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HONDAISMのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

今日は、私のもう一つの相棒のご紹介を!!

今日は、私のもう一つの相棒のご紹介を!!私がこよなく愛すもう一つの名車!!

『YAMAHA SR-400』でぇ~す♪♪

私元々バイク乗りでして、初めて免許取ったのも二輪免許でした!!高校卒業したら、絶対にSR乗るんや!!とガキの頃からの夢で、高校卒業前さらには、免許を取る前に私の初代SRを購入しちゃったんですよね!

その後、大学で一度コケてしまい、バイクは元通り簡単に直ったのですが、何せ私が買った初代SRは、’83初期型でかなり古く、どうイジってもなかなか綺麗にならなかったので、大学20歳の時に気合いで新車を購入したんですよね!!それが、この写真のSRです!!

大阪のショップさんとあれやこれやと相談しながら、パーツをワンオフしまくって(一部製品化されたモノなんかもあります♪)、作った一台なんですよね!!

あぁ、この頃の私はバイク一筋だったなぁ。ろくに大学の授業にも出ずバイトしまくって、昼飯には、実家から送ってきたみかんをおかずにして、ありったけのお金をつぎ込んで、アパートの駐車場でバラバラにしてイジりまくっていた思い出があります。(汗)

ちなみに、このSRって私と同い年で、この世にSRが誕生した年に私が生まれたんですよね♪運命感じちゃいますよねぇ~♪初代発売当時から微妙な進化はし続けたものの、大きな変更も無く、発売当時からの姿のままでずぅ~っとラインナップされてたんですよね!!

遅いし、止まらないし、見る人が見れば、しょぉ~もないバイクなのですが、この完成されてないところがまた良いんですよね♪シングル(単気筒)のあのドコドコ感!あのトルクフル感!たまりません♪

ってな、思い出がたぁ~くさん詰まった一台なのですが、実は新車購入後、一度も車検取らず今に至ってます・・・。そう、初検受けずに放置車両となってしまいました・・・。大学卒業して、バイク仲間とも離れ離れ、仕事も忙しく乗る暇無し。またスカイライン購入して、クルマへと移行・・・。そのまま現在に至り、SRの姿も1年に1,2度カバー外して見るぐらい。ろくに洗車、磨きもせず、写真のこの有様・・・。

可哀そうなSRちゃん・・・。ゴメンね。本当にゴメンね。

さらには、この前の火曜日、遂にナンバーを切る事に・・・。そう、車検切れても、いつかその内によみがえらせてやろうと、いましめのために、ずぅ~っとナンバー切らずに税金納めてたんですよね。その間約10年・・・。結局、一度も車検を通す事なく、12年落ちで一時抹消・・・。

流石に今年、アコード3台分の税金がやってきちゃいますので、残念ながら愛着あったナンバープレートを手放す事にしました。と言っても、SR自体を手放すつもりは、もうとうありませんので、いつか、オッサンになって(既にもうオッサンですが・・・。)SRを復活させてやります!!

それまで、ゴメンやけど我慢してね、待っててネSRちゃん・・・。いつか、ピッカピカにして復活させるからね。

本当にゴメンよ、私の大切な、大切なSRちゃん・・・。
Posted at 2011/03/06 08:34:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月05日 イイね!

ARCスーパーインテークチャンバー組んでみました!!

ARCスーパーインテークチャンバー組んでみました!!昨夜、青アコに組んでいるDCsporotsのフロントパイプをぶつけてしまい、ちょいと凹んでるHONDAISMです・・・。(汗)やはり、バネレートの低いサスで、車高下たらダメですね・・・。

それはさておき、この前の火曜日は、珍しく夜まで自由行動ができましたので、ARCチャンバーを組んでみました!!仮付けですが・・・。

まずは、zero1000チャンバーを外して見比べてみました。やはり、チャンバー部は、相当大きくなりますね!!んで、エアクリ本体側のパイプ径も同じで、以前より使っていたブリッツのソニックがそのまま使えそうです!!

がっ!!スロットル側のパイプ径を見てみると、zero1000チャンバーの方が断然に大きくCL1スロットル径よりも大きいのですが、ARCチャンバーの方は、CL1スロットル径よりも小さい・・・。

やはり、シビック用ですね。(汗)

取あえず、ARCチャンバーのスロットル側のパイプに、ホースを2重にしてCL1スロットルに組みました。
まぁ、またその内(ECUセッティングまでに)にレデューサーホース(異径ホース)を購入して組みたいと思います。

続いてとり回しなのですが、やはりシビック用なので、かなり短くなりエンジン側に寄ってしまいます。
取あえず、その辺に転がっていた同径の屈折パイプを使って、何とか干渉をかわせそうな位置になるようパイプカットして、どうにかこうにか組む事できました。おかげで、継ぎ接ぎだらけの、バンドだらけになっちゃいましたけど。・・・(汗)

まぁ、このあたりもzero1000チャンバーを青アコへと移しかえる予定なので、現在青アコに組んでいる真っ二つに割れた初期型zero1000チャンバーのパイプをぶった切って、最適な位置に修正し直そうと思います。

ちなみに、このARC購入した際は、ブリッツのステンメッシュ製1000ps対応のエアクリが付いてましたが、見てみるとただのこし網状態で、危険極まりないので、ポイッしちゃいました!(笑)


さぁ~て、効果の程はぁ?????




これがビックリ!!狙い通り、スロットルをガバッと開けた際のレスポンスが良くなり、中、高回転域のトルクがとんでもないです!!流石は、ARCですねぇ♪










といきたかったのですが、ス・ス・スミマセン。嘘付きました・・・。
まだ、全開走行してないので何とも言えませんが、至って変化無し・・・。(汗)気持ぉ~ち、前より力強く加速してるのかなぁ~???ってな程度ですね。まぁ、私の感覚なんてこんなもんですよねぇ♪(苦笑)

ちょっとやそっとの事では、分かりましぇ~ん!!
こんな事では、ECUセッティン後の変化に気づくのかが、か・な・り心配なところです・・・。(滝汗)

まぁ、ARCさんもこの度、店じまいをされたとのウワサを聞きましたので、このタイミングでARCさんの商品を組む事ができた事も何かの縁かなぁ??とも思いますので、もうちょい手直しして、このシステムでECUセッティングに臨みたいと思います!!
Posted at 2011/03/05 08:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ
2011年03月03日 イイね!

危うく手に入らなくなるところでした!!

危うく手に入らなくなるところでした!!え~、先日はVプロ購入のご報告をさせて頂いたのですが、Vプロのみを購入しても車両に組む事はできません。あと必要なものが、Vプロ専用ハーネスが必要になります。

ちなみに、アコード用なんてものは発売されてません。ラインナップにはシビックEG6用があり、EG6とCD6は、ECUカプラ形状が同じだったと思いますので、多分・・・、EG6用を流用致します。ただ、配線カプラ形状が同じでも配線位置は、微妙に違うだろうと思われますので、さらに配線加工が必要になるかと思います。このあたりは、取付の際ショップさんに配線を調べて頂きながら、加工を施して頂く予定にしています。


当初、Vプロ本体を購入した際は、ハーネスはVプロセッティングをおこなってもらうショップさんでご用意して頂く予定にしてたのですが(何でもかんでも持込と言うのは、私は好きでないので)、ちょいとある事に気づいてしまったために、ショップさんには大変申し訳ないのですが、ショップさんに了解を得て私が用意する事にしました。

そのちょいとした事とは、Vプロ本体をオクにて探していた際に、EG6用の新品未使用のVプロ専用ハーネスを見つけたんですね。その時はまだ、へぇ~配線も出品されてるんやぁと軽く流してたのですが、その出品者のオークション内容の中に『激安HKS新品パーツ多数出品中!!』の文字を発見したので、思わず、何かないかなぁ?と見てみたら、何やら嫌ぁ~な感じの出品内容・・・。

その嫌ぁ~な感じの出品内容とは、確かに激安なんですよね。ただ、出品されている商品が何やらあまり需要も少なそうで売れそうにない商品ばかり・・・。しかも、EG6のハーネスを出品しているクセに、他のハーネスは出品されてない・・・。他にもマフラーやターボキット、エキマニなど多数のパーツはあるものの、出品されてる車種はだいたい同じクルマばかり・・・。

そこで私は嫌ぁ~な予感が頭をよぎったんですよね。

『ひょっとしてコレって、メーカーが生産終了かなんかで、メーカーが激安で放出してるヤツなんちゃうん???』と・・・。

慌てて、HKSHPをチェックしてみると・・・。

予感的中でした!!出品されていた内容ブツ全てが、生産終了予定商品と記載されてました!!

『危ねぇ~!!』コレ気づいてなかったら、EG6用ハーネス手に入れられなくなるところでした!!

ってな訳で、ショップさんには、本当に申し訳ございませんが、Vプロ取付までまだ少し時間かかりそうだったので、前もって購入しちゃいました。

いやぁ~、ホント危なかった!危なかった!

ここ最近、チューニングパーツ屋さんの店じまいの話をよく耳にします。テクニカ、ゼロスポーツ、ARCさんまでもが・・・。以前のトラストさんの時もでしたが、大手がパタパタと倒れていく時代・・・。ホント悲しいです。他のメーカーも何とか踏ん張ろうと、余分なラインナップを削除して、売れる商品のみの販売傾向が今後も出てくる事だろうと思います。

今回気付いた、商品達も需要の少なさからのラインナップ削除だろうと思います。ホント悲しいです。確かにVプロをホンダ車に組む方は、ほとんど居ない気はしますが、あのEG6までもが、その対象となってしまうとは・・・。悲しい・・・。悲し過ぎる・・・。

アコードの純正パーツもそうですが、カスタム、チューニングパーツもぼちぼち購入しとかないと、最終形態までたどり着けないなぁ~と、頭をかかえるHONDAISMでした・・・。
Posted at 2011/03/03 08:22:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | コンピューター系 | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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