さぁ!!遂に、遂に”ヤツ”が完結しましたよ!!
”ヤツ”が!!
悩みに悩みまくって、熱い想い(その熱い想いについては、『 悩みに悩んだ挙句の果てに・・・。 』にて・・・)を胸に腹をくくり決断をする事、早1年と4ヶ月!!
遂に完結です!!
そう、”ヤツ”ですよ!!”ヤツ”!!
そうっ!!
DeAGOSTINI週間マクラーレンホンダMP4/4が遂に、70巻全てが届き、完結であります!!
いやぁ~、約1年半年の定期購読でしたが、今思えば、1年半年って、ホント短いもんですね。定期購読開始した頃は、これいつになったら終わるんやろ??と考えていましたが、意外と早いもんです。
ん??
何で、こんなに未開封のパーツが並んどるんや!!って??
そう!!
何を隠そう!!
最終巻の70号が届いたにも関わらず、パーツは第1号から一つも開封せず、ひとっつも組み立てておりません。。。(苦笑)
だって、70巻全て届くまで、1年半もかかり、その間パーツを保管していかなければならないんですもん!!こっち作って保管、あっち作って保管してる内に、傷付けたり、無くしたりするかもしれませんし、作ってるそばから劣化していくのも嫌ですからね。なので、ある程度パーツが揃ってから組み立てを開始しようと考えてたのですが、結局最後の最後まで、組み立てせずに、完結しちゃいました。。。(滝汗)
なので、せっかく全巻揃ったので、先日全パーツや付録を全て並べてみた次第でありますっ!!
左上から順番に1巻から並べてみました♪♪初めの4巻までは、書店の店頭で販売する事を考え、ちゃんとパッケージングされてますが、5完目以降は、ただの袋詰めです。
ずらずら並んだパーツ達の横には、付録として届いた、ポスターやフォトコレクション、デアゴスティーニスペシャルDVDや、定期購読プレゼントとして頂戴した、『アイルトンセナ音速の彼方へ』のDVDや、各マガジンが揃っております♪♪
これが、各マガジンで、右上の白いのが、別売となっているマガジン専用バインダーであります。
因みに、読んだマガジンは、バインダーに閉じていくようにしてあるのですが、まだ読めていないマガジンがこんなに。。。(滝汗)バインダーは、全部で5冊になるので、まだ半分くらいしか読めてません。。。
あと、全巻購入したあかつきに、プレゼントして頂いた、・・・
アイルトンセナフィギュアもちゃんとゲットでありますっ!!
これ、ちゃんとF-1に乗せる事が出来るんですよ♪♪
完成が楽しみです♪♪
あと、このデアゴスティーニのMP4/4は、マルボロのスポンサーデカールが付いていませんので、別会社のミュージアムコレクションと言うメーカーが出している、デアゴスティニ1/8スケール用のデカールも購入済みです♪♪
タイヤステッカーなんかもラインナップされてますので、本物のように仕上げられる事でしょう♪♪
因みに、フロント・リアウイング用、タイヤ用のデカールは既に販売されてますが、ボディ用のマルボロデカールがまだ販売されてませんので、今後の発売に注意して購入したいと思います。
そして、このMP4/4が完成し、部屋で飾るとなると、そのまま飾ると13諭吉以上もする、このMP4/4がホコリまみれになり兼ねないので、ずっとディスプレイケースが欲しかったんですよね。
けど、丁度良さそうなケースを探すも、値段が高かったり、サイズが微妙だったりと、なかなか購入出来ずに居たのですが、この最終巻が発売になる少し前に、何と!?デアゴスティーニから、MP4/4専用ディスプレイケースが発売されるとの情報が届いたんですよ!!
っで、その情報をゲットしたHONDAISMは、5分後には既にポチッと注文を済ませておりました♪♪(笑)
っで、届いたディスプレイケースが、コレッ!!
じゃぁーん!!
どやっ!!ええやろぉ〜♪♪
ちょいと、サイズが大きいですが、専用サイズなので、カッコ良くディスプレイできる事でしょう♪♪
っで、しかもこのディスプレイケースは、ただのケースでなく、何と!!
このように、アイルトン・セナのサインがプリントされてるんですよね♪♪
こんなの見せられたら、もう買うっきゃないでしょ!!
