとえに皆さんとのつながりがあったからこそだと思ってます♪♪本当にありがとうございました!!

このところ、Facebook中心となってしまい、みんカラをおろそかにしがちではありますが(汗)、来年もぼちぼちではありますが、みんカラも頑張りますので、皆様どうかよろしくお願い致します。

また、Facebookされてる方居られましたら、そちらでも仲良くさせて頂ければと思いますので、是非メッセージくださいませ♪♪



では皆様!!今年一年、たぁーーーくさんの思い出を本当にありがとうございました!!また来年も、アコード・クルマの輪を広げ、たくさんの絆を築く事が出来ればと思っておりますので、い~~~っぱい絡んで頂けますよう♪♪宜しくお願い致します。

最後に、本日限定ではありますが、メインアコの動画で締めくくらさせて頂きます。



 
では、良いお年をーーーーー!!
Posted at 2015/12/31 11:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月05日 イイね!

遂にこの時が来てしまいました。。。(涙)

遂にこの時が来てしまいました。。。(涙)えぇ~皆様、どうもご無沙汰しております。

前回のブログにて、メインアコ終止符をお伝えさせて頂いたHONDAISMでしたが、既に整備手帳にもUPしてある通り、とうとうその終止符を打つ日を迎えてしまい、惜しみながらも10/27日にメインアコのナンバーを返却してきました。。。(涙)



非常にツライ決断ではありましたが、背は腹にかえられない事情もあり、止むを得ません。。。

そして、メインアコの今後がどうなるのか??も、未だ私にも分かりません。。。今回2台のアコードの車検が重なっていた事もあったので、取りあえず向こう一年間は現状のまま置いておくつもりですが、めまぐるしく家庭環境が変化している状況下なので、現状で一年間も置いておけるのか?どうか?もぶっちゃけ分からない状況です。。。

けど、そうしたなか、たくさんの皆様からのあたたかいお言葉を頂き、そしてメインアコ最後となるかも知れない姿を見届ける為に、遠路遥々私の元までお越し下さった方も居られ、たくさんの皆様方が応援し、見守って下さったからこそ、ここまで頑張って来れたんだなと、改めて感じさせられました。



これは、ナンバーを切る一週間前に、その遠路遥々中部地方より、メインアコの最後を見届ける為に、香川までお越し下さった方が撮影してくれた写真です。

この日、その彼がメインアコの勇姿を動画に残そう!!と言って下さり、某所にて撮影会が行われ、たくさんの動画と写真を撮影して下さりました♪♪

っで、その撮影中に、馴染みのDB8に乗る友人も駆けつけてくれ、追走にて動画撮影が出来、迫力ある動画が撮れました♪♪

最後に、DB8に乗る彼とも一緒に走れて、ホント良かったです♪♪










ホント、最後に良い記念になりました♪♪

しかも、その動画撮影してくれた彼は、後日それらの動画や写真を編集し、メインアコのプロモーションビデオを作って下さったんですよね!!

また、そのPVが、めちゃくちゃカッコ良く仕上がってる事と言ったもう・・・♪♪

お見せ出来ないのが残念ではありますが、そのワイスピの『see you again』に載せたPVを観た時は、もう涙が止まりませんでした。。。(涙)

しかも、最後に送ってくれたメッセージが・・・。(涙)

『see you again』ではなく、『se you soon』と・・・。

『see you again』にしてしまうと、もう二度と会えない気がしたので、『see you soon』にしました♪♪と・・・。



そのメッセージを見た時、私は誓いました。。。



『いつか、きっとメインアコを復活させ、彼に会いに行こう!!』



と・・・。



まだまだ、どうなるか分からないけど、現状で保存出来ている内は、いつかの復活を目指して、頑張ろうと思います。



そして、来たる10月27日、メインアコ終止符の日、ナンバーを外す前に、自宅近所のホームコースへラストランをしに某峠へ。

何と!?その日も、香川県の西の方にお住いのアコードワゴン乗りの友人が、早朝にも関わらず最後を見届けてくれると言うので、峠入口で待ち合わせ♪♪









因みに、この黄色いワゴンは、H22A+MTスワップされたCE1ですね♪♪しかも、同じ弾丸フロントエアロに、ホイールもNT03同士の兄弟のような2台のアコードです♪♪



っで、しばし談笑し、撮影会して、いざラストランへ!!
(もっと、ロケーション考えて写真撮るんやった・・・汗汗汗)

っで、気持ち良くドライブを満喫し、お山登っていくと。。。

電圧計11.7Vの表示。。。(滝汗)

はいっ、前日に出ていた電圧降下トラブル発生です。。。(涙)
かなり心配はしていたものの、やはり出てしまいました。。。




ってな訳で、こればかりはどうしようもないので、コーナー脇の退避所にアコード止めて、クールダウンさせる事に。。。















取りあえず、クールダウンさせてる間に、またしばしの談笑と撮影会を行い、オルタネーター復活したとこを見計らって下山し、ラストラン終了。。。



んで、ワゴンな彼と別れ、最後の給油。。。
車輛保存中に燃料タンクがサビないように満タンにしておきます。




んで、自宅へ戻り、色んな想いが頭を駆け巡るなか、いよいよナンバープレートの取外し。。。



『お前とは、色んなとこへ行って、たくさんの思い出作ったよな。。。』

『ほぼノーマル状態だったオマエと、ここまでやってきて、ホント楽しかったよ。。。』

『スポコンやったり、USDMやったり、オーディオやったり、走りをやったり・・・。』

『オマエのおかげで、たくさんの友達が出来たよ。。。』

『今まで、たくさんの出会いと思い出を本当に有難う!!』



『オマエは一生で最高の相棒だよ』

『また、いつか一緒に走ろうな。。。』

『そして、友達に会いに行こう。。。』

『いつか、いつか、きっと。。。。』

『その日が来るまで、オレ頑張るよ。。。』

『本当にお疲れ様、俺の相棒。。。』





今まで、応援、ご支援頂きました皆様方、本当に有難うございました。最後はメチャクチャな仕様で、こんな結果になっちゃいましたが、いつかの復活を目指して頑張りたいと思いますので、またどうぞ宜しくお願い致します。




My ACCORD forever
My H22A itb's forever

Thanks for a once-in-a-liftime chance to see you.

...

I'm always a think that of you.

Let's try to drive together again sometime

Thanks my accord.

Posted at 2015/11/05 08:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation