• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

メインアコ無事に車検ラインクリアできました♪♪

いやぁ~、2年間ってホント早いもんですねぇ~。歳をとるにつれて時が経つのが、どんどん早くなっていく気がしてならないHONDAISMです。。。(苦笑)




ってな訳で、先日の10月01日火曜日は、嫁さんが仕事で陽が昇ってる間は自由時間だったので、これ見よがしにメインアコの車検に行ってまいりました♪♪

と言っても、メインアコの車検が切れるのは11月09日で、まだ1ヶ月と9日ありましたので、この日は取りあえずラインだけ通す事にしました。

と言うのも、皆さんご存じかと思いますが、車検は満了する日の1ヶ月前から受けられるようになっており、1ヶ月以内ならどんなに早く受けても、車検満了日は元の満了日と変わらずに車検が取れます。

例えば、11月09日に車検切れる車両が10月10日に車検を受けても、次回の車検満了日は2年後の11月09日となる訳です。

しかし、車検満了日の1ヶ月よりも早く車検を受けてしまった場合、例えば今回の私のように、11月09日が車検満了日で10月01日に車検を受けてしまうと、次回の車検満了日は、2年後の10月01日になってしまうのです。なので、1ヶ月分の車検が無駄になってしまうんですよね。勿論重量税の還付などもありません。。。(多分・・・)

そこでふと思い出したのが、車検ライン検査合格の有効期限!!

車検では、なかなか奇妙なシステムが備わっており、車検ライン検査合格印を貰ったその日から14日(2週間)以内に書類を事務所に提出すれば、その時のライン検査合格は有効となるんですね。

なので、今回10月12日(土)にはSAOC定例MTがあったり、11月10日(日)には、『集え!!アコトルin与島2013』があったり(未だ参加できるかどうか不明・・・)と、何かと忙しく、嫁さんが仕事で自由な時間があった、先日の火曜日は、絶好の車検日よりだったんです。

その火曜日に、メインアコを車検仕様に変更し、合格後、レーシング仕様(笑)に戻せば、1日で全部片付けられる!!

って事で、その日に車検ラインだけを通す事にしました♪♪


前置き長くなりましたが(汗)、ってな訳で、当日は早朝からバタバタと、倉庫と言う名の6畳間に保管してあった車検用マフラーやら触媒やら、何やらかんやらをメインアコに積み込み、会社に向けて出発です♪♪



っで、前にメインアコ乗った時、ワンオフメーター内の燃料残警告灯がちゃんと点灯するかどうかをチェックする為、タンクが空近くになるまで恐る恐る乗ったのですが、未だ警告灯が点灯しなかったので、給油せずにいたんですね。

っで、車検当日の出発時に、もうちょっとだけ走ってから給油しに行こう!!と思い、2,3km走るとおぉ~・・・




点きました!!



見事に燃料計真上の赤LEDが点灯です♪♪これで、安心して乗る事が出来るようになりました♪♪


まぁ、ヘタレな私は、いつも警告灯が点くかなり前に給油してしまいまうので、あんまり警告灯必要ありませんが。。。(笑)


ってな訳で、とっとと給油して、会社に向かいます。



っで、会社に到着!!
まずは、爆音マフラーを以前使用していたマフラーに戻し触媒を付ける作業から♪♪



これがまた、ディフューザーなんてモノ付けてるもんだから、マフラー外すだけでも一苦労します。。。

しかも、マフラーは、・・・



フランジ2分割ではなく、差し込み2分割なので、ビッチリくっついちゃって外し難い!!ってか、差し込み部を外したら歪が出て排気漏れする恐れがあるので、超ロングなマフラーを一人で外し・・・



どうにか、取り外し完了!!

っで、以前私が切った張ったしてつくった、・・・



このリアマフラーと、・・・



触媒取付可能な、チタン中間パイプに交換しました♪♪

ただ、これでも結構な爆音なので、今回このマフラー用にインナーサイレンサーを新調しました。



90Φ用のインナーサイレンサーですね。
コレ、ヤフオクで¥840ですよ!!しかもステンレス!!
一体コストなんぼで作ってるんでしょうね??(笑)

ただ、コイツは専用品でないので、若干隙間があったりと、あまり消音効果は期待できなかったので、・・・



その辺に転がってた、中古のバンテージを巻き巻き♪♪
っで、コレ組んで吹かしてみたところ、結構消音されましたので、どうにかいけるやろっ!!とマフラーの手直しは完了。

っで、お次はこの、・・・



大気解放されたブローバイガスホース。。。
これでは、流石に車検はクリア出来ませんので、・・・



4つの内のひとつのファンネルソックス(エアクリーナー)に穴を空け・・・



テキトーなホースをブローバイガスホースをつなぎ、ソックスに突き刺します♪♪

こうする事で、4スロでも車検はクリア出来ちゃうんですよね♪♪

更に、私のはちゃんとキャニスターも機能させてますので、これでエンジンルームは、問題無し!!

のハズ。。。(汗)

今思えば、4スロ組む際に、スロットル径を50φにしようか?52φにしようか?悩み、チューナーさんのご指導通り50φを選んだのですが、やはり50φを選んでおいて正解でした!!52φだと、隣り合うファンネル同士がひっついてしまい、ソックスを被せる事が出来ないんですよね。この50φでも、かなりキツキツなので、今思えば、50φにしておいて、良かったと再認識しました♪♪

っで、お次は一番肝心な排気ガステスターチェックです!!
4スロのおかげで、アイドリング域は結構燃料濃いし、アイドリングも純正よりも高くなってますので、かなり不安。。。

っで、恐る恐る数値をチェックすると・・・



どうにかいけそうです。
私のアコードは、型式がE-から始まりますので、クリア数値はCO4.5% 1200ppmなので、問題なくクリアです♪♪

この数値結果だけが、かなり気がかりだったのですが、ちょいと数値高目だけど、無事にクリアできそうで良かった良かった♪♪

っで、お次は光軸調整。



ウチの会社には、ちゃんとテスターが備わってますので、非常に助かります。

っで、光軸はちゃんと取れたのですが、ここで一つ問題が。。。
ワンオフでダクトを埋め込んだヘッドライトが雨漏りしてるようで、レンズ内が水滴だらけで、真っ白に曇ってしまってます。。。

取りあえずバルブ外して、エアブローとドライヤーである程度乾かし、車検場に行ってみる事に。

っで、腹ごしらえを済ませ、お昼の一発目でユーザ車検を予約しておいたので、陸運局で書類を作成し、証紙を貼って、いざ出陣!!








こんなヤンチャ??な仕様が、果たして車検クリア出来るのか??かなり不安でありつつも、どこか楽しみにしてる自分も居たり♪♪(笑)

っで、ドキドキしながらラインに並びに!!

・・・と、そこで”ある事”をすっかり忘れてた事をこの時思い出したんです。

それは、・・・



この”丸いヤツ”・・・。

すっかり忘れてました。。。
ってな訳で、サクサクっとこの”丸いヤツ”を付けて(←意味深。。。)仕切り直しで、いざラインへ!!



すると、車検場はかなり暇だったらしく、検査官全員が私のクルマを取り囲みます。。。(汗)

けど、いつもの顔馴染みの方達ばかりなので
『今日は、自分のクルマなんですが、よろしくでぇーす!!通るかどうか不安だけど、悪いところあったら、何なりと言ってよぉ〜♪♪』と愛想良くご挨拶♪♪

結構、ここが重要だったりします。検査官も人間なので、やはり気持ち良くクルマを検査したいでしょうからね♪♪あんまり、無愛想に振る舞うと、通るものも通らなくなる可能性もありますので。汗汗汗

まぁ、愛想良く振舞ってもダメなものはダメなのですが。。。(苦笑)



ってな感じで、いよいよ検査スタートです!!



まずは、灯火類のチェック。ヘッドライト加工してたり、ウインカーポジションキットなどなど、要らん事してましたが、前回も通ってますので、問題なくクリア!!

んで、エンジンルームのチェック。こちらも、チェックに立ち会い、ブローバイガス・キャニスターなどの細かい説明をし、どうにかクリア!!

んで、排気ガスの検査も数値高目ですが、無事にクリア!!

んで、お次は内装チェック。2名乗車は、かなり前に公認取ってますので、フルバケ&ロールケージもクリア!!っで、緊張高まるメーターチェックでしたが、こちらも細かい説明をして、どうにかクリア!!車高もOK!!

よっしゃあーー!!ここさえクリアしてしまえば、あとは楽勝!!

・・・と、喜んでると、検査官が・・・、

『発煙筒はぁ〜??』

しもうた、発煙筒チェックしとくの忘れとった。。。けど、確かどこかに積んであったハズなんだけどなぁ〜と、車内を捜索するも無し。。。

取りあえず、ラインを通ったあとに、もう一度発煙筒を持ってくる事に。。。

ってな訳で、次へと進み(GTミラーを凝視されつつ・・・汗汗汗)、サイドスリップもクリアし、車速チェック、ブレーキ回りもOK!!

と次の行程のヘッドライトの光軸チェック!!

何と!?光量が足らず、不合格。。。

??と思い、ヘッドライト見に行ったら、またまたレンズが曇って真っ白に。。。(涙)

あちゃぁーっ。。。

まぁ、うだうだ言っても仕方ないので、取りあえず前進。

っで、下回りのチェックも問題無くクリアし、ラインを脱出。

とにかく、ヘッドライトの曇りをどうにかしないといけないので、ヘッドライトをハイビームで点灯させ、ライト内の水蒸気が排出され易いように、ヘッドライト裏のブーツを外して、レンズを厚紙で覆い隠し、熱をライト内にこもらさせた状態で、約10分。。。

ようやく、ライト内の曇りが晴れてきました。
っで、某所にて発煙筒をお借りして(汗)、いざ出陣!!

どうにか、光量いけました!!

ってな訳で、一度再入場するも、・・・




合格印頂けました!!


ヤッタネ♪♪


いやぁ~、4スロやら、Vプロやら、ダイレクトイグニッション化やら、メーター改造やらで、車検クリア出来るかが、かなり不安でしたが、どうにかクリアです!!

ここまで来たら、あとは書類を10月9日以降、10月14日までに、事務所に提出すれば、車検完了です♪♪

ってな訳で、ラインもクリアし、陸運局で長居は無用なので、とっとと会社に帰ります♪♪


と、ここで


何と!?





キリ番ゲット♪♪

実は、コレ狙って車検場に来たんですよね♪♪

上手く88888kmで、ライン通せました♪♪

検査官も『どうしたん??めっちゃキリ番揃ってるやん!!』と、ビックリしてましたね♪♪(笑)

ぶっちゃけ、私あまりキリ番は気にしないタイプで、今回生まれて初めてキリ番を意識してみました♪♪


メインアコが私の手元にやってきて、6年と半年、走行約33000km、色々と弄くり回され(汗)、今回私が通す4回目の車検となりましたが、今まで本当にアリガトね♪♪そして、これからもどうぞヨロシクね♪♪


ってな感じで、陸運局をあとにし、ご機嫌さんで帰宅したHONDAISMでした♪♪






あっ!!、この後、車検も無事にクリア出来たので、直ぐ様またレーシング仕様(笑)に戻しちゃった事は、言うまでもありせん♪♪(爆)



因みに、今回ワンオフフルチタンマフラーを製作して頂いてから、初めてマフラーを車両から取り外したのですが、せっかく外したので重さを測ってみると、何と!?5.4kg
でした!!これは、以前、中古で購入し、使用していたフルチタンマフラー



よりも1kg軽い数値になります。

因みに、ずっと前に使用していたステンレスマフラーからは、7.8kgも軽くなってるんですよね。

フルチタン様様ですね♪♪

あっ!!そうそう今回の車検は、毎年恒例としている
体重測定は行ってません。
期待していた前回の体重測定が、散々な結果だったので、もう体重測定はパスします。どうせ陸運局の測定機なんてあてにならんし。。。(苦笑)



Posted at 2013/10/03 12:53:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2011年11月09日 イイね!

メインアコの身体検査に行ってまいりました♪♪

さてさて、昨日は仕事休みで、メインアコの身体測定(車検のことね♪)に行ってまいりました!!

何故、車検の事を身体測定と言っているかと言いますと、車検を構造変更で通すと車重を計ってもらえ、その重量を車検証に記載してもらえるんですよね。なので、軽量化を目指しているメインアコにとって車検は、2年に一度の身体測定であります!!

ってな訳で、燃料がまだちょいと残っていたので、朝早起きして、ドライブを楽しんでから車検に挑む事にしました。

ちょいとお山に行って流しぃ~のぉ、サンポートと言う高松市内の瀬戸内海を一望?できるスポットへ行きぃ~のぉ



って、瀬戸内海全く写ってませんが・・・。(汗)

そんなこんなで、一端会社へ行き、降ろせる荷物は、全て降ろし、光軸などの最終チェックを行い、いざ陸運局へ!!

その前に、テストセンターと言う、車検ラインと同じ内容の行程をチェックしてもらえるところで、実際の車速がスピードメーターとどれぐらい違うかのチェックを済ましてから行ってきました。タイヤ外径の変更やファイナルギアの変更により大きく狂ってるといけませんので!!

んで、陸運局へ行き、サクサクっと、書類記入、ユーザー車検受付を済まして、構造変更用ラインへとゴー!!

構造変更ラインには、大型バスやトラックなどが多いんですよね。そのバスに続いて並んでいると・・・。

検査官『兄ちゃん何変更するのぉ?』

『軽量化して持ってきたので、車重変更ですぅ』

検査官『そんだけぇ??』

『そんだけぇ!!』

検査官『1トン切るのぉ??』

『いやぁ~、そこまでは・・・。(汗)』

検査官『じゃあ、構造変更の必要無いから、継続車検ラインへ回ってぇ~!!』

『・・・。』

『・・・。』

『えーーーーっ!!1トン切らないと構造変更できんのぉ~???』

検査官『ん?だって、他に変更箇所無いんやろぉ~。』

『いやいや、そこを何とかお願いしますよぉ~。せっかく軽量化してきたんだから、車検証に今の車重を記録したいんですよぉ』

検査官『え~。仕方ないなぁ~、んじゃあ取り合えず、計ってみるかぁ。』

・・・
・・・
・・・
検査官『兄ちゃん、40kgしか減ってへんでぇ!!しかもサイズも前回と全く同じやぁ!!』

『えーえーえーーえーえーえーーーえーえええーえーえーえーえーえーええーーー!!40キローーーー!!そんだけしか減ってないのぉ~!!』

検査官『悪いけど50kg以内は、誤差範囲内なんよぉ~。』

『・・・。』

『涙・・・。』

『涙涙・・・。』

検査官『しょうがないなぁ~。んじゃぁ、何とか車検証に記載出来るようにしたるわぁ!!待っときっ!!』

『えっ?マジで!?あざーす!!』

検査官『今まで検査官やってきて、あんたみたいなの初めてやで!!』

『!?』

ってな感じで、結局構造変更車検では無く、無理矢理記載変更+継続車検扱いとなりました・・・。(苦笑)いやぁ、車検証に記載できないよと言われた時は、一瞬頭が真っ白になりましたよ。しかも、たったの40キロ・・・。ショックのあまり気絶しかけました。(苦笑)

しかも、車重変更のみで構造変更に持ってきたのは、私が初めて・・・。今までで初めてと言っていた検査官のおっちゃんは、見た目50歳過ぎ・・・。

私って、そんなに『変態』なんだろうか???(滝汗)

私は、血と汗を流して軽量化した証を残すべく、皆さん車検証に記載するものだと思ってました・・・。

う~むぅ・・・。

何にせよ、軽量化の証は、車検証に記載される事となったので、まっ、ええっかぁ~♪♪

んな訳で、3回の車検証を比べてみました♪



前回の車検時よりも前前軸重が40キロ減ってますね。って事で、ノーマル車重よりも前前軸重が30キロ減った事になります。

んーー、確かにビッグローター化や、色々と重くなる要素もありますが、降ろしたパーツ達の数値を足していけば、確実に80キロ以上は前回の車検時より軽くなってるハズなんだけどなぁ~???しかも、フロント周りよりもリア周りを軽量化したハズなのになぁ~・・・。

ちょいとヘコみましたが、それでも40kg軽くなった事は、間違いないようなので、ヨシとしときます。(苦笑)

恐らく、車検場にある計測機は、あてにならないんだ!!

そうだ!!

あんなの信頼できん!!

って事にしときます♪♪(爆)

そんなこんなで、半分以上入っていた燃料タンクを1週間で空にした努力は、ほぼ意味が無かったHONDAISMでした。ちゃん♪ちゃん♪♪
Posted at 2011/11/09 08:46:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2011年11月02日 イイね!

メインアコ解体・・・。



メインアコ解体作業と言う名の車検整備を始めたHONDAISMです。

皆さん、お久し振りでございます。ブログ更新が途絶えてしまってから、ひと月以上・・・。これと言って理由は無く私は至って元気です♪♪まぁ、しいて言うなら、心境の変化に自暴自棄におちいってしまった事とネタが無かった事が理由でしょうか???何度かブログを作成するも、気がのらずで削除・・・を繰り返していました。

と言うのも、どうにか車検までに、ECUセッティングを済ませてテンションアゲアゲで車検に臨みたかったのですが、なかなかあれもこれもと考えていると資金繰りが上手くいかず、今に至り、車検を目前に控え、テンションダダ下がりになり、どうせクルマイジる時間も無けりゃあ、走りに行く事も無く、さらに誰かに見てもらうべくオフ会などに参加する訳でもなく・・・、ただ、2週間に一度凸凹だらけの通勤路を運転し辛いアコードにイライラしながら、平均速度30~40キロぐらいで走るのに使うぐらい・・・ってな事考えていると、メインアコの必要性が全く見出せず、もう車検切れるし、いざ資金を目の前にして、果たしてこんな大金をこのオンボロアコードに使って良いものなのか??と自暴自棄になり、もうアコードを降りて、もっとゆとりある生活を作ろうかと考えていました。

しかし、『一生に一度は、エンジンチューニング車両に乗りたい!!』と言う私の夢も諦めきれず、とにかく車検を通してじっくり考えようかと思っています。

ってな訳で、昨日はメインアコの車検整備に追われる一日でした!!

まずは、



フロントの車高を上げて、最低地上高9cmを確保してぇ~、



○●ストレートを純正に戻しぃのぉ~



何故か?爆音のチタンマフラーに戻して、リアエアロバンパーを以前のヤツに戻してぇ~



取付後、一度も点灯する事の無かったバックフォグを撤去してぇ~

ブレーキオイル&クラッチオイル&ミッションオイルを交換し、ナンバーステー&ナンバーフレームを撤去し、テールランプを純正に戻し、ヘッドライトの光軸調整に苦労し、どうにかこうにか車検を通す準備ができました!!爆音マフラー以外は・・・。(滝汗)

えっ?何故爆音マフラーに戻したかって??

そりゃあ、軽量化ですよ!!今回の車検も構造変更(記載変更)車検で通して、車検証に記載される車重の軽量化を目指します♪♪

ってな訳で、クルマに積んであった、約50キロ近い荷物&剥がしたアンダーコート類を車両から下ろし、鳴らないオーディオヘッドユニットを撤去(当の昔にスピーカー撤去してしまってますので・・・)、



オーディオやっていた頃の名残である、デッドニング剤を剥がしました!!
まぁ、このデッドニング剤の撤去作業は大変だったため、助手席側は、未だ残ってますが・・・。ちなみに、あまりの粘着力で若干ドアがベコベコに・・・(涙)

あぁ、こんなもの貼るんじゃ無かった・・・。あとの祭りです。(苦笑)

ちなみに、コツコツ剥がしたアンダーコートとデッドニング剤で、しめて11.5kgもありました!!まだ、アンダーコート剥がせていない箇所が随分とあるのに、なかなかの重さです♪♪

ってな感じで、車検整備&ちょい軽量化が完成!!



結局またこのエアロ・・・。けど、純正テールランプは、良い感じですね。やはり社外品止めて、純正でいこうかな!!

さぁ、あとは、マフラーのインナーサイレンサーを手配して、ナンバーの封印を付けて決戦の火曜日を待つばかり♪♪







と思ったのも束の間、燃料がまだ半分以上残ってるぅーーーーー!!!
何とか来週の火曜日までに空にしなくっちゃ!!頑張って走ろっと

そんなこんなで、取り合えずブログ再開しまぁーす!!まっ、特にネタも無く、あまりヤル気が出ないので、またいつストップするかも知れませんが・・・。まぁ、温かい目で見ててやって下さい♪♪(苦笑)
Posted at 2011/11/02 08:35:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2011年06月09日 イイね!

青アコの車検受けてきましたよぉ♪♪

さてさて、先日の火曜日に、青アコのユーザー車検を受けてきました!!

先週末より、車検整備を急ピッチで行い、どうにか火曜日に間に合わそうと、バッタバタしてました。
その作業内容は、

①エンジンオイル&オイルフィルター交換
②ブレーキフルード交換
③クラッチフルード交換
④クーラント交換
⑤ドライブシャフトブーツ(左内側)交換
⑥鉄チンホイール交換
⑦ポジション球交換



元々、フィットサイズのタイヤをCL1純正ホイールに組んで、車高調をほぼ全下げにして履かしていたのですが、当然最低地上高が9cmなんて、あるハズもなく、車高を上げる必要がありました。

けど、車高調イジるのも面倒なので、家に転がっていたオデッセイサイズ?の鉄チンを空気圧4キロ入れて履かしてみました。するとタイヤハウスがパッツンパッツンにはなりましたが、どうにか9cm稼げました!!

ってな感じで、前日中に完璧?に仕上げて陸運局に向けて出撃し、



書類を記入して、準備OK!!
画像は、後々問題となる検査表です。


んでもって、ラインへGo!!




まず初めに、灯火類、シートベルト、警告灯、ホイールナットの締付、ウォッシャー&ワイパー、違法改造箇所の有無などを調べるのですが、私のクルマで心配なところは、ホイール5穴化とマイルメーター。

若干ドキドキしながらも、検査官に見てもらうと・・・

あっさり、クリア!!
5穴化の方は、多分気付かずクリアで、マイルメーターは、マイルの内側にキロ表示がしてあるので、クリアできたのかな?と。

まぁ、以前5穴化の事を検査官に聞いた時は、問題ないよぉ!!と言っていたので、元々問題無いのかも知れませんが。



んでもって、排気ガス検査、サイドスリップをクリアして、さぁ、お次も問題となるスピードメーター検査。

スピードメーター検査は、速度40kmまで加速して、ライトをパッシングして合図するのですが、私のクルマは車高を稼ぐために、バカデカタイヤを組んでタイヤ外径を変えていて、車速が狂ってましたので、注意が必要なんですよね。

ってな訳で、速度35kmぐらいでパッシングして、こちらもクリア!!

ちなみに、速度検査を2回失敗すると、検査官がやってきて、オーナーが速度40kmまでスピードを上げ、検査官がメーターを読み、パッシングする事になるので、小細工する際は、失敗が許されないんですよね。

さぁ、ここまでくれば、もう受かったも同然!!

ってな訳で、サクサクっと光軸検査、下回り検査を済まして最終のハンコを貰って、事務所に提出して、車検証の受け取り待ち♪♪

んでもって、名前呼ばれて受け取りに!!

よっしゃぁー!!車検受かったでぇ♪♪

一応念のために、車検証の内容をチェックをしてみると・・・



ん?んん??んんん????

走行距離64,500kmになっとるやん!!

数字の64,500は、良いとして、単位が・・・。マイルでなく、キロに・・・。

そう言えば、検査表(上から2番目の画像)でマイルのところに○するの忘れてました・・・。

まっどうせ、走行距離不明になるのだからエエっかぁ~♪♪
自分できちんと総走行距離は、把握できてるし、問題ないって事にしときます!

さぁ、これでまた2年間は乗れますよぉ♪壊れなければですが・・・。
これからもヨロシクね♪青アコちゃん♪♪
Posted at 2011/06/09 08:27:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2011年04月15日 イイね!

初年度登録平成5年の車検について朗報???(誤字脱字訂正・・・。)

初年度登録平成5年の車検について朗報???(誤字脱字訂正・・・。)昨日は、私のブログ再開で、皆さんより温かいお言葉に、ご意見どうもありがとうございました!!
被災地の方達を応援しつつ、前進しながら自分のできる事、すべき事をじっくり考えていきたいと思います!!

早速ですが、クルマのお話で、本日はちょいと車検のお話を!!

今年は、ナント私の2台のアコードが車検の年なんですよね。青アコが6月、メインアコが11月で切れちゃいます・・・。

なので、ぼちぼち青アコの車検準備しようかなぁ~、と考えてたら、ふと気づいたんですよ!!

今現在、車検時に必要な重量税って、車重1000kg以上1500kg未満で¥30000になっていて、1年?2年?前よりも7800円お安くなってるんですよね!

ところがっ!!大きな落とし穴が!!ナント初年度登録より18年以上経過していると、元の37800円が必要だとか・・・。

18年以上?

ん??

私のアコード達の初年度登録は、平成5年・・・。

と言う事は・・・。

そう、丁度18年目なんですよね。

そこでっ!!一体いつを境に18年経過と見なされるのかが気になり、陸運局で聞いてみました。

すると、初年度登録月より、2ヶ月前なら、重量税が30000円で済むとか!!ホントは、1ヶ月前でOKらしいのですが、何やらややこしいらしく、余裕みて2ヶ月以上前に受けて頂ける事をおすすめしますだってさ!!

青アコの初年度登録は平成5年12月、車検切れるのが6月なので、普通に受けて¥30000で問題なし!!

問題は、メインアコですね!メインアコの初年度登録は平成5年10月、車検切れるのが、11月・・・。アウト・・・。

なので、2ヶ月早い8月に車検受ければ、何とか¥30000で済むのですが、前回車検時に支払っている重量税3ヶ月分が損する事に・・・。しかも6月に青アコ、8月にメインアコと続いてしまいますね・・・。

これは、悩みます。まぁ、取り合えず、青アコは、30000円で受けれますので、そのまま受けます。
メインアコに関しては、7月までにどうないするか考えておきたいと思います。

ってな感じで、初年度登録が平成5年で、今年車検が控えている方!!18年経過する前に車検受けるのもアリですよぉ~♪

とまぁ、車検豆知識でした♪(笑)
Posted at 2011/04/15 12:56:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation