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HONDAISMのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

『5th gen ACCORD tribute meet 2017 』&『6th gen ACCORD & Torneo 20th Anniversary』まで、あと2週間!!

『5th gen ACCORD tribute meet 2017 』&『6th gen ACCORD & Torneo 20th Anniversary』まで、あと2週間!!さぁっ!!皆さん、9月に入って急に秋っぽくなってきましたけど、9/18の『5th gen ACCORD tribute meet 2017 』&『6th gen ACCORD & Torneo 20th Anniversary』まで、あと2週間!!



ご準備バッチリですかぁ??車輌整備だけは宜しくお願いしますよぉー!!

ってな訳で、僕の方はオフ会前に車検を通しておこうと思って、車検を通す準備と車検整備メンテを進めとります。





クーラント交換ついでに、サーモスタットとサーモスイッチの交換♪♪





安心の純正品ですが、値段がめっちゃ高かった。。。(汗)



っで、破れかけてたドラシャブーツ交換!!



んで、ついでにミッションオイル交換も♪♪

ってな感じで、他にもまだまだ車輌整備残ってるけど、車検整備をぼちぼち進めつつ、車検通す準備進めとります。

あとは、ちょいとリメイクという事で、






元々UKヘッドライトだったのをSiRインナーブラックヘッドライトに交換。



んで、マットブラックだったダックテールスポイラーをボディ同色に♪♪

ってな感じで、9/18 まであと2週間!!残り出来る事は限られてるけど、取りあえず車検を通して、バッチリ知多市まで行けるようメンテを頑張りまぁーす♪♪

当日は、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしてますので、ご予定空いてる方は、是非是非お越しくださいね!!途中参加、全然問題ありませんので、みんなでワイワイ楽しみましょう♪♪
Posted at 2017/09/03 15:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月30日 イイね!

青アコ、オイル交換ついでにオイル漏れ修理♪♪

青アコ、オイル交換ついでにオイル漏れ修理♪♪いやぁ~、いよいよ本格的に寒くなってきちゃいましたねぇ~。夏は夏で暑くて大変ですが、冬は冬で、寒くて体の動き悪いし、あかぎれしまくりですし、腰が逝き易いので、なかなか辛いところです。。。



まぁ、私的には、冬の冷たい空気が大好きなので、冬は意外と嫌いじゃないんですけどね♪♪

あかぎれさえしなければ。。。



さてさて、そんな世間話は、どうでも良いとして、昨夜は、青アコのオイル交換ついでにオイル漏れ修理とフロント・トーイン調整を行いました♪♪



まずは、トーイン調整から♪♪
と言うのも、ここんとこ直進でハンドルが、すこぉ~しだけ右に向いてたので気になって仕方がなかったので(足曲がったのか?タイヤの偏摩耗なのか??)、調整し直しました。

サイドスリップ調べて、山カンで調整♪♪(笑)

帰宅時にハンドル見てみると、真っ直ぐ向いて、トーインもインに1と良い感じ♪♪


んで、お次はオイル交換なのですが、私はオイル交換ごとに、毎回フィルターを交換してますので、フィルター外すついでに、純正水冷式オイルクーラーからのオイル漏れを修理する事に!!



こちらが、オイルフィルターのところに組まれてる、純正水冷式オイルクーラーを外したところですね。
このオイルクーラーとエンジンブロックの間にゴムパッキンがあるのですが、かなり前より、ここからオイルがにじみ出て来ていたのを確認してましたので、今回ついでにパッキン交換です。

本当は、クーラントホースを外して、確実な作業をしなくてはいけないのですが、ホース抜くとクーラントのエア抜きやら何やらで、超面倒なので、ホースつないだまま作業にかかります♪♪



っで、パッキン回収!!
左のパッキンをかなり以前より手配していた、新品パッキンに交換です♪♪
因みに、またいつ漏れだしても良いように、他にもまだストックしとります♪♪



んで、古いパッキンと新品パッキンを比べてみると、古いパッキンは、カッチカチになっており弾力って何??って感じになってました♪♪(笑)

ってな訳で、古いパッキンはポイッです。20年間(多分)お疲れ様でした。



っで、新品パッキン組んで、オイルクーラー装着!!

クーラントホースつないだままで作業したので、パッキンがちゃんと溝にハマってるか確認し難いわ、パッキン落ちてくるわで、ちょいと苦労しました。。。

んで、お次に、せっかくなので、オイルフィルター下のオイルプレッシャースイッチも交換しちゃいます♪♪

まぁ、交換する必要もなかったのですが、ここからもオイル漏れしてる可能性もあったし、プレッシャースイッチはストックで持ってましたので、この際、交換しちゃいます♪♪



っで、プレッシャースイッチ取外し完了。

と、ここで、とある失敗に気付いたんです。

エンジンブロックとプレッシャースイッチの間には、純正でネジピッチを変換するアダプターが装着されてるのですが、ここのガスケット持ってくるの忘れとりました。。。(滝汗)

まぁ、うだうだ言っても仕方ないので、今回はアダプターガスケットは、そのままで、プレッシャースイッチだけを交換する事に・・・。まっ、最悪後でも交換出来るので、ヨシとしときます。



っで、右が元のプレッシャースイッチで、左が新品。
元のを使って、シールをやり直せば問題ないのかと思いますが、安いモノなので、ついでに交換です。



っで、プレッシャースイッチも無事に交換し、オイル入れてエンジン始動!!

オイル漏れとまりバッチリ♪♪

これで、ここからのオイル漏れは取りあえず完治です!!




”ここから”のオイル漏れは。。。




と言うのも、青アコのオイル漏れは、至る所からしてるんですよねぇ~。

・タイベルカバー内からのオイル漏れ。

これは、おそらくカムシールか?クランクシールからのオイル漏れなので、次回タイベル交換時まで放置。。。(苦笑)タイベルにオイルがついてコマ飛びしない事を祈ります。。。

・スプールバルブ奥からのオイル漏れ。

これは、以前スプールバルブシールを交換してもオイル漏れが止まらなかった事から、スプールバルブ裏のカムシールからのオイル漏れと判断。これもタイベル交換時まで放置。。。

・オイルパンからのオイル漏れ。

これは、目視で確認済み。パッキン交換面倒なので、放置。。。(苦笑)

他にも、コレどこから垂れてきとんねんっ!!って言うオイル漏れが多数。。。

ってな訳で、1箇所オイル漏れが止まったところで、焼け石に水的な感じですが(汗)、他のところも、気が向いた時にぼちぼち直していきます。。。

ってか、エンジンもかなりお疲れ気味な青アコ君なので、エンジンOHしたいところですが。。。


誰か、激安でやってくれんやろか??(苦笑)


ってな感じで、オイル漏れがなかなか完治出来ず、半ば諦めムードなHONDAISMでした♪♪(苦笑)
Posted at 2013/11/30 08:34:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年07月28日 イイね!

青アコに、点滴(WAKO'S RECS)を打ってみましたよぉ♪♪

昨夜、会社にこんなモノが転がっていたので、昨夜青アコに注入してみましたよぉ!!  

 

ここ最近?チマタで大流行りのWAKO'S RECSでぇーす♪♪
既に、皆さんインプレされているみたいなので、レポート必要無いかと思いますが、ネタが無いので、UPしときまぁーす!!

まず、簡単な商品説明をば!!



ってな訳で、点滴開始ッス!!
まずは、エンジンを完全暖気させた後、エンジンを切って機材を設置していきます。

 

ホント、病院なんかで見かける点滴みたいでしょ♪♪
このミドリの液体を、サージタンクの負圧を利用して注入していきまぁーす!



注入箇所は、スロットル以降ヘッドまでの間の負圧が取れる箇所に注入していきます。CD6アコードのサージタンクには、運良くスロットル直後にメクラされた、負圧取り出し口の配管があるので、ここから注入していきました。黄色いホースが刺さってるところです。

ここで、黄色いホースの先端についている物体なのですが、




上記のような装置のようです。確かに、小さな穴が空いていて、エアを吸ってました。コイツで、霧状にして注入していくんですね。まぁインジェクタのようなもんでしょうか???




んでもって、エンジンをアイドリング状態にし、分かりにくいですが、画像の上部、配管の先端にコックが付いてますので、コックを開きます。このコックで点滴の早さを、調整する訳なのですが、調整幅がびみょぉ~なので、ちょいと難しい・・・。ジョロジョロと流れるように落すと、スピードが早過ぎますので、ポタポタポタと落ちる速度にコックを調整しまぁーす♪ちなみに、電動ファンが回ったりする際のアイドルUP時、負圧が大きくなり、吸込みが早くなりますので、目が離せません・・・。

っで、しばらくすると何やら後方より、異臭と煙がモクモクと・・・。

 

うぉぉぉぉぉぉーっ!!エンジンブローしたぁ!!



と驚かないように♪♪

これは、燃焼室にRECSが流れ、燃焼されて排気ガスと一緒にマフラーからモクモクと異臭と共に排出されるからです。

注入開始から、20分ぐらいすると液が無くなりましたので、機材を外して空吹かし(レーシング)していきまぁーす!!

空吹かしは、ゆっくりと徐々に回転数を上げて4000回転ぐらいまで回して、異臭と煙が出なくなれば、RECS施工完了です!!

一応メーカーの説明文UPしときます!!













ってな感じで、燃料に注入するF-1とを添加してやると、さらに効果出るみたいですね。

RECS施工後、剥がれかけているカーボンを飛ばすべく、ちょいとエンジン回しながら帰宅したので、詳しいインプレは、後日パーツレビューにでもUPしたいと思います!!

走行距離14万キロを超え、一度もエンジン内部の洗浄もしてませんので、かなりお疲れ気味だった青アコのH22Aがどうなるか、今後の燃費、レスポンス、パワーをチェックするのが、楽しみです!!

まぁ、超鈍感な私が体感できれば、かなりのモノだと思います!!(爆)
Posted at 2011/07/28 08:44:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年12月27日 イイね!

お正月の宿題第2弾!!

お正月の宿題第2弾!!お正月の宿題2つ目は、青アコのオイル漏れ修理です!!

青アコのオイル漏れが、ミッション側のヘッドカバー辺りから、結構漏れてましたので、写真のデスビのシールとスプールバルブのシール&フィルターを取り寄せてみました。

本当は、ヘッドカバーパッキンも取り寄せて、タイベル・ウォポン点検、タペット調整、ヘッドカバー塗装なんかをやりたかったのですが、以前より買いそびれていた、タペット調整用の専用工具をホンダに問い合わせると、何と!!2ヵ月待ち・・・。H22Aは、この専用工具が無いとタペット調整できないんですよねぇ。まぁ、工具作れない事も無いのですが、面倒臭いので・・・。

ってな訳で、ヘッドカバーをはぐるのは、また今度にします。

専用工具は、どちらにしても後々必要なので、注文入れときました。

お正月のメニューの中では、ヘッドカバー塗装、装着が一番のメニューだったのですが、結局今回は、見送りとなってしまいました・・・。

取り合えず、他のメニューをこなして、時間あれば、家に転がっている赤ヘッドカバーの塗装をぼちぼち進めておこうかと思ってます。

寒さに負けなければですが。(汗)
Posted at 2010/12/27 08:27:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年09月06日 イイね!

着々とメンテナンス進んでますよぉ!

着々とメンテナンス進んでますよぉ!ようやく重い腰を上げて、後期シルバーのメンテナンス開始しました!!

まずは、内張り外して熱&劣化による純正レザーのネチャネチャをシンナーで除去!CDアコードは大抵内張りがネチャネチャになっちゃうんですよねぇ(泣)。

何気に大変でした・・・。まっ、綺麗になったけどぉ♪

続いて、クーラント交換にブレーキオイル交換!
しばらく放置されていたクルマだけに、クーラント、ブレーキオイル共にドロドロでした・・・。

あと、ホイールのオフセットが厳しいのとタイヤがバリデカッ!だったので、家に転がっていた17インチのGAT TOSCANAを装着!!このホイールは、アルファロメオなどで有名なデザイナーのGIUGIAROがデザインしたホイールなんですよ!

まぁ、今となってはあんまりカッコ良くないですが・・・。

ただ、メインアコ買った時に組まれていたホイールだったので、かなり懐かしいです!

さぁ、後はマフラー交換にショック交換、クラッチホース&オイル交換、ミッションオイル交換、メーターバルブ交換、ドラシャブーツ交換、ボールジョイントブーツ交換・・・って、まだまだする事あるやん・・・(泣)。

さぁ、頑張って残りやっつけて、まともに乗れるようにしていきますよぉ!完成いつになる事やら・・・。

まっ、ナンバー付いてないので走れませんけどお~(笑)!

良い買い手が見つかると良いんですけどね!
Posted at 2010/09/06 10:29:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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