更に、ディスプレイケースの販売だけでなく、
ボディを持ち上げて、エンジンを見せる為のスタンドや、・・・
オーナー名を掘って頂ける、リアルカーボンを使用した、専用スペックプレートの販売なんかもあり、勿の論で、迷わず購入させて頂きました♪♪
この2点においては、3月下旬出荷予定との事で、届くのが今からめっちゃ楽しみでありますっ!!
ってな訳で、シリーズも全て揃い、ディスプレーケースも手に入れた事なので、重い腰を上げて、ぼちぼち製作にかかりたいと思います。
プラモデルの製作は、もうかれこれ20年振り??くらいでしょうか。。。
プラモデル製作は、超ド素人のHONDAISMなので、上手く完成させる事が出来るのか??が、少々、ってかかなり不安ではありますが、多くを求め過ぎない程度に頑張って製作していきたいと思います♪♪
何せ、ド素人なもので、その製作工程をUPするのは、少々お恥ずかしいのですが、製作工程も思い出として保存したいと思いますので、
MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
こちらにて、ご紹介していきたいと思います。
では皆様、どうか健闘を祈ってて下さいませ!!(笑)
さてさて、前回の『2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.2 』では、VARIS製汎用ボルテックスジェネレーター取付けによるレーシーになったリア周りをご紹介致しましたが、本日は、お正月アコ弄り最終メニューのご紹介をしたいと思います♪♪
それは、何かと言いますと、リア周りが異様に(汗)レーシーになりましたので、それに負けないようなフロント周りのデザインが欲しかったので、取りあえずステッカーチューンをする事にしてみました♪♪
そのステッカーは、結構前にステッカー屋さんで作って頂いたステッカーなのですが、なかなか苦労して手に入れたステッカーなのであります。
その苦労を話せば、かなり長くなるのですが(汗)、どうかお付き合い下さいませ。。。
かなり以前より、フロントガラス用のステッカーが何か欲しいなぁ~と思いつつも、カッコ良いステッカーをデザインするセンスなんぞ、私には毛頭無く。。。ホンダ系のステッカーをオークションなんかで探すも、良いモノがなかなか出て来なかったんですね。けどある時、ふと思い出したかのようにオークションを覗いてみると、何やらカッチョ良いステッカーが出品されていた訳ですよ!!
っで、これは何としてでも手に入れなくては!!
と思い、どうにかこうにか落札出来たステッカーがコレ!!
じゃぁ~ん!!
モノホン当時モノ??無限フロントバナーでありますっ!!
私は、このステッカーの事はあまりよく知らないのですが、何でもバラードなのか?サイバーなのか?よく分かりませんがCR-X用の無限エアロに付属されていたステッカーらしく、かなり貴重なモノらしいです。(ホンマかどうかは、知らんけど。。。)
私もこのデザインのステッカーは、今まで一度も見た事無く、縦字無限が入ってる事もあり、一目惚れしたんです♪♪
っで、オークションの画像を見るも、結構程度が悪い事が予測出来ましたが、これを元にして、ステッカーを製作してもらおう!!って事で、気合い入れて入札したんですね。
っで、結果落札金額1諭吉オーバー。。。
はいっ、ナンボ何でもボロボロステッカーに1諭吉オーバーは、大馬鹿もんですね。。。(苦笑)
けど、そのオークションの競り合い方を見るも、かなり貴重なモノと言う事が、即座に理解できます。始め、出品者がサクラで入札してるのかな??とも思いましたが、かなりの人数で競り合っていましたので、ホンモノだろうと確信したんです。こうなってくると、是が非でも欲しくなってしまうHONDAISMは、バカ丸出しで、ポチポチポチぃ〜!!と1諭吉オーバーまで入札。。。どうにかこうにか落札し、ゲットした次第でありますっ。(苦笑)
っで、ステッカーが届き、現物を確認するも、シワがよっていたり、折れていたりで、全く使えそうにもないくらいにボロボロ。。。(涙)
まっ、元々データー製作用にと購入したステッカーなので、データーさえ取れれば構いはしないんですけどね。
ってな訳で、早速ステッカー屋さんに現物預けて、データー作成に取りかかって頂き、ステッカーを作ってもらいました♪♪
そのステッカーが、コレ!!
小さいのが、新たに製作して頂いた現物サイズのステッカーで、大きい方がインパクトあるフロントバナーにする為にサイズUPしてもらって作って頂いたステッカーになります♪♪
この時点で、見本ステッカー代1諭吉オーバー+データー作成、ステッカー製作代2諭吉オーバー。。。
ちょいと、無限マークのゴールド色が、元よりもくすんではいますが、まずまずの出来です♪♪
っで、ステッカーが完成してスグに、メインアコに貼る前に、試しに青アコに貼ってみたんですね。
ちょいと上側に貼りすぎたけど、まぁ良い感じに貼れたぞっ!!
と、あとは、この・・・
切り文字の上に貼られてる透明のフィルムを、慎重に剥がせば、綺麗に文字だけが残るハズ!!
と、ゆぅ~っくり剥がそうとすると、・・・
剥がれない。。。
何度剥がそうとしても、文字が一緒にひっついてくる。。。
むぅ~。。。
再び、反対側からも剥がそうとするも、
剥がれない。。。
何度やっても、文字がひっついてくる。。。
んん???
と思い、よぉ~く見てみると、
ぬぅあ~んとぉーー!!
切り文字になっておらず、透明のシールに文字がプリントされてるジャマイカ。。。(滝汗)
まじでか。。。(涙)
せっかく、大枚はたいて作ったのにぃ~。。。切り文字になってないって、どないやねんっ!!
と、ステッカー屋さんに連絡するも、
ステッカー屋さん『あんさんに言われた通り、見本のステッカー通りの拡大バージョンで作ったんやで!!』
私『いやいや、切り文字になってないやないですかぁ!!』
ステッカー屋さん『そうやでぇ~、ソレ切り文字ちゃうで!!』
私『いやいやいや、見本が切り文字になってるハズだから、切り文字で作ってもらわないと!!』
ステッカー屋さん『ん??見本のステッカー切り文字ちゃうで!!』
私『えーーーっ!!うっそぉーー!!』
っで、見本を確認する私。。。
私『ホンマや。。。切り文字になってない。。。(滝汗)』
ステッカー屋さん『でしょ、でしょ♪♪切り文字になってないでしょ♪♪、因みに、透明フィルムにプリントするのが、なかなか難しく、値段高くなったんやで!!切り文字なら、もう少し安くいけたのに。。。』
私『・・・。』
どうやら、ステッカー屋さんに依頼した際に、多少の食い違いがあったようで。。。私は、見本のステッカーと同じように切り文字で!!とは伝えたハズなのですが、ステッカー屋さんは、『見本と同じように!!』を意識し過ぎて、透明シートに文字をプリントしてしまったようで。。。
まぁ、私も見本が切り文字でない事を確認出来てなかったので、仕方ないかぁ~。。。と諦めムード。。。
ってな訳で、クレームも通らず、泣き寝入り。。。(涙)
まっ、遠目では分からないし、これはこれで、剥がれ難いからヨシとしとくかぁ。。。
しかぁ~しっ!!そこで、諦めないのがHONDAISM流!!
はいっ、切り文字タイプで、もう一度追加で製作して頂きました。。。(苦笑)
今度は、縦字無限は、重ね貼りになりますので、マークのところに無限の文字はありません。左上の無限文字だけを重ねて貼り付けます。
今度こそは、間違いないようです。(滝汗)
っで、今回ステッカー製作に”か・な・り”の金額が要ったので、もう青アコのステッカーは、元のフィルム一体式のままでいき、メインアコに切り文字タイプを貼る事にしました。
と、その前に・・・
まずこのお方に人中となって頂きました♪♪
いつもよくして下さっている、お客様であり、お友達である某氏のDB8に貼ってみました♪♪
なかなか良い感じで、サイズも大き過ぎず、小さ過ぎずで良い感じ♪♪
因みに、ステッカー貼り付け後一ヶ月ぐらいしても、剥がれてこないそうで、まずまずの出来のようです♪♪
ってな訳で、試し貼りも出来た事なので(笑)、満を持して、このお正月にメインアコに貼ってみました♪♪
と言うのは冗談です。ただクルマ触れる時間が無かったので、はやる気持ちを抑えて、お正月休みまで待っていた次第であります。お客様のだったら、仕事中にでも貼れますからね♪♪
まっ、結果的に人中になって頂いた事には、変わりませんが。。。(苦笑)
某氏へ『人中ありがとうございました♪♪』(笑)
んなこんなで、お正月休みアコ弄り最終日に、どうにか日暮れ前にボルテックスジェネレーターの取付けが完了??出来たので、サクサクっと貼っていきます♪♪
けど、青アコと同じようにガラスにそのまま切り文字を貼るのも面白くないので、今回は、・・・
無限ステッカーを製作して頂いたステッカー屋さんとは別の、このサインワークスブロス様に、無限ステッカーを更にレーシーに仕上げる為に、とあるステッカーを作って頂きました♪♪
それは何かと言いますとぉ~、・・・
じゃぁ~ん♪♪オレンジのハチマキベースでありますっ!!
一度で良いから、ハチマキ巻いてみたかったんですよねぇ~♪♪
因みに、このサインワークスブロスさんとこのステッカーは、以前より利用させて頂いていて、かなり丁寧なんですよね。ステッカーの貼り方の説明書まで入ってますし、それに・・・
このように、ステッカーのセンター出しが簡単に出来るように、センターにしるしを付けてくれてます。
ハチマキベース以外のステッカーもちゃんとセンター出しし易いようにしるしをつけてくれてますので、サインワークスブロスさんとこのステッカーは、本当に貼り易いんですよね♪♪
とか何とか言いながらも、いざメインアコに貼ろうとするも、流石にハチマキクラスのステッカーを貼るのは、結構面倒で、あまり時間に余裕も無かったので、慌てて貼って、失敗しまくりです。。。
まっ、遠目では分からないし、自分のなので、ヨシとしときます。。。
まだ、予備にもう一枚ありますしね♪♪また、気が向いたら貼り直します。。。
それでは!!ハチマキ装着により、ヤル気マンマンになったメインアコをどうぞっ!!
でぇ~ん!!
どやっ!!このレーシーなハチマキ!!
ちょいと、オレンジが浮いちゃってる感ありますが。。。(汗) ヘッドライトが、前のラムエアインテークヘッドライトだったなら似合ってたのかな??(笑)
けど、これでまたメインアコのステアリングを握る時は、更に気合いが入る事でしょう!!(笑)
んで、その場に居合わせていた某氏と、高松某所にて記念撮影♪♪
そんなこんなで、お正月休みは、ひたすらメインアコ弄りで過ごしたHONDAISMでした♪♪
ってな訳で、『2014年度 新春アコード弄り大会!!』終了でございます。
お付き合い頂き、どうも有難うございました♪♪
いやぁ~、お正月休みも”あっ!!”っと言う間ですねぇ~。
6連休もあるぞぉーー!!と思ってたのが、明日一日で、もう終わっちゃいます。。。
あぁ、またGWまで連休お預けかぁ~。。。(涙)このシステムええ加減どうにかならんのやろか・・・??
さぁさぁ、新年早々の愚痴はそれぐらいにしといて(汗)、2014年新春アコード弄り大会作業のご報告をば♪♪
2014年度、一発目初アコード弄りは、安定の1月1日の朝からスタートです♪♪(笑)
まず1日の作業は、タイヤ交換から!!
年末に、お客様から格安にてご提供して頂いた、ほぼ新品ミシュラン パイロットスーパースポーツをメインアコに履かしていたRE11と交換致します。
使っていたRE11は少し山があり、まだもう少し使えそうな感じだったのですが、ぼちぼちヒビ割れが出てたのと、それにサイズがイケてなかったので、交換です。
と言うのも、メインアコには225/40-18サイズを入れてる”つもり”だったのですが、・・・
どうやらリアだけ、225/45-18サイズが入ってたようで(滝汗)、知らずに装着して、半年後くらいに気づいた衝撃的な事実でした。。。どうりでフェンダーパッツンパッツンになるまでリアの車高調整しても、あまり下がらなかったはずです。。。(苦笑)
なので、今回は間違わずに(汗)、この
225/40-18サイズを入れます♪♪
っで、タイヤ組むと、タイヤ外径が小さくなった分、フェンダーとの隙間が広がってしまったので、その分の車高を調整して、完成!!
フロントの車高を変えずに、若干前下がりのセッティングにして、こんな感じ。
これでも、タイヤとフェンダーの隙間が。。。
いかに、前の45扁平が大きかったって事ですね。
しかも、タイヤトレッドがRE11よりもパイロットスーパースポーツの方が、全然狭く、RE11に慣れ親しんだ私にとって、コレホンマに225かいな??ってくらいにトレッドが狭くなってます。。。
なので、あくる日に3mmのスペーサーを入れてみたのですが、それでもRE11の時よりもフェンダーの内に入ってます。。。流石はRE11ってところなのでしょうか??(汗)
けどやはり、新たに組んだミシュランをリアに入れて正解でした。こんなに、RE11とのトレッド幅に差があると、フロントにミシュラン入れてたら、確実にフロントのグリップが落ちてたところです。
ってな感じで、タイヤ交換・車高調整にいつまでも時間かけられないので、とっとと次のメニューへとうつります。
っで、お次のメニューは、 この・・・
ボッロボロになった(滝汗)レカロSR3の交換。。。
っで、コイツに変わるのが、・・・
この年末にお客様よりご提供頂きました、ポルシェ968CSの純正フルバケです♪♪
このフルバケ本体にポルシェ用のサイドステー・レールではなく、レカロ純正サイドステーを組んで、CDアコード用のシートベースフレームに取り付けます。
このフルバケはレカロ製のSPG形状ではあるのですが、市販されてるレカロよりも幅広なタイプになり、レカロ純正サイドステーを使っても、そのままでは、レカロ用ベースフレームに取り付けできないんですね。
なので、シートレールを加工して取り付けるのですが、手持ちのもう一つのCDアコード用シートレールを分解、切断・穴開けなどして、2個イチで、このフルバケ用のベースフレームを製作しました。
っで、作業に集中し過ぎて、途中の画像無し。。。(汗)
なので、いきなり完成画像なのですが、・・・
なかなかフレーム製作に手こずりながらも、取り付け完了です♪♪
因みに、外側のサイドポート部に生地のやぶれが少しあったので、それを隠す為にも、・・・
サイドプロテクターを購入し、取り付け♪♪しかも、内と外の左右に取り付け♪♪
本当は、レカロ純正が欲しかったのですが、あんなの2枚も買ってたら、ナンボでも金が飛んでいきますので、ヤフオクでお安く出品されてるモノを購入♪♪
けどコレ、何気にアルカンターラですし、赤ステッチも入れてくれていて、なかなか良く出来てます♪♪レカロ純正よりも良かったりして??(笑)
これで、ようやくク●ボロSR3ともお別れ出来、車内の見栄えが、少し良くなりました♪♪
けど、ここでまた問題点が・・・。
それは、何かと言いますと、・・・
この、運転席との高さの違い。。。
運転席は、レール無しのサイドステーをフロアに直付けしてますので、かなり低いんですよね。それに対して、助手席側は、ワイドレカロを取り付けるが為に、なかなかのハイポジションに・・・。(涙)
しかも、背もたれが殆ど寝てなくって、座ってるだけでもかなり辛い。。。
ってな訳で、またベースフレームの作り直しか?はたまた、運転席のようにフロア直付か??ですね。。。(苦笑)
まっ、私が乗る訳で無ければ、助手席に人乗せる機会なんて、ほぼ皆無に等しいので、別に構わないんですけどね。(苦笑)
嫁さんも乗ってくれんし。。。(涙)
そんなこんなで、年明け早々アコ弄り全開なHONDAISMでした♪♪
次回は、2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.2 をお送り致しますが、なかなか迫力満点になったメインアコをお披露目出来るかと思いますので、乞うご期待です♪♪
では、お楽しみにぃ~♪♪
クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/23 22:38:21 |
|
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/05 05:13:04 |
|
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/31 23:28:44 |
ホンダ アコード 青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ... |
|
キャブアコード (ホンダ アコード) お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ... |
|
4スロアコード (ホンダ アコード) 2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ... |
|
MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他) 現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |